╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【ガンパレード・マーチ】【漫画】「人型兵器の利点を教えて!」

47 件のコメント :

公開日: 2017年7月13日木曜日 ガンパレード・マーチ 管理人の文章 芸術/美術




ガンパレとかは人型の利点として人間の戦術が使えたり、ビルとか斜面に隠れたり登ったりジャンプしたりとか移動力が圧倒的だったな
攻撃力もかなり高いし
でもたぶんお値段は下手な戦車の10倍以上はするんだろうな。生体部品満載なだけに
返信削除
返信
  1. 95式対空戦闘車「ぶっちゃけ俺いれば人型戦車いらなくね?」
    削除
  2. あれタダのプロパガンダで、実際は使えん兵器なんだゾ
    それを真に受けたのがプレイヤーっていう絢爛舞踏なだけで
    削除
  3. なんでや栄光号砲戦型は使えたやんw
    視点の高さをいかして砲撃したりとw

    あと対馬は普通に強力だったやんw
    キャタピラ走行モードのときはだけど



【漫画】「人型兵器の利点を教えて!」
2017
7/12

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?デメリットばかりじゃないかぁー!

†(´・ω・`)じゃがすべてのデメリットを覆すメリットがあるじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)えと、人間サイズのロボットなら、人間用の兵器も転用できて、低コストになる?

†(´・ω・`)ロボット大好きな人が、漫画や円盤を買ってくれる!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そういうメリットなの!?

†(´・ω・`)うむ、最強すぎるじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)実戦での人型の意味は!?

†(´・ω・`)人型にすると、動きが鈍くなるし、部品数が増えて故障率が増えるぞい?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)完全に否定しやがった!?この豚型ロボットめ!

†(´・ω・`)師を豚扱いとな!?



【ガンパレード・マーチ】☚まとめたページ


47 件のコメント :

  1. >人の戦術が出来る
    カバーリングや伏せが出来るなどの戦術面もそうだけど
    人の身体感覚そのままで動かせるのが良さげ

    もし戦闘機の場合と比べてパイロット養成の期間・金額が
    数%程度しかかからないと言われても疑わないかも

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)Gガンダムみたいにモビルトレースシステム(人の動きをロボットが真似する)があれば最強って事かのう……

      削除
    2. 聖刻シリーズの呪操兵。
      あれは広い意味では人型だけど。
      印を作るために腕が何本もあったり。
      そうでなくても通常の操兵より人間離れタイプ。
      通常型は甲冑を付けた騎士か武士タイプ。
      簡易型の従兵機は首から上がない感じだけど。

      削除
    3. ガサラキのTAぐらいの4mぐらいまで大きさが実用の精一杯の限界だろうな。
      それでも市街地という高低差や入り組んだ通路を前提にしないと話にならない。

      削除
    4. ガサラキは人工筋肉&制御ソフトを謎のオーパーツで解決した上に
      それでも敵味方でマッチポンプしたうえで特殊状況下のみ有利っていう代物だよ
      ロボット物でたまにある他の理由で人型にしました系の作品だね

      削除
    5. ガサラキのTAの真の目的は高位存在との接触媒介だからな。

      削除
  2. ぶっちゃけ兵器に求められるのは
    火力と防御力なんだから
    人型なんて複雑で脆弱な形なんて
    否定されるのが当たり前なんだよなぁ

    あと現実的な問題として
    人型は歩くだけで膨大な演算を必要とするんだ

    よくガレキなどの複雑な地形を
    踏破する性能が高いとか主張するのを見るけど
    むしろ踏破性能は人型の二本足は
    むっちゃ低いんだよなぁ

    まあ、あれだよ
    世の中のロボットアニメのロボットは
    純粋な科学じゃなくて魔法的な
    よくわからないフワっとしたなんか
    その・・・まあ、そんな感じの力で
    動いてるから細けぇ事はいいんだよ!!

