「包囲殲滅陣を検証した結果!」主人公サイドが大敗北した……

33 件のコメント :

公開日: 2017年6月13日火曜日 ネット小説 小説家になろう 包囲殲滅陣




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ


素人のわしでも騎兵の利点は突撃力と機動性じゃと知っとるよ。
大抵は歩兵や重装歩兵で相手の攻撃を受け止めた横っ面や後方から突っ込ませるか、機動力を活かしての伝令・偵察・遊撃がメインなんじゃがのう。
動きを止めたら利点が死ぬから本来、単独での包囲には向かんはずなのじゃが。
まさか、天才ハンニバルの戦争芸術、カンナエの戦いをパクったとか恐ろしいことを言い出したりは……。
返信削除

返信


  1. (´;ω;`)いっその事、チートすぎるロイさんを、トロイの木馬の中にいれて敵にプレゼント。
    ロイさんを包囲した魔族軍を、騎兵で包囲殲滅するのはどうじゃろう?

    (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ロイとトロイをかけただけのダジャレを言いたいだけだろ!?アンタは!

    削除
  2. http://www.nicovideo.jp/watch/sm31036301

    ロイさん一人いればなんだか余裕で殲滅できる気がしてきたぞww
    映像化するとどれをぶっ殺そうと右往左往している間にロイさんがオークの軍勢をミキサーにかけたみたいにバラバラにする感じか?ww
    削除
  3. 魔族「な、なんだ!?あの化け物みたいな人間は!?」

    魔族B「紙のように陣を引き裂いていくぞ!?」

    魔族C「300人にいる人間は無視してもいい!あいつを倒せー!」

    ルーク「それゆえロイさんっ!頑張れぇー!」
    削除
  4. ニコ動のはペガサスナイトがシステムの都合上オークになってるしな。原作のも白鳥コスのオークかもしれんけど。

「包囲殲滅陣を検証した結果!」主人公サイドが大敗北した……2017
6/7

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?主人公の言うとおりに戦ったら!

5000(正規軍)VS 300(ゴロツキ)



4700 VS 0くらいに減って、主人公達が全滅したぞー!どういう事なんだぞー!

†(´・ω・`)……わしにもわからん!わしは悪くねぇぇぇぇ!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)逆ギレすんな!

†(´・ω・`)主人公補正でゴロツキが精鋭になって、ロイさんは無敵超人になるんじゃよぉぉぉ!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな訳あるかぁぁぁぁぁぁぁ1オークの群れに突撃してこい!先生ぇー!

†(´・ω・`)嫌じゃぁぁぁぁ!わしが包囲殲滅されちゃうぅぅぅ!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(包囲殲滅陣……どうやったら、シミュレーションで再現できるんだ……?)


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

33 件のコメント :

  1. 少数の軍が多数の軍を破るためには
    一点突破して敵軍を引き裂いて士気を下げ
    相手側が多数な分動きが遅い事を考慮して
    そのまま背後で転身して後背攻撃を掛けるしかない

    なおこの場合引き裂いている途中で
    勢いを殺されて足が止まったら包囲されて死ぬ

    300対5000の兵力差だったら?
    逃げるか降伏するかしかないんじゃね?
    実際に剣を交えるまで行ったら
    もう引っ込みつかなくて300の方が死ぬしかないぞ

    まあ、前パルメさんが提唱した説のように
    300の方が身長10メートル以上の巨人だけで
    構成されているとか兵の質が隔絶してたら話は変わるけどな

    返信削除
    返信
    1. 英軍のマタベレの戦いみたいには、ならないよな。寄せ集めのゴロツキと装備じゃ・・・・・・・・。
       第1次大戦 ヌーヴシャペルの戦い

      ドイツ軍10名 vs 英軍二個大隊1500名ほど

       勝利者 ドイツ軍で英軍 ほぼ全滅 現実は包囲殲滅陣を超えている。
        ある機関銃手は言った、「これは戦争ではない、虐殺だ」  
        田中芳樹がパクリであった。

      削除
    2. >ドイツ軍10名 vs 英軍二個大隊1500名ほど


      (´;ω;`)第一次世界大戦でこれは凄いのう……(機関銃とかで突撃してきた部隊を虐殺したとか、そんな感じじゃと思った。

      削除
    3.  ゲームチェンジ 兵器の進歩が著しく敵との格差がある時、兵隊の頭数が少なくても、勝てるんですよね。
       戦争は、知恵や勇気や頭数ではなく、科学者の技術の勝負となる。

