「銀英伝のネットゲー、どんなゲームであってほしいと思う?」

50 件のコメント :

公開日: 2017年11月18日土曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作2コマ漫画 自作漫画

「銀英伝のネットゲー、どんなゲームであってほしいと思う?」  


2017/11/18

銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!銀英伝はどうすれば大成功するんだ!
(ネットゲーあったけど、サービス打ち切り……)

†(´・ω・`)シューティングゲームにしたらどうじゃろう?
プレイヤーが、戦艦を改造して、艦隊戦をやって楽しむんじゃ。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの……それだと銀英伝のキャラ達を活かせませんよ……?

†(´・ω・`)艦コレみたいに、ヤンやラインハルトを戦艦化すればええじゃろう。
ヤンの頭に中性子砲を搭載して、股間に光子魚雷を設置すればええんじゃ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その発想はやめろ!?

†(´・ω・`)そんでプレイヤーたちは、色んな敵を撃破して、貴重な武装を収集し、オリジナルの艦艇を作り上げる……どうじゃ?
中毒性たっぷりじゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、課金プレイヤーが無双して、クソゲー扱いされるんじゃ……

†(´・ω・`)!?

50 件のコメント :

  1. どうせ原作からしてバランス崩壊してるんだから、何の捻りもなくガチャでキャラを集めさせるコレクションゲーが一番だと思うのぜ

    「ガチャァアア!!10連ガチャア!!いっぱいいっぱい回すのぉぉ!!」

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)そんでFateみたいに人気を得て、延々とアニメ化しまくれば最強じゃな?

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)既に旧アニメの時点で傑作だろ!?

      削除
    2. ここは一つ意外性を出して客を集めるんだ!!
      ラインハルトが「姉上にはアルテミスの首飾りが似合いそうだな」とか言ってるゲームとかどうよ?想像つかんやろ

      削除
    3. >そんでFateみたいに人気を得て、延々とアニメ化しまくれば最強じゃな?

      色んな人気絵師に描かせて美形キャラを女体化すればさらに完璧
      田中芳樹の描き下ろしシナリオ……はさすがに無理ね

      削除
    4. 実は大昔に道原かつみ絵で、
      主要キャラの女体化されてるんですわ。
      同人誌セレクションの口絵ですけどね。

      削除
  2. ちなみに速攻消えたDMMのは、20年前のゲームかよってくらい古いシステムだったのも原因だが、一番アカンかったのは致命的バグを放置してイベントを強行するってのを繰り返した事やな。

    返信削除
    返信
    1. どうせゲームだから時代無視して、過去の名将も使えるとか。
      ああその人達を課金大将もとい対象にしてはどうでしょう?

      削除
    2. あれっ、場所誤爆した。失礼。

      削除
    3. 20年前の銀河英雄伝説のゲームの方が、遙かに進歩したシステム
      だった。30年前ですな。

      削除
  3. メルカッツ
    「やはり戦略シュミレーションではないだろうか」
    「ローエングラム公、ヤン提督の立場に成って」
    「それぞれの敵対勢力を倒していく」

    シュナイダー
    「ヤン提督がそれをするかは疑問が残りますが」
    「妥当なところですね」
    「ですが課金要素はいかがしましょう?」

    メルカッツ
    「艦隊の急速補充で取るのはどうだろう?」
    「あとは艦載機のパイロットを美少女ばかりにして」
    「ガチャするとか」

    シュナイダー
    「いろんな所で見た気もしますが妥当ですね」

    メルカッツ
    「ゲームを作るのは大変だな……」

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)有名キャラは全員、課金アイテムにしちゃえー


      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)無課金は、モブキャラで遊ぶしかない!?

