╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】 【漫画】「ダイヤモンドで盾を作れば最強だな!」

43 件のコメント :

公開日: 2017年7月25日火曜日 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう






2chで「ダイヤモンドで盾を作れば最強だな」という話が出て
馬鹿「ダイヤモンドなんて燃えやすいんだからファイアボール一発でお終いだ」
「いや強度はとにかくダイヤモンドは簡単に燃えない。800度の熱と高濃度の酸素が必要」
馬鹿「800度なんて簡単に燃えるだろう」
「高濃度の酸素が必要と書いてあるだろ。字読めねえのか?」
馬鹿「それでも炎を浴びせれば燃えるはず」
「酸素を使って燃えている炎の何処に高濃度の酸素が隠れてるんだよ。酸素を送り込まない条件なら、燃えるのに1万度以上の熱が必要という実験結果もある」
馬鹿「青い炎の温度は5000度以上、更に外側の無色の炎は1万度以上だ。つまりガスコンロの炎でも燃えるんだよバ~カ!」
「色々と言いたい事があるが、一番言いたいのは『お前の家ではガスコンロでフライパンが燃えるのか?』」
馬鹿「…………」

炎から対象の物体がどれくらいの熱量を受け止めたのか?
そして、受け止めた熱量の内どれくらいが熱伝導や輻射によって逃げずに炎で炙られた場所に留まっていたのか?
これを無視して炎が何度だから燃えるはずとか融けるはずとか言う奴は本当に馬鹿。
返信削除
返信

  1. 紙鍋が燃えない件とかも
    削除
  2. 馬鹿「今は、ダイヤモンドの話をしてるんだ、フライパンの話をしてるわけではない、しかも鉄が燃えるとか馬鹿?」

     くらい、言い返してほしかった。
    削除
  3. 自分が間違ってること理解して黙る時点で馬鹿じゃないんだよなぁ・・・
    (ネット見ながら)

    ダイヤは固いけど弾力ないから割れるってポイントで責めりゃあ良かったのにw
    削除
  4. 割れるといえば・・

    HEAT弾とは (ヒートダンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    HEAT弾、HEATとは、「High Explosive Anti Tank」の略称である。日本語では対戦車りゅう弾、成形炸薬弾と呼ばれる。炸薬の爆発エネルギーを利用したモンロー/ノイマン効果で装甲を侵徹する化学エネルギー弾の一種。

    分かりやすく言うと、水鉄砲は痛いから、強力な奴なら世界で最強の装甲であるタンクに穴開けられるんじゃね?という発想の武器である。
    ・・・
    この「加速されたライナー(メタルジェット)」の速さは、軍用弾なら静止状態で起爆した場合でも、マッハ20を超える。 ... ぶち当たると、その圧力で装甲がユゴニオ弾性限界を超えてしまい、流動質となってジェットの侵徹方向(爆風の方向)から押しのけられる。
    ・・・
    削除
  5. というか酸素吹き込んで燃やした場合と、吹き込まずに燃やした場合、
    反応にどういう違いがあるのか説明すりゃいいんじゃね?
    削除
  6.  スペースコブラで、インディアンから逃げるのに、ダイヤモンド燃やして、機関車が走るのがあったなあ。
     運賃は高いぜ! とかさわやかに言う。
    削除
  7. この話、ファイアボールの温度設定には誰も触れなかったの?
    魔法なんだから着弾点のみ800度を越える高温になる魔法です、とか返せば済む話じゃない?

【漫画】「ダイヤモンドで盾を作れば最強だな!」2017
7/12
異世界征服☚専用ページ



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ダイヤモンドの盾は強いのかぁー!

†(´・ω・`)衝撃に弱いし、火をつけると灰になるぞい……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)結論をいきなり出すな!?
記事が終わってしまったじゃないか!?
というか、たった一言で説明できる内容のために、漫画まで描くなよ!?

†(´・ω・`)うわぁぁぁぁ!あつぃぃぃ!
火火火火火火火

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)自主的に火に飛び込むなぁー!先生ぇー!



