【内政チート】ローマ帝国「正面の軍隊(ハンニバル)叩かなくても、相手の本国を叩けばいいんじゃね?」●紀元前2世紀

24 件のコメント :

公開日: 2017年6月13日火曜日 イタリアの歴史 チュニジア ヨーロッパ 紀元前 統治・内政物のテンプレ



内政チート】☚まとめたページ



ローマ帝国「正面の軍隊(ハンニバル)叩かなくても、相手の本国を叩けばいいんじゃね?」●紀元前2世紀
2017
6/10
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東

単細胞でもわかる内政チート講座シリーズ


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ハンニバルってローマをギタンギタンのボコボコにした将軍ですよねー!

†(´・ω・`)うむ、兵力も物資もどんどん現地で補給しまくって、ローマを荒らしまくった男ぞい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……あの、そんな状態のハンニバルを放置して……ローマ帝国は戦ったんですか?

†(´・ω・`)ハンニバル相手に戦うと、ローマ兵が大損害を被る上に、ハンニバルの名声が上がって、どんどん兵力が膨れ上がるし。
ハンニバルの後方を叩いた方がお得なんじゃ。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(目の前の軍を放置して、敵国を叩くとか……普通だったらリストラされそうなやり方だなぁ……)

†(´・ω・`)もちろん、この戦略をとったファビウス(ローマ)は臆病者扱いされて一度リストラされとるぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やっぱりリストラされていたのか!?

†(´・ω・`)ぶっちゃけ、目の前の軍を放置する戦略って、長期戦になるしのう……。
ハンニバルがとんでもない化物だぁー!と、皆が認識してくれないと、味方に足を引っ張られてリストラされちゃうぞい。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)で?ファビウスはどうなったの?

†(´・ω・`)これからは、本人になりきって説明じゃ!


★★★

ローマ(´✖ω✖`)俺はイタリアで栄えている陸軍大国だ!

カルタゴ(ノ゜ω゜)俺は北アフリカで発展した海洋国家だ!

ローマ(´✖ω✖`)てめぇ!ハンニバルを送り込んでローマ国内を荒らすのやめろ!

カルタゴ(ノ゜ω゜)へへへへっ!ハンニバルは現地で兵力と食料を調達して最強すぎるチート武将だな!!その調子で頑張ってくれよ!荒らせば荒らしただけローマの屋台骨が崩れ去るからさ!

ローマ(´✖ω✖`)ハンニバルと戦うと、ローマ軍は敗戦しまくって、名声を得たハンニバルの味方が増えちゃうし……そうだ!カルタゴ本国を叩こう!
さすがのハンニバルも本国の危機を放置しないだろ!

カルタゴ(ノ゜ω゜)目の前のハンニバルを放置して、カルタゴ攻略だと!?
ローマ軍が地中海を超えて攻め込んでくる!?

ローマ(´✖ω✖`)俺のターン!スキピオを遠征部隊の指揮官に任命!
カルタゴとか、スペインに攻め込む!

カルタゴ(ノ゜ω゜)ハンニバルたんっー!助けてぇぇぇぇ!
ローマの船っ!トゲつきの橋がついているの!おかげで海戦なのに船に橋を打ち込まれて、陸戦と同じ戦いをされて辛いの!

ローマ(´✖ω✖`)ふはははは!国家は内部に災厄が訪れるとっ!外部の敵なんか放置して、内部の問題を解決する事を優先する生き物!
ローマ国内を荒らしていたハンニバルはこれでおしまいだぜぇ!
補給が絶たれ。疲弊しまくって帰ってきたハンニバル軍を攻撃っー!俺の処理だぁ!

カルタゴ(ノ゜ω゜)そんなぁぁぁぁぁ!

ローマ(´✖ω✖`)第二次ポエニ戦争はこれで終わりだ!
あ、ハンニバルは殺処分してね。敵国の有力キャラは、内ゲバに巻き込んで殺しちゃった方が良いのだ。

カルタゴ(ノ゜ω゜)わかった!
ハンニバル!ローマで処刑されてこーい!

●ハンニバルたん、自殺する。



★★★

†(´・ω・`)どうじゃ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実はウンコか!?

†(´・ω・`)うむ、結構、クソゲーじゃ。
ローマ軍すら、海軍と陸軍で揉めて揉めてグダグダだったりする。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あと、このファビウスの戦略って……激戦を演じられて良いと思いますけど……創作でやったらグダグダになりませんか?
戦わずにひたすら、長期戦に持ち込むって事ですよね?

