社会学者(´・ω・`)銀英伝のヤンの結婚生活に違和感を感じる…←( ゚Д゚)ヤン、家事できないから仕方ない…

26 件のコメント :

公開日: 2020年9月14日月曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 現代日本

 




Shotaro TSUDA@brighthelmer 東京の私大でメディアの政治社会学?を教えています

Shotaro TSUDA @brighthelmer
銀河英雄伝説のリメイク。3期以降も続くのかな。もしそうなら、男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。旧アニメのままだと、さすがに時代にそぐわない。作品として大変に面白いのは踏まえたうえで。…なんてことを書いたら炎上するかな。

Shotaro TSUDA @brighthelmer
実際のところ、昔のドラマやアニメを見ていると、価値観の変化がもっとも顕著なのがジェンダーの描き方だという感はある。そういう変化を踏まえたうえで作品を楽しめばよいわけで、ジェンダー関係の指摘は作品を全否定することだというのは違うと思うんだけどな。

擲弾兵 @tekidanhei
現時点での放送分が原作1~2巻。しかしこの時点で主要キャラがほぼ全員出揃っているのでその手の意見を上げるには遅すぎですね。

Shotaro TSUDA @brighthelmer
@tekidanhei いまちょうど旧作を見返していて、すごい違和感があったのがヤンが結婚して以降の家庭生活の描写なんですよね。今ではこの描写はまずいだろうと思う次第です。

Shotaro TSUDA @brighthelmer
@magicaltina 昔のものはもうしょうがないのですが、これから作るものについて「作り手の本意ではないところで」摩擦を生まないというのは割と大事なことではないでしょうか。そのさいに何が摩擦を生むのかを知っておくのは大事なことだと思います。

擲弾兵 @tekidanhei
@brighthelmer その手の本筋に何の関係もない新婚描写でガタガタ騒ぐのは普通におかしい人たちで片づけるべきかと。

Shotaro TSUDA @brighthelmer
@tekidanhei 「本筋とは何の関係もない」のであれば、そこは多くの視聴者に違和感のない形で作り直したほうがいいんじゃないでしょうか。一般的な視聴者の価値観はおそらく90年代とはすでに変わっているので、そのまま突っ込むとかなり古臭い感じになりますよ、たぶん。
https://togetter.com/li/1591140



★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!作り直したら、ヤンの家が、ゴミ屋敷になるぞー!
-
†(´・ω・`)うみゅ…ユリアンが来る前は、ゴミ屋敷じゃったしな…ヤンの家…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで、あんなに生活能力ないの?
-
†(´・ω・`)首から下は、要らない子だもの…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最低だよ…あんた…
-
†(´・ω・`)首から下は、要らない子なせいか…とうとう、子供もできずに、暗殺されたしのう…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(小作りより、歴史本に熱中しそうなタイプだろうしな…)
-

26 件のコメント :

  1. 社会学と言うヤツが、糞の役にも立たないどころか害悪であるというサンプルだな。


    つか、未来の異星系舞台にしたスペースオペラに、なんでレイワの木っ葉女の意見いれにゃならんのか、と。

    >変更せざるをえない気がする

    まず、コレが思い上がりから来る勘違い。

    返信削除
    返信
    1. 他人の作品を自由に検閲・変更できると考えてるのが飛んでもないわな。

      政府が「非道徳的である」といえばそれでその作品は全面改訂されてしまうことになる。
      『1984年』だよ。

      『指輪物語』も人種差別的なところがあるし、『レンズマン』は敵対種族を平然と根絶やしにする。ホロコーストの連続だ。
      それは今の基準とは異なるかもしれないが、それでも作品はそのまま残すべきなんだ

      削除
    2. 「社会学というものは、社会をどうするのかではなく、社会がどうあるかを知る学問だ」と俺の大学の教授が言ってたぞ
      「銀英伝は未来の社会を描いた作品だが、執筆当時の社会の影響が〇〇といった箇所に見受けられる」というのが社会学であって、その是非について云々した時点でもう社会学じゃないのだ

      つまり昔の作品捕まえて時代にそぐわないとか言ってる時点でアウト
      社会学者名乗ってて恥ずかしくないの?

      削除
    3. 戦争が常態化した社会だと男の地位が高くなると思う
      この社会学様こそ時代の変化をまるで考慮してないよね

      削除
    4. 左まきはホント検閲と言葉狩りが好きだよね。

      削除
    5. 社会学と言えば、ここ十年くらい「論文じゃなくエッセイ」「研究結果を頑として出さない」とかボロカス叩かれている学問だしな。

      最近も千田有記が査読論文が少なすぎるとか言われて「もう査読する側なんだけどそもそも」とかアホみたいな返しして、研究せずに適当に身内で権威付けしたら学問かよ、とツッコミ返されて逆ギレしてたし。
      もはや社会学って、社会学教授ですって肩書きを使って適当に嘘800並べる為の小道具でしかない。

      削除
  2. 全く中身を変える必要なし。

    千年近く先の、いまの世界の影響が一切ないといいうるぐらい別の世界を描いているのに、なんで今の価値観に合わせて銀英伝の世界を書き換えてもいいと思えるのかまるで理解不能。

