日本「助けて!マイナンバーが8.4%しか普及してないの!」

25 件のコメント :

公開日: 2017年6月3日土曜日 ニュース 現代日本 平成の歴史




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?


日本「助けて!マイナンバーが8.4%しか普及してないの!」 2017
5/31
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

日本人(ノ●ω●)マイナンバー面倒すぎる!

政府(´✖ω✖`)そんな!?日本人の8.4%しか、マイナンバーを持ってない?!

日本人(ノ●ω●)面倒だもん

政府(´✖ω✖`)だって税金を集めまくる事が目的だし……

(´・ω・ `)ソースの一部(-ω-)

政府はマイナンバーが記載されている番号通知カードをほぼ全国民に送付したが、それに代わって国民に取得を呼び掛けているのが、番号や顔写真付きのプラスチック製の「マイナンバーカード」だ。公的な身分証明書にも使えるとしている。

しかし、総務省の3月時点の集計によると、対象の約1億2806万人のうち、マイナンバーカードの交付枚数は約1071万枚強にとどまり、交付率8・4%と低い。「17年度までに4千万枚交付」の政府目標達成は絶望的である。

 
 

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?どうして普及しないんだぁー!

†(´・ω・`)……わしみたいに、書類申請したら、証明写真に問題があって送り返されたパターンをよく見るのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あんたの顔はそんなに酷いのか?!

†(´・ω・`)常に作り笑顔を浮かべて生活しておるから、平常時の顔を使うと、書類を突き返されるぞい。
無表情じゃないとダメっぽい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)当たり前だろ!?

†(´・ω・`)そもそも税金を徴収しやすくするために作ったカードじゃろうし……利用者の利便性は二の次になると思うぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁー!?

†(´・ω・`)役所は、お客さんの視点がすっぽり抜け落ちている事が多いのがテンプレじゃし。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや、税を徴収する側は、紀元前から嫌われまくっているでしょ!?
相手をお客なんて思ってないですよ!

†(´・ω・`)確かに……ヨーロッパ辺りだと、税を徴収する仕事をする人達は差別されておったのう……
 

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

25 件のコメント :

  1. 移動式のバスとかで顔写真じゃなく
    指紋なんかで認証できるカードを発行とかなら
    普及するかもね。
    正直、どこそこへ行くってのがおっくうだし
    運賃もかかるし面倒に思える。

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)指紋は簡単に採取できるしのう……

      犯罪者「へへへ粘土に指紋つけたぜぇ!これで認証をクリアだ!」

      削除
  2. マイナンバー宝くじみたいなの導入できないかな。
    毎年一年間何人かに税金が免除されるとかあると嬉しい。
    国民にも何かしらのメリットが無いとねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ポケモンサンムーンに、そんなのがあった気がするw

      削除
  3. なければ生活できないものなら普及するのよ。
    運転免許証ってそうでしょ?

    だから、持ってなければ死刑って言えば全員もつじゃね?(実際は役所手続きの大多数をできないようにすればいいだけだけど)

    返信削除
    返信
    1. 爺婆の運転ミス報道増えて免許返上しましょう的風潮にしたがってんのも
      免許が無くなった代わりにマイナンバーみたいな狙いもあるのかね
      とゲスの勘繰り

      削除
    2. 免許返上したら代わりに身分証明に使えるカード貰えるんじゃなかったっけ

      削除
    3. 運転経歴証明書のことかな?
      あれは一応申請が必要。

      削除
    4.  「全部死刑にすれば犯罪が無くなるんじゃね?」と言う発想に近いが、古代イギリスで近いことをやったら、大した罪じゃないのに捕まりまくる人が増えただけだった。
       更に、どう考えても酷いので特例的に減刑する機関とかが作られて、司法が複雑になっただけでなく、裁判所の権威が落ちた。

      削除
  4. 取得しても「国にとっての」メリットしかなく、その割りにデメリットがでかすぎるんだよな。
    そりゃあ無くても困らない、取る必要の無いものを取る人なんていないだろ

    返信削除
    返信
    1. だってマイナンバーカード要らないもの
      身分証なら運転免許証があれば十分だし

      削除
  5. 取得方法を全国で統一して職員にも周知徹底しろよ
    都道府県どころか市町村レベルでやり方違って職員ですらよくわかってないんやぞ
    あと手続きを簡便にして土日祝日OKで出張所で交付できるようにしろ
    平日の昼間に本庁舎に手続きに行かないとダメとかアホだろ

    返信削除
    返信
    1. だよなあ>平日昼間のみ手続き
      実際、平日に役所行く為に仕事休むと、給料減って色々と面倒だし……
      半日でもいいから休日に窓口開けて欲しいっていうのは贅沢なんかね?

      削除
    2. 町医者とかでやってるところもあるけど平日のどっかを半日にして土曜を半日やってくれれば申請も捗るんだよなぁ
      現状は企業努力が足りない癖にユーザーに文句言ってるようなもんだし

      削除
  6. 通知カードを送るんじゃなくて、マイナンバーカードを勝手に作って送れば良かったのにね。

    返信削除
  7. マイナンバーないとニーサの株の税金減額が無くなったのもなあ
    おかげでマイナンバーめんどい、いらないの風潮ができてしまった
    どう考えても役所のセキュリティはそれで食ってる商業のセキュリティよりずさんだろうから、流出して個人情報どころかクレジットや銀行のナンバーとか抜かれるリスクが付きまとう
    最悪その登録してる千万人の口座番号とか持ってかれるリスクがあるだろ

    返信削除
    返信
    1. 既にちらほら流出事件が
      起きてるよ
      8.4でこれなら50パーいくと阿鼻叫喚

      削除
  8.  そもそも、色んな情報を紐付けするってこと自体がセキュリティ上の問題がある。
     インターネット通販とかでも、他のサイトと紐付け(他サイトのアカウントで利用)する行為は、パスワードを共用するのと同じく危険だって、散々色んな雑誌とかで警告されてる。

    返信削除
  9. マイナンバー"カード"の普及が8.4%なんであって、
    マイナンバー自体は全国民に交付済みで行政手続に使用されているよ

    返信削除
  10. すぐに普及しなくてもだんだん浸透してくるんじゃないかな?
    車持ってない人が増えてるし運転免許証取らずにマイナンバーカードをメインの身分証明証にするって人とかだったら年々増えていくだろうし

    返信削除
  11. 何トチ狂ったのか行政はラインで承認できるようにするとか言い出してるし
    胡散臭い会社により情報抜かれかねない状況なら
    余計に利用する奴減ると思うんだけどね
    ラインの利用規約自体情報抜かれるの前提で書いてるし
    あの朝鮮企業頭おかしいわ

    返信削除
  12. はっきり言って申請するのがめんどくさいからね
    強制的に送りつける位しないと無理よ

    返信削除
  13. マイナンバー登録しないと就業や社会保障受けられないようにすれば良いのに
    米国の社会保障ナンバー制度の真似なんだからきちんと公的権利と結びつけりゃ良いんだよ
    そうすりゃ嫌でも取得せざるを得なくなるから10年くらいで普及完了する

    返信削除
  14. マイナンバー”カード”は、
    セキュリティも心配だし、
    有効期限があって、更新はなぜか有料。
    更新しないとどうなるんですか?電話して相談窓口にと聞くと決まっていないとのこと。
    どう考えても見切り発車制度。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、
      マイナンバーカードをやめて通知カードに切り替えはできるがかなり時間が掛かるとのことで、
      その間マイナンバー使用に支障をきたしそうな感じ。
      アフォか!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。