╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【銀河英雄伝説】フェザーン「そうや!経済力を活かして大艦隊を保有すればええやん!」

14 件のコメント :

公開日: 2017年6月6日火曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説



  【銀河英雄伝説】←まとめたページ


記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?
  1. あれだけの経済大国で、人口が10億人いるんだから、軍人1000万人 10万隻は養えそう・・・・。 半分に削っても500万人3-5万隻もあって、本星にアルテミスの首飾りと2個艦隊も駐留してるなら、手出しできないだろうな。
     フェザーン回廊の航路の安全の為、同盟みたく、数千隻の警備隊とか複数あっても良さそうだけど。
    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)フェザーンだけで10個艦隊とな……!?
      でも、軍人以外の職を志望する人が多そうじゃから、徴兵制じゃないと無理じゃな、それ。
      削除
    2. 旧同盟や帝国の軍人で徴兵されたけど任期が終わった後に、職が無いとかフェザーンの民間軍事会社方式で雇うのはどうかな?

       常備兵力を持てない帝国の貴族の一時的な護衛とか同盟でも輸送やその護衛とかの仕事があっても良さそうだけど。

       この世界は宇宙海賊もいるし、自由商人も血の気の多い奴もおおそうだから、志願者が0とかってありえんだろうし、米軍だってイラクで展開してるの民間軍事会社を大量に使ってるんですぜ。
      削除
    3. 世界1位の民間軍事会社 英国のG4S 62万人のスタッフ 売上1.2兆円
       第13艦隊の半個艦隊は出来そう。
      削除
    4. フェザーンの民間軍事会社?
      なんか面白そうなテーマだな。
      削除
    5. 主要各国の軍事に関する平均値は、人口比で0.2%、GNP比で2%程度だから。
      フェザーンに10億人いるなら、軍人は200万人程度が適当でしょう。
      地上スタッフを合わせても200万人程度だと1個艦隊程度しか持てませんが、回廊の警備なら適当な数でしょう。
      削除
  2. 米軍は人口の軍隊の占める割合が0.5%くらい、あれで世界中に展開してるわけですからー。 あと警備会社や、民間軍事会社もあるわけですよね、軍隊はともかく、フェザーンも民間軍事会社くらいはありそうだと思う、。
      要塞移動の技術もフェザーン経由だし。辺境でデカい小惑星に要塞主砲つけて、フェザーン回廊において移動してきたら、帝国も同盟も手が出しようがないんじゃないかな。

フェザーン「そうや!経済力を活かして大艦隊を保有すればええやん!」 2017
6/4
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!銀英伝の原作では一方的に併合されて滅亡したフェザーンですけど!
大艦隊を保有すれば防衛できますよねー!
あと、イゼルローン要塞みたいな防衛設備もあれば、最強ですよねー!

†(´・ω・`)馬鹿もーん!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)馬鹿扱いされた!?

†(´・ω・`)艦隊戦になったら、大物量に飲み込まれておしまいじゃろ!あの世界観的に!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、回廊の両端に要塞を作りましょう!
イゼルローン要塞みたいな感じだと良いですよね!

†(´・ω・`)建造が終わる前に、脅威論が広がって攻め込まれる可能性が上がるぞいー!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、フェザーンをどうやって守れと!?

†(´・ω・`)アルテミスの首飾りを改造して、最強の無人兵器にすればワンチャンス?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たぶん、同盟の兵器を横流ししているだけだぞ!?あいつら!?

†(´・ω・`)でぇじょうぶじゃ。フェザーンにも民間軍事会社くらいたくさんあるじゃろ。
あんまり戦争してないおかげで、人口も多くてウハウハじゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(民間軍事会社って……あんまり発展してなさそうだな……。
フェザーンって一応、帝国領だし……同盟側に兵器まで輸出してたら……帝国が激怒しますよ……。
同盟の兵器を帝国に輸出してましたけど……仕様が違うから帝国軍では運用し辛いでしょうし……)


銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

14 件のコメント :

  1.  民間軍事会社、警備会社くらいはあってもいいよね。成田空港にも警備会社で3000人くらいいるし。

     それと回廊内の警備がザルすぎる、監視衛星を設置するとか警備部隊くらい巡回してないのかと、回廊入ってから距離があるわけだし・・・・。

     それまで、帝国や同盟がほぼ非武装のフェザーンから帝国領になだれ込まないのが、意味不明、今まで通れなかったのは経済的必要性より、それなりの武力があるとの意味の方がしっくりきそうだけど。

    返信削除
    返信
    1. フェザーンをソ連とアメリカの間の日本みたいな立場にしたんだろうけお、日本も自衛隊や海保って武力があるわけだしな。 軍隊じゃないよと言ってても、十分な軍隊だし。

       フェザーン回廊内の航路情報とか、フェザーンが独占してるんだから、思いがけない場所から奇襲受けて、補給や進軍がすぐ頓挫しそうだけど。

      削除
    2. (´;ω;`)フェザーンは、たぶんアレじゃのう。
      平和ボケじゃったんじゃろう。周り戦国時代でも、一国だけずーと戦争やらずに平和な時代を過ごしておったんじゃし……

