【小説家になろう】 ●「算数史上を揺るがす大発明をしたぞ!」掛け算

11 件のコメント :

公開日: 2017年7月7日金曜日 自作挿絵 小説家になろう 数学教師、ハーレムという名の地獄に転移する! 男女比一対百 IN 異世界 統治・内政物のテンプレ









小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ内政チート☚まとめページ

●「算数史上を揺るがす大発明をしたぞ!」掛け算 2017
6/19

(ソース、グーグル検索しても出てこない、たぶん作品ごと削除済み)

数学教師、ハーレムという名の地獄に転移する! 男女比一対百 IN 異世界
11 熱気むんむんの大講堂…… 三百人を前に授業開始です
https://www.alphapolis.co.jp/novel/766218398/858073831/episode/200128
アルファポリスにあるよ



「先生が一度担当された一年のクラスで話されたという、『掛け算』について詳しく教えてください」

「うん、掛け算ね…… そうだね、じゃあまずこのクラスのこの部屋の人数をどうやったら素早く計算できると思いますか?」

「ええっと、順番に数えて、数えきれなくなったらとりあえずメモして続きをさらに数えてメモを増やして、最後に全部を足し算します」

「そう、足し算という手法ではそうなりますね。この教室の第一列は二十人が座っています。縦列は十五列です。掛け算というのは二十×十五を瞬時に計算できます。答えは三百です」

「え? どうやったんですか?先生! 一瞬でここにいる人数を計算できるなんて聞いたこともありません」

 教室内が驚愕のどよめきで溢れんばかりだ…… はあ……

「それが掛け算というものです。君たちの先ほどの計算方法は足し算と言います。数学、いえ算術の世界の最も単純な演算方法は次の四つになります。足し算、引き算、掛け算、割り算です」

割り算て何? と多くの生徒がきょろきょろしている。

「ああ、じゃあ例をあげましょう。単純な方がいいでしょう。今ここに九百個のお菓子があるとします。ここにいる三百人で分けると一人頭は何個になりますか?」

「はい、先生!」

「どうぞ」

「その問題は指を使っても数え切れません。大勢の人が集まって時間をかけないと答えがだせません」

「ここで割り算を使います。九百÷三百=三、すなわち一人頭では三個ということになります」

「なに~! なんで~ なんでそんなに早く計算できるの?」

「て、天才か! 人間じゃないよ、それ…… 頭の中、どうなってるのかしら」



★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?
掛け算って凄い発明なんですかー?!(今回の絵もやばいな!)

†(´・ω・`)ほら、大軍勢を動員する時に……食料をどれだけ必要なのか計算できないと、壊滅しちゃうじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!?すごい発明……っていうと思ったか?!
きっと、かなり前からあるぞ!掛け算!
そうじゃなかったら、5000年前のエジプトの建設工事すら出来ないだろ!こら!)

†(´・ω・`)(わしもお手軽に褒められたいのう……)



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

11 件のコメント :

  1. 1個のケーキを分けるのに必要なのは分数! とかもボケてほしかった。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)5分くらいで書けそうじゃな。
      そのネタの2コマ漫画

      削除
  2. 数学教師、ハーレムという名の地獄に転移する! 男女比一対百 IN 異世界
    11 熱気むんむんの大講堂…… 三百人を前に授業開始です
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/766218398/858073831/episode/200128
    アルファポリスにあるよ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そうじゃったか……ゆっくり記事にリンクを追加するぞい

      削除
  3. そこはせめてインド式だろ
    襷掛け最強

    返信削除
    返信
    1. ゼロの概念を考えたインド人マジ天才

      削除
    2. 確かにインド式の方がいいよね
      日本の九九は日本語だからできた話
      10進法を採用して全部語呂をよくした結果だから言語が違えば九九は出来ない
      もしくは考え出すには天才か秀才が長い年月かけないと

      削除
  4. 脳に蛆でも湧いてるんだろうか…
    この人の作品ちょろっと読んだけどこれが最低でも22歳超えていて
    しかも読書好き?、まともに本を読んでいる人間の文章とは思えず
    趣味の欄も適当にたくさん書けばいいだろう的な中二病っぽいし
    ネタ的にやってるのか本気なのかわかりづらい
    読書好きが果てしなく嘘っぽいのだけ確か

    返信削除
  5. 握力×体重×スピード=破壊力

    高さもかけると大体合ってるらしい

    返信削除
  6. 一方スペイン人が南米に侵略した頃、現地で掛け算できるインカ人を見て「計算道具も使わずに複雑な計算しやがった」「人間技じゃない。こいつは悪魔の技術を使ってる」って理由で白人の宣教師は暗算できるインカ人を火炙りにして虐殺しましたとさ

    返信削除
  7. (´・ω・`)パルメ×┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘オーク=┌(´・(●●)・`)┘パーク?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。