╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 【漫画】「海水から黄金を採取してチートする!」勇者の活躍はこれからだ!

28 件のコメント :

公開日: 2017年7月18日火曜日 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 勇者の活躍はこれからだ!







小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ


八男の人の新作 勇者の活躍はこれからだ!

も似たような内容だな、錬金術?で 金を海水からとる! とかあるけど 海水何トンでミリグラム単位しか取れないのに、魔力とか他の労働の効率た割に合うのかね しかも海水に金が含まれてるってわかったの近代。 
 菱刈鉱山でも1トンの金鉱石で金が数十グラムなのに、錬金術で割に合うのかなと。一度にそんな精錬できる魔法使いなんて多くないだろうに。

 設定では貴族の跡取りでも魔力が少ないと、跡を継げない設定なのに。魔力で、コンバインとか摩道具動かす設定もその魔力はどこから来てるんだよと。魔力が湧き出す、湧き出す魔法の壺でもあるのかよ。なら、跡取りの魔力の云々関係ないだろ。
 人口が1億人で跡継ぎの魔力云々だと、良くても清朝末期レベルの世界だぞ。
 
返信削除

返信

  1.  大量に魔力が無いと跡継ぎになれないなら、だれでも使える摩道具なんて、権力者の失脚要因にしかならん物を作るわけないよな。 この時点で矛盾してるわ。 魔力が無いと国民がそっぽ向くとか言ってるし。
      魔力があっても人格や政治的能力が無い奴がトップに就く方が、国民は不幸に決まってるだろうに。
     少ない魔力で摩道具が動くなら、権力者が大魔力を必要とも思えない、戦争は数、王様とか司令官が切り込みしてどうするんだよ。
    削除
  2.  生体反応がわかるから、潜水艦もわかるとか、海の中には、魚とか哺乳類もいるわけだけど、どう区別するんだろ。 魚群とかもあるわけだし。年中その魔法使いっぱなしなの? 探知範囲は? 
     科学のソナーとか水中調音機って、運営の技術やシステムが圧倒されてるから数百キロとか1000キロ単位のソーサスで、広範囲をカバーできるシステムになってるんだけど、作者が思いついてる程度の魔法でできるとは思えない。
     
    削除
  3.  日本の外務省が交渉役に来るにしても、 担当が違う農水省の事とか銀行の管轄の財務省の仕事の斡旋なんか、絶対しないよ。この作者が一番、外交や政治を解ってないんじゃないのかね? 
     日本の外務省が頭が悪い事は、否定しないけど、作者より100倍ましだよ。
    削除
  4. 八男の頃からイメージ(笑)で書いてるんだし、なんも考えてないだろ。
    この程度で出来るって考えてる可能性もあるけど。
    削除
  5.  八男は魔法だから 異世界、政治は稚拙でOKだったけど、現代なり近代なりを舞台にしたら、ひどすぎるなんてもんじゃないよな。中学校出てるのかも疑わしい。
    削除
  6. 八男はまだ異世界設定だからセーフな気もしたけど
    今作は更に酷そうだな

    ってか海水から金やるくらいなら廃金脈で(できるなら)やった方が効率いいんじゃね?


【漫画】●「海水から黄金を採取してチートする!」勇者の活躍はこれからだ! 2017
7/6



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!このアイデアは斬新すぎるぞー!?

†(´・ω・`)うむ……普通なら効率悪すぎるから、やめーたというアイデアじゃな……
恐らく、話題性を狙っておるんじゃろう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに話題性たっぷり!?

†(´・ω・`)ネットでは……今までに誰もやった事がないアイデアをやると、皆が騒いでくれて、ウハウハなんじゃ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、先生なら、どんなアイデアを……?

†(´・ω・`)キツネ娘になれる薬を販売して、同族増やしてウハウハ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ただの侵略行為だろー!先生なんてオークになってしまえー!

†(´・ω・`)うわぁぁぁぁぁぁ!豚はいやじゃぁぁぁ!

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

28 件のコメント :

  1. 水に溶けた金属を貯めこむ微生物が存在してな

    現実ではそいつをどうにかして
    利用してやろうかと
    苦心してたはずなんだよ

    実用化の目処が立ったという話は聞かないから
    まだ研究段階で実用性はないんだよなぁ

    生育の過程で通常より多くの油を精製する
    微生物というか藻類もいたはず
    まだバイオ燃料に使うのには研究が足りないらしくて
    実用化したとは聞いたことないけど
    そっちはどうなったのかなぁ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)魔法という言葉で、全部解決じゃ。最強じゃのう

      削除
    2. その前提条件でその魔力を別の事に使った方が、はるかに効率が良いという前提があります。

       金1グラム=海水2万トン  塩とか真水を分離して売った方がよいんじゃね?と

      削除
    3. 海には色々と遺失物も多いから・・・・
      海外のビーチリゾートでは、金属探知機でビーチコーミングとかやってるよな

      削除
  2. 何だか金魚のフンみたいな黄金だな

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ブラシで、黄色を貼り付けて、合成モードで明るい色にすればよかったなと、今、思った。

      削除
  3. 加速器を使えば、金の原子だろうがプラチナだろうが反物質だろうが作れるそうなんですが、効果とコストが合わないから、商業生産とか兵器生産に使い物にならないんだよな。
     それと同じで注ぎ込むエネルギーに釣り合わない、生産ってのは実験以外じゃ使い物にならないのが普通、海水から金を取るならそのリソースを他の事に注ぎ込んだ方が、ものすごく効率的で利益も高いから、現実だと実験室以上の事はできないんだということ。
     他の、意外性のある発明なんかもそんなもんです。実用化しないのは、コストが釣り合わないから。

