╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「フランスを孤立させて虐めたビスマルクの外交を教えてやるだって!?」19世紀【内政チート】

12 件のコメント :

公開日: 2017年6月11日日曜日 19世紀 ドイツの歴史 フランス 統治・内政物のテンプレ





内政チート】☚まとめたページ

「フランスを孤立させて虐めたビスマルクの外交を教えてやるだって!?」19世紀
2017
6/10
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東

単細胞でもわかる内政チート講座シリーズ


▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー。ビスマルクって誰?

  ∧_∧
(´・ω・`) FF(ファイナルファンタジー)の召喚獣じゃ
. (っ¶⊂  FF6じゃと機械系モンスターが多いからのう。役に立って最強じゃったよ。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)

(´・ω・`) というのは嘘じゃ、ビスマルクはドイツ(プロイセン)の鉄血宰相じゃよ。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生。さっさとビスマルク本人になり切って説明してください。
先生のギャグセンスはぷち氷河期レベルで、大飢饉クラスです。

( ;∀;)

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)泣くな!?


★★★
 

ビスマルク(´●ω●`) あー、ドイツ統一するのに西のフランスっていう大国が邪魔すぎる~。
こいつを孤立させて虐めないとやばいなー。油断すると東のロシアとか、オーストリアと同盟を結んで、俺を挟み撃ちにしそうだぞー。

オーストリア(ノ×ω×)領土問題で、まずは俺と戦争よー!領土はおれのもんだぁー!

ビスマルク(´●ω●`) あ~、中欧の陸軍大国と戦争かー。
兵力的には互角(22万VS21万5000)だけど、こっちは内政チートしまくり状態なのよね。
新式の銃とか、鉄道とか、有線電信で兵力をじゃんじゃん輸送して連携させまくって最強なの。わかるね?

オーストリア(ノ×ω×)勝てない……そんなぁ……

ビスマルク(´●ω●`) (軍部が首都ウィーンまで攻め込めとか言ってるけど、ここでオーストリアを虐めすぎると、フランスと同盟くんで酷い事になるし……領土を貰って講和しよう)

オーストリア(ノ×ω×)お前……いい奴だったんだな……恩を感じるわ……

ビスマルク(´●ω●`) 次はフランスと戦争するぞ~。こっちは鉄道もある上に、兵力が45万人!
フランス軍は35万!俺の圧勝や!
どんどんフランスを孤立化させて虐めまくるぞ!

フランス(ノ×ω×)ひ、ひでぇ!俺だけ虐める気満々か!?

ビスマルク(´●ω●`) 無用な戦いは避けて、戦力を温存しつつフランスを虐めるぞ!
俺のターン!ロシア・オーストリアと同盟を結ぶ!

フランス(ノ×ω×)ば、馬鹿なっ……!?
これではドイツを東西から挟み込んで、フルボッコにできない!?

ビスマルク(´●ω●`) ヨーロッパの複雑怪奇な外交を見事に乗り切って見せるぞー!
フランスと対立関係があったイタリアを取り込んで同盟したり。
同盟が一度、ロシアのせいで破棄されても、国と国の対立関係を利用して、再同盟を締結させる!

フランス(ノ×ω×)ちくしょぉぉぉぉ!ロシアと同盟を結んで、ドイツを挟み撃ちしたいのに、妨害されたぁぁぁぁ!

ビスマルク(´●ω●`)えへんっ!ドイツは大国になりあがったぞ!
20世紀になると工業力つけすぎて最強だな!ドイツの科学力は世界一イィィィィ!
叶うものは誰もいないぃぃぃぃ!

●その後、ドイツは東西から挟み撃ちにされて、世界大戦で二回連続敗戦を経験するのだった……

★★★

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)結局、大国に挟み撃ちにされて滅亡しているじゃないですかー!ドイツー!

(´・ω・`) 人間には寿命があるんじゃよ

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)それで、今回の話は何の意味があるので?

(´・ω・`)……戦争を避けるために、同盟を結んで拮抗状態にしたり、ロシア+フランスという最悪な同盟が誕生しないように先に片方と同盟して包囲されないように外交を頑張れば、20世紀のドイツみたいに、挟み撃ちされてフルボッコにされずに済んでええなぁという感じかのう……?

