内政チート「水を魔法で生産すれば……水を携帯する必要がなくなって軍隊で兵站チートができるぜ!」

32 件のコメント :

公開日: 2017年11月8日水曜日 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ





なろうで日本騎馬隊についての考察が有ったので貼って見る
戦国騎馬隊考
https://ncode.syosetu.com/n1827ed/
返信削除
返信
  1. 騎馬を元にしたら、昔の戦いの数は盛り過ぎてる説。

    歴史に生きのこった方の勝ち戦程、敵が大軍だったとか書くパターンが多いですよね。
     北条が北関東まで派遣した兵数って多くて5000くらいって地元で言われてるそうですが3万は盛り過ぎと。
    削除
  2. 5000名でも1日に25トンも物資を食いつぶすんだから・・・・・・・。3万とか無理や。
    削除
  3. 25tなら首輪型馬具付けた馬なら1頭辺り1.2t牽引できるから馬車の重さ入れても、30頭いればいけるやんと思ったけど、よく考えたら一日辺りの消費量だから、30×目的地までの日数×2だけ必要なんだよな・・・

    略奪しなきゃ戦争なんて無理だわw
    削除
  4. >5000名でも1日に25トンも物資を食いつぶすんだから

    5000人で1日25トンって本当?
    旧陸軍の食料は、兵1人に対して1日米600g+麦200gで副食付けても1日約1kgなんで、5000人なら5トンくらいじゃない?
    削除

  5. ●兵士1人が、一日に消費する食料

    麦700グラム 水4リットル = 合計4,7キログラム
    +野菜と肉(栄養バランスが崩れると病死が増える)


    ●馬1匹が、1日に消費する食料
     
    秣5キロ 水20リットル  =合計25キログラム

    http://suliruku.futene.net/1uratop/Z_Kanrinin/320.html

    (´;ω;`)水も含めているんじゃと思う。
    削除
  6. 前近代の戦争だと、軍隊の移動経路に沿ったり先回りしたりで、商人が物売りつけるために物資運んだりするから、全部自前とか略奪頼みって訳じゃないよ
    今も昔も戦費掛かるのは変わらないけど、出費配分がより軍隊維持のための物資調達に費やされていたというか、そんな感じ

    それでも規模が大きすぎるとパンクしちゃうし、道が悪ければ滞るし、まぁ金が無いと十分な兵を動員できないけど

    あとリンク先のBattle of Nagashinoの動画、現実的じゃないのはわかってるけどめっちゃ好きw
    削除
  7. 酒保商人(従軍商人)だね
    削除
  8. まて、パルメさん。
    となると水を生成する水魔法がある世界だと、補給量が一気に7~6分の1になるど。
    となると三万でも一日の補給量が25t程度で済むように・・・
    これがファンタジー世界で補給が無視できる理屈か・・・
    削除
  9. (´;ω;`)そうか……やはり包囲殲滅陣の作者は天才じゃったな……
    ファンタジーな世界なら、色々と工夫して……うん、補給が容易になると思って、あの話を描いたって事じゃのう……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さらにアイテムボックスがあれば、最初の補給だけで遠征できたりとか……?
    削除
  10. アイテムボックスがなくても水で戻す干物系の加工食品が発達してたらもっと食糧の重量は抑えられるし・・・
    ファンタジー世界に行って干物チートというネタを思い付いたw
    削除
  11. 水生成系が優れたチートの一角だと気付いてしまった人がいるようだ。

    兵站に必要な水の量って限界ぎりぎりで計算されてないように見えるけど、実際には生活するのに大量の水が要るよね?

    特に体を清潔に保つために、衣服を洗うために。
    これらを怠ったら? 多分科学設定的に栄養学とかない世界だよね? そう、病気になるよね?
    軽度の風邪程度であろうと、病気になった兵なんてお荷物でしかない。歩くのも辛くなって行軍速度落とすだろうし、戦力も下がる。

    次に戦争で怪我した場合。致命傷ではなく小さめの切り傷程度。
    不潔な環境で傷を放置なんてしたら破傷風を始め病気が怖い。とういうか普通に死ねる。
    戦死者の割合は圧倒的に病死が多数で戦闘自体による死亡は少なく、その割合が逆転するのは第二次世界大戦になってようやく。なんてどこかで見たくらいだ(情報のメモは取ってるんだがソース元はもう覚えてない)。
    医薬品とは言わずとも清潔な水があるだけで患部を洗える。

