╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】 「素人だから外交も統治も大失敗した!」町をつくる能力!

37 件のコメント :

公開日: 2017年6月17日土曜日 小説家になろう 町をつくる能力!? ~異世界につくろう日本都市~




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート☚まとめページ


最初の町では正当性を訴えに来た使者に占拠しているから自分たちのものだと追い返し
報告先に居た相手騎士団長を狙撃し友釣りまで仕掛けて撤退させる
国に入り税を納めれば手を出さないと持ちかけてきた相手にしゃぶり尽くされると思い込み、払える額かどうかも確認せずに断り戦争を起こす。

次の都市は降伏勧告の使者を出されるより早く、大砲の優位性が失われるのが嫌でその世界の常識を無視し問答前に砲弾を叩き込む

人間と対話する気が全く見られず猜疑心の塊で、現代武力で圧倒させるしか政策が取れない独裁者

異世界的に言うと魔王なんじゃないの?この主人公
返信削除

返信

  1. 第二の国で貴族になった後も税金払っていれば問題ないと思っていたからかなりの脳天気振りよな

    普通金回りがいいくらい数ヶ月で気づくのにお零れに表れる貴族や王家がいてもおかしくないのに

    とにかく人の付き合いを全然せず、必要な人材を集めようとしなかったのに1万人規模の上手く回しているような描写をするんだから傑作よw
    削除
  2. 元日本人すら仲間に引き入れようとしないのはなぁ…
    マジで病気なんじゃないかと
    削除
  3. 獣人の町の反乱については物語の立場は統治側に偏っているしな

    色々な面から、最初の町で主人公の政策が民心離れに繋がるのは現実世界の歴史を見れば結構簡単に分かる。

    主人公にとって、施しを受けた側に反旗を上げるのは心外だそうが、そうでもない。
    難民が受け入れられた後、人として・市民として幸福を追求する権利がある。
    民心離れは主人公が悪い

    1. 種族隔離・種族差別
    種族隔離は表面上公平に見えるが、やってはならない。
    種族に割当る土地・家屋に不公平が生まれて、不満に繋がる。

    部族自治という方向で進みたいなら、自治権をもっとあげるべき。
    各部族に政治・特に財政の全権を与え、主人公が共主・アドバイザーみたいな役になる (アラブ首長国連邦のような)。
    でもこの方向だと、主人公はあまり税金をもらえない。
    技術・商品を販売する形になる、つまり町作りで無くなる。

    一番悪かったのは、警察権を狼人族のみ与える事。
    スタンフォード監獄実験のように、狼人族と他種族の上下関係が出来たのは不味い。

    2. 労働義務・罰
    この面では共産主義の二の舞いを踏んだ。
    人は元々苦労より楽が好む、人間性というもの。
    そして処罰より、奨励のほうが民心に繋がるし、効果もある。
    共産主義と福祉国家の違いもここにある。

    共産主義国家では、働かない者に罰を与える。
    だが国家と個人の利害が一致しない、失敗したのは当たり前。

    そもそも、個人の自由の保障、悪く言うと怠惰する権利がなければならない。
    工具も、機械も、もそもそ労働者が自分の仕事を楽にしたいから生まれたもの。
    労働義務があれば、非生産職の発展は出来ない。
    科学水準は発展しないし、芸術・娯楽もない。
    娯楽がなければ、生活の不満が溜まる。

    ゴブリン族のみ建築業に就くのも如何なものかと。
    住民はと統治側の奴隷でもないし、個人の意思を最大限尊重すべき。

    今回の革命は魚族の離間によるものでしたが、
    魚族がなくでも、いずれ発生するものだった
    削除
  4. 作者が馬鹿やって包囲殲滅陣するのはダメだが、
    「主人公」が馬鹿やって失敗するのは、物語としてむしろアリじゃね?

