〔ガンダムOO】「宇宙で太陽光発電してエネルギー問題を解決するわ!」←実際に効果あるの?

22 件のコメント :

公開日: 2018年3月3日土曜日 ガンダム ガンダムOO ガンダム総合 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画





2018/3/3

ガンダムOO】←まとめたページ
宇宙世紀の方はこっち
付順に記事をブログで表示する?


大国「軌道エレベーター作って、宇宙で太陽光発電!
そのエネルギーを、供給して大量の国を養うぜ!」


ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー。宇宙でわざわざ太陽光発電って意味あるんですか?
地上に、大量の太陽光発電パネルを並べれば、低コストで目的を達成できますよ?
--
†(´・ω・`)……宇宙じゃと、24時間、光を浴びる事ができるじゃろ?
発電効率が最大10倍くらいアップするらしいんじゃよ。
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、10倍の数の太陽光発電パネルを、地上に設置すれば……?
--
†(´・ω・`)うむ、問題を解決じゃな?
余ったエネルギーは、バッテリーとか、ダム使ったアナログ蓄電(水をくみ上げてため込む)をすれば、かなり余裕ができると思うぞい。
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……ガンダムOOの国々……なんで、わざわざ宇宙で太陽光発電しているの……?
--
†(´・ω・`)宇宙はのう……
面倒臭い土地の権利問題とか、交渉なんてしなくても……軌道エレベーターを横に伸ばしまくって、太陽光パネルを設置しまくれば、幾らでも発電し放題じゃからなぁ……
計画がスムーズに進むんじゃろうて。
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな理由で宇宙太陽光発電をやっているの!?
--
†(´・ω・`)(太陽光発煙はクリーンで最強じゃな)

22 件のコメント :

  1. 現実だと、どうやって地上に発電電力を供給するかが、最大の難関なんじゃね?
    スペースデブリに発電装置ごと破壊されそうだし。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)マイクロウェーブ送信でどうじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?軌道エレベーター経由で、電力を送れよ!?
      それだと、失敗したら、大事故だぞ!?

      削除
    2. パィファ (´・ω・`)「パロード、あなたに、力を……」

      削除
    3. 軌道エレベーターを維持するのが大変そう
      自転に合わせないと途中からポッキリいきそうだし、老朽化したら直せないんじゃない?

      削除
    4. ぶっといエレベーターである必要あるんかね
      送電用のケーブル垂らすだけじゃダメなのかしら

      削除
    5. 基本的に軌道エレベーターはヒモでいい
      重心が静止軌道上にあればいいので、軽くて強いヒモが好ましいんだが現状ではまだ強度不足
      ただしもっと低い軌道で飛ぶ非接地型の軌道エレベーターは今すぐにでも作れる

      削除
    6. シムシティ2000であったなマイクロウェーブ発電。
      原発より発電するけどたまに周囲が大火事になるから水辺にしか置くしかない。
      理屈はマイクロ波の照準がずれて周囲を焼き尽くすというどこのソーラシステムだっていう。

      削除
    7. (´・ω・`)その設備をおくと、周りの土地の不動産価値がなくなりそうじゃな……

      削除
    8. 照準がズレる可能性のある範囲までは発電施設として隔離しろよ

      削除
  2. そういやガンダムXの世界だと月で発電して、マイクロウエーブと中継衛星で地球上のどこにでも大量のエネルギー送れて、あんまり問題ない世界ぽいのに
    戦争起こったのって、どんだけコロニー搾取してたんだ

    返信削除
    返信
    1. ガンダムXの第1戦争の発端自体は初代ガンダムの一年戦争と同じ。
      宇宙に住む人たちを扱き下ろした地球側の態度にブチギレて戦争開始。
      で、宇宙側の総統が地球人大嫌いなんでズルズルと戦争が続いて第6次まで行ってた。
      宇宙側がついに最終手段でコロニー落としを脅しに使いはじめたんで、地球連邦がそれを拒否。
      当時ガンダムXに乗っていた地球連邦所属のニートがビットと一緒にサテキャでコロニーぶっ壊し始めた事で、宇宙側がこのままだとコロニー壊されて脅す手段失ってしまう!って焦りで第7次戦争&コロニー落とし強行。
      結果、地球連邦側が対処しきれずに大量に落とされてお互いに衰退って流れ。

      削除
  3. X世界人類が99%死んでるんだよなあ。

    地上に太陽光発電設置しても雲や天気次第で発電量が安定しないし、北の方だと太陽のパワーが少ないから効率悪いんだよなあ
    現実問題としては増やしたパネルのメンテが手間暇かかる気もするが、軌道タワーおっ建てるよりは低予算低技術で済むという・・・

    返信削除
  4. 未来少年コナンでも衛星+マイクロウエーブ送信だったと。
    技術開発は現在も実施中のはず。
    地上だと天候以上に埃による効率低下が問題だったと思います。

    返信削除
    返信
    1. コナンのはむしろ衛星にドンだけ性能のいい蓄電池積んでるんだよっていう・・・
      十秒程度の照射で原子炉一年分補えるってどんな蓄電池だw

      削除
  5. マイクロウェーブも万能じゃないんだよね。
    あれは距離が離れるほど拡散する特性があるので
    例えるなら100m上から水を
    シャワーで勢いよく出して、コップに注ぐ様なもの。
    現在はこの特性を何とか収束できないか?という
    研究がされている。

    返信削除
    返信
    1. >現在はこの特性を何とか収束できないか?という

      (´・ω・`)兵器として運用できてウハウハじゃな。

      削除
  6. あと、大気圏外だと紫外線とか、減衰して地表には到達しない光も発電に使えるので少しお得。

    返信削除
  7. 実際、宇宙で太陽光発電してマイクロウェーブで地球に電力供給って話は
    ガンダムX放送よりちょっと前にテレビで見たから「ネタに取り込むのが早いな」と笑った記憶がある

    返信削除
  8. そういった設定、少し昔のSFではゴロゴロあったぞい?
    SFの冬の時代じゃな!

    返信削除
  9. JAXA で数年前、衛星軌道太陽光発電(静止衛星を使うので宇宙エレベーターは使わない)のマイクロ波無線送電実験の成功したね。
    距離100㍍だったかな。

    返信削除
  10. 太陽光発電自体も幾つか種類があって、代表的なのがソーラーパネルによる発電と、鏡などで集光した熱で発電する方法。

    後者の方が、大電力を作るのに適しているな~。ソーラーシステムで集光して炉心に熱を加える方法だしね。

    送電方法も、マイクロウェーブから変換するか、電線で直接送るかですが、軌道エレベーター内に送電用のスペースを確保すれば問題なし。
    マイクロウェーブもその通路内に発信すればいいだけで、地上での受け取りも軌道エレベーターの根元になるだけ。
    この方法だと、軌道エレベーター内の送電スペース(マイクロ波商社スペース)の特殊加工すれば、周りへ漏れることもありません。

    返信削除
  11. ンとね、地球外で太陽光発電をするメリットは
    場所をいくらでも確保できる、資源さえ用意できるならいくらでも大規模化できるということにあるとおもうよ。

    今やるなら送電コストが高すぎて、そんな地球上のどこよりも遠くで発電するのはアホだと思うけど。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。