東京電力「助けて!原発作業員に10万円払ってるのに……ピンハネされて、現場に8000円しか届いてないの!」

18 件のコメント :

公開日: 2018年2月11日日曜日 ニュース 経済 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作1コマ漫画 自作漫画 福島県 平成の歴史




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
 2018/2/11

--
東京電力(´●ω●`)日当10万円だよ!
--
原発作業員(ノ✖ω✖)おいこら!?たった8000円だぞ!?被爆するリスクあるのに!
--
東京電力(´●ω●`)下請けが大量にいてピン撥ねするせいだな!俺は悪くねぇ!
下請けが悪いんだ!
この構造だと、俺は恨まれ辛いのだ!
--
原発作業員(ノ✖ω✖)くっ……!下請けが憎い……!

(´・ω・`)ソース´・ω・`)


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうして、10万円が作業員に届かないんだ!
-ー
†(m´・ω・`)ほら、直接雇うと、事故った時、東電が責任を取らされるじゃろ?
下請けが事故れば、責任を押し付けられてワンチャンスじゃし?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)だから、大量に下請けがいるのか!?
-ー
†(m´・ω・`)うむ、責任を取りたくないから、どんどん五次、六次下請けとかができて、金が消えていく訳じゃな。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんて酷いんだ……!
-ー
†(m´・ω・`)責任を取らなくて済む……最強じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタも原発にいけ!三十次下請けな!時給100円!
-ー
†(m´・ω・`)!?

18 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうすればいいんだぁー!

    ( ´ ω ` )放射能を食べてくれる狐娘を見つけて、モフモフする

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実逃避だよ!?それは!

    返信削除
  2. こんなん当初から指摘されてたやん

    返信削除
  3. 日給3万円くらにして。直接払えよ。残りの7万円は基金で積立して、将来に放射性障害出た人の世話の費用や保証金にしてやれよ。

    返信削除
    返信
    1. そのかわり将来的に
      放射線障害が出たと訴える現場作業員が出た場合
      東電の責任を追及される構図になる。
      二次三次と仲介者を挟むのは
      直接的な責任を回避する意味も含めてるんじゃないのかな。

      削除
    2. というより作業員に対する報酬だけを目的とするなら最低日給を法で指定したほうが早い
      仲介がどれほど入ろうと作業員に対する報酬は代わらないからな
      責任を目的とする場合も同じで、特例として責任は対象より上すべての業者に及ぶ、とすればいい
      できないのは結局、電力会社との力関係でそこまで本気で動いてないから

      削除
    3. なお下請けがやったこと、では逃げられなかった模様。
      ビッグネーム過ぎて下請けのせいに出来ないんだね、仕方ないね

      削除
    4. 過労死とか個人レベルなら回避できるんじゃね?

      削除
    5. 下請に投げてる事そのものが批判されてるのにな
      そもそも東電のやらかした事が事だから、この件に関しては「下請けが~」がどこまで通用するのやら

      削除
  4. ピンハネは最大で報酬の1%まで、という法律を作ったほうが良いかもね

    返信削除
    返信
    1. A→B→C→Aって周回するんじゃね?
      下請けは二次以降禁止とか無理なんじゃろか

      削除
    2. 公共入札とかは下請けは正当か許可を得ない限り禁止とかあるけど東電だしね。

      削除
    3. 4a.
      除洗限定ならまだしも下請けそのものだと大人数を集める場合、1社で相当数確保しなきゃならないので派遣業者の統廃合が進んで独占とかでさらに賃金低下に繋がりかねないからその辺りまで見込んだ法整備が必要になるんじゃない?

      削除
  5. 東電も白々しい嘘をつくな。
    二次請け、三次請けの会社は東電の天下り先。
    知らないはずがないじゃないか。

    返信削除
  6. (´・ω・`)わたしなんて、パルメに結婚準備金だって言われて、月20万円払い始めて10年経つのに未だに結婚してくれないわ。

    ねえ、パルメ……まだなの?

    返信削除
    返信
    1. ( ´ ω ` )キツネ娘?よし、結婚しよう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)種族だけで決めるな?!

      削除
    2. 10年経過し成長した結果・・・
      キツネ耳カチューシャとキツネ尻尾をつけた梅干になりました。
      動物加齢の結果です。残念!

      削除
    3. 藤島パルメ (´・ω・`)「10年貢がせて捨てて、若い子とデキ婚しました。代表作は大鵬しちゃうぞ、と、ああっ!無職さまっ!です。」

      削除
    4. ( ´ ω ` )逮捕しちゃうぞ、とああっ女神さまか……
      すごい大ヒット作品?だらけじゃのう……

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。