    この主人公で言えば、神様からチート能力を貰っただけの一般人で、軍人でも政治家でもないんだから、政治的軍事的失敗をするのは当然だろう?
    むしろ一般人がいきなり政治チートとか軍事チートとかできる方がおかしいわけで。
    削除
  5. 馬鹿やっても反省しないのがここの主人公なんだよな
    何で失敗したのかも考えてなく、上でも言われている通り、周囲も主人公に指摘しないし、金儲けして能力強化にばっかり考えが一貫している
    せめて失敗して足りないところを自覚して改善するか、足りない部分を補う部下とか作ればいいのにしておらず、悪い意味で成長が感じられない

    実際自分の国の建国するに至った戦いは敵の失点や釈然としないまま都合のいい条約結ばせているし

    後半の10式戦車10両出しても信頼できる配下の戦闘員は乗員くらいの人数とあと30名出せればいい方で
    3、4年もいながら現地の被差別階級の獣人族千人を掌握しておらず、ほとんど直前で自分たちのお古の大砲渡して戦わせ、人間に対する差別意識を丸出しにしてるわ

    保護した1万人の人間も付き合いなんてないから急に軍隊に組み込むのはほぼ無理

    敵が持久戦したり兵糧攻めしたら残り資金が心もと無いから自壊した
    削除
  6.  現代の国際ルールを持ち出すと、戦争で侵略した国でインフラ整備した場合、侵略国が侵略した国から出ていく時は、インフラ整備費用を、侵略された国が負担するという形になっているはず。
     
    王国が自分で領有権を主張している土地に作ったものを寄こせとか、傘下に入れとか言うなら、まず対価を支払えるかどうかだ!と、交渉したらおもしろかったのにね。

     交渉した実績や内容って大事なんですよね、戦争するにも、終わらせるにも、双方の大義名分になるから。責任者の処分とか落としどころを後々に作ることができる。
     
    削除
  7. >「主人公」が馬鹿やって失敗するのは、物語としてむしろアリじゃね?

    それだけなら無論、アリ
    でも、主人公がその失敗を糧として成長してないんだよ
    次でも似たようなことやらかしてる……つまり描写としてくどい

「素人だから外交も統治も大失敗した!」町をつくる能力!2017
6/7



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?アンタも同じ問題を抱えているだろー!
キャラが成長してないとかぁー!何度もいわれたろー!

†(´・ω・`)な、なんじゃってー!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いつも、キャラが似たような感じでテンプレとか、言われているぞー!

†(´・ω・`)そんなー!?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)だから、アンタはなろうをBANされたんだよ!

†(´・ω・`)いや、なろうのランキングを荒らしたから、通報祭りになっただけじゃよ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)エッセイランキングを荒らすだけ荒らした先生なんて処刑よー!

†(´・ω・`)ぐぁぁぁぁぁあl!わしが何をしたんじゃぁぁぁ!
 火火火火火


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ


37 件のコメント :

  1. まぁ、成長しようにも皆が要っている通り失敗の因果を指摘してくれる人がいないのがこの主人公の不幸かもですね。
    当事者になっている本人が周りから見て当たり前の事に気がつけないのは現実でも普通にあることですし。
    チート能力を持っているからこその視野狭窄というのもあるかもしれないよ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)便利な力ゆえの弊害……なんか、悲劇の主人公っぽい雰囲気がして、格好ええのう……

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)羨望するな!?

      削除
    2. >当事者になっている本人が周りから見て当たり前の事に気がつけないのは現実でも普通にあることですし。
      >チート能力を持っているからこその視野狭窄というのもあるかもしれないよ。

      そのあたりを作者がちゃんと意識した上で書かれているなら……な
      成長しない主人公の話を長々と書かれても……「現実でも普通にあること」と言っても、そのへんは逆に現実感を薄めた方が良かったりする

      削除
  2. 圧倒的な力(暴力、財力、権力)で相手黙らせて
    何もかも言うとおりにしろって言ってるわけで住民のこと駒とおなじくらいのあつかいよね
    トロピコとか向いてると思うよ

    返信削除
    返信
    1. >トロピコとか向いてると思うよ

      (´;ω;`)海賊島に住民を連れてきて強制労働じゃー!
      飯代だけは払うぞいー!

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな内政はらめぇー!

      削除
    2.  失礼な! 普通選挙が実施されている我が島をあのような強権的な国と同一視されるのは癇癪おこるですね。

      ま、大統領が負けそうになったら対立候補が麻薬所持で捕まったり、不幸な事故に遭うんで開闢以降ず~と大統領が大統領やってるんですけどね。

      労働環境もわが国は優れています。ブラック企業が幅をきかすどこかの島国と違って「通勤時間も含めて」なんと14時間しか労働時間が無いのです!