†(´・ω・`)現実では、防御基盤を固めまくって、勝因が生まれるまで耐え忍ぶのが勝つための秘訣じゃし……。
忍耐力が大事なんじゃ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(忍耐力が大事……読者は飽きて去っていきそうだな……)

内政チート】☚まとめたページ

24 件のコメント :

  1.  マッカーサーも朝鮮戦争で、スレッジハンマー作戦で、釜山橋頭保はそのまま、いきなり、仁川に上陸して敵の補給戦を切断して、総崩れにさせましたよね。
     しかし、そのマッカーサーも解任された。

    返信削除
    返信
    1. >そのマッカーサーも解任された。

      (´;ω;`)やはり現実はクソゲーすぎるんじゃな……

      削除
    2. マックは『FDRのおさがりで大統領になった』トルーマンを屁とも思わずに好き勝手絶頂にやって本国を敵に回しまくってたからね。勿論、戦死者出しまくって戦況が不味くなったら議会でボコボコにされて終了。哀れ大統領の夢も絶たれ部下だったアイクに負けることになったとさw

      削除
    3. アイツ、大負けした後、やっぱり核だよ核!とか言い出したからな。
      せめて、あの時期に中ロの衆合点である半島への核要請さえ無ければ……。

      削除
  2. ハンニバルは後半は祖国に足を引っ張られ続けてるからなぁ
    最終的にはカルタゴも文字通り殲滅されてるし、無能な味方は有能な敵より恐ろしいとはよく言ったもんだ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)敵国の有能キャラは、敵国の内ゲバを利用して排除するのが、現実というクソゲーなんじゃ……

      削除
  3. 「敵将が強すぎるなら、そいつと戦わず他の奴とだけ戦えばいいじゃない」
    この不変の真理の前に数多くの史上の強者たちが屈服して来たのじゃ。
    ハンニバル、曹操、ナポレオン、etc…

    返信削除
    返信
    1. 呂布 俺なんて最強だったのに最後は部下の裏切りだもんな 

      張飛 俺も無茶振りしたら、部下に暗殺された 戦場なら負けないのに

      韓信 謀反を察知されて先手を打たれた 軍の指揮なら負けなかったのに、謀略に負けた

      白起 私も戦争なら最強なのに、最後は謀反容疑で死刑ですよ

      伍子胥 俺なんか諺になるくらい無茶したのに、やはり最後は自害

      カエサル ブルータスお前もか!

       強い奴は 戦わなければええんや

      削除
    2. 斎藤道三 主君が油断したら寝首を欠く 息子に寝首を欠かれた

      宇喜多直家 強い奴に娘を婚姻させて油断させて、娘ごとぶっ殺す なんか早死にしたよ

      足利義昭  弱ったと思って信長に3回喧嘩を吹っ掛けたら、全敗した

      明智光秀  僕なんて空気読んで、弱点めがけて謀反一発で討ち取ったけど、すぐ死んでしまった

         生き残ったのが一番の阿呆ってのがすごい

      削除
    3. 今川のバカボンは戦国唯一の勝者だろ。

      気立てのいい個人を愛してくれる嫁さん。
      徳川財布で蹴鞠やりたい放題の数寄三昧。

      諸国漫遊を堪能して波乱も無く人生を全うしたそうだよ。
      なんなのこのリア充?

      削除
    4.  足利義昭とか今川氏真とか、今は悪く書かれてるけど、当時は、そんなに悪人とかど無能じゃなくて、それなりに交際を手広くしてて、領主としたらダメだけど、貴族としたら、教養があり、まともな部類だったんじゃないのかな。

       ダメ人間代表みたいな織田信雄も大阪の役じゃ旧主として忠告したりした真人間で、ダメならさっさと豊臣を見捨ててるしなあ。また、当時から遊び人で、ヒトデナシとして評判が悪かった織田有楽斎も生き残ってるんだよな。

      削除
    5. 世間的な評価とその人自身にとっての賢い生き方は別だから。
      多少知識がある人から見れば最低としか思えない奴が割と好意的な評価を得ることもあるし。
      徳川慶喜なんかまさにサイコパス的人間の屑だけど意外と知られてないよね。

