╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

★鳥取県「なぜ産業がないんだぁぁぁぁ!若者が県外に出て行くでしょぉぉぉ!」絵あり

24 件のコメント :

公開日: 2017年6月15日木曜日 ニュース 現代日本 自作挿絵 鳥取県 平成の歴史




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?



鳥取はまだ砂丘があるからましだろ……
若者集めたければどこぞの市町村がやっている義務教育間の完全子育て支援とか、後は何か産業がほしいね;
仕事が無ければ人の集まりようもないべ。
返信削除
返信
  1. (´;ω;`)過疎っている=産業がないから、若い子は皆出て行くということなのだ……
    削除
  2. 全ての田舎がそうだとは言わないけど、田舎には、仕事は公務員か農家くらいしかないし、田舎者は陰湿だから人がいなくなる。

    話のネタが無いから、ネタになりそうなものをわざと作って嫌がらせをしているイジメ体質が田舎にはある。秋田県の医師がいない某所のようにね。
    50年住んでても、親子3代同じ土地に住んでても、それ以上同じ土地にいる人間から余所者扱いを受ける。
    例えば、あの場所は新興住宅地(※30年は経過している。東京で言えば多摩の団地だとか、足立区の団地なんかが田舎における新興住宅地に該当する)だから、余所者が多くいる場所だと言われて、悪口を言われる。

    仕事が無い上に、祭とか行事の負担が、少ない人数に重くのしかかるから、
    負担が重すぎる!と感じて、1度参加したらコリゴリになるか、他の同級生の奴も参加しないで手伝ってくれよ……。って感じになって、ババ抜きのババを押しつけあう形になるため、
    仕事が無いのと、住んでいる人間に問題があるなどの要素が足され、結局田舎から若者・人が居なくなっちゃう。

    何か新しいことをやろうとしても邪魔が入る。
    例えば、新しい農業をやろうと思ったので、土地を買おうとしたが、売ってくれず、借りることになった。
    売ってくれない理由は、公共事業の際に自分の土地を買ってもらえるかもしれない、1%程度か、それ未満のわずかな望みが捨てられないから。
    おまけに、借りた人の農業が軌道に乗れば、耕作放棄地だったけど、
    この土地でも利益が上げられることが分かったから、これからは自分で耕すことにしたから、借りた人にもう貸さない。出て行けと言ってくる地域まである。
    だから耕作放棄地が、埼玉県くらいの面積があるって統計があるけど、
    誰も農業に手を出さないし、放棄している土地が減ることが少ない。

    田舎と聞くと、「田舎に泊まろう」だとか、「人生の楽園」ってテレビ番組みたいな、自然に囲まれてゆっくり時間が流れるような暮らしを想像しちゃうけど、あの手の番組は田舎の悪い点を一切言わないから幻想。
    (※人口が少ない地域の悪口は一切言えない。ろくでもない人間しか居ないって悪口になるから、クレームを恐れてマスコミでは悪口が言えない環境が出来上がっている。よって、ろくでもない人間の天国になるので更に過疎が進む)
    旅行で行くのなら良いけど、住むのは無理。
    削除
  3. 田舎から人が居なくなる。
    どうせもう日本国中のインフラの維持なんか無理だしね、
    辺境部からどんどん撤退していくべきでしょうね。
    叙綬に居住区域を縮小していき、あとは自然に帰していく。
    最終的には関東平野一極集中で。
    政府に頼らず、勝手に自然の中で生きていくのは自由。
    保護も支援も税金も無し。
    一極集中は地震など災害に弱いとか言うけど、、
    どうせ東京が壊滅したらもう復興できる国力ありません。
    日本国は終了です。
    中国に実質的にか名実共にに過併合されて、
    生き残りは海のウイグルかチベット。
    それならみんな一緒に死ぬ方がよろしい。
    とりあえず福島と限界地域の放棄あたりから始め。
    八百万の神々からお預かりしていた列島を返す時期が、
    そろそろ近づいてるんですよ。
    削除
  4. 島根鳥取は地元の人間も断言するほど粘着質だからね
    そら人がいなくなるよ

鳥取県「なぜ産業がないんだぁぁぁぁ!若者が県外に出て行くでしょぉぉぉ!」絵あり 2017
6/13
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

 
若者(ノ●ω●)こんなところにいられるか!
俺は出て行くぞ!