自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

43 件のコメント :

  1. コブラと言えば、ダイヤモンドの歯が生える人面花を取りに行く話が印象に残ってるなあ。
    一番の疑問はあの時代にダイヤモンドがそんなに価値があるのか?ってことだったが。

    返信削除
  2. 現代でも 天然ルビーやサファイアは、質が良ければ価値がすごいけど、 人工ルビーとか人工サファイアは結晶の組織は、天然と同じだけど、価値がほぼ無いように、時代が進んで、人工でダイヤが簡単に作れても、天然ものにはそれなりに価値があるんじゃないのか。

     光年単位で宇宙進出できるレベルだと、人口もものすごく増えてそうだし。

    返信削除
    返信
    1. その価値観を維持し続けれたらね

      削除
  3. 昔のRPGだと「ダイヤのつるぎ」とか「おうごんのつるぎ」とかあったじゃろ

    返信削除
  4. エメラルドもルビーもサファイアも人工で天然と同じ成分で作れるけど、当初は詐欺用に利用されたり、それなりに価値があったけど、すぐ暴落して、本物で上質なら1ct数百万円とかだけど、人工だと数百円とか。
      ソ連崩壊で、技術が流出して、とどめ刺された感がある。あの国は偽物を国家戦略で売ってたんかよ・・・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)本物の価値が、あんまり暴落してないのが凄いのう……

      削除
    2. ちゃんと流通握って価格コントロールしてるからね
      詐欺みたいな商売だけど必需品じゃないだけマシだと思う

      削除
    3. 実質鑑定書の値段だ、って話は聞いたなあ。

      鑑定団で箱書きがどうの、由来が確かでどうのというのと似てる

      削除
  5. よし分かった

    ダイヤの盾もってるヤツに油ぶっかけて火を点けよう

    どんな最強の盾でも持ってるヤツが死ねばただの板だ

    あとダイヤだけで盾作ったらクッソ重いからな
    よっぽどちっこくなきゃバーベル上げの選手くらいの
    筋力がなきゃまともに持つ事も不可能じゃないかな

    ぶっちゃけ、盾なんて木材を鉄で補強したので十分なんだよ
    木材の硬さを一撃で貫ける攻撃受けたら
    それ以上に硬い盾持ってても
    持ってるヤツ無事に済まねぇからな!!

    返信削除
    返信
    1. ダイヤの比重は鉄の半分以下だから 同じ厚さなら普通の盾より軽い。

      中学で覚えた元素表でも鉄より前だろ。

      鉄7.9  ダイヤ3.50  

      削除
    2. x比重 o密度
      x元素表 o周期表

      >中学で覚えた元素表でも鉄より前だろ。
      周期表見ようか。原子核の重さ=密度にはならない。

      削除
    3. 民主党のアホ議員みたいな答弁だな。

      密度の話じゃなくて普通に流通してる ダイヤや鉄の同じ大きさの重さの話してるのに。
       

      削除
    4. 重さはさて置きさ、ダイヤモンドって確か熱伝導率めっちゃ良かったよね?
      ダイヤモンドの薄いプレート手に持って氷に指したらズブズブ入って行って指がめっちゃ冷たいとかさ。

      そんなダイヤモンドの盾に油ぶっかけて火つけたとしたら、取っ手が別物でない限り手が焼けるんじゃ?
      取っ手が金属でもヤバイ気がしてきた。木製なら…加熱されて発火点までいく?

      削除
    5. 史実の盾って基本木製で縁のみ金属で補強するとかそういったものじゃなかったっけ?

