異世界はスマートフォンとともに 「主人公の設定……盛り過ぎじゃね……?」

26 件のコメント :

公開日: 2018年1月8日月曜日 異世界はスマートフォンとともに。 管理人の文章 自作1コマ漫画 自作漫画 小説家になろう

2018/1/7

異世界スマホ】←まとめたページ
望月 冬夜(もちづき とうや)
声 - 福原かつみ[1]
本作の主人公。ブリュンヒルド公国公王。世界神の眷属[注 1]。精霊王。
北国生まれ(太平洋側)。物語開始時点で15歳(約2ヶ月後に16歳)の男子高校生だったが、下校中に神様の手違いで神雷(じんらい)を落とされ死亡。非礼を詫びた神様によって本作の舞台である異世界に転生する。その際、所有していたスマートフォンを異世界でも使えるように頼んだ(閲覧はできるが書き込みやメールの送受信はできず、通話も神様に限られている。充電は冬夜の魔力で行う)。また、「すぐ死んでは意味がない」と身体能力などを底上げしてもらった結果、無尽蔵の魔力量、7属性魔法の全属性持ち、無属性魔法使い放題という規格外のチート能力を持つことになる。また、神様が体の損傷部分を治す際にうっかり神界の物質を使ってしまったせいで半神になっていることが後に判明する。従属神戦で自らの神力を開花、さらに裏世界との世界統合により神の管理ができなくなったため死後、異世界の神となることが決定している。
レグルス帝国反乱事件後、ベルファスト王国、レグルス帝国、双方の国より領土の一部(合わせて東京23区の3分の2の面積に相当する、約410平方キロメートルの領土)を譲渡され、二国の後ろ盾を以てブリュンヒルド公国を建国し公王に就任する。同時に、冒険者ギルド登録から1年未満での最速記録で銀ランクに昇格するも、それから僅かの間に、冒険者ギルドからの直接依頼で、大樹海に出現した魔獣スコルピナスの討伐をフレームギアで行い、その成果を以てレスティア騎士王国のギャレン先王陛下(後の先先王陛下)と同じ金ランクに昇格する。
本人の意思と関係なく度々トラブルに巻き込まれ、その度に神様の手で神器化されたスマートフォンと、持ち前のチート能力を駆使しながらトラブルを解決している。ヒロイン全員に好意を寄せられ、レジーナ・バビロンの遺産「庭園」[注 2]を発見後に彼女らの告白を受け入れて婚約者となる[注 3]。後に各国の国王や国家元首達から「調停者」と呼ばれるようになるが、冬夜自身は平穏無事な異世界生活を送りたいと思っている。
基本的に物怖じせず、流れに身を任せるタイプ。普段は温厚でお人よしであり困っている人をほっとけない性格だが、婚約者をバカにした者や敵対者には自ら作り上げた拷問器具「ヘドロボックス」を用いる等周りが引くほど容赦がない。父は漫画家で母は絵本作家であるため、代わりに面倒を見てもらった母方の祖父の影響を強く受けている。祖父は非常に顔の広い人物で、総理大臣から暴力団にまで関係を持っていたが、冬夜が中学生の時に他界。その頃の冬夜は少し荒れており、暴走族に対する制裁に祖父のコネを使って暴力団の手を借りている。
幼い頃からある程度の年齢までピアノを習っており、祖父の影響で1960年代〜1970年代の洋楽・邦楽を中心に弾くことができる。
武器は刀身部分が短剣から長剣に変形するガンブレード・ブリュンヒルド。
専用機は多様戦万能型フレームギア・レギンレイヴ。

★★★


ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)えと王様で、精霊王で最強で、周辺国に多大なる影響を持っていて……
ーー
†(´・ω・`)日本にいた頃は暴走族を制裁するために暴力団を使った……?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なにこれ怖い
ーー
†(´・ω・`)ハーレムヒロインに狐娘がいない。なにそれ怖い
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?そこは重要じゃないだろ!?
ーー
†(´・ω・`)!?