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、外交物って微妙じゃ……?
銀英伝みたいに万年戦争の方が話としては美味しいですよね……?

(´・ω・`)ですよねー

★★★

(´・ω・`)外交で戦争を回避した英雄は

(´・ω:;.:... 全く評価を得られず、知名度が低いのが

(´:;....::;.:. :::;.. ...現実の悲しいテンプレ

内政チート】☚まとめたページ

12 件のコメント :

  1. ビスマルクなんて評価も知名度めちゃくちゃ高いような…

    返信削除
    返信
    1. ビスマルクは知名度高いけど同時期に活躍したフォン・ローンや大モルトケの知名度がいまいち低いのがなんとも
      現にパルメさんもビスマルクだけの成果だと思ってるようだし実際は普仏戦争においてフランスを孤立させたのはビスマルクの外交による成果だけど戦争自体はモルトケやローンの活躍が大きい
      孤立させても肝心な戦争に勝てないと意味ないからね

      削除
    2. (´・ω・`)中国の戦争回避のテンプレを

      (´・ω:;.:... ヨーロッパに当て嵌たら

      (´:;....::;.:. :::;.. .大間違いだった……


      中国の英雄「戦争を回避したのに、知名度低すぎて、同じ中国人に襲撃されて辛いでござる……」

      削除
  2. 武田信玄:ぶっちゃけ勝ちすぎたんじゃね?戦に勝つということは、五分を上とし、七分を中とし、十分を下とするんじゃよ。周りに脅威と感じられたら出る杭は打たれる。
    ぶっちゃけフランスとかに勝てても、どうせ内紛で崩壊してただろうし。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)うむ、驚異だと感じられて、二度に渡る世界大戦でフルボッコされておるのう……ドイツさん……

      削除
  3. ビスマルクも、調べてみると若い頃にはスゲェ三下的な行動取って大恥かいたりしてるんだよな。
    最初からすげぇ人間ってのはいないもんだ。

    返信削除
  4. 「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」
    というビスマルクの名言は
    「君たちみたいな凡人は自分の失敗から学べて羨ましいねw 俺みたいな天才は失敗しないから他人の経験からしか学べないんだわwww」
    っていう煽りセリフだったとか。

    返信削除
    返信
    1. ビスマルクは、若い頃意見を異にしたヤツの家にカチコミかけて捕まったり、よその人妻つるし上げて激怒した自分の奥さんに吊されたり、結構アホなコトしてるけどなw
      それなりに円熟してからも、今の政治の与野党の失言なんか目じゃない、聞く人が聞いたら宣戦布告レベルの失言もしてるし。

      削除
    2. でもビスマルクさん自由主義派議員をなだめてどうにか軍制改革を成功させようとしてたのに頭に血が上って大議会じゃなくて小さな予算委員会で鉄血宣言なんて今までの苦労をぶち壊すようなアホな失言をしましたよね

      削除
    3. そういや他国の言語覚えるのに女と寝まくって覚えたとか
      まあ効率いいのは分かるんだけどねw
      ただそれによりオネェ言葉になって上司にしばかれて
      矯正させられたりしてたらしいねw

      削除
  5. (´・ω・`)ビスマルクで検索すると、金髪ボインの軍帽レオタード美女しかヒットしないの

    返信削除
  6. 言ってはあれですがドイツ人は「戦争でたたきつぶせばよかろうなのだ!!」とかそんなノリで二正面作戦を選んじゃうので、もちろんこれは日本人にも当てはまるわけですが……

    あと、「計算上はこれでできる」事を過信しちゃうのでとんでもない大失敗を起こすのが常でもあるんですよね。
    たとえば第一次世界大戦ではサクッとオランダベルギーを迂回路として利用してフランスを落してロシアをたたく。計算上は鉄道網を使えば余裕(キリリッ!!)→途中の国が遅滞戦術として鉄道網を自身で破壊、なかなか思ったように進軍できずロシアが準備完了しては仏露にはさまれてペッチャンコ。
    一応モルトケの提唱していた、「鉄道によって戦力を分散投入することで高速で大量の戦力を移動させ、戦場で合流して一大戦力を作る」という考えの集大成みたいなものなんですが、いかんせん他国の粘りを甘く見ちゃったのがまずかった。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。