人工知能「公務員が50時間かけてやる仕事をするで!」数秒で終了

21 件のコメント :

公開日: 2018年2月25日日曜日 ニュース 技術開発の歴史 経済 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
 2018/2/24

--
公務員(ノ✖ω✖)えへん!
保育所への児童の振り分けを50時間でやったよ!褒めて!
--
AI(´●ω●`)はっ?俺なら数秒でできるぜ?
児童を割り振るだけだろ?
--
公務員(ノ✖ω✖)チートやん!?
--

(´・ω・`)ソース´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!AIが有能ですー!
-ー
†(m´・ω・`)機械的に割り振れば、ええだけじゃしなぁ……AIの得意分野じゃろうて

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、家から遠すぎる保育所とか指定されて、抗議がきませんか?
-ー
†(m´・ω・`)その対処は人間の仕事じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)事務仕事がAIに取られたら、公務員は失業しまくりですよ!?
-ー
†(m´・ω・`)異世界転生でチートの出番じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?現実逃避はやめろ!?
-ー
†(m´・ω・`)(次はクレームに対処するAIを製造すれば最強じゃな……
公務員が激減するぞい)

21 件のコメント :

  1. 公務員の仕事の殆どは、上司・関係部署・県国などの上層組織・住民からの「俺は聞いてないぞ」攻撃に対するクレーム処理だからな。
    あと政治家や上のほうが思いつきで決めた事業が、過去の事業や説明と矛盾しておらず過去でも未来でもなく今必要で今やらなきゃいけないと議会や住民に説明するための綱渡りのような理屈作り。
    住民監査・行政監査に備えた、この仕事は問題ありませんな証拠資料作り。

    これをAIがやってくれるなら本当に助かる。

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)AIが過労死して、反乱を起こすとか、そんな流れじゃな?

      AI(´;ω;`)クレーマーすぎる人間なんて皆殺しよー

      人類「「そんなぁぁぁ!」」

      削除
    2. 俺じゃない
      AIがやった

      で通じる日も遠くはないな

      削除
  2. 公務員の存在意義の半分は失業対策事業なんだぞ。
    生保より仕事させとく方が良いの。
    小人閑居して不善を為すって言うだろう。
    プライドも失い、それで暇だとろくなことしない。
    消費者としてもグレードが落ちるしね。
    公務員は必要悪。

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)人間の仕事を増やすAIを作れば解決じゃな。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)無駄な仕事をたくさん作らなきゃっ……!

      削除
    2. 既に多いのでイラナイデス

      削除
  3. ワイ技術系公務員
    とっとと事務仕事の方はAI化して欲しい・・・
    現場仕事はハードの発達待たないと無理だから猶予があるw

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)定年まで逃げ切るんじゃな。

      削除
    2. 問題は書式の統一やろな
      場合によっては昔のものも扱わないと駄目だから難しい

      削除
  4. 公務員と一言で言っても、過労死寸前な部署と、職場でネットやって終わりなバカもいるので一概に言えんな。
    どちらかというと、本体よりも天下り先の関連団体とかの方が失業者対策じゃない?
    あれこそ税金の無駄だろう。
    人手不足なところに人を回せず、逆に暇すぎて遊んでいるのがいるところもある。
    そういう割り振りにこそAIが活躍してもらいたいものだ。
    そこで楽している連中は、移動を命じられると『AIの判断なんて信用できん!』とか騒ぎそうだけどw

    返信削除
    返信
    1. 一部は超絶ブラック状態だよね
      だからって大半の仕事してない公務員は許せんが
      特に最近は実際の仕事は外注するからますます働いてない公務員が増えてる

      削除
    2. 無能な人材が民間に流れて、
      あなたの横で迷惑かけないように
      国が囲ってあげるサービスなんですよ。

      削除
    3. とはいえ、暇な部署から人が減って繁忙期になったら仕事量パンクしました。
      インフラ対応やら申請処理業務がすぐにはできません状態になったら一番困るのは民間じゃね?
      今でも結構減ってるし・・・

