正社員「おい!派遣社員!食堂で食事しちゃダメだろ!ここは正社員専用だからな!」

17 件のコメント :

公開日: 2017年11月26日日曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史

正社員「おい!派遣社員!食堂で食事しちゃダメだろ!ここは正社員専用だからな!」
平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/11/26


--
正社員(●ω●)おいこらぁー!派遣っ!
食堂を使うなぁー!
ウォーターサーバーとかを使っていいのは正社員だけだろー!
--
派遣社員(´✖ω✖ `)え……?ご飯どうすれば……?
--
正社員(●ω●)外食でもしてこい!もちろん、正社員にしか昼食代は出ないけどな!
--
派遣社員(´✖ω✖ `)金がないよぉ……そうだ!
自販機!
--
正社員(●ω●)自動販売機を使って良いのは正社員だけだろぉー!派遣はダメ!
--
派遣社員(´✖ω✖ `)うわぁぁぁぁん!差別だぁぁぁ!

(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事なんだぁー!?

†(m´・ω・`)派遣社員は、別の会社の人。
つまり、よそ者だから、食堂とか設備を利用する権利がない

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうなの?

†(m´・ω・`)でも……大抵は、食堂も自販機も、両方とも使ってOKOKな職場のほうが多いと思うのう……
会社は違えど、働く職場は同じじゃし……。
そもそも派遣社員が、外部で外食なんかしたら……稼ぎが一気に飛んでしまって、辞めてしまうぞい……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひどい推理だな!?

†(m´・ω・`)職場の人間関係がひどい事になりそうだから、食堂の使用禁止はやめた方が良いと思う……
場の雰囲気悪くなれば、業務効率も下がるし……
なにを考えてるんじゃろ……この会社……

17 件のコメント :

  1. なおそういう施設を利用させない分、食事代補助等をしないと契約社員と正社員の間での「不合理な格差」として違法になる可能性が高い模様。
    実際に過去同様の事例(ハマキョウレックス事件–大阪高判平成28年7月26日)で裁判にて違法と判断された事があるよ。
    ようはそんな補助金とかを態々支給するくらいなら施設利用してもらった方が安く付くからOKにしてる会社が多いって訳だ。

    返信削除
    返信
    1. 食事だけなら気にしないかな。ウォーターサーバーやロッカー使用禁止はどうかと思うけど。

      削除
    2. 利用禁止になった理由は想像できるんだわ。
      そういう会社は正社員の給与から理由をつけて費用を棒引きする上に派遣が利用してメニューの売り切れや満席が起きて不満が出たんだろう。
      ただ、それって会社側が是正するべき問題で派遣にババを引かせる話じゃないよね。
      酷いところになると近くに飲食店もないのに派遣は食堂はもちろん職場でも弁当たべちゃいけない会社とかあるからね。
      法的には正規・非正規なんて雇用形態の違いに過ぎないのに、労働待遇から生まれる差別意識は業務上の人間関係にも影響するからなあ。

      削除
    3. >酷いところになると近くに飲食店もないのに派遣は食堂はもちろん職場でも弁当たべちゃいけない会社とかあるからね。

      (´;ω;`)雨の日とか、大変そうじゃな……それ……
      弁当を職場で食べちゃいけないとか、つらたん……

      削除
    4. つか、論外。
      ぶっちゃけ、正社員と派遣合同で携わってる仕事とか、飯食いながらあれこれ仕事の話しするんだよね。
      情報交換と、チーム内融和が生まれる一因。

      分けて恣意的に会社の生産性下げるとか、自分の足喰ってるようなもんですよ。

      削除
    5. 生産性は落ちるが、企業統治的には悪くない策。
      なかなか待遇がよくならない正社員にまだ下がいるのだと安心させ、正社員と派遣、契約との間に対立を発生させれば、恨み辛みの労力がそこに向かうため、上への圧力が減って経営陣は安泰。
      確かに長い目で見れば不利益かもしれないが、今の時代大企業がそれをしても潰れない。
      ブラック企業なら、下をすり潰してどうにか生き残れる。

      最初にこういう事例が問題になったのはあの楽天だぞ。
      解決策は皆無ですw

      ちなみに、俺がいる会社は今は派遣でも社員食堂使えるよ。
      社員食堂の利用率が下がったからという、アホみたいな理由でw
      しかも、派遣が使うと一食500円取って、利用者が少ないと派遣元に苦情を出す。
      とんでもないクソ会社だが、絶対に潰れないし、事態が改善する予定もない。
      もう笑うしかないな。