    返信削除
    返信
    1. 多脚タイプだと6~8足の蜘蛛型の方が踏破性と安定がありそうですな。
      功殻機動隊のタチコマは良いデザインだった。

      ザクタンクとかは即座に作れそうな?

      削除
    2. フルメタ(´;ω;`)ひ、人型じゃないと魔法を使えないとか、そういう設定にすればいいのだ!

      削除
    3. ナイツマ
      (人型から外れたのが多いが)せやで!

      削除
    4. マジンガーは古代兵器を参考にそれに対抗する兵器を作ったため、スーパー戦隊も似たような理由なんだよな

      削除
    5. 軍隊で一番踏破性能が高いのは二本足の歩兵だよ。
      履帯式車両なんて、ちょっとした壕や壁があると迂回しなきゃいけない。
      歩兵より車両のほうが踏破性能が高い場面は唯一鉄条網を超えるときくらい。
      じゃあなんで実際の戦場では戦車が大活躍しているのかというと、戦車が通れる場所でしか戦闘が発生していないから。

      移動できる場所がちがう兵器が現れれば、そこが新しい戦場となって戦争の様相が変わる。

      あと、歩くだけですごい演算が必要だって主張だけど、それだと人間は歩く以外のことはできなくなっちゃうよ。脳の機能がだいぶ壊れた人間でも、徘徊して歩く行為ができるのだから、本来二足歩行ってのはもっと効率よく出来るはずなんだ。まだ実現できていないだけで。

      削除
    6. 実際ガンパレの人型戦車は、
      精霊回路っていう異世界の魔法陣が組み込んであって、
      腕から精霊手なる必殺技を撃てるから魔法的な理由も間違いじゃない、というか本命くさい

      あと、実はガンパレの世界(第五世界)は機械工学ではなく生命工学が基幹技術になってるって設定
      そして、実はあの人型戦車はダンバインで恐獣を利用してオーラマシンを組み上げたように、骨格は太古に絶滅したホモ・ギガンティスを利用して、内部には培養した人工筋肉や、処刑した人間を神経や演算装置などの生体パーツとして利用してる、実はロボットというより、エヴァンゲリオンみたいな人造人間に近い

      それ、マニピュレーターあれば腕じゃなくても精霊手撃てるし、そんなのよりも戦車とかのほうが強い?
      実際ゲームでも対空戦車のほうが強いし、公式に人型戦車は欠陥兵器扱いだよ!
      でもパイロットと神経接続してるのに人体と大幅に構造が違うのを動かせるのか疑問だし、
      多脚の機械知性体が操縦するRBも結局人型だから、
      あの世界は人型であることに何か意味がある可能性は極めて高いだろうね

      削除
  3. あと視点の高さがあるぞ。
    移動式の高所に設置された射撃プラットホームだと思えば・・・

    返信削除
    返信
    1. ゲームのバトルテックにそんな感じの考察があったね
      複数の武装を搭載使用できるプラットフォーム
      つーか移動砲台

      削除
    2. コンバトラーとかマジンガーとかのスーパーロボットって、正しく武装プラットフォームだったね。まあロボットプロレスと揶揄されたように格闘戦もしたけど。

      削除
  4. 後は縦の大きさのわりに地面に対する設置面(地面に設置する部分が足の裏だけ)と横幅が小さくて済むってメリットがある。
    市街地のような道幅が狭くて足元に障害物の多い場所でそれなりに使えるんじゃね?
    巨大ロボ自体がいらないんじゃねって話は知らん。

    返信削除
    返信
    1. 視点の高さ云々はドローン飛ばしたり、監視装置だけを潜望鏡みたいに伸ばせば対処できるんだよなあ・・・

      でも多脚戦車は夢物語と言う訳でもないようで、工事機械では多脚の機械が出てきてるみたいよ。後は走破性と装甲とかを比べてその価値があるか否かだと思う。

      https://www.youtube.com/watch?v=AUC2CanBcLY&feature=youtu.be

      削除
    2. >地面に対する接地面と横幅が小さくて済む

      ある程度軽量化しないと接地圧がヤバそう。

      削除
    3. 巨大ロボットいらない派
      現実の重機や戦車程度のものならまだしも。
      ガンダムサイズ以上はでかすぎるでしょう。
      あんなもの市街戦で使えるのかな?