26 件のコメント :

  1. バス女が出てくる小説で、似たような盛りすぎ物を読んだことがあるわ。

    返信削除
    返信
    1. ( ´ ω ` )お兄様は……あの設定資料集っぷりが売りだから……

      削除
    2. どう考えても規制はいるだろな竿も普通に
      あの後もネトゲやその技術関係、周囲がアホになる現象で事件続くし

      設定は盛っても良いがそれをネタとしての使いようだろ
      売り上げで言えばお兄様や竿は大正義だし…

      ある意味スマホもアニメ化された時点で
      なろう累計一位で、書籍販売数もまずまずの無職より成功してるって事なのかもしれんが…デスマはどうなるんだろ

      削除
  2. チートを持ってるとはいえ疲れそうな人生送りそうだ。
    自分ならあらゆることにすぐに飽きるな。

    返信削除
  3. 別に盛るのは構わないし二度と出てこないのも構わない
    問題は作者が忘れてあとで矛盾する設定になること

    返信削除
    返信
    1. 実際は昔のジャンプの連載と同じでその場その場で設定継ぎ足してたら凄いことになっただけだしなあ

      削除
  4.  王様に毒を盛った話、毒見とかする奴はおらんのかね?と思った。

    大抵の王侯貴族なら グラス用意する人、毒見をする人、配膳する人、とか全部、身分とか役職が別々の人になってて、毒入りグラスを王様に回すのって困難になるようになっている。
    まあ、それでも遅効性の毒とかで毒殺が横行してたんだけど。

    返信削除
  5. >ハーレムヒロインに狐娘がいない

    (´・ω・`)重大懸案じゃな、もふもふが足らない作品は(ワシ的には)駄作なのだぞい

    返信削除
    返信
    1. ミスミド大使の姉妹は狐娘じゃなかったけ?
      ▲オリガ(CV:井上喜久子)
      ミスミド王国の大使。狐の獣人の女性。

      https://akiba-souken.com/article/30652/

      削除
    2. 嫁枠にはいないんじゃなかったかな?
      いすぎて覚えてないけど。

      あと、上のリンク先のキャラ紹介。名前違いの同一人物がいるね。じじいはどうでもいいってか。悲しいね。

      削除
    3. 異世界スマホの原文を読むと、このキツネ娘はキツネ娘である必要も若い娘さんである必要もないただの書割ゲストキャラなんだな
      パルメさんじゃないけどモフモフ感のないキツネ娘は全く魅力が無いんだな
      しかし、これほど原文を読むのが苦痛になるモノはゆゆぽやサカタ以外にも在るものなんだな

      削除
    4. そう言えば、今は17歳と何百ヶ月になれらたんだっけ。

      削除
  6. 狐娘がほしいなら月夜先生の作品読めばよい。
    外れなくよっこらフォックス祭りができるぞい。

    返信削除
    返信
    1. あれは狙いすぎてなんかもうウンコ

      削除
  7. この設定文読んだだけで、小説読まなくてよかった。アニメチェックしなくてよかったと思えました。
    盛りすぎが、どうこう以前に、主人公の人格も、世界観も破綻してるから。

    返信削除
    返信
    1. だって実は「リアルでやんちゃしてるから制裁」って計画的な
      真の主人公を守るための神の一手で

      処罰後放置しても面倒だから、輪廻転生させずに呼び寄せ隔離して
      幸せな夢見せて永眠END夢落ちなんじゃね
      って想像はした事ある

      書籍化したことも、書ききったことも凄いと思うが
      面白いか、読みたいかと聞かれればNOとしか言えない

      削除
    2. >普段は温厚でお人よしであり困っている人をほっとけない性格だが、婚約者をバカにした者や敵対者には自ら作り上げた拷問器具「ヘドロボックス」を用いる等周りが引くほど容赦がない。

