救急救命士「現場で人命を救った結果!」法律違反で処分

21 件のコメント :

公開日: 2018年2月11日日曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作3コマ漫画 自作漫画 平成の歴史





平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
 2018/2/11

--
救急救命士(´●ω●`)30代男性が死にそうだわ!
アドレナリンを投与して、助けないと!
--
佐世保市消防局(ノ✖ω✖)こらぁー!法律違反だぁー!
その作業は医師の指示がないと駄目だろー!
--
救急救命士(´●ω●`)30代男性を助けることができました!
--
佐世保市消防局(ノ✖ω✖)世間の皆さん!すいませんっ!
人を助けるために法律違反しました!
この救急救命士は処分を検討しています!
--
救急救命士(´●ω●`)そんな!?
--

(´・ω・`)ソース´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!人を助けたのに処分されるのは何故だぁー!
-ー
†(m´・ω・`)医師の指示を待ってたら、患者が死んでしまうしのう……心臓とまって、すぐに措置せんと生存率が激減じゃろ?☚これが法律違反になるんじゃよ。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、これで処罰されるのはおかしいと思います!
-ー
†(m´・ω・`)悪法も法じゃ!おしまい!
処分されたくなかったら、患者を見殺しにしまくるしかないのう!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)外道か!?
-ー
†(m´・ω・`)(こういう例がたくさんありそうじゃな……
人を助けたら処罰されるから、見殺しにするケースとか、たくさんありそう……)

21 件のコメント :

  1. まぁ助かったから良かったものの、勝手に投与した事が良かったかどうかは結果論だからなぁ。
    ましてや、この人はあくまで医師ではなく緊急救命士だからね。
    医師がやらんでくれって言っているのなら従わないとそれで問題が起こったときに責任を問われるのは投与した救急救命士ではなく医師になるんだよ。
    一般人にはそれが「医者」なのか「消防の緊急救命士」なのか分からないからね。

    返信削除
    返信
    1. 医師がやらんでくれじゃなく、医師が居ない状態で医師の指示を仰がなかったことを問題としてるからな
      まあ何らかの罰則は必要だけど「処罰」って強い言い方なのがどうにもな

      あとソースのページ、エラーで見れない

      削除
    2. NHKオロナインは消えるのが早いんじゃ!!

      削除
    3. 別ソースによると、心肺停止状態だからアドレナリンを投与したっていうごく普通の処置ですね。
      もし医者と連絡が通じたとしても同じ指示だったでしょう。
      他に出来ることもないし。

      削除
    4. どうも
      「最初の投与は医師に連絡した時には指示を
      受けたと思い込んでいた。2回目は連絡を忘れていた」
      らしい
      これが本当ならば処罰は妥当

      削除
  2. 結果的には助かっているが、もし死亡したら『勝手な投薬により救命士が殺人』とか叩かれる危険があった。
    組織の存続を揺るがしたかけたんだ、処罰は仕方ないだろう。

    返信削除
    返信
    1. 善きサマリア人の法っていうのがあって、救命の結果が患者の死亡であっても結果論で罪には問われないというのが世界の常識なのです。

      日本の場合、この善きサマリア人の法に当たると法律家が主張する法律は過失が罪に問われるので、結果論で罰せられてしまうんですね。
      やっぱり人助けなんてするもんじゃないです。

      削除
    2. 世界(アメリカとカナダ)w
      また無理に日本落とそうとするのか
      イギリスにもないしフランスやドイツだと善きの法は無しに悪しきサマリア人の法ってのがあって医療従事者が日本の医者みたいに飛行機で知らんぷりして治療行為しないと罰則されるゾ

      削除
    3. 日本だと飛行機でたまたま乗り合わせた医者が治療したけど患者が無くなった際、その医者が遺族から訴えられそうになって騒ぎになったことがありますね。
      法整備の不備ですね。
      法で医者が守られないので、医者は自衛するしか無いです。

      削除
    4. 長々と書かないと理解されてないみたいだな
      俗に言う良きサマリア人の法(道徳的な救助の時に責任を免除する法)導入してない国もあるしさらに良きサマリア法導入せずに悪しきサマリア人の法(救助を義務付け責任の所在を明確にする法律)を制定してる国もあるのに現行の自分の資格と責任で行動する法律が気に入らないからと「世界の常識」だとか主語を大きくするのか
      悪しきサマリア人の法のみ制定してる国にも法整備の不備とか言い出すんだろうか

      削除
    5. まあ自分の論を正当化させる為に主語を大きくするのはありがちだよねw
      これが道義的におかしいだとか
      医者が居ない場合のルールも柔軟に制定するべきだとか
      そういう主張自体は良いんだが
      世界がこうだから!ってw

      じゃあ世界が○○だからと自分の納得いかないモノを押し付けられた時に
      それに何も意義を発せずそれを正しいと納得するのかと言うと
      そんな事は無いだろうしな
      海外勢の言うこと為すこと全て正しいだ!で思考停止しているなら
      司法や行政も全部外国のコピーで良いんじゃね

      削除
  3. 見殺しにするのが正解の模様です。

    返信削除
    返信
    1. なお、見殺しにしたらそれはそれで批判されて処分されるんですけどね?

      それはそれとして、非常事態の場合に現場判断での独自行動をある程度認める権限ってのが救命士になかったっけ?

      削除
    2. 基本、救命士の行う救急救命処置は医師の指示のもとに行うのじゃ
      一回目投薬時にしっかり医師の判断仰げてるのでのぅ……
      その一回目も投薬準備を投薬指示と勘違いしておるようじゃし

      削除
  4. 「投薬の指示を受けたと勘違い」←アウト
    「搬送中に医師への連絡を忘れる」←アウト
    「連絡とらずにそのまま投薬」←アウト

    うむ、スリーアウトで処罰妥当じゃな?
    上にあるような見殺しにするとか結果的に助かったとかって話が主じゃないぞい
    命引き延ばす人が正確な報連相出来てないのがヤバいって話じゃぞ

    返信削除
  5. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!アンタって奴はぁー!

    (´ω`)わしも、なんとなく、ホウレンソウが問題かなぁと思ったけど、どうすればいいのか迷ったから、こんな事になった

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?

    返信削除
  6. 医療漫画でも定番のネタやね
    たいてい処分受けるけど人命救えたしポジディプに医者でも目指すかってヲチになるやつ

    返信削除
  7. 人名救えたのはよかったけどそれはそれとして法律違反で処分という
    法治国家としては当たり前だぞ?

    返信削除
    返信
    1. ちなみに韓国だとOKなんだよね。 法的な部分は不明だが、医師の指示なく処置した看護婦が英雄視されてる記事を昔見た。

      削除
    2. 韓国は判例より民意重視
      あんまり反感買うととんでもなく重い罪になるので報道のされ方とかがめっちゃ重要

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。