【内政チート】「大砲の運用が大変だって!?」城壁を壊すのに6000発の砲弾がいる」17世紀初頭

11 件のコメント :

公開日: 2016年7月21日木曜日 17世紀 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ








内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

「大砲の運用が大変だって!?」城壁を壊すのに6000発の砲弾がいる」17世紀初頭
2016
7/19


 

ユリアン(´・ω・ `)物資の輸送路。
良くて、ジャリ道なのに……昔の人は、どうやって膨大な物資を戦場に運んだんでしょう?



ヤン (´・ω・`)か、川があれば、輸送の負担は大分、軽減するよ、ユリアン。
まずは河川の上流を抑えるんだ。
そうすれば、補給が楽になるのさ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
大砲を作りましょうよ!
大砲があれば、城塞を落とし放題です!投石器なんて古臭いですよね!

(´・ω・`) 馬鹿め!
そう美味い話があると思ったか!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんか否定された!?


(´・ω・`) 17世紀くらいの話じゃけどな?
大砲で城塞を陥落させるのに、6000発ぐらい撃つ必要があるんじゃよ!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだってー!?

(´・ω・`) しかも、敵軍が防御策をしたり、嫌がらせをしてくるから、もっと砲弾が必要じゃ!
大砲を冷やす必要があるから、一日に100発ぐらいしか撃てん!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

(´・ω・`) 砲弾6000発に必要な金属は、6万4000キロ!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しゅごいー!?
つまり64トン!?

(´・ω・`) 消費する火薬はなんとっ!
3万2000キロ!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)計算するのが面倒臭いくらい、大金がかかる!?


(´・ω・`) 更に!この膨大な物量を現地まで運搬しないといけないんじゃ。
輸送部隊の経費も洒落にならない額になる。大砲のために何百匹という馬が働く事になるのう。
どうじゃ?分かったじゃろ?
大砲を運用する大変さがのう。
もしも馬車での輸送じゃったら、地獄じゃよ。地獄。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうだ!
アイテムボックスの魔法で、全部解決ですよ!
どんな物量も収納できて重量無視です!



(´・ω・`) そんなー!?
  メルカッツ(´・ω・`) (兵站は面倒くさいな……。
戦場が遠ければ遠いほど、輸送部隊を大量に用意しないといけない時点で……めっちゃ計算する必要がある…)





ユリアン(´・ω・ `)大丈夫です!物語の主人公なら!
補給部隊が空間転移してやってくるから、無問題です!

11 件のコメント :

  1. 内政オリ主(´・ω・`)戦略輸送部隊が、どこでも物資を輸送してくれるから無問題なのだ。

    返信削除
  2. オリ主が大砲作るなら
    ・飛距離が敵の想定以上
    ・火力が最大でも数発で目的が達成可能
    ・運用コストが低い
    のいずれか、もしくはすべてを持ってるし逆に持ってないなら見せ場ないからサラっと流されるか出てこないんじゃないかな

    返信削除
  3. 初期の大砲だと石弾みたいな威力ない砲弾しか使えない
    日本の戦国時代みたいな大鉄砲のほうが実用的

    返信削除
  4. ていうかこのブログ関ヶ原とか大坂の陣の記事が無いみたいだから次はそれ書いてくれ。
    いや、大河ドラマの完結を待ってから書くつもりなのか?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)過去にたくさん書いたんじゃよ。

      削除
  5. 幻想なんとかだっけ? 弾道計算したからハズレ無しで命中。物資なんて必要ないよ。

    返信削除
    返信
    1. >幻想なんとか

      (´・ω・`)ガンパレードマーチかな

      削除
    2. 昔の大砲は計算どおり飛ばないんだよなぁ

      削除
    3. 大砲や砲弾のゆがみや変形あと位置のずれや、計算や計測の誤差などなど

      さまざまな情報が計算と現実ではズレているから計算どおりになる訳ないよね。
      やらないよりはましだけど。

      削除
    4. そもそも17世紀前半だと、ニュートン力学がないから、砲弾の軌道を計算するための運動方程式自体が存在しないという・・・

      やったね、この時代レベルの世界にトリップすれば、高校レベルの物理の知識でチートできるよww

      削除
  6. >アイテムボックスの魔法で、全部解決ですよ

    でもそうなると敵の補給物資も無限だし、修復資材も莫大。
    篭城の破綻因子である物資不足が発生し辛くなるから難易度上がる気が。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。