    水生成が可能というのは、流通と戦争の常識が変わるレベルのチートなのだ。
    削除
  12. ↑の4.kだけどミスった。

    ×「兵站に必要な水の量って限界ぎりぎりで計算されてないように見えるけど」
    ○「兵站に必要な水の量って限界ぎりぎりで計算されてるように見えるけど」

    ×「不潔な環境で~怖い。とういうか普通に死ねる。」
    ○「不潔な環境で~怖い。というか普通に死ねる。」

    誤字っていうより一部を書き換えたりしててミスってる感じ。
    悲しい。
    削除
  13. やっぱ魔法って神やわ
    削除
  14. 三国志とかでも兵の道は水の道とか馬良言ってたしな
    水の確保は兵站維持には確かに重要
    削除
  15. 衛生っていえばナイチンゲールのアレだな。
    死亡率40%以上を5%程度にしたとかの。
    削除
  16.  でも大抵の物語は、水魔法が数リットル作れるのは大魔法使いとか中級以上の魔法使いでそんなに数が居ないから、くいっぱぐれが無い設定だったりしませんかね?
     そんな人材を補給担当とかして、足りるのかというのと、レアキャラって貴族や大商人が抑えてないのかと。さらに、中世の封建制は、徴兵なんてないから、貴族の役割は戦争と治安維持とはっきりしてる。
    削除
  17. つ氷魔法

    数リットルで大魔法使いってのはあまり聞かないな。
    大魔法使いレベルだと津波魔法とかじゃね?
    削除
  18. 仮に五千人の騎馬隊の水を魔法で補給するなら飲み水だけでも毎日120,000ℓの水を生成するのか・・・
    25mプールの1/3の量を毎日生成するとかヤバいな
    ぱっと思いつくウォーターボールみたいな魔法だとせいぜい10ℓぐらいかな?
    果たして行軍を支えるのに魔法使いが何人必要なんだか
    削除
  19. (´;ω;`)でぇじょうぶだ。たぶん。
    あの世界、魔法使いたくさんいるっぽいし……(焦土戦やっていた時、炎の魔法で狙撃する部隊がいた
    削除
  20. クリエイトウォーターみたいな生活魔法系って大抵のRPGルールで初期魔法だと思う。
    削除
  21. 流石に騎馬隊の水まで生成するのは無理じゃねw
    というかその計算だと5000騎全員騎兵じゃねーかよ・・・
    削除
  22. 確かに初期呪文に水生成のあるゲームはそれなりあるけど、コップ一杯とか鍋一杯が多いな。つまり個人もしくはパーティの用を満たす程度。
    各分隊に一名そうした魔法を使えるものを用意できれば…
    削除
  23. いくら魔法でも無から有を作るのは大変だろうから
    エネルギー節約のため周囲の水蒸気をかき集めて作ってんじゃないのかな
    そうなると行軍した付近の湿度はカラカラになって
    最後はこんな水のないところで水遁を!な状態になってしまうのでは
    そうでないと船旅のリスクの渇き死にが減ると思うのだでよ

    ソードワールドは水生成はできないが、毒水泥水を飲めるようにする水浄化にして、砂漠横断のリスクを上げてるよな
    何故ならラスボスが砂漠の奥深くにいるから
    削除
  24. そもそも、魔法で水出せるなら、なんでリリ達が皇国に侵攻した時だけ困ったんだよw
    削除
  25. >そもそも、魔法で水出せるなら、なんでリリ達が皇国に侵攻した時だけ困ったんだよw

    作者(´;ω;`)その時に、その設定はなかった。おしまい
    削除
  26. 上の計算だと水除いて兵士一人あたり1日1kg使うとすると、一日あたり必要な物資の量は20tで、一週間しか行動できないって条件だから、140t位山越えた時点で持ってたんじゃね?
    上の数値使うと140tだと120頭の馬がないと運搬できないから、焦土作戦されたらそんなもんじゃね?



「水を魔法で生産すれば……水を携帯する必要がなくなって軍隊で兵站チートができるぜ!」  
最下位職から最強まで成り上がる  ☚まとめたページ
2017/10/27

小説家になろう ☚まとめたぺーじ  【なろう】略称
内政チート☚まとめページ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!水を生産できるのはチートなのかぁー!