      削除
    4. WEBの包囲殲滅陣は、まず大前提としてあれほどの兵力差を物ともせずに真っ正面から相手を文字通り蹴散らす重兵の存在が大前提だからな。

      戦後に、驚愕した連中が戦術を考察してるとか言う描写があったが、してもムダ。
      戦術なんて使ってないもん。

      WEB版包囲殲滅陣は、ただ正面から一見寡兵に見えるがその実驚愕するほどの戦闘力を持つ重兵を用いて、正面から相手を蹴散らしただけ。
      寧ろ、それほどの重兵を完全に秘匿した、前段階の欺瞞工作を褒めるべきだな。

      敵が戦場に出てきたとき、既に決着は付いていたのですよ。

      削除
    5. そもそもガキオリ主に踊らされるまま寄せ集め集団がよく
      300で5000の前に立てたよな
      その上更にそれを小分けにして左右側面とか
      敵に突撃とかさせたんだっけ?
      対峙する段階で主人公不信で300から250ぐらいに減りそうだが…

      戦術云々でなく(実力者の)寄せ集めで準ロイクラスがゴロゴロいたんじゃ…
      web版だと魔石?とか素材回収して一人高額の報酬貰ってたが
      人相手だとそんなもん出ないし装備更新できないだろうがどうするんだろ…その前に書籍が続くのかって方が問題だが

      削除
    6. ドイツ軍10名 vs 英軍二個大隊1500名ほど

      第一次の英吉利って平日の昼間から渋谷で遊んでるニーちゃん達に三万やるから行ってらっしゃい言って火縄銃渡して取り敢えず突っ込ませるっていうレベルだったけどな

      削除
    7. 頭数揃えるだけならソ連にだってできるからな。

      削除
    8.  ソ連は敵の玉よりこちらの兵士が多ければ勝てるみたいな戦略だからな。
       敵が1時間100万発撃つなら 110万人で突っ込ませるみたいな
       

      削除
    9. ロシア「兵士は畑から取れるんだよ!」

      人口激減殲滅陣の完成であった

      削除
  2. 主人公補正が発動した。
    ゴロツキは「GOROTSUKI」にクラスアップ。
    更に相手はアホになる。

    返信削除
    返信
    1. 包囲殲滅陣の完成であった。



      HOUI SENNMETUZINの完成であった。

      削除
  3. ゴロツキが一人につき正規兵一人倒せてる時点で健闘してるな

    返信削除
  4. 少数なのに討って出て包囲殲滅とか常識超えてるよ
    普通なら全滅
    勝てても壊滅
    つまりゴロツキには無理ってことだ

    普通なら山岳に挟まれた地形を利用して
    愛ろに誘導してから落石などにより分断
    そして弓兵での殲滅と思うけどな
    モンスターじゃ無ければ輸送物資を分断
    火計により物資の放火略奪を行い
    相手の兵糧を減らして士気を低下させ
    味方優勢での突撃と離脱繰り返して
    相手の焦りを誘いお口に誘導なんかも使える
    まあ戦争兵法なんてある意味心理戦だからね
    少数でもやりようはある
    ただなんでもできるわけじゃないのは理解すべきだよね

    返信削除
    返信
    1. なんや誤字だらけになったな
      愛ろ→隘路
      お口→奥地

      削除
  5. WEB版包囲殲滅陣は、包囲するための手段が真っ向から横綱相撲で押し切る、だったから驚愕されたよなw
    ぶっちゃけ、さ。

    戦術要素無くね?

    返信削除
  6. 光栄 PC9801の維新の嵐で 軍隊同士の衝突だと、一撃加えて、離脱を繰り返すと、兵力差が10倍でも相手の兵数を激減することができる。

     天皇も将軍も暗殺可能というとんでもないゲーム

    返信削除
  7. ルーク「ナルサス君!問題です!新兵300人を率いて」
    ナルサス(ふむふむ。新兵300か練度も低いし敵が来るまでの間陣地を構築し訓練させて防衛戦でもするか)
    ルーク「ハイオーク、ハイトロール合わせて2500体、サジタウリス1500体」
    ナルサス(これはまた絶望的な・・・。新兵にそれだけの骨のある人間で揃ってるとは思えないし、最悪錯乱した味方同士で殺し合う可能性も・・・)
    ルーク「ペガサスナイト1000体。計5000体の魔物を」
    ナルサス(はぁ!?ペガサスナイト!?ただでさえ数、質の差で絶望的な開きがあるのに敵に空を飛ぶ戦力がいてこちらは新兵300・・・。一瞬で瓦解するぞ・・・)
    ルーク「1度の野戦で地形も天候も利用せず包囲殲滅してください」
    ナルサス「出来るかボケェー!」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)「答えは、300人を三部隊に分けて、平押しして敵を蹴散らし囲みつつ叩き潰す。平押しすれば必ず敵は潰走します。その名も、包囲殲滅陣!」

