ドラクエ5(;゚Д゚)なんで、久美沙織と映画がもめているんや?

14 件のコメント :

公開日: 2019年8月8日木曜日 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストシリーズ 管理人の文章 事故/犯罪/汚職 自作漫画






  • まず前提として、久美沙織のドラクエⅤ小説は有名で、後に公式に小説の設定が逆輸入された例もあるほど出来が良かった。
    その小説の主人公と映画の主人公の名前が同じ。

    作家「ドラクエⅤ映画うれしい。個人Twitterで宣伝しよう。ついでに今度ある自分のイベントで映画の宣伝したいけど良いよね?」
    会社「映画を利用して個人イベントの集客しようなんてとんでもない」
    作家 ( ゚д゚)

    作家「今度ドラクエⅤ映画やるから、私のドラクエⅤ小説の宣伝もしてくださいよ」
    会社「ドラクエⅤ映画ノベライズが別の会社から出版されるのでダメです」
    作家 ( ゚д゚)

    作家「プロデューサーさん。ちょっとひどくない?」
    プロ「確かにひどいですね。申し訳ありません。映画の宣伝はどんどんやってください。後で正式に手続きします」
    作家「よかった。ちょっとボタンを掛け違っただけだったのね」
    製作委員会「いや、そんな話聞いてないし。もしどうしても関係者になりたいのならそっちから頭下げろ」
    作家 ( ゚д゚)

    作家「全国のクリエイターがあまりに軽視されて、同じ被害にあっている。金銭は求めない。ただ名誉の回復だけで裁判を起こそう」
    削除
  • (´;ω;`)そんな流れじゃったか……作者大変じゃのう…
  • 2019/8/8

    【ドラゴンクエスト】←まとめたページ
    付順に記事をブログで表示する?


    ★★★


    -
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!
    今回は漫画ないの?
    --
    †(´・ω・`)漫画ないぞい。
    -
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ほら、名前を取られた、きつね娘とか、出せばいいでしょ……
    --
    †(´・ω・`)よし、そのオチで漫画を描こう
    -
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?
    --

    14 件のコメント :

    1. 更には主人公の名前にリュカを使用しときながら略称じゃない方を改変してるからな
      そら怒るで

      返信削除
    2. 某炎上アニメも抜けた人が「制作委員会システムそろそろ限界あるんじゃね?」って言ってたそうだけど、この話聞くと本当にそう思えるな

      返信削除
    3. パパス「トンヌラにしておけば何も問題なかったのに・・・」

      返信削除
    4. 登場人物の名前に著作権はありません。

      さらに言えばDQの元著作権はスクエアエニックスのものなので、小説版を委託された久美沙織には有りません。

      登場人物に同じ名前を使ったとしても、権利を主張できるものではありません。

      同じ名前に権利を認めると言うなら、人の名前にも同じように権利が適用されて、人の名前がトンでもないことになります。
      批判している諸氏は、その辺を考えているのでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. 経緯知った上でこういう事書く逆張り野郎って本当にどこにでも湧くよね

        削除
      2. この人は経緯を知ってもらいたいだけだから初めから裁判に勝とうとは思ってないだろう
        こうして話題になってるだけでもう勝ちみたいなもん

        削除
      3. 著作権という言葉の意味すら理解できないからこんな寝言が言えるんだろうな
        追加創作部分に関しては著作権が別途発生するし、著作隣接権というものだってある

        削除
      4. 小説という形の作品である以上、著者に著作権があるのは明白
        もしもスクエニが作品自体を買い上げて出版したなら別だが、その場合は著者名がクレジットされる事は無い
        スクエニが持ってるのは版権で、文章自体や小説版独自の設定等は小説家の権利

        削除
      5. すまない4が何言ってるのかわからないのだが?
        著作権のない国からきた人なのかな。

        削除
      6. 人名の商業利用は例外として著作権が発生する場合がある
        まあ勝てんだろうけど訴えた時点で作者の目的は達してるから関係ない
        というかハイスコアガールで書類送検されてるのに未だ権利についてガバなのはどうなんだ?

        削除
      7. 4の言うこともわからないでもないが、経緯を見たうえで考えると製作委員会があの名前にした事に小説のファンを名前効果で吸いあげようという下心がもろ見えてるからな……
        何処かで書いてあったがリメイク版のデフォルト名とか他にも幾らでもあったろうにあえてこれにしたのには悪意しか感じないわ。

        削除
      8. >4
        そもそもこの件、法的にどうかというより倫理的にどうかという問題だぞ
        お前ちゃんと経緯見てないだろ

        削除
      9. ハイスコアガールの時も初手連絡なしの上対応ミスってキレられてるからな
        そうとう傲慢な連中ばっかりなんだろう

        削除
      10. 久美さん効果でリュカはほぼ独り歩きしてるからね
        使うのは当然くらいに思っていそう
        というか鳥山絵ではなく三流ディズニー絵じゃ見る気も起きませんわ
        こういうブランドだけでファン心理無視するとこが今の日本映画界の悪だと思います

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。