4話「日本は美食天国じゃな!」

10 件のコメント :

公開日: 2017年6月18日日曜日 【もふもふ・きつねっこぉ】 自作4コマ漫画 自作挿絵

ゆっくり前に戻るよゆっくり次に進むよ! 

もふもふ・きつねっこ(4コマ漫画ver)】☚まとめたページ


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?周りの色を統一しろよー!

†(´・ω・`)……クリスタを使っておるんじゃが……同じ色を作る方法が全く分からなくて1時間も浪費したぞい。
どうすればええんじゃ……これ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)漫画を描く事より、ソフトの機能に悩んでいる!?


†(´・ω・`)デジタルって難しいのう……
ゆっくり前に戻るよゆっくり次に進むよ! 

もふもふ・きつねっこ(4コマ漫画ver)】☚まとめたページ

10 件のコメント :

  1. (´;ω;`)クリスタの説明を読んでも、同じ色のつくり方がさっぱりわからんぞい

    返信削除
  2. クリスタとやらは使ったことが無いけれど、同じ色を作るのはスポイトで色を抽出すればいけるんじゃないですかね?
    スキャンした画像の背景を白にするというのなら、明るさ調整・コントラスト調整等でTV画面のように調整するかマスク機能を使って背景色を指定した上で塗りつぶすのもありだけど、線の境界あたりの調整が慣れないとめんどいかもしれませぬ。
    ソフトによって違いますが、タグ「イメージ」の中にあったりします。
    あってもボタンが有効になってないときは全画面選択とかしたら有効になるはず?
    多分

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)いや、紙と同じ色にしたいんじゃが……どうやらクリスタでは、同じ色を選択しようにも、画面全体が選択される意味不明展開になって無理っぽくてのう。
      こうなったら、標準カラーセットの範囲内で色を塗る事にするお……

      削除
    2. イラストレーター系のソフトなんですな;
      デジタルで一から描くなら慣れればそれ系の方が綺麗に書けるようになりますので、スキャンした画像にレイヤーをかけてデジタル描写でトレースした上で下の絵を消せば練習にもなって一石二鳥ですぞ。
      元のスキャン画像を其のまま使うならフォトショップ系の加工ソフトの方がオススメ。
      フリーのものだと「PictBear」などがそれ系ですな。

      漫画やイラストなどを描く上での差は、先に述べたタイプが綺麗な線などもソフト任せに出来るどちらかといえば製図やデザインの補助ソフト。
      後者は元の画像を修正加工したりするアナログ描写に近いソフトですな(昔からあるペイントソフト系)

      それぞれに長所短所があるので、保存形式を同じにして複合して使うのもありですよ(ちょっと慣れが要るけど)

      削除
    3. 追伸:スキャンデータが紙の色じゃなく灰色っぽくなるのは明度かコントラスト調整で全体の明るさを弄って何とかなるような?
      黒い線も薄くなるのでその辺許容できるかどうかですが。

      削除
    4. (´;ω;`)スキャンする機械を持ってないから、カメラを使っているパルメなのであった。

      >スキャンした画像にレイヤーをかけてデジタル描写でトレースした上で下の絵を消せば練習にもなって一石二鳥ですぞ。

      (´;ω;`)現状だとアナログ絵のほうが遥かにクオリティが高いから、ニュース記事用に使う絵をデジタルで作成することにしてますお。
      デジタル絵のほうに慣れたら、デジタル絵の比率増やす予定

      削除
    5. >漫画やイラストなどを描く上での差は、先に述べたタイプが綺麗な線などもソフト任せに出来るどちらかといえば製図やデザインの補助ソフト。

      (´;ω;`)おら……クリスタでしばらく頑張るお……
      一応、手ブレ補正機能あるし……(一つのソフトの機能すら把握するのが大変すぎて、やばいお)

      削除
  3. そうかパルメさんはこんな人外がお好みなのか
    もう人間じゃないがそれでもモフモフできたら
    それだけでいいのかもしれないんだな
    レベル高いってもんじゃないなw

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)キツネ娘はモフモフして最高なんじゃよ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。