†(´・ω・`)うむ……水を魔法で低コストで生産できるのは、最強すぎるぞい?
なにせ昔の戦争は……水源が少ない地域に進軍しちゃった大軍に、嫌がらせするだけで……勝手に壊滅するしのう……

^^^
昔の中国「お前らを討伐するぞー!しゅごい大軍を編成して出撃ー!」

遊牧民族「ちょwwww水が少ない地域通ってるやんけwww
騎兵で嫌がらせしたろwwwww」

昔の中国←壊滅

遊牧民族「クソ弱いwwwwww雑魚wwww」

^^

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ描写だ……

†(´・ω・`)人間は水がないと生きていけないからのう……
水源から、大量の水を輸送するのは手間暇かかるから、水を生産する手段があるのは、補給が楽になって最強なんじゃよ




32 件のコメント :

  1. 戦闘で魔力大量に消費したり、戦闘で魔法使いが減ると、一気に詰む恐れが大。
     戦闘に使わず最大火力の魔法使いを水の補給用に温存しておける指揮官がはたしてどれだけいるだろうか。特に戦闘が膠着状態になったり、不利になった時。

    返信削除
    返信
    1. 明日、水を作れなくても猶予がある
      今日、戦闘に負けたら全てが終わる

      明日より今日なんじゃ!

      削除
  2. ファンタジー世界ならいっそ、水どころか食料も不要なアンデッドを兵にすればいいんじゃよ。アインズ様もやっておったしのう……。
    病気の心配もないし、徹夜で動かしても文句も出ないし、人件費もかからない。最強じゃな?

    返信削除
    返信
    1. アンデット兵かぁ。
      でもゾンビ系くちゃそうだしにゃ~。
      スケルトン系は進化させんと脆そうだし。

      削除
    2. じゃあゴーレム軍団で。

      削除
    3. ゴーレム軍団かぁ。
      でも運用魔力コスト高そうだしにゃ~。
      動きも鈍そうだし。

      削除
    4. あとはゴースト系?

      削除
    5. >運用魔力コスト
      ゴーレムは形式によるからなー
      術者使役型(術者魔力消費)か
      自立型(術者魔力or別動力)か

      削除
  3. でもそれやると魔法使い部隊が水の供給元になるから、MPを水作成で普段から消耗してることになるし
    戦闘で死んだら水不足問題が急に発生するよな
    アイテムボックスに頼るのもアイテムボックス持ちが死んだり誘拐されてしていなくなると食料問題が急に出てくるってことだし
    後敵側も同じようにして水と飯を解決するから、攻めてくる負担が軽くなって防御側のこっちもしんどくなるぞ
    籠城とか遠征とか兵糧運びの手間暇があるから、取れる行為なんだから
    進軍コストが楽に手間を省けることができるってことは戦争を起こしやすくなるってことでもあるよな

    返信削除
    返信
    1. でぇじょうぶだ。
      無限収納できるアイテムボックス持ちは
      主人公限定の特性みたいなもんだから
      絶対死なないから大丈夫なんだよ。

      まあ、最近は主人公様の
      ちょっとした発想の転換チートによって
      主人公様の教育を受けた一般人は
      短期間で一騎当千の猛者に早変わりするから
      そもそも少数精鋭で敵軍を包囲殲滅陣するのも
      お手軽簡単にできるからなぁ。

      削除
    2. マンターゲット訓練ありの訓練受けた軍と当時の軍とじゃ結構差が出そうな

      削除
    3. >アイテムボックスに頼るのもアイテムボックス持ちが死んだり誘拐されてしていなくなると食料問題が急に出てくるってことだし
      八男師匠やな

      ってかアレだろ、無限ボックスほど激レア
      主人公限定スキルでないにしろ
      一人20㎏ぐらい上限のアイテム袋でも一般化してれば
      収納物の重さ関係なしとかであれば個人で各自用意させれば済むし

      削除
    4. なんかのラノベで主人公が5000人分の物資をアイテムボックスに入れたら、行軍中は、その出し入れだけで1日が終わり、精神的にすげえ疲れるとの描写があった。 運び屋と化していた。
       一か所に5000人の物資出せるわけも無く。整理整頓して出さないとノルマディー上陸作戦みたく補給が行き届かず、作戦がズタズタになる。

      削除
  4. 兵站の歴史を紐解くと「水や食料がないから進行速度が落ちた」んじゃなくて圧倒的に「侵攻速度が落ちたから水や食料がなくなった」ほうが多いんですよね。結局水や食料ってのは攻める場所にあるので物資を運ぶより、規律に基づいた略奪を行う方が合理的だったりします。