鳥取県(´✖ω✖`)なぜだ?!なぜ県外に出て行くんだー!?

若者(ノ●ω●)産業がない!生活ができない!

鳥取県(´✖ω✖`)ぐぬぬぬっ……!

(´・ω・ `)(-ω-)




★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なぜだぁー!なぜぇー!鳥取県は産業がないんだぁー!?

†(´・ω・`)山間部が多いから?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?

†(´・ω・`)山間部はすみ辛いからのう……人間は住みやすい場所へジャンジャン移住してしまうんじゃよ……
あと、大雪の時とか、鳥取県は被害が多かったし……。めっちゃ雪が降るんじゃろうなぁ……交通インフラ的にもウンコすぎるぞい……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)沖縄に移住しましょう!先生ぇー!

†(´・ω・`)金がないんじゃよ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁぁぁぁぁぁぁぁ!?というか絵が下手だぞぉぉ!

(´;ω;`)(アナログ絵じゃったら、山を描けるんじゃが……デジタル絵むずいのう……)



平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

24 件のコメント :

  1. 国が所有者不明な土地は徴収できたらいいんだけどね・・・

    そしたら巨大農業タワーを立てまくろう
    電気は潮力、風力、水量、太陽光、地熱、なんでもいいから使って、賄おう
    原子炉でも埋めて使えばいい

    そして農作物うっはうっは
    病害虫にもある程度強いでしょ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そんで最終的に大赤字になって負債になるんじゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)嫌な推理はやめろ!?

      削除
  2. 昔はこういう地方でも林業とか鉱業があったりしたんだろうけどね
    林業は安い海外の木材にやられたし鉱業は掘りつくしたり鉱毒が発生したりで……
    そうなってくると同じ田舎でも平野部と違って山間部とかはつぶしが利きにくくなるんだよなあ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)農業の機械化は、平野部のほうが効率いいしのう……
      段差がある時点で、余分にエネルギーと部品を消耗するし……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)仕事がないとっとりー!?

      削除
    2. 林業はそろそろ国内の需要見込めるよう
      保護すべき時期に来てると思うけどね
      海外は古代林の伐採多寡により
      植樹をしないとどうにもならなくなってきてるし
      これ以上の伐採により焼畑並みの開墾状況が続くなら
      木材の価格高騰しかねないからな
      紙なんかの製造も雑木での生産などの目途立てないと
      色々これから大変になりそうな気がする

      削除
    3. 輸入木材に1000%の関税掛けてくれるだけで、3Kオブ3Kの林業から給料安いのKが取れるのに…

      でも今それやってもモラルのない新規業者が禿山量産しそうでそれはそれで困るなぁ

      削除
  3. 色んな技術進歩で、効率よく農業や産業を特定の地域に割り振れば、それ以外の人口は都市部に人口集中しても生きていけるようになったから、生活しにくく採算合わない地域は、縮小してしまっても生活も国も維持できるので、心理面除けば地方の整理は有益な政策になりつつあるんだよねぇ(遠い目)。

    返信削除
    返信
    1. >心理面除けば地方の整理は有益な政策になりつつあるんだよねぇ(遠い目)

      (´;ω;`)そうなのか

      鳥取県民(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!

      削除
    2. 簡単に整理と言うが、別に土地が無くなるわけじゃないのでそれなりの行政の目は残しておかないと、陰湿な田舎者なんか目じゃない厄介さの反政府勢力やら不法移民やら敵性国家の工作員がキャンプ作り始めるんやで……しかも無防備な目撃者はその場で埋められるレベルの奴。
      世間一般ではそれを「ゲリラ支配地域」だの「政府の主権の及んでいない地域」と呼びます。

