グランクレスト戦記「設定を見て思った。これソードワールドの混沌の大地っぽい感じだ!」
12 件のコメント :
公開日: 2018年3月22日木曜日 グランクレスト戦記 ソードワールド 管理人の文章 芸術/美術 自作2コマ漫画 自作漫画
グランクレスト世界の特殊能力のひとつみたいなもんで、混沌と呼ばれる不思議現象の素を浄化することができる
混沌の濃度が濃いと、物理法則が乱れたり、異界から投影体(魔物みたいなもん)が現れて暴れたりする、これらを混沌災害と呼ぶ
聖印を持つ人のことを君主と呼び、実際に領主となることができる、というより領主となるためには聖印が必要
聖印の力は他の人に分け与えることができ、与えられた人は従属君主と呼ばれる
また他の人の聖印を自分の聖印に吸収することで自らの聖印を強化することもできる
混沌を浄化したり、他人の持つ聖印を吸収することで聖印は強くなり
MAXまで強くなると皇帝聖印(グランクレスト)が出来上がり、世界中の混沌を浄化することができると言われている、というのが小説版の設定
テオくんは大陸を巡って聖印を強くして、故郷のシスティナの領主になるため放浪してたってのが第一巻、もしくはアニメ第一話
混沌の濃度が濃いと、物理法則が乱れたり、異界から投影体(魔物みたいなもん)が現れて暴れたりする、これらを混沌災害と呼ぶ
聖印を持つ人のことを君主と呼び、実際に領主となることができる、というより領主となるためには聖印が必要
聖印の力は他の人に分け与えることができ、与えられた人は従属君主と呼ばれる
また他の人の聖印を自分の聖印に吸収することで自らの聖印を強化することもできる
混沌を浄化したり、他人の持つ聖印を吸収することで聖印は強くなり
MAXまで強くなると皇帝聖印(グランクレスト)が出来上がり、世界中の混沌を浄化することができると言われている、というのが小説版の設定
テオくんは大陸を巡って聖印を強くして、故郷のシスティナの領主になるため放浪してたってのが第一巻、もしくはアニメ第一話
-- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー! ジャカオってなに? -- †(´・ω・`)魔法戦士リウイとか、ロードス島戦記の舞台になっている西にいる悪神じゃよ。 いろんな能力を現地人にプレゼントしまくっておるんじゃ。 -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なに、その転生神みたいな奴…… えと、どんな能力を貰えるの? -- †(´・ω・`)女性を惚れさせてハーレムできる能力とか、相手の姿・記憶をコピーする能力、魔法を深く理解できる能力、精霊魔法無効化とか、色々あるぞい。 同じ能力がないがゆえに、混沌とか、そんな感じじゃな。 -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに……先生はどんな能力が欲しいの? -- †(´・ω・`)キツネ娘をモフモフできる能力じゃな! -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?そんな能力でいいのか!?あとで後悔するぞ!? |
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、未完結になった混沌の大地が、アニメ化したと思えば……楽しく見れる?
返信削除(´ω`)混沌をこの世から消し去ろうと頑張っているようじゃしな。うむ
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……このサイトで、混沌の大地知っている奴、どれくらいいるんだ……?