      削除
    3. おはペヌルティーモ
      江原正士ボイスすごいですね

      削除
    4. 仁と礼で国を統治しますなんて、孔子が言ってたけど2000年以上たつけど無理やろ。
       基本、国家は暴力装置で、徴税して効率よく税金を再分配する組織じゃろが、脱税すりゃマルサが来るし、強盗すれば警察に捕まる。
       明確な法があり、それを実施する治安組織がある、これにつきる。主人公はこの2点、すごく適当にやってるよね。

      削除
    5. それらも存在するだけでは勿論ダメで、それが「公正に適用・運用されている」って常に示し続けなくちゃならないからね。
      法が露骨に恣意的に適用され、治安組織が無軌道野放図に運用されている国家とか国民から見放されても残念でもないし当然としか言えんし。

      削除
    6. G7なら選挙があるし、その法律が軍隊や警察にも行き届いてるから、軍事独裁政権なんて無理だけど。近代民主主義なんて、世界の歴史からすれば一コマ、ごく一部の地域にしかならな。

      北朝鮮があれだけ、適当にやっても大丈夫なのは、治安を司る組織を優遇してるからなんだよな。
       超不公平でも今の市民では、武装した兵隊に絶対に勝てないから、軍権を完全に掌握してるかどうかがカギとなる。

       天安門でも市民がいくら沢山いても、素手や火炎瓶じゃ重機や戦車に勝てないと思い知ったろ。ポルポトも2万の兵力で、首都80万人を追い出し、その後、増強して殺戮の嵐。
       近代の重火器は数がそれなりにそろうと、それが法になってしまう。
        国内の生産性は下がりまくるだろうがね・・・・・。政権の維持ということに関しては、問題が無い。
       

      削除
  3. この作品の主人公の問題点は
    冒頭読み直したけど転移前には
    もうすぐ二十歳の派遣社員って書いてあるのに
    他人との付き合い方をニート並みに知らない事

    よく取り沙汰される無職転生の
    ルーデウスは、三十歳までニートのヒキオタ
    だったのにも関わらず言葉巧みに他人を操り
    お前どこでそのコミュ能力を磨いて来たんだよ
    転生後もヒキコモリ状態で磨いてる描写なかっただろ!!
    って逆ベクトルのツッコミが入りまくるんだけどな

    まあ、何が言いたいかというと
    転移や転生前の人生経験が物語を綴る上で
    ほぼ意味を為していないんだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. リア充夫婦と暮らしてればコミュ力つくんじゃない
      ルディの場合中身大人だから同年代の子供と接する必要無いし

      削除
    2. ルーデウスは必死に気を配った上でところどころ失敗してるけどな
      現にあの分岐イベントが無ければ破滅してただろ
      一回目の失敗をふまえて他人に誠実に向き合っていたからこそ何だかんだで助かったけど、コミュ力自体は言われるほど高くない

      削除
    3. ルディは別にコミュ力高くないだろ。前世の反動から、ニートな性根を隠して誠実で真面目な人格のロールプレイをして、格下相手でも相手を怒らせないようにヘコヘコ下出に出て敵を作らないように常に振舞っていたら、強さこそ全てな世界で信頼を勝ち取っただけ。交渉ごとはだいたいアイシャに丸投げや。

      削除
    4. まあ完全に子育て失敗してるし
      ルディの場合は自身にコミュ力が無くても
      周りが都合よく動いてくれるご都合が強いしな
      主人公のコミュ力がどうのこうのより
      駄目な主人公でも環境に恵まれまくれば
      成功できるのが無職という話の肝だし

      削除
    5. 無職主人公は煩悩全開・趣味全開でもなぜか周りが多めに見たり
      いい方向に勝手に解釈しちゃったりするだけでは…
      周囲の環境に恵まれてるだけだろ、主人公に都合がいいだけの

      削除
  4. 作者にはこのツッコミ部分が原因じゃなく単に土人はレベル低いからこうなるだろうなって感じ

    返信削除
  5. ルワンダ中銀総裁日記は オリ主
     
    軍隊に予算付けて装甲車買わせ護衛にして改革してく 
     海外商人潰して 自国の商人に利益付ける 土人は馬鹿だから覚えられないと言う 欧米人と違い仕事教えて日本に帰る前提で組み立てる 

    返信削除
  6. 小説とか文章の執筆って自分の意見を抽出する作業だから、気を付けても意見や思想、アイデアは偏りがちだよ
    特に書き上げた直後とかハイになったりするから何もかもが完璧に見えたりする・・・まぁ実際はそんなことはほぼ確実に無いんだが
    ストーリーの整合性とか倫理観を複数視点から観測するのは一人でやると難しいからね・・・

