╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【銀河英雄伝説】ヤン「えと予算をもぎ取ったり、トリューニヒトに贈り物を送る仕事?それをしないと駄目なの?面倒くさいなぁ……」

24 件のコメント :

公開日: 2017年6月8日木曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説



●第二次ティアマト会戦

ヤン(´・ω・`)よし、上司ともっと分かり合おう――

上司「若造はスッコンデおれ!」

ヤン(´・ω・`)よし、100%勝てるタイミングを教えてあげ――

上司「あれは罠だ!お前はそんな事もわからないのか!」

ヤン(´・ω・`)

上司「なんて事だ!圧倒的に不利になった!なぜだ!百万単位で味方が死んでいる!」

ヤン(´;ω;`)無人艦隊率いて囮やってきます。人員は3名だけでいいです。
無能はいりません。

上司「お前……実は出来る奴だったんだな……」
返信削除
返信
  1. パエッタ 負け続けても、トリューニヒト派なんで第一艦隊司令官になった

    ビュコック 双頭の蛇の陣形に対応 ヤンが来るまで持ちこたえるんだ!

    帝国軍   オラオラオラオラ

    パエッタ   まだ、ギリギリ戦線維持してる 援軍くんろ

    ビュコック もうだめだ 予備兵力は巡航艦500だけ、自殺する

    ヤン    待たせたニキー

    帝国軍   うわー 大混乱

    パン屋の2代目 このスキに反撃しながら後退!

    パエッタ    何とか生き残ったよ 

     戦術レベルでは、無能じゃないパエッタ氏 ヤンがいると馬鹿になる魔法にかかるんだよな多分。
    削除
  2.  話し合いって、話をする気のある奴としか成立しないからね。
     正論言ったって、大抵良く分からん理由付けで却下されるだけ。そう言う上司は、自分の頭の中では、自分の考えの整合性が採れてると思い込んでるから、言えば言うほど強硬になる。
     後はおだてて誘導するとか?……ヤンには無理だな。
    削除
  3. ヤンは大佐時代とかグリーンヒル大将とは根回しみたいな事していたのに艦隊司令官時代以降になると、お偉いさん相手に予算をモギとらないとダメな立場なのに、はじめからその事を放擲して、ベテラン引き抜きされたり、予算削減せたり、軍政をまるっきり無視して行動してる、部下の事をまるっきり考えてないようみ見える。
    削除
  4. 今、官僚でトップへの忖度が問題になってるけど、組織じゃそれをできない奴は出世できないとか普通にあるよね。忖度をする気がないなら、ハンコ絶対に押さなきゃいいんだけど、人間はそれなりに皆さん欲があるから、忖度が発生する。

     下っ端ならともかく、大勢の命を預かる立場にいるなら、政治献金とか盆暮れの贈り物程度はしておいた方が良いと思う、上も人間なんだから、物を貰って喜ばない奴はいないし、お互い自分は必要な人間なんだと確認できると、心理が安定した付き合いができる。

ヤン「えと予算をもぎ取ったり、トリューニヒトに贈り物を送る仕事?それをしないと駄目なの?面倒くさいなぁ……」 2017
6/4

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!人間関係に贈り物って必要なんですかー!

†(´・ω・`)人間関係がスムーズに進む潤滑油じゃよ!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだってー!?

†(´・ω・`)ほら、江戸幕府の偉い人の所とかに、大量の貢物が来たりするじゃろ?
贈り物をもらったら、贈答や返礼をしないと失礼じゃしな。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、ヤンの所にも同盟の偉い人から、大量の贈り物が来てたりする……?

†(´・ω・`)うむ……恐らくヤン提督は……返礼も贈答も全くせず、貰うだけ貰って何もしなかったせいで、査問受けたり、人材を引き抜かれたりして、政治家から虐めを受けておったのじゃろう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな嫌な推理をするなぁぁぁぁぁ!


銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

24 件のコメント :

  1. まあ、ヤンは生まれが商人の息子のくせに
    なぜか完全に学者肌の性格してるからなぁ

    戦場に出るのも戦術考えるのもできるから
    やっているだけで、本当は嫌々だからな

    戦場に出るのが目的への道筋のひとつである
    ラインハルトに比べて目的意識がないんだよね

    ラインハルトは有能な働き者だけど
    ヤンは超有能な怠け者なんだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)超有能ななまけもの……格好いいフレーズじゃのう……

      削除
  2. トリュ公には事前に勝てるだけの状況作れば勝てますとか言うくせに
    状況作る努力はしないで、あいつらがやらないのが悪いって文句たれるばかりだからね
    自分が否定してる筈の「劣勢からの大逆転」をするために日々頑張ってる

    返信削除
    返信
    1. オリーシュ「ふむ、どこかで見たことある光景だな」

      削除
    2. 包囲殲滅陣「状況?僕の予想とおりに進めば……9割ほどの確率で帝国軍は壊滅ですよ」

      削除
  3.  連隊長以上は部下の事を考えて、予算なり優秀な人材もぎ取る努力しないとダメだよな。ただそうすると、人材が偏ったりするので全体のレベルが下がる、匙加減が難しい。
     そういうのは軍政、戦時中なら陸軍大臣とか次官とか軍務局長の仕事なんだよな、なんだけど、軍令部のトップが皇族になって、逆らえなくなって大混乱して、陸軍大臣の権限が骨抜きになった。