      なるさす「て、天才だ!?」


      真顔でこれをやったんで受けたんだよな、WEBは。

      削除
    2. 敵側の航空優勢状態からの包囲殲滅陣
      これを行うなら機動力を削ぐ必要あるから
      ゴロツキの中に重力魔法を使える
      そんな禁呪()使いが居たに違いない
      つまりは異世界転生の隠れ主人公を探すのが
      この小説の本題に違いない!(グルグル目)

      削除
  8. 動画見たら各個包囲殲滅されてて草はえる
    まあ十倍以上いたらそうなるな

    返信削除
    返信
    1. 見事にランチェスターの第一法則に従っていて草。

      削除
    2. そういや装備の差から第一法則の軍隊と第二法則の軍隊が戦ったらどういう方程式になるんだろ?
      普通にA0^2-A1^2=E(B0-B1)
      でいいのかな?
      ちなみにこれでよければ、魔物が冒険者の二倍の強さで、冒険者300対魔物5000の包囲殲滅陣やっても20名位の犠牲で殲滅できるw

      削除
  9. ランチェスターの法則の計算ソフトで計算したがあり得ないほどの戦力差が出た。硫黄島の戦いの数十倍の流血は必要だし、歩兵でCASを整えた部隊と平原でぶつかり合って戦うとか滑稽なんだよなぁ…自分には戦術がありませんといってるようなもん。ワイは山に誘い込んでゲリラ戦に持ち込んで漸減的に撃破するとか騎兵隊で補給路やインフラを襲撃して戦う前に時間稼ぎと補給をたつってのを考えたけどどうや?

    返信削除
    返信
    1. そもそも、街を防衛する為にゴロツキ冒険者を集めて打って出た背景があるから、冒険者やルークが逃げた段階で街と住民が為す術もなく蹂躙されて、アウトです……。

      削除
    2. 実際この戦いに勝てるのかという質問を本職の軍人に聞いてみたい。

      削除
    3. 無理以外の返答が帰ってくることは無いだろう(笑)
      実際、作中も主人公のみ魔法の制限設定が外れたり、敵飛行部隊型が対地攻撃を放棄して案山子になる、只の人間がたかだか100人くらいで数千の魔物大群の突撃を完封できる様になったり(以前も以後も出来ない。ここのみ)と、このシーンのみ効果を発揮した超強力補正のおかげで勝ってるからな。

      削除
    4. 数の時点で負けるわと言われて
      敵に航空戦力あってこっちにはないと解った時点で
      アホらしくて付き合ってられるかと言われると思う。
      数で負けて質で負けて敵に航空戦力あって策無しの野戦で包囲殲滅とか
      奇跡がダース単位で起こっても無理ってレベルじゃないかなw。

      削除
    5. まあ、無理だから世界の理を作者が改変して可能にしたわけですが……。

      ぶっちゃけさ、作者はマジ物のアホウなのかギャグでやってるのか判断に苦しむw
      今はもう消されちゃってるが、何度か数とか弄って取り繕おうとしたんだよな。
      ツイッターでは、自分を臆面も無く天才とか称えてたが、コッチも消しちゃったし。
      人間として振り切れてるのか、僅かな常識が邪魔をしてるのか、わからんw

      削除
    6. 範馬勇次郎ならあるいは…

      削除
    7. 一応、聖書の士師記のエルバアルが似たようなことしてる。エルバアルは草原に放火したけど。

      削除
    8. 結局、神(作者)の加護のみでルークが勝ってるんだよね。
      戦術なんて一㍉も存在してない。
      だから、勝因はルーク。
      作中じゃ、この戦術を研究するヤツが出てるけど、勝利に対する貢献度0である戦術をいくら研究しても時間の無駄。

      削除
  10. よくよく考えると常備兵いなくてごろつき300しか戦力がない町に、いきなり5000の魔物が突撃してくることが既に詰みなんだよな
    普通の町ならそれなりの数の警備兵とか衛兵いないといけないだろ
    魔王もいないのにどうしてこんなことが起きたのかも説明はないしな

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。