      削除
    6. (´・ω・`)規制緩和の前は、技術系の派遣は傭兵扱いで、組合費を払っていないってことで会社の厚生福利施設を使わせて貰えなかったの
      一般の派遣さんができてからは、そんなのが無くなったお
      そしてわしが派遣で酷い扱いを受けた会社はN〇C、と〇KIだったお
      ちなみに、一番いごごちの良かったのがIBMだったお

      削除
  2. 労働意欲が落ちて効率が悪くなる程度の問題ですむならいいね。

    横領とかストとかの分りやすい物ではなく会社に損害を与えるのだけが目的の、派遣の企業内テロがそのうち起こるでしょうね。(予言)
    そういうことは起こらないという治安のいい状態しか日本国内の組織は想定して無いから、そのうちおこるとおもう。

    たびたび火事を起こす会社ってのは、それだけで金融機関からの信用が落ちて資金調達がやりにくくなるからねぇ。
    経費として必要な保険料も上がるし。

    返信削除
    返信
    1. そういう事は確実に起きると思うが、大企業になら会社を潰すまでに至らない。
      小売店が万引き被害を損失に織り込むように、そういう損失も損益計算に織り込むだろう。
      大企業というだけで潰れず、そういう体質は続く。
      マスコミもスポンサー企業の不祥事なんて報道したくないから放置するだろうな。
      ソフトバンク系列、イオン系列、日産、トヨタ、日立とかでそんな話ゴマンとあるよ。

      削除
  3. 社員サービスとして会社がやっているなら派遣は派遣先の会社ではなく
    派遣会社に文句を言うべきなんだが

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら現行法では、派遣でも正社員と同じように福利厚生施設の利用機会を与えよ、なんて法律があるな。
      あと、不合理な格差がある場合は是正せよなんてのもある。
      総合的に見てと言う但し書きがあるが、逆に言えば区別する理由の正当性に司法側が疑問を持つような案件は高確率でアウト。
      チョット前にも、休職手当で格差付けてた会社が派遣に訴えられて負けた。

      削除
  4.  事前に派遣先なり勤務先のトイレ、食事、交通、持ち込んで良い品、の状況をチェックしないと普通は通えないと思うんだけど。何も考えずに行くのか?
     中小零細以外でも、あって当たり前じゃない状況なんてごまんとあるんだが。

    返信削除
    返信
    1. 交通(現場近くの最寄の駅)、仕事に必要な物、持ち込み不可の物位じゃね?後は自分で直接聞いてね、って感じだと思う。何度も契約しているお得意様なら現場の情報も入ってくるんだけどね。

      削除
    2. >4
      言いたいことは分かるが誰に向けて言ってるんだ
      記事の行間を読みすぎだろ
      書いてない事が見えてるぞ

      削除
  5. >中小零細以外でも、あって当たり前じゃない状況なんてごまんとあるんだが。

    これはその中小企業の正社員も同じ待遇だから問題ない。
    正社員と派遣に差をつけるなって話なんだが、通じているかい?

    返信削除
  6. 社員の分は福利厚生で落とせるけど派遣の分は売り上げに計上しなきゃいかん
    いちいち処理めんどいからヤダ、税制が悪いよ税制がー

    返信削除
  7. Twitterから・・・

    4.5P‏
    @yontengoP

    4.5Pさんが松岡 謙治をリツイートしました
    これぼくも聞いたことあって、
    某巨大企業の現場にいったときに、同じように無料でメシを出す理由を尋ねたところ
    「弊社の人材は優秀で、ここまで育てるのに時間もカネもかけてる。適当にメシ食われてデブったり病気になられては困るのだ、死ぬまで貢献してもらわんと(大意)」と言われて納得した覚え4.5Pさんが追加
    松岡 謙治

    @kenz_firespeed
    アメリカのIT企業に、なぜ御社は社員に無料で高品質な食事を提供出来るのか?と質問したら、1日2食提供してもせいぜい2000円、一月で4万円のコスト。健康的な食事で社員の病気を防ぐことが出来るし、給料を4万円上げるより感謝される。と言われてなるほどって思った。
    17:28 - 2017年11月23日
    13,065件のリツイート 11,089件のいいね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。