     砂漠の国で海水を真水に変えるプラントを売る日本の商売は理にかなってるよな。錬金術でできるならこっちの方が楽だろうに。日本のプラント会社はつぶれると思うけど。
     作者の頭の程度が金=儲かるで止まってて草。

    返信削除
    返信
    1. 1グラムの金を得るのに海水が2万トン必要です。金相場は1グラム5000円くらい

      俺の家の水道代60立方メートルで6000円くらいだから、海水を真水に変換して砂漠の国で売った方がマシだと思う。
       作者が調査も経済も算数もできないということは解った。

      削除
    2. ちなみに、日本のほとんどの地域から金が産出しているけど掘るコストと金の販売価格の採算が合わないため死蔵状態
      アフリカ並みの人件費ならワンチャンス

      削除
    3. 海底熱水鉱床・・・

      2016/06/02 - 伊豆諸島・青ケ島(東京都)沖の海底熱水鉱床で高濃度の金を含む鉱石を発見したと、東京大のチームが2日、発表した。最高で1トン当たり275グラムの高濃度の金を含むものもあり、陸地や他の海域の金鉱石と比較しても高い値だったという ...

      削除
    4. 1回潜って作業するのに、物凄いコストがかかるわりには作業できる時間は少ないし、量もそんなにとれないから、熱水とか海底鉱脈って地上でほぼ完全に資源枯渇しないかぎり、採算が取れないんだよな。

      削除
  4. こういう解りやすい例だと 魔法でもカバーできない馬鹿がいるんだと、魔法の使い方で判別がつくってのがすごいよな。

    返信削除
  5. 他の方法を取ると、他の錬金術師と仕入れや設備利用で競合してしまうため、とか
    金が枯渇して久しく、リサイクルする発想も当初はあまりなかったため、金の価値がとんでもなく高い、とか
    雰囲気レベルでいいんで、他の人と違う手法を取る理由、そのアイテムが効果な理由をふんわり文中に差し込んであったりすると違う気がするけど

    返信削除
    返信
    1. その場合領主や国が管理していて、権益を犯すことになるからリスクが大きすぎるんじゃね?

      削除
  6. 海水から取るくらいなら
    廃品業界に参入してPCパーツだの携帯・スマホから希少金属分離させた方が
    効率いいんじゃなかろうか?
    絶対海水から採取するより効率いいよな?リサイクルにもなるし

    こんなんでも八男実績?で書籍化されてしまうんだろうか

    返信削除
    返信
    1. 昔は都市鉱山だと持て囃されたけど、
      コストカットや技術革新の結果、(今使っているような)スマホやPCを溶かしても殆ど収穫できない問題。

      それでもやっぱり海水から取り出すよりは効率いい。

      削除
    2. こんなのが幅を利かせてるようじゃなぁ…

      削除
  7. 80年台の漫画で回遊魚を遺伝子改造して海から金を取るようにしたけど、ホントの狙いはウランの回収だったとゆうマッドサイエンティストの話があった。
    読者をどう納得させるのかとか、展開とか作者の技量だけど、今は凄い科学力だ!! が、すごい魔法だ!!になって、でも対象年齢が上がった上に、大抵の情報はすぐ手に入るから読者の目が厳しいって感じがする。

    返信削除
    返信
    1. 遺伝子操作とか、開発コストや製造コストを上回る金の採取ができる規模の金魚の大きさとか量を考えると、やらない方がいいレベルですよね。
       スポンサーが居たら、科学者を間違いなく殺すだろう。

      削除
  8. 鉱山で汚染された河川や村を救うため、錬金術の浄化槽を作り出す主人公!
    河川の浄化で得られた抽出物は再構築し錬金術工房や魔法ギルドへ売却するシステムを構築したことで村の財源確保!村は救われ鉱山も雇用も守られ主人公も名声が上がり誰も損しないwin-win-win!

    という展開のほうが海から金よりもましかなあと三文小説。

    返信削除
  9. この作者の小説は異世界とか過去とかの話はまだふわっとした感じで細かいことは良いんだよとどうにか読めたけど、現代でやられると普通レベルの一般常識ですらないみたいななんか違和感感じで読めなかったな

    返信削除
  10. そもそも、金が簡単にとれるようになったらすぐに値段が下がるぞ。市場経済出ない以上、貴族たちの主観で値段が決まるんだし。

    返信削除
  11. 海水から金属を漉しとる場合は重金属を吸着する性質を持った素材を
    海水の流れが有る場所に長期間放置して十分たまったところで回収して
    精錬するわけだけどSF的なアイデアとしては古くから有る物です。
    金だけで無く、貯まった各種金属全体で採算が合えば良いのです。

    適当な素材が開発されれば鉱山が限られていて自給に問題がある状態なら
    実行されても不思議は無いし、過去にはウランの回収実験なども行われて
    いました。
    こんなに否定的な意見ばかり出るのが分かりませんね。

    返信削除
    返信
    1.  魔法使っても投入した労力や費用考えりゃすぐわかる 無駄の極致だからだよ。
       

      削除
    2. どう考えても割に合ってないからな・・・。1億投資して100円ぐらいの利益が出た!みたいな感じか。

      削除
  12. ライブ感()やぞ

    返信削除
  13. 恐山行ってこいや

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。