ファミマ「客が深夜に来ない店は、24時間営業の意味ないから止めるわ……」

12 件のコメント :

公開日: 2017年11月2日木曜日 ニュース 経済 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史


ファミマ「客が深夜に来ない店は、24時間営業の意味ないから止めるわ……」
平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/10/31

---
ファミマ(´✖ω✖ `)深夜客が少ない店は24時間営業をやめるわ!
---
(●ω●)え!?
---
ファミマ(´✖ω✖ `)だって人件費と光熱費の無駄だし……
---
(●ω●)じゃ、なんで今まで24時間営業だったの?
---
ファミマ(´✖ω✖ `)ライバルに出資させて、店を経営させて、どんどん店舗を増やしまくる方式だったから、俺は人件費出す必要なかったもん。
---
(●ω●)(最近だと、安い値段やっているスーパーが24時間営業だったりするし、コンビニの需要も低くなっているのかなぁ……)


(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、どういう事?

†(m´・ω・`)深夜に働いてくれる人材がいなくなって涙目

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)当たり前だろ!?
深夜に労働しまくったら、身体壊すよ!?

†(m´・ω・`)うむ、使い捨て奴隷じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)深夜労働を奴隷労働扱いするな!?

†(m´・ω・`)じゃって……コンビニって、オーナー店主が苦しみまくる制度じゃろ……?
客がこないのに、24時間営業という時点で、人件費やばくて涙目じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生が分身して、深夜バイトをすればいいんだ!

†(m´・ω・`)ふぁっ!?睡眠不足で死んじゃう!?



12 件のコメント :

  1. これこそ、赤字で仕事するの強いられてるんじゃ

    返信削除
  2. 正しい判断だと思う。
    深夜帯は本来休むのが自然。

    返信削除
    返信
    1. ついでに、二交代・三交代勤務も止めて欲しい
      交代勤務の場合、深夜にコンビニないと辛い

      削除
  3. トラックの運ちゃんたちが無くなると困る
    とボヤいてるけど
    それ以前に昼夜休まず流通させてるこいつらを
    糾弾するべきだわ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)確かに、超長時間運転させていたら、事故の原因になるし、最近だと「高速道路は自腹な!嫌なら一般道使えよ!」っていう会社もいるらしいしのう……

      削除
    2. 10年以上前だけど、引越しのバイトしてたとき、高速使用しての移動時間なのに一般道扱いされてるって言ってたな。だから高速使っても自腹だとか。

      削除
    3. コンビニの深夜営業がなくなったら、たしかに深夜の流通量は素人目にみるとかなり減りそうだな

      削除
    4. トラック待機時間の実態 | Cariot-キャリオット

      2016/07/20 - 拘束時間が厳しく規制される中、物流センター等での荷降ろし/積み込み時における待機時間の問題が、依然として物流業界に横たわっている。 ... 広い駐車場を併設しているコンビニが待機場になることがある。 ...

      削除
  4. ファミマで数年前にバイトしていた人(深夜勤務)から聞いたけど、
    1人でレジと品出しなど、なんでもやるらしい。
    セブンは深夜でも店員が2人はいるから、ファミマはその分だけ人件費を削っている事になる。
    もちろん、全ての店舗が1人しか居ないとまでは言えないけどね。

    要は、深夜に働くバイト1人に払う給料を払っただけでも、赤字になるから、深夜は営業しない。って判断なんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. >1人でレジと品出しなど、なんでもやるらしい
      すき家で大問題になったワンオペじゃねえかそれ……

      削除
    2. 「ファミマ 深夜 ワンオペ」 でグーグルで検索
      結果:約 15,400 件 (0.45 秒)

      コンビニ業界では何故かワンオペが問題にならず、普通に存在するってことだな。

      ちょっと調べたらこんなものがあった

      https://www.buzzfeed.com/jp/daichi/truth-of-convenience-store

      >「ファミレスだって深夜営業をやめてるし、すき家もワンオペを批判されて、深夜をやめているところもあるのにね。でも、コンビニだけは別なんだ」
      >なぜか。理由の一つはATMだ。
      >「今、コンビニにとってATMとトイレは、店に来てもらうきっかけとして、絶対外せないもの。ずっと店を開けているのは、ATMを守るという意味があるんだ。だから、ATMのある御三家は、24時間営業は絶対にやめられないんだよ」

      強盗によってATMの中身が盗まれたらまずいわけか。

      削除
    3. 店長が金庫(たしかATMはブラックボックス化との2段階構造になっていたはず)だけ取り出して翌朝持ってくればいいんじゃね?ていうか、それならスーパーはどうなんだよ。今時どこでもATMあるけど。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。