      削除
    2. ギレンの野望系で本格シミュレーションゲームを目指したジオン独立戦争記は、
      ・陣営が2つしか無い
      ・シナリオが一本道だからイベントを一つでも取りこぼすと以後無イベントとなる
      という構造的な欠陥を抱えていた。
      戦略シミュレーションにすると、銀英伝も同じだと思う。

      「何故かルドルフが復活して宇宙征服を試みてくるので、帝国同盟連合が阻止する」みたいなシナリオでボーステックみたいな戦術シミュレーションが良いのではないか。1プレイに時間がかかるのは今のはやりでは絶対にないけれど、今更銀英伝を始めようって人はちょっと変わったシステムのほうが良いと思う。
      更に今流行の間接ガチャ+課金圧力低いに設定すれば艦これ難民あたりが流れ込んでくるんじゃないだろうか。

      削除
    3. ユリアン(´;ω;`)反乱シナリオ

      地球教徒(´;ω;`)勢力拡大シナリオ

      フェザーン(´;ω;`)軍拡シナリオ

      (´;ω;`)もう原作無視して、色んなシナリオを用意すればいいぞい。
      最近の田中先生は、年のせいか、昔みたいに文章を書けなくなっているしのう。

      削除
    4. ヨブさんの新銀河帝国乗っ取りシナリオ。

      削除
  4. 宇宙モノっていうのが
    そもそもMMOに向いてないからな

    長年運営を続けて成功してるので
    「EVE Online」というのがあるけど・・・

    あとはEVEよりはシューティング性が高い
    「Elite Dengerous」くらいしか思いつかないなぁ

    オフラインのでは、いわゆる4Xと呼ばれる物で
    「X3 Albion Plelude」はやり込み要素多くて
    すごく面白かった記憶がある

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)宇宙空間という時点で、真っ黒な背景とか、そんな感じじゃろうしなぁ……
      自然がないぞい

      削除
    2. 銀英のゲームはラインハルトかヤンになりたくてやるファンが大半だからMMOにはなおさら向かんよね
      あと戦略ゲーは覚えることが多いから敷居が高い(誤用)

      削除
  5.  太閤立志伝みたく1キャラクターや一兵卒からスタート、戦死するたびにキャラ名を作ってエントリー開始。
    門閥貴族スタートだと財産や戦力もあるけど運が5くらいだから、すぐ死んじゃうとか。キルヒアイスは能力値フルだけどやはり運が10だから死にやすいとか。
    能力治は高いけどルビンスキーの義理が1ですぐ裏切るとか。プレイヤーも裏切る行動をするとか。

    返信削除
    返信
    1. PC版のⅣがそんな感じじゃね。准将くらいからスタートで数十人は候補がいた。面白かったけど版権絡みで再販は不可能らしい。帝国の凡将でやるとヤンが鬼のように強かった。

      削除
    2. ヤンって、どのシリーズでも確実にこっちに先制攻撃してくるから嫌だよなw
      副官システムでラインハルトにキルヒアイス付けてもやってきやがるw

      削除
  6. 戦果(得点)次第でラインハルトや所属している提督からお褒めの言葉が貰える帝国か同盟の名無しの兵卒、艦長が頑張るシューティングゲーム。
    偶に陛下や原作メンバーが訪れる無憂宮でバラを育てる誰得の園芸ゲーム。
    ラインハルト没後50年後ぐらいの世界で無人となったフェザーン遺跡や銀河の遺跡を調査して資料を纏め人類史を調査する史学シミュレーション。資料が手に入ればイベントシーンの鑑賞が可能になるとか。課金して調査船を充実させるも良く、交易商や開拓者、一住民として過ごすのも自由と世界だけ借りた別物ゲー。
    原作キャラが殴り合いヤンが悲惨な事になる格ゲー
    売れるとなると微妙なのは思い付くけど、銀英はオフラインの方が売れそうだと思う。

    返信削除
    返信
    1. 皇帝になって南国のリゾート地で、愛人たちとキャッキャウフフするゲーム。
      政治?そんなのは、リヒテラーデにまかせときゃいい。

      削除
  7. 原作開始前から初めて、原作ぶっ壊せるゲーム。
    ラインハルトが生まれないようにしたり。
    アンネローゼが後宮入りしないようにしたり。
    ヤンを軍人にしなかったりとかできるやつ。
    極論、シリウスが負けちゃったりとか、
    ルドルフが若い頃に暗殺されちゃうとか。

