「幼女戦記の二次創作がエタりやすいのは何故だ!?」

28 件のコメント :

公開日: 2018年2月8日木曜日 arcadia(理想郷) ハーメルン 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 幼女戦記






幼女戦記の書籍版もようやく帝国の攻勢限界の峠を無事越えたみたいやね。
今まで自軍優位の局所的劣勢下で悲鳴を上げてたけど、全周囲帝国のやすり掛け作業の末期戦までもう少しで楽しみだなぁ(もちろん帝国以外の列強も総力戦でボロボロへ)。
返信削除
返信
  1. ( ´ ω ` )アメリカとソ連に挟み撃ちにされて、ギシギシアンアン戦記になる訳じゃな
    削除
  2. この、最後はボロボロになって負けるって部分が、幼女戦記の連載物の二次がまるで完結しない要因だろうな。
    他のジャンルに比べても飛び抜けて完結率が低い。
    削除
  3. (´;ω;`)確かに……そんな気がしてくるのう……

2018/2/7
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
幼女戦記】☚まとめたページ


ーー
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!幼女戦記で印象に残っている二次創作って何がありますかぁー!
ーー
(´・ω・`)負傷したターニャが、後方でレルゲンとラブラブ生活する物語?
ーー
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)安全な後方新妻ロリらいふ!?
ーー
(´・ω・`)年の差婚は最強じゃな?
ーー
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!他の二次創作を思い出せ!
ーー
(´・ω・`)オーバーロードのクレマンティーヌが、存在Xに転生させられて、ターニャと一緒に戦う物語?
ーー
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それもエタッただろ!?
ーー
(´・ω・`)狐娘をモフモフして、日本で平和に暮らすターニャたん物語
ーー
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それはアンタの願望だろぉー!?

28 件のコメント :

  1. 実際、二次創作でただ負けていくだけの描写続けるなんて、マゾだろw
    かといって、ライヒ側が勝利するような物は、1から全部自分で考えないといかんから難易度が高い。

    幼女戦記二次は短編向けだよね。

    返信削除
    返信
    1. ( ´ ω ` )一発ネタで、ターニャさんを魔改造すればええ感じかのう……

      ターニャ「オッス!おら!ターニャ!ソンゴクウレフ!
      おいら、世界大戦でワクワクしてきたぞ!」

      削除
  2. そんなん書く前から分かりそうなもんだけどなぁ。
    キャラ目当てだけで描き始めるのは薄い本だけで良い。

    返信削除
  3. それこそ、昔流行った仮想戦記並に、前世の記憶で超兵器を連発ですよw

    返信削除
    返信
    1. ターニャさんレベルで作れないなら普通のオリ主では不可能ですよね?

      削除
    2. 幼女世界の転生担当がアノ「存在X」だから
      望んだ特典なんかくれるはずもなく超兵器開発とかチート無双とか無理ゲーですよ

      そう考えると本当に孫、スマホ、デスマ、ありふれ、軍オタ辺りの
      特典チートか現代火器チートのゴリ押しだよな

      削除
  4. あれだぞ、戦争始まる何十年前に虹の主人公転生させて国力増強させるんだぞ


    もしくは転生者を何十年単位で送り続けて、中世中頃で産業革命させて、世界最強国力持たせとくとか。
    そういう話にすれば良い

    なおターニャさんは転生してこない模様

    返信削除
    返信
    1. >なおターニャさんは転生してこない模様

      ダメじゃんw

      削除
  5. ターニャの中身が合理主義極めたおっさんだからヒロイン化難しい
    どんなに頑張っても個人の戦果じゃ敗北の結末を覆せない
    敵国側にした場合神器持つターニャが相手だから勝てない
    かといって別作品の能力も世界観的に合わない
    開発チートで紺碧みたいにすると幼女戦記でやる意味がない

    Muv-Luvとかガンパレともちょっと違うよな
    こりゃ無理ですわ

    返信削除
  6. (たかが二次創作なんだから肩の力を抜いてご都合主義でもいいから勝利エンドにすればいいのに、なんでみんな小難しく考えて自爆するんだろう)
    ライヒが勝利するなんてリアリティーがあり得ないとか言っても結局は勝利のカタルシスと描写があればそんな声なんて微塵にすぎない