    ぱるめさんだって何をどうしようがとりあえず狐耳キャラは大優遇するじゃろ?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)うむ、描いているイラストにキツネ娘をつけておるしのう……

      削除
  7. ついでに書籍化も失敗した

    返信削除
  8. 最初の剣の才能(小)だけで主人公騙そうとしてたヤツのほうを応援してた

    返信削除
  9. 超レアてに入れた時の機転の良さはいったいどこにいったんだ、こいつ
    日本人は仲間にいれるか敵対関係しないようにしないとな 後コネをつくって情報収集しないとな

    返信削除
    返信
    1. これも領主や市長みたいなものだしピーターの法則に当てはまるのだろうか?

      削除
  10. 「主人公」が馬鹿やって失敗して成長しないって超人気作のデグレチャフ少佐も一緒だよな、だからこれ自体がそこまで悪いわけじゃないと思う
    デグレチャフ少佐はなんか突き抜けた魅力があるんだけど、こっちの主人公にはそれがないんだろうな

    返信削除
    返信
    1. ターニャは、馬鹿じゃなくね?
      それに、成長もしてる。
      ただ、地球知識で軍事、政治などは、似たような歴史を引用する事によって推測できるけど、基本凡人だから対人推測なんかを大きく外すのと、存在Xがなんだかんだ言って人の世に干渉して泥沼にはめてるだけ。

      人の意見だって聞くし、保身の範囲を超えない限りは他人とだってつきあう。他人に任せられるなら、任せるのが良いと考えて居るから、何でも自分だけで片づけようとするフジワラとは完全に別種かな。

      削除
    2. デク様は人の心をわからないという欠点はあるけど一応前世で部長に大企業で30代でなれるぐらいのコミュ力と能力あるし。
      一応表向きは部下をよく見てるし、上司にもきちんと嘆願で意見出してるとか人間関係きちんとやってます。さらには自分のやってることをきちんと理解してるのがな

      削除
    3. 言われてみればフジワラ様には特に魅力無いわ

      削除
    4. だってデグさんはちゃんと結果出してるもの
      馬鹿やってるのは認識のすれ違いでデグさんの目的が達成できてないだけで
      戦時の軍人としては結果出し続けてるからちがくね?

      削除
    5. デグさんは最高の選択して最大の結果を出しても、進む道は泥沼だけで乾いた地面が用意されてないだけでしょ。

      削除
    6. あれ、帝国が負けて存在を隠蔽されちまったけど、帝国が勝つか、世界全体が疲弊して白紙和平にでも進めば、ターニャ・デグレチャフの名は人類史に永遠に刻まれてただろうな。
      軍人としては究極の良将だもん。
      軍人としては鏡とされ、敵対国からはヤツさえいなければ勝ったと言われ、味方からは彼女がいなければ負けたと言われる。

      削除
    7. ターニャがいたからこそ帝国は持ってたようなもんだからな。
      最新刊の7巻で勝ちすぎて帝国上層部がコンコルド錯誤に陥ってまだ戦争続けっぞ!ゼートゥ―アとルーデルドルフがいるから勝てるだろ!もっと勝って良い条件引っ張り出して来い!
      となってたな。
      前線で戦う戦士として一流。前世の知識持ってる上に頭良いから戦略家としても一流。
      ターニャが帝国にいなかったら早々に潰れてたろうな。

      削除
    8. たぶんライン戦線を維持できずに突破されてたと思う

      削除
    9. 結果論だけど、ライン工業地帯を失陥して和平した方が傷口は小さかっただろうな。
      しかも、先端を開いた協商は全く理が無く、事実上脇から不意打ちで利益を上げたフランソワと諸同盟国の不協和音も期待できただろうし。

      まあ、存在Xがいる限りそうはならないだろうけど。
      つか、WEB版のスー連邦の描写を見る限り、存在Xがゲームマスターとして世界に介入してるから、本人が飽きるか帝国負けるまで終わらないよねw

      削除
  11. フジワラ様、なんで親友ポジの参謀役がセットでいなかったのかね。
    この手の話しには、便利な参謀が親友属性で絶対裏切らないとかセットで付いてくるもんだが。

    返信削除
    返信
    1. 中の人は全員作者だから
      参謀が居ようと意味無いぞ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。