      削除
    3. 原作ではフェザーン侵攻案が出ると資金力・政治力を駆使して反対派を勝たせ中止に追い込んでた
      ラインハルトという急速にのし上がった軍事政権相手なので上手く政治力を使えない間にフェザーン内の冷や飯食いを取り込まれてあっさりやられたのが原作
      ものすごいペースで時代が動いてたのでいつもの手段が使えなかっただけで別に平和ボケってわけじゃない。

      削除
    4. フェザーンは軍事力を持つと反乱の兆し有りと帝国軍が進駐する大義名分になってしまう。
      同盟軍が征服に動けば乏しい戦力でイゼルローン、フェザーンの二面戦をやる事になり、迂闊に手が出せない。イゼルローンの様な限定戦が出来ないフェザーン回廊でイゼルローン方面の帝国軍に備えつつ総力戦をしよう物なら銀英本編開始前に同盟の崩壊で物語が終わる。
      フェザーンは軍事力を持てば同盟、帝国、両者に警戒され潰される。軍事力が無ければ突発的なクーデターなど不測の事態に脆くなる。軍事力を持っても死ぬ、持たなくても死ぬのがフェザーン。
      フェザーンが破滅を避けるには自治を捨て原作の政治中枢、帝都になる事でフェザーンに籍を置く者達を守る手段と考えれば悪くない。

      削除
  2. あくまで自治領だから大艦隊は無理では?
    経済力や政治力で帝国、同盟をコントロールしていたから
    軍事力に注ぎ込んだらそっちがおろそかになるだろうし。

    返信削除
    返信
    1. 自治領なのに大艦隊整備したらそれこそ攻め込まれるわけで……

      削除
  3. フェザーン人の気質って軍隊に向いてないと思う

    返信削除
  4. 領域の大部分を占める宇宙空間における警察力を一切持たないってのもおかしい話なんで
    警備用のコルベットや駆逐艦クラスが多数、大きくても巡洋艦クラスが数隻の、いわゆる発展途上国の海軍レベルならあってもおかしくないんじゃない?
    警備名目なら、想定される相手は海賊や犯罪者だし対戦艦を想定した軍備すると無駄に警戒されるから戦艦旗艦の数個艦隊規模は無理なんじゃねーかな・・・

    返信削除
    返信
    1.  この世界、アホ貴族が私兵持ってるし いつの時代もそうだけど、脱走兵とか一定数居るわけで、そいつらが戦艦とかで徒党組んだら真っ先の襲うのが、辺境の弱小勢力、その次は非武装や低武装の都市だけど、フェザーンが弱いと、そういうバイキング的な連中に真っ先に狙われそうだけど。
       事実は、中世のパリなんて川を遡ったバイキングに略奪されてたわけだし、広大な宇宙で航路の安全保障考えると、同盟の独立艦隊みたいなのは複数ありそうなもんだけどね。5000隻とかなら過剰戦力疑われないだろうし。
       貴族の保有兵力考えると、一個艦隊あっても過剰兵力じゃないと言い張れる。
       帝国は頭の弱い貴族が大兵力抱えてるから、自分の勝手な理論で予算が足りないならフェザーンで略奪よーとかしそう。

      削除
    2. フェザーンにも海賊対策出来る程度の警備艦隊はちゃんとあったぞ
      ラインハルトが侵攻前にフェザーンの帝国駐在弁務官を寝返らせたせいで戦闘すらできんかったが。

      削除
    3. フェザーン周辺の治安がどうなのかによる
      ぶっちゃけバイキング的な大規模略奪集団がヒャッハーできるくらい治安が悪いなら、帝国や同盟が治安維持を名目に艦隊駐留を図らないわけがない
      作中でその辺が明示されてないんでそこまでの集団は存在しないか、あるいはそれを抑止できる程度の軍事力を既にフェザーンが持ってることになるかな
      ただ、流石に巡航艦や戦艦等の主力艦クラスを無法者が大量に維持管理できるほど軍需産業の監査がガバガバではないはず…

      フェザーン周辺領域は経済的に重要な領土だから帝国側も同盟側も、その有能さは置いておいて、所謂辺境伯的な信任の篤い人材が配置されるだろうから略奪よー、はないんじゃないかな?
      略奪されないようにフェザーン側から利益供与しながら中央と政治的取引するだろうし

      削除
  5. フェザーンにちゃんとした艦隊があってもラグナロクで流れ込んできたのが数万席の大艦隊だからな
    海賊狩りばかりで大規模戦闘の実戦経験のないフェザーン艦隊VS内戦で経験値をつけた正規艦隊だと圧殺されて終わりだろうけどな
    むしろ弁務官が寝返っていて奇襲されて動けなくて正解だと思うよ
    大艦隊とガチバトルしたら貴重なフェザーン軍人に膨大な死人続出して、後々のフェザーン回廊の治安が悪化しただろう・・・

    返信削除
  6. 帝国内戦で発生した貴族崩れの海賊や同盟、帝国双方の略奪に来る不届き者を取り締まる程度の警察力はフェザーンは持っているのでは。
    有っても回廊、航路近隣防衛専門の海防艦みたいな艦種が主力かな。長期航行を想定していないから戦闘力、機動力に割り振った高速戦艦より高性能(ただし、回廊内に限る)な艦を持っていたりして。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。