    返信削除
    返信
    1. 言いたいことは分かるが、幼女戦記という作品自体が最低系のアンチテーゼみたいなものだからしゃーない。
      二次創作だからといってオリ主が超絶チートでライヒ大勝利!希望の未来へレディーゴー!なんてやるのは、苦うるかに蜂蜜ぶちまけるような所業だからな。

      削除
    2. そりゃ自分でそんなの書いてて面白くないからでしょ
      ご都合主義書きたいなら最初にそういう設定にするし、他にいくらでもやりやすい題材あるのにコレ選んでるんだから作者がそういうの嫌だってこと

      削除
    3. >ご都合主義書きたいなら最初にそういう設定にするし、他にいくらでもやりやすい題材あるのにコレ選んでるんだから作者がそういうの嫌だってこと

      そうだよな。
      仮に俺が書くとしても、願望投影する作品を書きたいだけならチート設定を差し込みやすい少年漫画か、アマガミとかのギャルゲーの方が良いわ。
      わざわざ難易度ハードで硝煙臭い幼女戦記の世界を選ぶってことはそういう救いが少ない世界観こそが好きってことだわな。

      削除
    4. 世界感無視したオリ主ってマンチキンと変わらんと思う
      読者が求めてるのはリアルマンかリアルロールプレイヤーなんだよなぁ
      ルーニーに関しては作者の技量次第で酷い出来になるから難しかったりするけど当たれば最高
      まぁ、能力の構造知ってたり先の展開知ってるから和マンチ気味になるのも仕方ないとは思うけど
      二次創作の最低限のモラルとして世界感は守ってくれないと型月厨の神秘バリアで多作品蹂躙とか嫌いなキャラは設定変えてでも殺すにじファン暗黒期みたいになっちまうぜ

      削除
    5. 敗戦が嫌なら同志ロリヤを主人公にすればいいじゃない

      削除
    6. ある程度行けそうなのはR-18にして同志ロリヤのターニャ調教日誌ぐらいか

      削除
    7. 同士パルメ書記長に調教されたターニャか、胸アツだな。

      削除
  7. メルカッツ
    「批判はいろいろあれど」
    「我々の原作者はそれをやってのけているのだから」
    「凄いと言えるのであろうな」

    シュナイダー
    「締め切りの事は大目に見てあげてください」

    返信削除
    返信
    1. ( ´ ω ` )続きを出すまでが長い作者じゃからのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アルスラーン戦記って、また、エタったっけ……

      削除
    2. なんとか完結しましたよ。
      30年で完結とか。
      作者が生きてる限り希望はあるものですねえ。
      皆殺しエンドですけど。

      削除
    3. あまりにも酷すぎてボロカスに叩かれてるのは聞いたな。
      休み過ぎたせいで執筆力落ちたんだろうな。

      削除
    4. つか、本気で本人が書いたか疑うレベルだったじゃん。
      話しは無茶苦茶だわ、文章も胡散臭いほど以前と違うわ……変に漢字にカタカナ英語のルビ振ったりしちゃってさ。

      削除
    5. 銀英伝の2巻がピークで、あとは落ちる一方だった。
      中華史モノでよかったのが一つもない

      削除
  8. ご都合主義の権化がメアリー・スーだぞ?

    返信削除
    返信
    1. 幼女戦記にも出てくるメアリー・スーって、元々はスタートレックの二次小説で出てきた御都合主義ヒロインの権化だからね~。
      御都合主義ヒロインの代名詞として、カルロ・ゼン氏が登場させているし。

      削除
    2. まじかよカイロレン最低だな

      削除
    3. と言っても本家と違って身内から腐されまくってるがな
      どうせメアリー・スーとして出すなら無意識の洗脳能力でも持って次々に信者に変えていくぐらいやればよかったのに
      いやターニャがその位置になってるのが実は皮肉としての演出だったのかな

      削除
    4. WEB版では、ガンガン信者作っていって政府の支持を取り付けてやりたい放題だったぞ。
      もろに本家のパロディをやってた。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。