SAOガンゲイル・オンライン「アナタがプレイヤーなら、どんな風にステを振る?」

19 件のコメント :

公開日: 2018年4月18日水曜日 arcadia(理想郷) ソードアート・オンライン 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 電撃文庫





2018/4/17
SAO ☚全てまとめたぺーじ
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能力構成(ビルド)としてはそもそもGGOにはSAOやALOに存在した「職業」や「クラス」(戦士・魔法使い等)の決められた型は存在せず、
STR(筋力)、VIT(生命力)、AGI(俊敏性)、DEX(器用)、LUX(幸運)といった6種の「能力値」(ステータス)を基本に派生を含めば数百種に及ぶ「技能」(スキル)を自由に上昇させ自分だけのキャラクターを構成する。だが、ある程度決まった能力値にプレイヤーは傾倒してしまうので、<アタッカー>や<メディック>等の通称がある。
またこの能力値の振り分けによって持てる銃等が決まる上にPvP戦闘でもそれによって勝敗が左右されてしまう。さらにダンジョン深いところに出現する中級以上のモンスター(MoB)を倒さないとレアな銃も手に入らず、能力値が足りないと使用することもできない。
上記、能力値なども含め、「着弾予測円」や「弾道予測線」のシステムアシストが戦闘を複雑化させている。

https://www33.atwiki.jp/swordart-online/pages/64.html#id_612b608b




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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)この他にも、使っているキャラがチビだったら、荷物を持てなかったり
大きかったりすると、強力な武器を使えたりするらしいです
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†(´・ω・`)そうじゃな……わしなら……たくさん荷物を持てるキャラを選ぶかのう……
モンスター狩りをした際に、大量の戦利品を運搬できて便利じゃろうし。
銃弾をたくさん持てるという事は、乱射できて便利じゃな?
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)脳筋か!?僕なら小さい体で、短射程の銃で無双しますよ!ええ!
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†(´・ω・`)(短射程の銃な時点で、敵陣に突撃する必要があるし……
マシンガンを持つ味方からしたら、フレンドリーファイアーしそうで邪魔すぎるじゃろ……)

19 件のコメント :

  1. スナイパーを持てるギリギリの大きさだけ確保して可能な範囲でチビ&敏捷特化
    この手のバトロイ型FPSでは逃走速度はかなり大事

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    1. (´ω`)狙撃手プレーじゃな。射撃する度に、移動しまくったら、確かにうざったいじゃろうな

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  2. 死角のないバランスの良い山本選手スタイルで

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    1. (´ω`)バランス型とは、つまらんのう

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    2. 物語だと特化型のほうが絵になるけど、
      実際のゲームだと、特化型が強いゲームは大味なクソゲーか、
      分業必須のギスギス苦行ゲーになる罠。

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  3. キャラを選ぶ際、人の形をしていないと駄目なんですかね??

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    1. モモンガさん目指そう!
      人型だよ!

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  4. STR中、VIT割り振らない、AGI高、DEX中、LUK小or中
    こんな感じかな。
    VIT上げても相手の武器次第では一撃死なんてザラだろうから
    ヒット&ウェイが最適解だろうな。
    出来るかはともかく

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    1. AGI勢はプレイヤースキル次第になっちゃうのが凡プレイヤーには痛いね
      VIT&STRで超耐久キャラには首元に直接射撃でワンマガジン叩き込まないとキル取れないとかやってられん

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  5. 金になるゲームだって?運極ステにして姫プレイするんじゃ!
    襲われるならそれはそれでおいしい展開じゃよ(RP)

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  6. 体格がキャラ制作時のガチャになるからなあ
    飛影みたいなスピードキャラで育てててコンバートしたら100貫のデブキャラに決まっちゃった場合どうしたものなのだろうか・・・

    筋力ある程度ないと武器の装備どころか持ち運び(嵩張る重い弾薬込み)に支障が
    あとチビキャラすぎると手が小さいんでどうしても銃の引き金に指が届かなかったりするっぽいよ
    原作キャラが小さい武器持ってるのは好みもあるけど、アメリカ人が使うようなクソでかい武器がそもそも「手」に余るということでもある

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    1. 現実離れのドチート銃器が有る割には
      融通が利かないわね
      一点物だと改造もしづらいし

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    2. 本来の体格と違いすぎるとよほどVR適正が高くないと動かしづらいのに
      体格含めてキャラがランダムってのは困るよな
      全部カバヤが悪い

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    3. 体型ランダムだったら、引いた体型っぽい能力振りたいかも
      百貫でぶだったらVit-Str型、ヒョロガリだったらDex-Agi型みたいな感じで

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    4. (´・ω・`)たしかに、自分でキャラをクリエイトできた方が、お金が余分にかかっても、ユーザーが増えそうじゃしなぁ……(課金アイテムとして出せば、運営の儲けに繋がるし)

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  7. アニメや小説だからいいけど、
    現実にこんな、
    ・やりこみとかアイテム、スキルで有利になる
    ・でも主人公とか主要人物級の腕があればすごいことができる
    ってゲーム作れるの?
    すごいクソゲーができそうな予感がひしひしする。
    特にバン●イ系のガンダムゲームみたいな悲惨なやつができそう・・・。

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  8. ・やりこみとかアイテム、スキルで有利になる
    ・でも主人公とか主要人物級の腕があればすごいことができる

    割とある
    どこぞの全力管制戦闘なんて廃人なら当たり前の技能だし
    イキリトさんの両手で別々のスキルとかより安易な発動法を
    すぐwikiに挙げそう

    VRMMO作品で持て囃されてる能力は意外と現実から離れていないのだ

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  9. こんなピキーでPK前提の重課金ゲーはやりません
    そもそもプレイヤー達はどんな楽しみを求めてこのゲームやってるのか…
    現金動く(仮想)人殺しゲーやろ?
    ファンタジー的な冒険したい!ですらないし…

    勝ってりゃ楽しいかもしれんが上いけばいくほど
    狙われたり、対策立てられたり、集団に襲われそうでストレスマッハなのに

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


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