高知の小学校( ゚Д゚)小学生たちに、中学生のプールを使わせるぞ!●深くて3人溺れたけど、強行した結果、死人が出る

16 件のコメント :

公開日: 2024年9月1日日曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職

 

「怖い」中学プールで小4男児死亡、事故前にも3人溺れかけ それでも強行された水泳授業 
https://www.sankei.com/article/20240831-WIPYK36QTJJGTI7S3LIYUJI7NI/


>プールの水深は114~132・5センチ。亡くなった男児の身長は113・8センチで、一番浅いところでも足がつかない状態だった。

●小学校(´・ω・`)安心しろー。細心の注意をして授業するから!
事前に【生徒の身長より高い水深】になってることは確認済みだ!



●小学校(´・ω・`)3人溺れたから救助!校長に報告したけど、この危ない水泳授業を続けます!



●小学校(´・ω・`)(溺れて、生徒が死んじゃった…)
★★★★★★★★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)というか、身長低いな死んだ113cの子…

★(´・ω・`)学校でいじめられまくるポジじゃな。うん

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?身長差別の現実を否定しろ?!

★(´・ω・`)対策は、水泳の授業禁止?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!海で溺れた時、対処できないだろ!

★(´・ω・`)(海にいかなきゃいいじゃん…?)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)大災害で、町が水没した時、どうするんだ!

(´・ω・`)…( ˘ω˘)スヤァ(浮かぶものを水面に投げ込むか、救助くるまでどっかに待ってた方がいいような…)



16 件のコメント :

  1. 単純に足が着くまで水量減らしてはダメなの?節水になるし。
    飛び込みが危険かもしれないけど、飛び込み禁止でなんか問題あるの?

    返信削除
    返信
    1. 濾過ポンプの故障で水位調整がおかしくなってたんだよ

      削除
    2. >1.a
      濾過ポンプの故障は長浜小のプールだよ

      以下事件の事を記事から時系列に沿って説明
      1:長浜小のプールが使えなくなって数百m離れた南海中のプールを使う事を検討した

      2:6/5に南海中のプールを確認すると長浜小と同じく深いところで120㎝程度だった(単に満水にしていなかっただけ)
      そこで長浜小と市教委は行けると判断

      3:6/11に最初のプール授業を行うも、その時は6/5の確認時よりも10㎝程水位が高くなっていた
      更に6/21には満水状態だった(140㎝になっていた)
      しかし、授業を続行した
      亡くなった児童は6/21の1回目のプール授業では一番浅い場所でも自分の身長より深かった為一度溺れていた
      他に三人の児童も溺れかけ、そのことは校長に報告していた

      4:7/5事件当日
      指導教員2名に、監視役の教頭と児童36名で授業を行う
      11:42頃に水泳が得意な児童と苦手な児童の2つのクラスに分かれて授業を開始
      多分、そのタイミングで教師の1人が亡くなった児童がプールサイドを歩いていたのを確認

      5:11:52~11:54頃に児童が溺れた事を確認、プールサイドに引き上げるられる(記事からは誰が引き上げたのか判別不可能)
      その段階で既に意識不明

      以上の状況から判断して、先ずは南海中のプールを確認しただけで、南海中側からプールの運用状況を確認せず、ずっと確認時の水位のままだと思い込んでいた長浜小と市教委のミス

      実際に南海中のプールが調査時より水位が上がっていたのに中止しなかった現場の教師のミス

      事故当時に監視役だった教頭のミス

      そもそも、今回の事故は高学年の四年生であり、1-3年生の低学年も使う長浜小のプールの水位設定が100‐120㎝だったということ自体が正気の沙汰ではない断言出来る
      (小学一年生男子の平均身長は116.5cmであり、身長が低い児童なら浅い場所でも十分に溺れる可能性がある)
      学校と市教委の認識がその程度のなので、今まで死亡事故が起きて無かったのが幸運だったと結論付ける

      削除
    3. >1
      中学校のプールを小学生にも使わせてと頼んでいる訳だから、小学生の身長に合わせて水位を変える場合、使うのが小学生と中学生が入れ替わるたびに水を抜いたり入れたりする事になる

      ちなみに25mプールの水を入れ替えると水道代だけで30万くらいかかるので、消毒用の薬剤等の費用を含めると、プール使用スケジュールを調整しても学校側としてはかなりの出費になる

      勿論、俺も子供達の安全はお金には代えられないと思う
      でもその場合の解決案は、小学生に中学校のプールを使わせるべきではないで終了

      削除
  2. あずまんが大王のちよちゃんもプールでおぼれていたが、高校のプールはだいたい水深140〜145cm、対するちよちゃんは10歳で高校に飛び級したので10歳で133cmだったのでさもありなん……

    体育教師の黒澤先生はちよちゃんの扱いには相当神経すり減らしていたのかも。

    返信削除
    返信
    1. ちよちゃんは、元同級生の友達二人と再会したシーンでも小さめに描かれていたので、同年齢の中でも小柄な方なんだろう。それが高校性に混ざるとそりゃあ大変だ

      削除
    2. (´・ω・`)ミントさんも小さくて大変じゃのう。それにつけてもヴァニラさんは天使じゃ

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらっ、先生が妄想できるヴァニラさんはDIO様配下のガタイの良い屍鬼人かバニラ味の先生だろ!
      それのどこが天使だ!

      (´・ω・`)わしのバニラさんの愛なら…

      バニラ味(´・ω・`)やあ

      ( ;∀;)なぜ、わしなんじゃ

      削除
    4. (´・ω・`)( ;∀;)…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)結婚おめでとうございます?

      削除
    5. (´・ω・`)ちゃんとした人間の女性がいいんじゃ!?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)山崎バニラさんは妄想していいそうですよ、ちゃんとした女性です

      削除
    6. (´・ω・`)ちゃんと二次元の美少女がいいんじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!三次元を否定するな!

      削除
    7. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)声優さんでもあるから二次元美少女の声だってできますよ。しずかちゃんのオーディションを受けたこともあるそうです。実際にやったのはジャイ子ですけど。

      (´・ω・`)声だけじゃのう

      削除
    8. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ジャイ子と結婚すると、ジャイアンがついてきますよ

      (´・ω・`)頼れる兄貴分かのう

      削除
  3. 成人までに1割くらい死んで構わない土地柄なのかな?
    水遊びなんて子供が滅茶苦茶死に易いのになぁ…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)昔から、めちゃくちゃ背が低い子供は、周りから虐められまくるのがテンプレじゃな

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
  4. 妖怪始末人トラウマで、溺死した子の母親が生霊だったか妖怪になって、他の子供たちを溺れさせようとするって話があったなあ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。