      削除
  4.  農業は世襲だからね。商業は求人広告貼ってれば人が来るけど、農業は一人か二人の子供が嫌がったら、それで人手が居なくなる。そりゃあ、滅ぶよ。
     希望は外国からの実習生だったけど、別に土地をプレゼントするわけでもない。ずっと居たって、「小作農」扱いなんだから、外国人だって都会に逃げて出稼ぎするよ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)しかも山間部だらけとなれば……腰を痛めやすいしのう……。
      時給も100円くらいと聞くし、外国人の実習生が逃げて当たり前じゃな。

      削除
  5. もっと本格的に田舎から人が居なくなれば大規模農場とか運営しやすくなるんじゃないかな?
    日本って元々人口密度高い、土地が足りないって言われてたんだし田舎が空地になっても今までと違った有効活用できそうだけどな

    返信削除
    返信
    1. 販路が確保できるのかな?
      作っても大阪を中心に野菜や果物の産地が既にあるし、九州は九州内で酪農や農業はほぼ完結してる。
      鳥取は周辺の人口も少ないから作っても売り切れないんじゃないかな?

      削除
    2. 都会にもっと人が集まったり、都会と呼ばれる地域が広くなったら足りなくなるだろうし
      全体的に農業なんかの一次産業は田舎へシフトして大規模化したら上手く回るんじゃないかなぁって
      大規模化してコストも安くできれば日本の食料自給率もあげれるかもしれないし

      削除
    3. ガチですっからかんなら可能だろうけど、実際には取得したい用地に数人残ったりするから、これがまた大変
      大金吹っかけられるとか、配当の証券おくれ、共同経営者にしろってならまだ楽、用地は取得できて事業始められるから

      親族ぞろぞろ現れて権利を主張されたり、農協や自治体が強硬に介入してくるケースだと諦めざるを得ない場合が多い

      先駆者の人たちが結構成果挙げてるから、後発事業者の利益を吸い上げようとする人の多いこと多いこと
      国の方も大規模農業推進してもいいかなって思ってるみたいだけど、資産に関わることだから法整備も難しいみたい。

      削除
  6. 地方中枢都市に田舎の人口を吸収させて東京の代わりが務まるような都市に育てたらいいんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 地方に取り残されてるのって大抵土地持ちで、自分の土地から遠くなるのを受け入れないと思うよ。
      もしやるなら山陽地方じゃないと、一からインフラ整える必要が出てくるから、まぁ、山陰の方は諦メロン。

      削除
    2. 実は鳥取県民の三分の一が既に鳥取市民という。
      全員鳥取市民になっても政令市にもならんが。
      なお、隣の島根県も前の行は同じ。

      削除
  7. 都道府県内の産業数に応じて法人税に差を付ければ良いんじゃないかな。
    東京一挙集中も解消出来るし、若者の流出も避けられるだろう。
    何にせよ、地方格差解消の為に国が率先して地方のインフラを整えるべきなんだけど、プライマリーバランス目標を破棄して積極財政に転換出来ない内は無理だろうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. インフラなんて整えても、住んでいる連中がアレでは誰も来ないよ。
      そもそも仕事がないじゃんw

      削除
    2. (´;ω;`)マ、マルサンアイの工場が数日前完成したとか言ってたしぃ

      削除
  8. 海に面してるから水産業が出来てた頃はまだマシだったんだけど
    今じゃ漁に出たら韓国人に殺されるからできないんだよなあ
    しかも日本政府は守ってくれるどころか韓国人の肩持つからあの辺の漁民は恨み骨髄だよ

    返信削除
  9.  田舎はねぇ、人脈、権力、利権、産業もろもろが旧来のところに既に抑えられていて、しかも経済・人口も縮小していくので新規参入の余地がないだろうから。
     それに資本主義+グローバル化というのは、新しい産業や技術革新が本当にどんどんないと、競争によって、自然とかつ確実に1人の勝者とその他全ての敗者って構造に収束するから・・・。
    正直とんでもなく貧しく暮らしにくい世界になるんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 村興し系ボランティアに参加していた人の経験談だけど、新しいことを始めようとすると全部反対されて、結局田舎の住人が望んでいるのは旧来通りの方法で発展するという無理ゲーだったことが分かって心折れてやめたって。

      あと、正規の手続きで進めていたのに、あいつが関係しているのが気に入らないというクソみたいな理由で事業が停止する例が多すぎるのにも困ったと。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。