    返信削除
    返信
    1. 現在進行形で戦争編になっていて、この指摘の通りになっていないから、兵糧などがなくなって敵地で略奪も何故か出来なかった
      平均値の作者に対する悪口で笑った。

      実際どこまで許されるんだろうか。

      削除
    2. 平均値は、食料を百姓が山とか地面の下に埋めたりとかして、隠してしまったとの描写があったそうな。
      昔からの年貢の隠匿方法と同じですな。地の利があるから百姓はしぶとい。

      削除
    3. 大丈夫、兵士の方も農民だから、地の利はないけどどういうとこに隠すかは分かってるw

      削除
  5. 大気中の水分を集めている。
    つまり火責めが有効。(陸遜)

    返信削除
  6. つまり水を作り出せるアクア様が居れば侵攻作戦で水不足に陥る事は無い訳ですね。蜀にアクア様が居たら魏にも勝てるのかな?

    返信削除
    返信
    1. アクア様がいるとまず最初に自軍が水没しそうなのでノーサンキュー

      削除
    2. その辺の川でも、ため池でも
      ティーパックアクアをつけておけば水源利用が可能に!

      削除
  7. アトリエシリーズじゃないけど
    ゲヌークの壺みたいな練金こそ最強かと
    一定時間で容器にたまるようなものなら
    それほどかさばらないからな

    返信削除
  8. 水魔法でなくても、土魔法で水脈ぶち抜いて井戸なり作っても良い気が
    魔法袋あるとかいうなら
    それこそ無限の水差しとか無いのかよって気もするし
    非戦闘員完全補給部隊ならまだしも
    戦闘兼任だと国の切り札レベルかオリ主様でないと
    行軍支えるレベルの給水作業は辛そう…

    後は土地次第だよな…その辺水源だらけの水の国!みたいな場所なら
    気にしなくても良いし、逆に砂漠みたいな場所なら必須だし
    結局は(生み出す水量的にも)魔法の規模やレベル、土地って条件次第だし

    返信削除
  9. あれやな、一定水位まで溜まる系のアイテムを横倒しにして水計とかが盛り上がりそうじゃな。

    返信削除
  10. 自転車でキャンプツーリングした時、一番の問題が水だったなぁ。
    必須だし重いしかさばるしで。

    返信削除
  11. 魔法で作った水は自然の水と違い水分補給にはならないのだ

    返信削除
  12. 日本国内では川だらけで飲水の心配ってことより渡河の心配
    むしろ中世ヨーロッパの方が水ヤバい
    井戸少なめな上にローマ帝国時代の水道とか井戸利用で新規開発もメンテナンスも出来なくなってた地域あるし
    数少ない井戸を教会が牛耳ってて教会の修行の一環で水振る舞ってた節かあるから市民は教会に逆らえないし修行の一環だからなろう主がポンプ設置なんかしたら教会敵に回すレベル
    あ、田舎は川と池の水ね
    ちなみに飲水に適さないからワインを飲んでるんだが赤ワインはキリストの血だから当然教会が仕切ってるから

    返信削除
    返信
    1. しかも硬水・・・

      削除
    2. やっぱ自分の支配下にない宗教屋は根切りじゃな!
      この手に限る!

      削除
  13. 兵力〇〇万!とかいうけど
    正面戦力を食わせ続けるためにはその数倍の輜重兵力でピストン輸送続けなきゃいけない訳で
    総兵力30,000vs40,000!とかいう戦は実際には8,000vs10,000くらいで、残りは自領と戦場周辺を駆けずり回って食料を購入・略奪・貸借なんでもいいから集める集団だったんじゃねえかなぁ

    返信削除
    返信
    1. 実際の近代以前の戦争だと、エリートと傭兵以外は実戦部隊であり同時に兵站部隊でもあったんで、兵数イコール戦力で間違いない。たとえば5万人規模なら兵站輸送「専任」は多くても数千しかいない。ただし移動中は実際に物資を運ぶ割合が一挙に4割とか5割に増える。現代と比べてあらゆる作業の効率がきわめて悪いから、1人3役も4役もこなしてた。
      だから2万の軍といえば本当に2万なんだよ。騎士と馬廻りのセットでも馬廻りも歩兵として槍働きするわけ。工兵的な集団だって戦闘が始まれば武器を手にして普通に実戦してたし、料理や洗濯の担当だって兵の持ち回りだった。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。