      削除
    6. >民主党のアホ議員みたいな答弁だな。

      例えくだらん言い争いでも、
      こっちまで作者の常識知らずと同レベルに落ちてはいけないのだ。
      誰のレスかしらんけど、
      自身の勉強不足を棚に上げて相手を馬鹿にしないように。

      削除
    7. 昔の日本では、某剣豪は鍋の蓋、ヤクザは服の下に食器、陶磁器。

      某国営放送の歴史劇番組、清水の次郎長一家が、飲食店か食堂かに立ち寄って服の下に丼や皿などの陶磁器を入れてから出入りに行ってたエピソードを劇中クイズにしてた。

      削除
    8. 史実の盾は、安いものになると板を組み合わせてそれっぽい形にしたもの
      高くなってくると板と板の間に皮や麻を張って複合装甲にしてみたり
      (衝撃吸収効果と弾性の違う素材を組み合わせることで全体の強度が上がります)
      円錐形に整形して強度を上げたり、金属製の”目”を中央につけたり鋲を打ったりします。
      表面の一部を金属版で覆うなどもしますし、もちろん縁を金属で補強もします(ついでに縁での殴りが強化されます)
      総金属製の盾は高価で重いので、ほとんど使われませんでした
      ダクソ等に見る総金属製のカイトシールドは実際に片手だけで長時間保持するのは相当難しいでしょう(肩ひもを併用したりすれば行けるでしょうし、そもそもソウル系の主人公はソウルで強化された人外なので問題はないでしょう)
      300等の映画で有名なホプロンや・ローマ系の大盾スクトゥムは木や麻布をベースに皮を幾重にも張ったものです
      盾の歴史を調べるとなかなか楽しい

      削除
  6. キン肉マンで悪魔将軍が初めてダイヤモンドアームを出したとき、ホントにダイヤモンドなら金槌で叩けば割れるな、とか一緒にジャンプ呼んでた親父が言ってたが、あれは本当なのだろうか。

    返信削除
    返信
    1. ダイヤは剛性はあるけど、粘性が無いから。直接的な打撃では欠けやすいよ。 

      削除
    2. 劈開性っていって、特定方向の衝撃があると割れるのよ。

      これはダイヤの分子構造が三角錐を規則正しく重ねたようになってて、正面からの力には強いけど、斜めからみるとスカスカだから、すぐにズレるってわけ。

      削除
    3. なるほど!
      ……じゃあ、剣や盾にしてもダメじゃん……。

      削除
    4. まあ、使い方。タイルみたいに貼れば相応に使える。 あと、延焼対策は、薪にマッチで火を付けられないレベルの無知の作者と読者か相手だからな難しい。包囲殲滅陣が書籍化する国の話だもん。

      削除
    5. キン肉マンに関してはダイヤが汗として液体化したりロビンの鋼鉄製の鎧がサファイヤ相当の超人硬度だったりと本物のダイヤやサファイヤかと言われるとかなり怪しい物質だからな

      削除
    6. ロビンマスク問題
       ロビンマスクの鎧は、凶器ですよね。落ちぶれる前からチートファイターだったのだろうか?

       弟子ウォーズマンのベアクロウもなぜ審判は取り上げないのだろうか、取り外しも、交換もできるから、体の一部という可能性もありえないし・・・。

      削除
    7. そのレベルで禁止するとステカセやカーメンは完全アウトだしオーバーボディ系の超人の扱いとかネプチューンのコスやキングの防具や竹刀、サンダーサーベルはいいのかとか、王位編の新超人が半分くらい出られなくなる

      削除
  7. ファンタジーのダイアモンド≠我々の世界のダイアモンドだからな。
    魔法的な要素によって魔法に強く硬い謎鉱石となってる。

    返信削除
    返信
    1. 全てを説明しきる名回答だとおもうが、
      異世界に行く系の話のテンプレ、「なぜか言葉が話せる謎翻訳機能」はちゃんと仕事をして、
      「ダイアモンド」と翻訳するのでなく
      「ダイアーモンド」とか微妙に素材名をかえておいてくれるとべんりですね。
      紛らわしいですよ。

      もう、ミスリルとか、オリハルコンで、ええやん。ともおもいますけど。

      削除
    2. ダイヤモンドが正式だからダイアモンドって書いてる時点で実は別物質という可能性、タイムボカンはダイヤの10倍の価値だかのダイナモンドを巡る話だったな
      あと絶対と言っていいぐらいには金銀はある

      削除
    3. 厳密さよりわかりやすさが優先さ。
      戦国モノで官位で相手を呼んでたら誰かわからんやろ?

