FF15(´ω`)800万本売れたけど、DLC中止するわ!←(;゚Д゚)ふぁっ!?
5 件のコメント :
公開日: 2019年8月9日金曜日 FF15 ファイナルファンタジー総合 管理人の文章 自作漫画
2019/8/8
★★★
ーー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!めっちゃ大ヒットしたのに、なんで中止するんだー! ー †(´・ω・`)…… わかんない! ーー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?推理くらいしろ! ー †(´・ω・`)制作費かかりすぎて、売れても大変とか?(最近のゲームクオリティすごいし) ーー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(リアルを追求しすぎると、人件費大変なことになりそうだなぁ……) ー †(´・ω・`)(FF7の時点で、やばかったしのう……) ゲームの制作費用 10位「ウォッチドッグス(Watch Dogs)」ー 6800万ドル(約68億円)以上 9位「シェンムー」ー 7000万ドル(約70億円) 8位「ディズニーインフィニティ(Disny Infinity)」ー 1億ドル(約100億円) 7位「トゥームレイダー(Tomb Raider)」ー 1億ドル(約100億円) 6位「レッド・デッド・リデンプション」ー 1億ドル(約100億円) 5位「グランドセフトオート4」ー 1億ドル(約100億円) 4位「デスティニー(Destiny)」ー 1.4億ドル(約140億円) 3位「ファイナルファンタジー7」ー 1.45億ドル(約145億円) ←(;゚Д゚)! 2位「スター・ウォーズ:ザ・オールド・リバプリック」ー 2億ドル(約200億円) 1位「グランドセフトオート5」ー 2.65億ドル(約265億円) |
FFの映画もそうだったけど
返信削除作るのに金かけすぎなんだよ
グラフィック面で先駆者であり続ければ売れる時代でもない
つか、800万本売っても十分な利益になってない時点で
商売として成り立ってない
ウリのグラフィックも技術が進んで
スクエニの独壇場でもなくなってるし・・・
ここは原点に帰ってオクトパストラベラーのように
グラフィック面ではなくストーリーと世界観を練り込んだ
王道RPGをもっと作ろうぜ!!
分かりやすい売りが無いからスクエニの上(ゲームの完成度より売り上げ最重視)が納得しねぇんだよ、ストーリー重視系って
削除正直大手になるほどゲーム作りの縛りは強くなっている気がするわ
一人用人狼ゲームっていわれるグノーシアは面白かったが開発4人だったりするし
(´ω`)スターオーシャンみたいに遊び要素が多いといいですぞ!
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?そのせいで、初版版を購入したら、バグだらけだったろー!?
これはFF15の問題ではない
返信削除簡単にまとめると、スクエニが独自に開発したゲームエンジン(ゲームを製作するプラットフォーム。ツクールシリーズのめちゃめちゃ凄いのを想像して欲しい)のルミナスがかなりのポンコツで実質FF15の開発だけで使用中止になったため
今後は社外のゲームエンジンを使用する事になり、ルミナスエンジンで開発していたスタッフも移動・整理でいなくなるからFF15のダウンロードコンテンツの制作は出来なくなったのが理由
そもそもFF15の開発費自体は発売初日の売り上げだけで回収済み
本来なら多くのゲーム開発に使用されて歌集されるべきルミナスエンジン(百億越え)の開発費がFF15に背負わされたにもかかわらず、三十七億円の特損で済んだ事をFF15の貢献と褒めて上げろよ……俺はやった事無いけど
取りあえずFF15に土下座して謝れ
(´ω`)仕様が違うから、作れないんじゃな
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