    返信削除
    返信
    1.  陸軍は参謀本部だ 参謀総長が皇族になり人事権や予算権をもぎ取って、何のために陸軍省があるかわからなくなった。
       

      削除
  4. ヤンもトリューニヒト派のふりして、ネグロポンテとか数人に献金を少しでもしてれば、自分の意見はもっと通って、戦略上はもっとましな対応ができた筈なのに。
     少なくてもベテランパイロットの引き抜きとか、査問会とか低俗な嫌がらせは防げたはず。政治家って少額でも献金くれる人は、敵対行為や違法行為さえしなければ、好意をもつようにできている。

     第一次ラグナロック作戦の時に、早く非常動員計画を作って、艦数ももっとあつめられたろうし、ヤンは後数千隻あればとか言っても、それを調達する努力を怠る。 
     コーネフ船長の話じゃないけど ヤンが余計なことしないで、さっさと負けてくれた方が同盟市民や兵隊の死人は少なくて済んだと思う。

    返信削除
    返信
    1. ヤンって、なんて言うか……確実に軍政家への道を戦果によって耕して進んでるはずなのに、いつまでたっても一兵卒気分だったよね。
      やってる事は、確実に軍政家への覇道だから、周りは軍政家ヤンの登場を意識してるのに、本人は一兵卒気分全開で、周りや部下への政治的配慮を一切しなかった。

      これほど自分のやっている事を理解できなかった男も珍しかろう。
      皮肉な事に人を殺す才能だけはずば抜けてたけど。

      削除
    2. 哀しいけど、人は見たくない現実は見ないものです。
      それは頭が良かろうと有能だろうとつきもの。
      努力や天性である程度は補正できるけど、
      それが人の本質。

      削除
    3. オリ主は、銀英伝世界に行ったら、真っ先にラインハルトとヤンを捕獲して邪教の館で合成するべきだな。
      ラインハルト=ヤンが完成すれば、後はほっとけば宇宙は救われる。

      削除
  5. どんだけ怠けたかろうが活躍して有能さを
    示し続ければ前線に送られるという道理
    デグちゃまは銀英伝を読んでおくべきでしたな

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)幼女戦記との共通点がこんなところにあったんじゃな……

      ヤン「うわぁぁぁぁ!そんなぁぁぁぁ!」

      削除
    2. ヤンが幼女になって異世界転生だって!

      削除
  6. 最初に贈り物貰った時点で「自分は軍事しか出来ません!政治とか無理!だから賄賂とか心付けとか貰っても困ります!」って宣言するべきだったんだよ。
    貰うだけ貰っとくんじゃなくて何故貰ったのか考えろよ。
    つーか利害関係の重要性を分からん奴は歴史家になれんよね。政争や外交を理解せんでどう歴史の講釈をするつもりなんだ?

    返信削除
    返信
    1. ヤンが歴史愛好家以上の物になれない原因がそれなんだよな。戦場でも直感で正解を導き出す能力は有るけど理論的に戦術、戦略を説明できず周囲に理解されない。
      ヤンの親父が事故死せず実家を継いだとしたら、ヤンは持ち前の勘を活かしそれなりに収益を上げ、親父に勘の良さを褒められ不機嫌な顔をしていただろう。
      もし、勘は良いがコミュ力に欠ける息子に不安を持ったタイロンが亡命した帝国人のミューゼル家から嫁を貰っていたら

      削除
    2. ラインハルト(´・ω・`) 姉上を奪った、許さん。

      → 結局は同じ。

      削除
    3. 姉上を奪ったのが豪商だった場合、銀河一の商人を目指すのが公式だったりする。

      削除
    4. 最終的にツンデレながら義兄を認め、不足するコミュ力をカバーするラインハルト。世話焼きの義弟に頭を掻くヤン。素直になれない弟とそれに上手く応えられない夫を微笑ましく見守るアンネローゼの三者に落ち着きそう。

      削除
  7. ラインハルトは贈り物とか贈らないし贈られなかっただろうけど、
    その辺は皇帝の御威光とかアレコレで何とかなってたんだろうな
    ヤンもそういうのダメだというなら上司が軍政担当とかつければよかったんだろうが・・・
    上司のビュコックが一兵卒出身のたたき上げで頑固一徹タイプだ
    あかんなこれ
    政治家も軍が半壊して同盟のタイムリミットが近づいていることを察して空気を読んで協力すればよかったのに・・・


    返信削除
    返信
    1. その辺の事は、生前はキルヒアイスがやってたんじゃね?
      人付き合いとか帝位とっても必要になるし。
      キルヒアイスの死語は奥さんがラインハルトが死ぬまでやってたんだろ。

      ヤンの方は、一応民主制で贈賄に引っかからないorバレないようにやる人材が、ヤンの周りに一切いないんで、アカンわな。
      つか、ヤンファミリーはやってる事が無法なくせに、性格が妙に清廉なんだよなw

      削除
    2.  ラインハルトは皇帝からブリュンヒルトをもらった時に、その使者に慣例として名画を送ってるよ。また、ブラウンシュバイク公のパーティーにも招待状が来たから、キルヒアイスの諫言もあり、顔を出している、キルヒアイスの助言もあり、それなりに、常識的なやり取りはしてるはず。

      削除
    3. ラインハルトが頂点に立ちたい理由は嫌いな奴の命令を聞きたくないから。
      つまり力をつけるまでは不本意な行動もやってみせる。

      削除
    4. ラインハルトが不本意な行動が取れたのはキルヒアイスが嗜めていたから。
      キルヒアイスが居なかったら、事有る毎にアンネローゼが事後処理に走ったり、弟を嗜めたりしていただろう。キルヒアイスが居ないとラインハルトの性格からアンネローゼの心労が十倍ぐらいぐらいになりそうだけど、何とかなるかも。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。