    どうして自分の世界観と合わないからなどという理由で
    他人が魂削って書いた作り話の内容を書き換えて表現してもいいなどという傲慢なことが言えるのか、恥を知るべきだと思う。

    返信削除
    返信
    1. そうだぞ、田中先生は銀英伝書き終わった時には、それなりに豊かだった頭髪、頭頂部あたりを中心に全部なくなってたんだからな

      毛根削って書いたんだぞ、

      削除
    2. (´・ω・`)願いには代償がいる…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それが真理…?(鋼の錬金術師みたいだな

      削除
    3. (´・ω・`)何を代償にすればきつねっこが得られるんじゃろうな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)少なくとも先生の命くらいじゃ足りないですね。

      (´・ω・`)そんな~!!!
      待てよ、わしはいくらでも沸いてくるんだから千人くらい死ねば……。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ダメだこの男。

      削除
  3. 最強主夫ユリアンの存在をまるっと無視してる

    返信削除
  4. なんというか、パルメ先生もこのブログに来ている人も銀英伝の事なんだかんだ言って好きなんだな

    声を上げれば作品を変えられるのなら、「イゼルローンを落としたサンフォード政権の支持率が上がらないのは時代にそぐわない」と言わせて貰う。
    銀英伝でのこのくだりがちょっと引っかかる…。ここで支持率上がればフォークの作戦なんて一蹴だったのに

    返信削除
    返信
    1. 銀英伝に思い入れのある人がいるというのはその通りと思うけど、今回は創作に対する権力の介入を学者が正当化しようとしてるというケースで、創作全般に対する危険行為なんだわ

      作品のあそこがオカシイここがヘンだ、というのはよくある批評で、ここでも使われるネタだけど、「俺が正しくしてやるから作者はいうとおり書き直せ」という暴力は別だと思う

      似たところだと、この前『宇崎ちゃんは遊びたい』の主人公を自分の思う「政治的に正しい容姿」に描き換えて作者の反省を要求した奴とか

      なろうで「お前は作品のことがわかっていない。あとは俺が書くから」とパスワードを要求した毒者とか

      あれのたぐいなんだよな

      削除
  5. フェミって気持ち悪いよな。
    絶滅しないかな。

    返信削除
  6. ブラックジャックの一部台詞が差別的だと言われて修正されたのを思い出したわ
    作者でもない奴が勝手に変えるのはなあ……注釈つけてそのままでええやろ

    返信削除
    返信
    1. 編集者って自分も作品作ってると勘違いしてるやつらも交じってるから

      あくまで作者と読者全体が主体で、編集者はその関係の補助にすぎないんだが

      削除
  7. フィクションに何いっているんだ、こいつ、
    というのが最初に思った。

    返信削除
  8. 先輩夫婦が来ない時はヤン夫婦の生活力の無いにも関わらず家政婦を雇う発想もない惨状を見かねた帝国の監視員に家事代行させれば問題解決するのじゃね。
    監視員はラインハルトとヤンを比べ貴族とは何かの哲学的な疑問を抱きそう。

    返信削除
    返信
    1. 考えてみるとヤンの方がラインハルトより貴族している気がする。

      削除
    2. ヤンは召使とか、従僕とか、メイドとか、そういうのを民主的にしか扱えないから貴族無理だよw
      だから、一人暮らしだと家はゴミ屋敷

      ラインハルトはその辺貴族として従者に任せることは全部任せてしまってる分貴族的だよ

      削除
    3. ラインハルトがヤンの立場になったら自分でやるか家政婦を雇うと能動的に動きそう。ヤンがラインハルトの立場だと自分からは動かず見かねたキルヒアイスかフリードリヒ、アンネローゼとか周囲の誰かが世話役を斡旋しそうな気がする。何故か毒づきながら甲斐甲斐しくヤンの世話をする侯爵夫人が浮かんだ。

      削除
    4. ラインハルトとキルヒアイスは、士官学校時代にどっか下宿してなかったっけ?
      ぶっちゃけ私生活は貧乏性だし、最低限家事掃除は出来るんじゃね?

      削除
    5. どんな環境になっても欠片も家事をしそうにないヤンと時間が有れば基本自分がやるラインハルト。
      ラインハルトは人を雇う余裕が無い帝国騎士の倅だからそう姉から教育されたとして、ヤンが親父から受けた教育が気になる。帝国貴族が見たら叛徒にも帝国の精神を受け継ぐ者がいるとヤンの評価を高めそうな教育になっている気がする。

      削除
  9. トップギアの名言「人は結婚と育児を経験しミニバンに乗って死ぬ」・・・

    返信削除
    返信
    1. え?
      プリウスに乗ってミサイルになると聞いた!

      削除
  10. 原作の設定上、同盟は悲惨な逃避行でまず女性は守るべきもの
    って概念が強くなってるだろうし、その後の建国期には
    「産めよ増やせよ地に満ちよ」が国是になるだろうし、
    女性は家庭を守りとにかく子供を産み育てよって言う考えが、
    現在どころか、戦前日本以上に強いんじゃないか?
    等とど素人でも容易に想像できるんですが。
    この女(おっと女性)はバカなんですか?
    ああ、疑問形いらないな、バカです。
    文句があるなら、自分で一から書けばいいんですよ。
    全く売れないでしょうが。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。