      ここでサイコパスかなと思った
      馬鹿にされたから拷問ってマジでヤベェ奴過ぎる
      ってか、敵対者だからって拷問って時点でも日本人的には異常者なんだけども
      現代日本で育ったのに殺人・拷問にブレーキ効かないって生まれながらのサイコパス野郎かよ・・・
      普段は温厚って所もまた異常性を引き立ててる
      チート使っといて偽善者面するオリ主もイライラさせられるけどブレーキ無い奴もそれはそれで共感出来ない
      狂人主人公ってならまだ良いんだけどこいつは一般的なモラルを持っていると思って行動してんだろ?こわ~~~

      削除
    3. ( ´ ω ` )ナザリック地下大墳墓の拠点NPCみたいな人になってる……?

      アインズ「ナザリックでは死は慈悲である!(それ以上、苦しまないという意味で)」

      削除
    4. こういう、超凄い能力と地位を恵んでもらう短気で責任感も倫理感も碌に無いのにでも実は寛容な人格者なんですっていうやたら綺麗な娘達にチヤホヤされ人々に感謝される主人公ってやっぱり作者のこう有りたかったっていう願望の発露なのかな?(・ω・`)

      欲求不満な作者の分かりやすい願望に読者が共感して人気がでるのそれとも読者が分かりやすく感情移入?できるキャラクターを狙って書いてるのか・・・・

      さわりしか見てないんだが、言っては何だが自分が親なら小さい子供には見て欲しくない作品だと感じる。

      削除
    5. ブレーキ壊れてる系キチガイ主人公大好物だけど異世界スマホは色々気持ち悪すぎて読み始めてすぐに切ったな……
      なんだろう、なろう系の濃厚な味に全盛期のにじふぁん系の超中二病系で文章自体が気持ち悪いのにランキング入りしてた作品を混ぜ合わせた悪魔融合の産物というか……
      単純に中二病系作品を10年近く見続けて眼が肥えただけかもしれんけど。

      削除
    6. ブレーキ壊れてる系キチガイ主人公は俺も好きだけど
      異世界スマホは中身スッカスカの主人公SUGEEEEE!だから
      読んでる人凄いと思うわ。
      あ、オススメのキチガイ主人公物
      つ廃神様と女神様Lv1

      削除
  8. これなぁ、ヒロインズの存在理由がわからない作品だったなぁ。
    転生後すぐにモブに絡まれてる姉妹にあって助けるけど、助ける必要ないくらい強いんだよねこの姉妹。
    で、助けてもらったからすぐ仲間、ヒロイン確定。このメンツで冒険かって思うと何のイベントもはさまず3人目出現一緒に行こうよってなる。この調子で増えていくんだよね。そのくせ主人公は純真で鈍感。
    この作品が人気な理由がいまいちわからん。

    返信削除
  9. 京都の人みたいな 敵だったら、武力で討伐できないから、ものすごく、ヘイト溜まりそうな作品になるけど、そういう作品は無いよね。

    返信削除
  10. ランキングを稼ぐための数日更新。
    話作るためにノリノリでどんどん設定継ぎ足していったらこうなるって良い例
    そら設定や能力を継ぎ足していったら、キャラ設定だけでスパゲッティコードの怪物になっていって、ちぐはぐな神もどきが出来上がるよ

    返信削除
  11. 盛りすぎて
    スマフォ設定が死んでる…
    なくてもいいよなこれ…
    なろうってたまにメインテーマが消失するよな
    田中とか錬金術のタイトル入ってたけどあまりの死に設定に書籍は錬金消えたし
    かといってテーマ道理に作ってもクソ編集が台無しにするときがあるし
    「迷宮にて、縦ロールを武器に成り上がる」とかタイトル道理最初から最後まで
    縦ロールで通す作品だったのに書籍化タイトルが「嘘つき戦姫、迷宮をゆく」
    編集なに考えてるの?作品テーマ外してどうすんだ?普通につまらなそうなタイトルに!ままならぬなあ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。