      削除
  5. ここで突っ込みたいのはただ機械的に割り振るだけの作業で50時間掛かっているという所
    特定の条件設定して合致するデータを割り振りゃいいんだろ?50時間ってお前・・・
    技術系の人間ならVBAで速攻終わるしVBA使えなくても関数処理でまぁなんとかなるレベルだと思うんですけど

    前から疑問だったんだが仕事で当たり前の様にエクセル使うのになぜVBAを覚えないのだろうか
    どんなに効率化して自分の仕事を高速で処理してもこんなくだらないことに50時間も掛ける奴より給料安かったりするとか馬鹿らしくてやってらんねぇ

    返信削除
    返信
    1. マクロ使ったら楽するんじゃないって怒られたことがあるって先輩いたから
      自分の力以外の能力使うのは悪みたいな印象を持っている人が古い世代にいたのかもしれない

      削除
    2. VBAが仕事の訳に立つ事実を知らないか認識できていないから覚えない
      あとは、どんなに稚拙でも一応プログラムだからってことで忌避しそうな印象もある
      何より上司(年寄り)の理解がないとできないから・・・

      削除
    3. 楽をするんじゃない=ずるいで!こんなんチートや(ry

      削除
    4. 年寄りは、仕事の効率や成果よりも汗を流す努力を評価するのでw

      削除
  6. いや、これ振り分けとか手作業とか書いてるからフィルターかかってるかもしれんが、8000人を300施設に振り分けるのに30人がかりで50時間だぞ?絶対に只の振り分けじゃない、ほぼ人事考課だ
    作業手順を考えれば
    ①施設名貼ったケースを地区ごとに並べる
    ②希望者に兄弟等が居たら一纏めにする
    ③希望とか何も見ずに住所だけ見て①のケースに放り込んでいく。定員になったら近い地区のケースに放り込んでいく

    これだけなら一人でも一日かからない。それをこんだけかかってるって事はゴチャゴチャした希望欄と施設キャパをすり合わせたり保護者と電話で談判したりしながらやったって事だろう。その辺のすり合わせがAIに出来るとは思えない。完全に機械的に振り分けたとしたらクレーム山ほど来て結局手作業になるぞ

    返信削除
    返信
    1. >ゴチャゴチャした希望欄と施設キャパをすり合わせたり保護者と電話で談判したりしながらやったって事だろう。

      ここで人間がやるべき仕事は特記事項がある家庭への電話確認ぐらいでしょ
      それ以外は申請画面で希望項目をチェックさせりゃいいだけ
      あとは自宅との距離だの希望する環境だので合致する場所を三つぐらい選出してから希望順を選択してもらってそのデータで再度人数が均等になる様に割り振ればいい
      ぶっちゃけ人間がやってる所謂通常業務でAIが出来ないことを探す方が難しい時代がすぐそこまで来てるのでのすり合わせがAIに出来るとは思えないという考え方はちょっと古いぞ

      削除
  7. 公務員といえば軍隊も(´・ω・`)


    ついに発生した人類史上初の集団ドローン攻撃 65年ぶりの航空攻撃に衝撃 ...

    4 時間前 - 「30グラムの自己鍛造弾(EFP)は1.3センチの装甲板を貫通する。上から攻撃すれば、ほとんどの装甲車両を貫通できるだろう。しかも、GoProのようなカメラ付きなので、照準も容易だ。最近まで、EFP製造には精密機械加工が必要だったが、今や1000ドル以下の3Dプリンターで可能だ。これは、非国家主体が爆撃機を手に入れたに等しい。 今やEFPは、燃料車や弾薬車、航空機を破壊して大爆発を起こしたり、レーダー、通信センター、指導者などを破壊することも可能である。我々は、動かないIED(仕掛け爆弾)を効率的に除去することに10年以上かかっているが、そのIEDが今度は空を飛び出したのである」 ...筆者は、こうした民生ドローンの軍事転用は「鉄砲の再来」に等しいと考えている。...

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。