    返信削除
    返信
    1. それはオンラインでやるとかなり荒れそうなゲームになるので、オフラインゲームにした方が無難です。

      削除
    2. オンラインだからといってMMOであったりソーシャルであったりする必要はないのよ
      単にデータ管理をサーバでやるっていうだけで

      ただ、銀英伝のゲームをやりたい人間はキャラゲーがやりたいんであって、原作ぶっ壊したらモチベーションが続かないと思う
      多分木主も言ってるだけで実際にそういうゲームが有ってもプレイしないと思う

      削除
  8. 陣営のトップに立って、内部から崩壊中の国を運営すればいいんじゃね?
    帝国側は、暗殺におびえながら。
    同盟側は、政治家陣の要求やら何やらのバランスをとりながら。
    ガチャからは、有能な部下が出る感じで

    返信削除
  9. 無難な所だとヒルダ嬢を主人公にした乙女ゲー、主人公を登場人物の誰かにした友情(所属によっては強敵、宿敵と書いて”とも”になる)ゲーとか。
    ランズベルクが何処にも所属せず詩才(冒頭で余程の覚悟が無いと読み続ける事を大半の人物は断念)で歴史を記す記録者ルートと、本編に参加しない傍観者の視点と登場人物の誰かになるロールプレイを特徴にするとか。
    銀英は舞台で演じる英雄(演技者)を描いた演劇風小説で戦略、政略を語る小説じゃないから戦略シュミレーションとの相性は悪そう。

    返信削除
    返信
    1. その場合、誰が悪役令嬢なんでしょうね?

      削除
    2. エリザベート・フォン・ブラウンシュヴァイクお嬢様に決まっているじゃないですかw
      ただし、原作に出てくるのは名前だけだから、どんなお嬢様なのか、まったくわからんのだね。(´・ω・`)

      削除
    3. パルメさん、エリザベート・フォン・ブラウンシュヴァイクに転生

      原作知識を持っているから、父親がそのうちラインハルトと対立してリップシュタット戦役を起こすものの、敗北して自殺、自分は流刑星送りになることを思い出す。

      さて、どうするか(´・ω・`)

      削除
    4. エリザベート、あと5歳年長ならなにかやりようもあるんだろうが。
      ラインハルトの行動が早すぎるんだよね。
      自力でなんとかするのはほぼ不可能じゃないかな?

      上手くいくかどうかわからんけど。
      お祖父ちゃん子になる。
      ひたすらしたって甘えて、無理矢理にでも機会を作って
      とにかく会いに行く。
      その流でアンネローゼとも仲良くなる。
      それでなんとか田舎に幽閉くらいですまないかなあ?

      削除
    5. スペースオペラよね。
      馬鹿になる魔法とか揶揄されてるけど、そもそも戦略も戦術も政略も、風味程度の物。
      人物像が全てですよ。

      削除
    6. >お祖父ちゃん子になる。

      そして、帝位をおねだりするんですねw
      エリザベート様が流刑星送りにならずに済む方法はたった一つ
      フリードリヒ四世が生きてるうちに、エルウィン・ヨーゼフを廃して、自分が正式の後継者になることなんです。
      エリザベート様には、是非とも、悪役令嬢の正道を歩んでほしいものですw

      削除
    7. >エリザベート様が流刑星送りにならずに済む方法はたった一つ

      皇位を強請れるぐらい親しくなれば与えられるのは安楽死です。絶望の時代を理解した上で避けようがない文明崩壊に抗い文明の灯火を残そうとし、死ぬより辛い未来と戦う覚悟を見せる事です。

      削除
  10. パルメ・オーベルシュタイン主役で、
    そのほかのキャラは全員SD狐娘。
    あらゆる手段・謀略を駆使して、
    ただひたすらに登場キャラを
    モフってモフってモフりまくるだけの
    モフモフ銀英伝

