銀河英雄伝説   (´・ω・`)自由惑星同盟領内にある…ブラックホールの位置って…物理的におかしくね…?

18 件のコメント :

公開日: 2020年12月19日土曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

 

ヤン艦隊(´・ω・`)ライガール、トリプラ両星系の中間地点に存在するブラック・ホールを利用する!
ここに帝国軍を誘い込んで、半包囲してブラックホールに落としまくれ!

★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの先生…二つの星系の中間地点にブラックホールがあるって…どういう事なんだ…?
-
†(´・ω・`)うむ…わしらの住む銀河は…真ん中にブラックホールがある訳だから…
ライガール、トリプラ両星系は…ブラックホールを挟んで、反対側にある訳じゃな…(とんでもない距離になるのう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうなると…自由惑星同盟領って…ブラックホールの周りに、星系がたくさんある感じの勢力になるのか…?
-
†(´・ω・`)……なんか、絶望的じゃな。
ブラックホールのすぐ傍とか…開拓できる星系がめっちゃ制限されるしのう…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんで、割とブラックホールに近い、太陽系が、帝国領って事は…
-
†(´・ω・`)……自由惑星同盟は…周りを、帝国領に覆われて、発展の余地がウンコすぎる国という事になる…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最低な推理だ…
-
†(´・ω・`)自由惑星同盟、時間が経過するにつれて、開拓できなくなって、勝手に滅亡しそうじゃな…

18 件のコメント :

  1. 重量計算って、スゲェ面倒臭いんですよ。
    未発見の惑星をさがす手段の一つとして確かに確立してるけど、各惑星軌道と重力を全部データ化・モデル化する必要がある。
    今でこそ個人でもデータ集めて、専用のパソコンソフト買えば出来るけど、連載当時とか個人じゃまず無理だお。

    まして、ちょっとミリオタ取材すれば解るようなことさえ取材せずに嘘つきまくってた当時の田中芳樹が、そんな事するはず無いやん。

    返信削除
    返信
    1. 谷甲州みたいなマニアじゃないもんな。

      削除
    2. 戦車は段差に弱いとか、底部打つと動けなくなるから真っ平らな平野しか動けない、金の無駄。とか素で言ってた田中御大に、何を求めているのか、と言う話し。

      削除
    3. 銀英伝1巻のラインハルトの各個撃破も柘植久慶に馬鹿にされまくってたし
      そしたら「夢幻都市」で明らかに柘植久慶がモデルだろうというキャラを出して無能にしつつ殺してたけどな

      削除
    4. 宇宙おとぎ話に軍事的整合性とか科学的正しさとか
      求めるのが間違い。
      アンパンマンの顔が食べられるのを批判するようなもの。
      無粋の極みですな。

      削除
    5. 田中芳樹は結構プライドが高いから、知らないって言えないんだよな。
      で、知ったかぶりで嘘八百並べてその場を切り抜ける悪癖がある。
      だから、その分野の専門家って彼の天敵だった。

      削除
    6. >>1.C
      なろう作家が、自作品のレビューに噛みついて、作中で明らかにレビュアーの名前もじったキャラ出してサッカーボールキックで首はねてたな。

      田中芳樹は、なろう作家の祖先だった……?

      削除
  2. 銀河の中心以外にもブラックホールは多く存在するんですが…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)本当だ…ブラックホールは古い星の死骸だから、普通に、複数あって、銀河の中で移動しまくってるって、調べたら書いてた…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)怖いな…それ…下手したら、ブラックホールとぶつかる、星系が出たりするんじゃ…

      削除
    2. あるよ、消滅、
      でもその衝突の確率も宇宙規模だからそれで知的生命体が一つ滅亡するって前提まで起こりやすいケースを前提にしても

      パルメさんが豆腐の角に頭ぶつけて死ぬ格率の方が高いと断言できる。

      削除
    3. >2.a
      つ【さよならジュピター】
      日本からSFブームをさよならさせてしまった名作

      主題歌と挿入歌を唄ったユーミンも貰い事故
      ※主題歌「VOYAGER〜日付のない墓標」は映画公開がグダグダで遅れて
       アルバム「VOYAGER」に収録されなかったという笑い話w

      削除
  3. この二つの星系はブラックホールを中心に公転している星系だから、何億年後かは分からないが一つの星系になり中心のブラックホールに落ちて行くのだろうな。
    会戦の段階では関係無いけど、宇宙の大きさを連想させる。

    返信削除
    返信
    1. その計り知れない宇宙の雄大さ、悠久さはこれから殺し合いを始める矮小な有機生命体にとってはどうでもいい話だったと、無くても良い前置きが浮かんだ。

      削除
  4. >†(´・ω・`)自由惑星同盟、時間が経過するにつれて、開拓できなくなって、勝手に滅亡しそうじゃな…
    たしか銀河帝国と自由惑星同盟の領土を合わせると天の川銀河全域の1/4を占める設定のはず(1/3でも1/5でさほど違いはない)

    しかし地球があるのは銀河の中でオリオン腕と呼ばれる場所で、それは棒渦状銀河である天の川銀河のバルジ体(何故かパジルとよく間違える)を貫通する一本の棒状構造体の両端から二本ずつ伸びる四本の渦状腕の一つサジタリウス腕(正式にはCarina–Sagittarius Arm)から枝分かれし、更に千切れてしまった様な、ちっぽけな渦状腕で別名はLocal spur直訳すると田舎の轍。俺なら銀河の枝毛と呼ぶだろう
    一度オリオン腕でググって確認して貰いたいほど地球のあるオリオン腕は小さい

    そんなオリオン腕は設定上の銀河帝国のだけの領域としても全然足りないが、それでも500億人にも満たない人類のフロンティアとしてはあまりにも広すぎる。将来的に人口が100倍に増えたとしても人々が暮らしていくに十分だろう

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そういえば、惑星一つ一つの人口が過疎ってる感じじゃから…

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しばらくは…大丈夫か…?

      削除
    2. 過疎どころか大方で限界集落かそれより悪いかで人口集約しないと拙い状況じゃなかったっけ?特に同盟が

      削除
    3. (´・ω・`)帝国の方が、きついんじゃないかのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜惑星一つの人口が、たった20万そこらだったような…)

      削除
    4. 帝国の場合は強制移住でも辺境切り捨てでも使えるが、同盟は強制移住、切り捨て問題は政権都合でどうにでも出来ても(ヤンは愚痴るだけで何もしない)帝国の侵攻による絶滅を避ける為の分散はどうにもし難いのでは。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。