      削除
    6. 今川氏真はかなり政治力と言うか外交力高い
      そうでないのならあんなに世渡り出来るはず無いよ
      時勢見る目は確かだし
      蹴鞠や公家文化に傾倒して文化人気取ってたのも
      見ようによっては全て権力捨て去った世捨て人を装い
      自分の保身を全力で確保してるようなもんだからな
      後文化的側面と言うのは外交などに利用し易い
      それをうまく使い常に勝ち組に取入ってたんだから
      その嗅覚の素晴らしい事
      普通なら敗戦の子孫で此処まで世渡り出来る奴の方が少ない
      まず間違いなく親が失態行って無けりゃ
      傑物になってたと思うけどね

      削除
    7. 旧今川家臣に対する影響力の低さと朝廷への交渉担当としての高さが生存へ繋がったんじゃないかな?
      旧臣への影響力が高いと謀反を疑われるし、朝廷との好意的繋がりを持つ人物って少なそう。上洛した時とか作法を学ぶのに確保しておきたいだろうね。

      削除
  4. パルメ先生カルタゴ・ノヴァはバルカ家の本拠地でバルカ家が現在のスペインに作ったカルタゴの植民都市であってカルタゴの首都ではないですよ。あと当時のローマはまだ共和制で帝国ではないですよ

    第二次ポエニ戦争は真面目にカルタゴがハンニバルの支援していたら勝てたんじゃないかな一部のローマ同盟都市はハンニバルに降ってたし

    返信削除
    返信
    1. >あと当時のローマはまだ共和制で帝国ではないですよ

      (´;ω;`)帝政ローマも共和制ローマも、どっちも帝国扱いしてもいいやと思ってた。

      削除
    2. スペインカルタゴは実質バルカ家の私領で、独立どころかカルタゴ本国を乗っ取る可能性も考えていたから
      ローマ相手に苦戦してバルカ家の力が削げたほうが良い、ハンニバルとローマが相打ちになってくれたら最高
      くらいに思っていたんじゃないでしょうか。

      削除
    3. 実はこの戦争ハンニバルがほぼ独断でローマと友好関係にあった都市を攻撃 ローマが攻撃停止を要求しカルタゴで交渉中に都市が陥落したのでローマ側がカルタゴ本国に宣戦布告して始まった戦争で、カルタゴ本国からしたらハンニバルが勝手に始めて巻き込まれる形で戦争になったからほぼやる気なかったんだよなぁ なのでカルタゴ本国は最初は全く支援しなかったし
      ローマ側に何度か和平を打診してる 結局和平交渉は決裂し、また本国の一歩手前までローマ軍が来たのでハンニバルに兵力与えて戦った(ザマの戦い)けど負けたのでローマ側和平案を全面的に受け入れて戦争終結するというカルタゴ本国にとって踏んだり蹴ったりな戦争だった

      削除
    4. ところで私はカルタゴは滅ぼされるべきであると思う

      削除
    5.  ハンニバルの暴虐により傷を負ったローマ人の心の中に邪悪なニンジャソウルがこだまする。「リメンバーカンナエ、リメンバーその他色々」

      ⋯⋯⋯べし⋯⋯⋯滅ぶ⋯べし⋯

      カルタゴ滅ぶべし! 慈悲は無い!!

      削除
  5. パルメさん、ハンニバルは第二次ポエニ戦争終結時では死んでないよ。 カルタゴの指導者になってローマが潰しにきた鬼の様な賠償金を短期間で返済して、カルタゴを再建したことで内政もチートなオリ主野郎であることを証明したし。
    まぁ、そのせいでローマからこいつは危険視されて、カルタゴから逃げる事になったけど。

    返信削除
    返信
    1. そんなチート野郎ハンニバルのやり方を学習して最後上回ったスキピオは凄いよな。
      最後はカルタゴスレイヤーのカトに失脚させられるけど

      削除
    2. カンナエの戦いでハンニバルにやられた事をザマの戦いでそっくりそのままやり返した大スキピオ、有能
      まさにザマぁwwwwの戦い

      削除
  6. 私がこ↑こ↓に来たきっかけのはハンタはハンタの検索でもグリードアイランドアイテム検索で、キメラアント編ではないがジャイロの

    「大きなことをするためには それなりの準備がいる」
    というモノローグを思い出すゾ。

    しかし、打った後のコメを再編集にあたり読み直しするには枠が小さいゾ・・・

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。