    返信削除
    返信
    1. パルメ・フォン・オーベルシュタイン
      部下に対して、叱責としてモフモフ、褒賞としてモフモフ、
      激励としてモフモフ、親睦としてモフモフ。
      上司や同僚にも親睦としてモフモフ。
      敵は捕まえてモフモフ、味方は友好の証としてモフモフ。
      挨拶は当然モフモフ、合い言葉はモフモフ。
      決めぜりふもモフモフ、辞世もモフモフ。
      とにかくモフモフ、なにがなんでもモフモフ、
      ひたすらモフモフ。

      削除
    2. 始祖ルドルフが自分好みのモフさ加減の者を貴族とし、
      高貴なモフさを誇るモフ閥貴族が支配する銀狐帝国。
      それに対してモフに貴賤無しと自由なモフを標榜する
      自由モフ星同盟が結成された。
      モフモフの歴史がまた1ページ。

      削除
    3. ヤン「え……帝国にいる狐娘を惑星ごと保護する、帝国大侵攻!?
      狐娘がどれだけ酒を飲むのか知らないのか!?
      輸送船がいくらあっても足りないぞ!」



      ラインハルト「同盟に……酒を取り上げて、泣き叫ぶ狐娘を保護させて、兵站の負担を強いる……。
      我が覇道のために、犠牲となれ……狐娘……」


      削除
    4. そう言えば本家には元祖が居たな。
      フェザーンの黒狐娘と白狐娘。
      ヴィジュアルは相当変えないとダメだろうけどね。

      削除
  11. 滅び行く世界でラインハルトの遺産を元手に露命を繋ぐ新帝国ルート。
    帝都放棄とフェザーン資本の停止、フェザーン遷都によるオーディン資本の引き上げで経済が崩壊したオーディンを再建しラインハルトに復讐するオーディンルート。
    新帝国の混乱に乗じ勢力圏の整理、帝国に独立を承認させる二代目教祖のユリアンを主人公にするヤン教団ルート。
    宇宙の覇権とは関係無くマイペースに過ごす辺境ルート
    原作終了後を舞台にしたゲームはどうだろう。

    返信削除
    返信
    1. 二次創作では辺境のオリ主がいろいろ改革するわけですね。

      削除
    2. 辺境ルートだと改革と言うより、失われる技術をいかに遺すか。銀英は断片しかない技術の復元、失われた技術、運用の復活と覇権争いをやる暇が無いのだよな。

      削除
  12. あの銀英世界は超高速通信は実用化されてるけど、ガチ軍用で金食い虫だから
    ネットゲームするにしても1つの惑星内で完結する形で、複数惑星間またがってのでの対戦ゲームとかは無理なんだろうな・・・

    返信削除
  13. 実のところ銀英伝はRTS・ターン制戦略シムに向いていないのでは…
    見た目は良いからアクションRPG・紙芝居ADVならイケる

    返信削除
  14. 銀英を舞台ゲームにしてオフの日に好感度を稼ぎ、練習で演技力を上げるゲームにしたらどうだろう。経営者側でプレイするもよし、監督、俳優、大道具で舞台裏に徹するもよしとか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)乙女ゲーじゃな

      削除
    2. 主人公パルメでラインハルト役とかイケメンに攻略されるゲームですか。

      削除
  15. AIの話で思い付いたけど、生産量や流通効率を変え時間を置いて社会がどう変化するか神の視点で見る放置系は作れないだろうか。

    返信削除
  16. フリードリヒに転生して決定打を欠いたままズルズルと戦争が続き人類がゆっくり腐り落ちる事を黙認するか、華々しく散る(原作モード)かを選ぶ転生物はどうだろう。どっちを選んでも消えるのが遅いか早いかの違いで帝国の系譜は残りません。
    同盟は戦争で経済を回し、帝国と言う巨悪と戦う事で国を纏めているから市民に考える余地が出来るのは宜しくない…イゼルローン陥落で無理して戦争しなくても良いのじゃないかなと市民が考え出したらハイネセン崩壊の危機になるから原作の〆は結果論だけど、ハイネセンを残そうとした連中の完全勝利…ヤン憑依でもゲームに出来そう。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。