【小説家になろう】●「奴隷が朝!貴族が昼!農民が夜に働けば生産効率があがってチートなんだ!」異世界征服

27 件のコメント :

公開日: 2017年7月6日木曜日 異世界征服 自作挿絵 小説家になろう






小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ内政チート☚まとめページ




●「奴隷が朝!貴族が昼!農民が夜に働けば生産効率があがってチートなんだ!」異世界征服 2017
6/19


「三勤務労働制……という言葉は知っていますか」
「三勤務労働制? 何を言っている?」
ふむ、やはり知らんか。もっともそれは仕方のない話なのかもしれない。
この案は私が前の世界に居たときから抱いていた新しい制度だ。知らぬのも当然だろう。
「簡単に言いますと朝は奴隷が働きます。昼は貴族が働き夜は農民が働く、こうやって朝、昼、晩と位毎に仕事を分けるのです」
つまり、奴隷は朝だけ働けば良くて貴族は昼、農民は夜と働く時間を決めておくのだ。
こうする事によって皆が同じ時間分働く事ができ不公平がおきない。
短期間で集中して仕事もできるから作業能率も上がりゆっくりと休憩時間も取ることができる。
今までは奴隷と農民が一日中作業をやっていたから、疲労が溜まり仕事の成果が上がらなかったのだ。
そこに貴族が加わり、タイムシフトも取ることで相互扶助の関係を構築していくのだ。
その事に気づいた騎士達がざわめき始める。今までに無かった新しい発想だ当たり前と言えるだろう。
「なるほど、ずっと貴族は仕事をしていなかったからな。貴族も仕事をさせれば負担が減るって訳か」
「今までそんな発想考えたことも無かった。まさにこの政治体制の盲点を突いた政策って訳か」
http://ncode.syosetu.com/n7139de/46/


★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!3交代制勤務ってチートなの?

†(´・ω・`)24時間、工場の機械を稼働させて最強ぞい。生産効率がアップじゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やった!

†(´・ω・`)でも、少ない人員を駆使して企業が頑張ろうとするから、労働者の生活リズムが崩れやすいし、物理的に手とか指とか、上半身が潰れちゃう事故が増えるぞい。
わしが現実で働いてた工場がそうじゃった……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ダメじゃん!?
というかっ!上記の説明文の意味が理解できませんよ!
人力の作業を3交代勤務でやったら、どうしてチートになるんですか?!

†(´・ω・`)……知らん。なんでなんじゃろう……
きっと、わしの知識不足なのじゃろうて。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?
というか!?先生の絵がおかしいぞ!
説明だと貴族が働くのは昼のはずなのに、夜設定になってますよ!

†(´・ω・`)わしの仕事は夜に寝る事じゃ!働かないぞい!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

27 件のコメント :

  1. 違う職種の人間がどうして
    働く時間を別にしないといけないのか
    ソレガワカラナイ

    指示できる者がいないので奴隷は働けず

    作物の収穫に適している時間帯は
    主に早朝から昼までなのに夜収穫するせいで
    作物の品質は下がったうえ
    照明代で大幅な赤字まで垂れ流し

    他の者が働かないせいで
    貴族は身の周りの世話をする者がおらず
    自分自身でやらなければならずに
    作業効率が大幅に落ちるという悪循環

    返信削除
    返信
    1. 典型的ななろうネタ作品の完成であった

      削除
    2.  ガバナンスって概念が無いのね。貴族が労働をするのは、罪人が貴族になるくらい、ありえない事なんだぞ。
       しかも、自動化されてない、慣れない仕事してどうするんだよ、ものすごく生産効率が落ちるし歩留まりも落ちるぞ。