      削除
  8. きっとダイアモンドの硬いっていう特性がステータス付与みたいな感じで盾に上乗せされたんでしょ

    返信削除
  9. ダイヤモンドうんぬんは漫画やアニメでよくやられてるのに
    なろえだとダメダダメダいうのは可笑しいと思うね

    返信削除
    返信
    1. 漫画やアニメでも一通り突っ込まれているから
      安心してなろう作品もバカにされてくれ

      削除
  10. ダイヤモンドって綺麗とか研磨剤のイメージだけど他に何か役に立つの?

    返信削除
  11. 地球産のダイヤモンドと異世界のダイヤモンドは名前は同じでも物質は別物なんだよ。
    耐火性で衝撃にも強いんだきっと。

    返信削除
    返信
    1. グインサーガ世界の馬は、我々の世界の馬とは別物。
      馬によく似た生き物ってことらしい。
      確か後書きでそう書いてあった。

      削除
    2. 違うなら違うことについて明記しない限り、それは一般常識のものと同じとみなすのが創作物の前提だろ。

      削除
    3. >グインサーガ世界の馬は、我々の世界の馬とは別物。
      >馬によく似た生き物ってことらしい。
      それ知ってる。
      ウマにして馬にあらず、つまりUMAというオチだろw

      削除
  12. そもそも盾に加工できるサイズの原石探す時点で至難な気が…
    その上金属加工と違って全部削り出しになるし
    そんな事するくらいなら、その原石売って、全身装備更新した方がいい気がするw

    返信削除
    返信
    1. そもそもとか言い出すとそもそもその世界でダイヤに宝飾的価値があるかってところから始めないとならない
      現実で言うなら最初ダイヤの宝飾的価値は低く、研磨技術やカット方法を工夫していくことで価値が上がった
      店売りされている以上普通に盾に加工できるサイズの原石は安定して入手できるとしか考えられない

      削除
    2. 昔の中国では、貝殻がカネの代わりやったんやで
      だから「買、売(賣)、財、賤」などの漢字に貝が使われてる

      削除
  13. 半村良「太陽の世界」
    超能力者が色々出てくるんだが、その中でも特殊な能力。
    自分の理想の世界を精神内部に作り出す。
    その中は理想の世界なので、現実にはない優れた特性を持つ、
    動植物物質などもあり、それだけならただの空想能力。
    恐ろしいことにそれを現実世界に持ち出せる。
    敵対勢力が鉄の武器を使っているので、
    対抗上、その男に戦利品の見本を見せて作らせた。
    これが本物の鉄の剣なんて目じゃないすごい代物。
    津悦を大根でも切るように切れる。
    創造力とでも言うのかなあ。
    なんかそう言う能力でも有るんじゃないの。

    返信削除
  14. ぶちゃけダイヤなら盾じゃなく武器の刃の部分に使うべしなんだよなあ
    ひっかいて傷をつけるという意味では最強って材質なんだし
    どっかの糸使いで鋼線にダイヤの粉をまぶしたもので敵を切り刻むとかあるだろ
    チェーンソーみたいなのの刃部分をダイヤ製の自己修復入りナノマシン使ってどんなものでも削り切るという、ものすごい高周波ブレードにするとか

    と書いたけどナノマシンの武器あるなら自己修復するナノマシンの材質で盾とか防具作った方がいいよね
    壊れることで衝撃を吸収するという方法でわりといい盾になるわ

    返信削除
  15. 銀河英雄伝説には、不思議なダイヤ
    炭素クリスタルがでてきますね。

    燃えない、脆くない、ほぼ絶対壊れない、トマホークで装甲敵弾兵の装甲を破砕します。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。