      削除
    4. トップ「だって宇宙だし相手大きすぎるんだもん…動力炉とか必要なものの大きさを基準に作るとああなる」

      ウルトラマン「平和を守るためだから仕方ないね」

      日曜特撮ロボ「せやで!」

      ノノ「私サイズだとロボなのでしょうか?アンドロイド?なのでしょうか?」

      削除
    5. この手の話は前提を決めないと堂々巡りに
      なるものだからね

      今のところパワードスーツはともかくとして
      比較的現実的であろうと思われる
      3~4mの搭乗型の人型であっても
      今現在からの延長技術ではメリット・デメリットが
      釣り合っておらず研究レベルの域をでてない

      ただし、作れるようになれば車両(装軌/装輪)、
      飛行機(回転翼/固定翼)とは別の
      分類および用途ができるだろう
      んで、運用して廃れたら初めて人型は
      無駄なりなんなりの結論が言える。
      (それでも技術の発達するにつれて
       復活する可能性は残るが)

      削除
  5. 九州の災害映像を見て、パワードスーツ的なものがあったら、もうちょっと瓦礫の撤去とかスムーズにいくかな?とか思わなくもないが、どうなんだろうね?

    返信削除
    返信
    1. うーん、瓦礫をどけるのなら
      わざわざ人間が着こむタイプじゃなくていいしなぁ

      人間が着こむ程度のパワーアシスト出力なら
      簡易的なクレーンでも組んだほうが
      コストも安いし信頼性も高い上に
      撤去効率も高いだろうからな

      削除
    2. 家とかだと瓦礫に不燃物(土石や金属にガラス)と可燃物に分別と持ち主の思い出の品や貴重品とか色々と確認作業に時間がかっているのが現状。
      場所によっては、スプーンのようなスコップで発掘みたいな場合すらある様子。

      削除
    3. 人が重いものを持つのを補助する装置は開発中みたいね。
      高齢化した農家でも収穫物満載の重たい駕籠を楽にもてるとか。
      そんなの。
      操縦じゃなくてあくまで自分で持つんだけど、その補助。

      削除
    4. 重機が入れない、大きな振動出すと危ないとか前提がない限り
      基本重機の方が効率いいからな…パワーも段違いだし
      アシストあっても成人男性二人分…なんて程度じゃあんま意味ないし
      乗用車一人で持ちあげられたりするなら違うだろうけど

      削除
    5. あぁ、職場でモニター試験中だわそれ。
      腰回りから上腿につける奴なんだけど、いちいち装着がめんどかったり誤作動もまだあったりとまだまだな感じ。
      しかも、企業名が「サイバーダイン」
      アレを連想してなんかちょっと怖いんだよね…

      削除
    6. 重機の代わりじゃなくて、
      あくまでも女子供や年寄りでも重いものをもてる。
      若い男でも腰を痛めたりしない。
      普通よりは重いものをもてる。
      その程度が目的みたいだからね。
      重機で大まかにやって細部を人力でって分担じゃないの?

      削除
    7. https://irorio.jp/takumiurushidate/20170602/402790/

      この記事のは特別に改造してあるらしいけど、ラジコン操作でも動かせるらしいから、小型化してドローンみたいに使えるようにするほうが明らかに技術的に無理がないよね。

      パワードスーツだと、人間の強度的に限界あるからなぁ……。

      結局のところ軍用兵器化するとなると、戦闘機みたいに、機動性の限界>人間の限界なのよね……。

      削除
    8. SWのバトルドロイドも非現実的なの?
      デストロイヤードロイドみたいなのがいい?