ま、まあ同じ水野作品だし
削除個人的にSW無印はけっこう触れてた自信あるけど
それでも混沌の大地は一部設定を読んだことある程度だったな
混沌の大地というかケイオスランド関連は水野案件でなく清松案件だったとおもうけど。
返信削除SW無印は世界観は良かったんだけどねー、SNEの運営能力が駄目駄目過ぎでせっかく盛り上がったのに潰してしまった印象。
エンドコンテンツなんて特に酷い、プレイヤーに倒させる気のない魔神王、データを出さないアトン等々、世界の趨勢に係る事件のシナリオは一般プレイヤーに作らせたくない確固たる意志を感じたね。
最終的にリウイがなんとかしました、終わり(戦闘描写無し)。これがSW無印の締めくくりかと思うとね……
ナシェル生存させて、ロードス統一王ルートにした卓も結構あったんだろうなぁ
削除そういえば、クリスタニアの複合神獣は公式でいくつかの撃退例を示したうえで、どれが正解かは確定させずそれぞれの卓で決めてくれと丸投げしてたなぁ
削除>世界の趨勢に係る事件のシナリオは一般プレイヤーに作らせたくない確固たる意志を感じたね。
削除まるでボス敵の止めをQTEかムービーでかっさらうアクションゲームみたいだな
プレイヤーの達成感を奪うから完全に作り手の自己満足
混沌の大地は懐かしいな
返信削除クリスタニアの獣神の蝶がチッラと描写されていたり
中ボスが、バブリーズで出た敵だったり。
他のSW知ってるとニヤリとする箇所があって好きだったな
もう20年以上前になるんかね?
そのリウイ最終章連載という時点でsw2.0に移行しつつあったからな
返信削除水野にラスボスアトン何とかして、好きにしていーよといったらマジで好きにした感じなイメージ
まあ、ソードワールド自体ロードスから始まった水野世界みたいなもんだけど、仮にも複数作家で作るシェアードワールド+TRPG民が作る世界だからな
主要人物皆殺しとか焼き畑農業的にドジ踏んだなというきはする
マーベルのクロスのだってバットマンとかアイアンマン殺しちまったらブーイングされちゃうだろ?
死んだふりして生き返ったり重傷で実は生きてたりならともかく・・・
せっかく死者蘇生のある世界観なんだから、その辺ちょっと考慮しても良かったんじゃないですかね・・・
新ロードスといいリウイといい妖魔夜行といい、SNEはメインキャラ半分以上皆殺し最終回やって風呂敷の畳み方がダメだよね
色々盛り上げて殺すならともかく、割と雑に殺して感動させときゃいいな感じでやるし
それでも、水野はそれなりの作品を続けて出してるし、最近はTwitterで若手作家に嫉妬して醜態晒したり、時事ネタや政治ネタで頓珍漢なこと呟いて小馬鹿にされてる山本よりはマシ
削除TRPGを滅ぼしかけた、ということでは山本のほうが大罪人だよなあ。
削除あいつのリプレイはすごい人気出たけど、女性にねちっこくセクハラし続けたり、「善良なゴブリンは救いましょう」という「教育してやるシナリオ」やったり、ようは「GMとは王様ゲームの王様をずっとできるんです」と宣伝するようなプレイだったから。
だからGMのなり手は爆発的に増えた、そしてその卓に来たプレイヤーはTRPGに唾を吐いて去っていった。
自分の最初に参加したのが山本信奉者のサークルで、こんな詰まんねえのか、と思ったもの。そこで知り合った人が、ちゃんとゲームになってる卓に呼んでくれなかったら止めてたわ。
妖魔夜行は主催者側が作ったサンプルキャラクターの結末だしあれでいいと思うよ。
削除ソード・ワールドは、世界観ごと壊しやがったからなぁ
リウイは早着替えができるフルプレート出した時点で切ったが、最終巻をざっと立ち読みしてボーゼンとしたわ
そもそもリプレイってのがなかった時代の黎明期だからね
返信削除SNEがリプレイをしだしてからTRPGのプレイ内容を発表して読み物にするという概念ができた。で、TRPGが普通の人の間にも広まった
思い返すとうっかりマスタリングしてキャラを即死させてもそのまま続行したり、
蘇生値段1桁間違えてアイテム売却値段高すぎて金のインフレ起こしたりとか、
現代から見るとけっこう荒いリプレイなんだよな
そういった失敗例も成功例も示して皆さんもプレイするときは気をつけてね。ということでもあると思うんだよ
今のニコニコリプレイ動画もコレがあったから今あるんであって、その辺は覚えておいた方が良い
先達の失敗を見ることで、こういうこともあるんだなと学習する機会をもあってるんだからな