       朝と晩の奴隷と農民が仕事をさぼって貴族にしわ寄せが来たらどうなるんだろう。

      削除
    3. >ガバナンスって概念が無いのね

      (´・ω・`)作者がバカナンス

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)審議拒否

      削除
    4. 設定がガバガバナンス

      削除
    5. これが後の世の三勤交代である。とか言い出しちゃうのかね
      やるなら奴隷や農民を3グループに分ければいいだけなのに
      まぁ、そんなに仕事が無いだろうけど

      削除
    6. この部分だけを見たら
      最初に奴隷制廃止を訴えて却下されてるから、奴隷も農民も貴族も等しく平等に奴隷にするつもりの赤い物語なのかな?って思った

      削除
    7. >これが後の世の三勤交代である。

      参勤交代(´;ω;`)うまいな……座布団一枚

      削除
    8. そもそも人口の比率が全然違うんじゃないの
      少数の貴族が大多数の農民と同じ量の仕事ができるのかと

      削除
  2. 白いの見辛い

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)かなり前に書いて、デジタル加工した絵だからすまん……

      削除
  3. パルメさんは 工場勤務なら狐娘がする工場運営の ラノベを書けばいいんじゃ。

    虚実を混ぜるのだ。

    返信削除
  4. これもうパルメに取上げてもらう目的で出鱈目に書いて投稿してるんじゃねて疑ってしまう

    返信削除
    返信
    1. 現代に置き換えたら、企業の社長や取締役に工場のラインで勤務しろとか言ってるようで、草生えるレベルだよな。

      削除
    2. ( ;∀;)今度はそういう方向で絵にすれば、凄そうじゃな

      削除
    3. そんな暇があれば、書類整理や簿記などルーチンワーク以外でも、ちょっと考え付いただけでも、取引先や見込み客を回って注文を増やすとか、役所に行って補助金や低金利融資を政府系から引き出せないか?交渉するとか、有望な人材をスカウトする活動した方がマシだよな。
       

      削除
  5. 三勤務労働制って人を酷使して使い潰す制度じゃなくて、工場設備を24時間フル稼働させる事で設備費用を抑える制度じゃないの?
    ヒューマンエラーが多いのは変な時間に起きなきゃいけないのと、あとは単純に雇う人数が少ないからじゃないかな

    返信削除
  6. 奴隷朝にみえてしかたない
    マムルークに乗っ取られてしまいそう

    返信削除
  7. 昔秦の商鞅が法制改革して覇権をもたらしたように
    今の日本の法体系を元にチートとかは出来ないんだろうか?
    まあそんな物書けるだけの知識あるのなら
    小説なんて書かないだろうけどw

    返信削除
    返信
    1. せやな。
      法学部出身だしやってみようと思ってるけど、自分の勉強不足がつらい。
      なんだかんだ既存の西洋や日本の憲法・法律の改良版しか作れん。
      これでも官僚志望のはしくれだというのに。

      削除
    2. 「この私が法であり、この私が秩序だ!!」的な国だったり、不文憲法の国だったら捕まりそうだな。
      まぁ、公務員とかじゃないなら憲法は関係ないし

      削除
    3. むしろ
      「法律?何て天才的な発想なんだ!」
      ぐらいのハンムラビ以前まで退化させて・・・
      ・・・ごめんなさい。

      条文そのものより、法律そのものの在り方とか社会契約論とかの方がいいんじゃね?
      それに法律って現地社会の文化の結晶だから、現地社会の在り方や宗教、民族性から決めたら結構独自色出せるかも、

      削除
    4. 官僚志望なら国有地で班田収授法を再び可決したまえ。 

      全国の不動産の3割くらいは国有地の筈、ここで農地を作るんや。

      削除
  8. 朝パルメ(`・ω・´)
    昼パルメ(´・ω・`)
    夜パルメ(´;ω;`)
    深夜パルメ(ΦωΦ)
    早朝パルメ(´◉◞౪◟◉)

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)24時間労働とな!?

      削除
    2. 年中無休で無給♪

      削除

    3. †(´×ω×`)む、むきゅ……

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ダジャレにダジャレを返しやがった!?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。