      削除
    9. 災害の場合は、瓦礫の下に要救助者、つまり死体がいるかもしれないからうかつに重機をいれられないんだよ。
      東日本大震災の際には特にそれで道路が復旧できずに困った。

      削除
  6. 「相手が10mの巨人なのでこっちも巨大ロボットで対抗します」
    のマクロスの設定の説得力に勝るものはない。

    人型の意図?同じ目線で立って交流せにゃならんでしょ?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そういう設定じゃったのか……

      削除
    2. 説得力はないが
      敢えて戦闘民族の土俵にのっかれる
      地球人の度量には敬服するしかあるまい

      削除
    3. そう言えば、向こうの軍艦に潜入、
      軍服を着て偽装しとうとしたシーンがあった。

      削除
  7. 人型の優位性を説明するのはとても困難ですよね。

    まあ、おもちゃのネタとしては
    八足蜘蛛型や、多足ムカデ型、六足昆虫型なんかと比べて、格段に
    よく売れるのが、人型ロボットが次々夢想される、原因なのだと思う。

    返信削除
  8. 戦車が戦車を、鋼の腕で殴って壊すゲームが好みです。

    戦車なのに対戦車近接戦(殴る)wwwです。
    その不合理さの極致がとてもイイです。


    PS2の「リングオブレッド」の対甲脚型とか、

    甲脚機甲師団バインパンツァーの「大日彰光国」の鋼腕戦車とか

    返信削除
  9. 怪獣的使い方が1番いいんじゃ?
    30m級の巨人が延々と暴れるだけ…パンチやキックでタマ切れ無しの長時間動く謎動力なら最強だな!降参するまで暴れるから的な

    返信削除
    返信
    1. 操縦系、動力、バランサー、衝撃吸収、
      このあたりの超技術がないと戦闘以前に
      実用性のある巨大ロボットは作れないんじゃないか?
      ことに人が搭乗するタイプはさ。
      数メートル程度までなら現用技術の延長で
      なんとかなるかもしれないが、
      MSサイズ以上はなんらかの革新が必要では?

      削除
  10. 長谷川裕一の鋼鉄の狩人が説得力あったな
    巨大樹林世界だから戦車も飛行機も役に立たないぜ!木から木へ行ける手足が必要!

    返信削除
    返信
    1. 人型より、猿型の方が良くはないかい?

      削除
    2. ぶっちゃけ人型二足歩行はただそれだけで「弱い」からな。

      削除
    3. モモンガ型とかムササビ型とか蝙蝠型とか、
      鳥型とかクマ型とか豹型とか昆虫型とか。

      削除
  11. ガンダムはミノフスキー粒子でミサイルが廃れたって設定だけど、
    地上用はともかく宇宙用は結構使えそうな気がするが。
    ミサイルばんばん撃ちまくればデブリになって、
    なんか構造が複雑で故障しやすそうなMSはばんばん壊れそうな気も。
    どう考えても宇宙艦より頑丈だとは思えないし、
    スピードが速いってのもこの場合はデメリット。
    MSを活躍させるための設定だってのはわかってるけど、
    それでもなんか穴がありそうな。
    宇宙用MSって自殺兵器=特攻隊なんじゃないの?
    まあ宇宙艦と相打ちなら費用対効果でペイするかも?

    返信削除
    返信
    1. 初代ガンダムでも、ミサイルは宇宙で現役だったよ。
      ビーム撹乱幕ってビームを拡散させる粒子があるから、張られたときのために有人のミサイル艇で移動発射台やらせたり、戦艦から直進するだけのミサイルで弾幕うちやってた。

      削除
    2. 岩を拾い上げてミサイルを撃墜できるぐらいMSが高性能なのでわりと打ち落とすのが容易なんじゃないかな

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。