ゼリア新薬「研修で……新入社員が自殺してもうた……」

45 件のコメント :

公開日: 2017年8月9日水曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史

ゼリア新薬「研修で……新入社員が自殺してもうた……」 2017
8/8
 


(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜


ゼリア新薬(´✖ω✖ `)よぉーし、新入社員を教育するぞー。
研修は「ビジネスグランドワークス」さんに任せたー
ーーー
社員(●ω●)はーい
ーーー
ビジネスグランドワークス(´✖ω✖ `)まずは自己啓発セミナーだ!
ブラック企業とかだと、従順な労働力を作るために虐めまくった後に優しくて洗脳するんだぞ!
ーーー
社員(●ω●)
ーーー
ビジネスグランドワークス(´✖ω✖ `)みんなの前で、過去のいじめを告白しろー!あと、お前っ!吃音だぞー!
ーーー
社員(●ω●)人間性を全否定した後に、教育するタイプの会社だったり!?
もうやだ!研修のせいで精神疾患になったしっ!自殺する!
ーーー
ゼリア新薬(´✖ω✖ `)し、しまった!自殺者が出た!

(´・ω・`)ソース´・ω・`)

「ゼリア新薬」新入社員が研修帰宅中に自殺


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だぁー!

†(´・ω・`)自己否定しまくった後に、開放するとのう……
簡単に人を洗脳できて最強なんじゃよ。
大抵は、合宿という名目で、半監禁状態にするぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それは虐待だよ!?

†(´・ω・`)自尊心がバキバキに壊れるから「そうだ、自殺しよう!」という感じに、この世から逃げる奴も出るんじゃろうなぁ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現実はクソゲーか!

†(´・ω・`)(キツネ娘をモフモフしたいのう……)


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

自作漫画を一覧表示する(´;ω;`)?

45 件のコメント :

  1.  http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/08/zeria_n_17704150.html
    男性が書いた研修報告書には、「何バカなことを考えているの」「いつまで天狗(てんぐ)やっている」「目を覚ませ」などの講師のコメントが書かれていたという。

     これ自殺者が中二病炸裂する言動してたんじゃないのか・・・・・?

     

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)全否定から始まるタイプの教育のようじゃのう……

      削除
    2. でたことありますけど、マルチとか向きの内容ですよね。

      製薬会社だと医者や大学教授相手で、物凄く理不尽な要求されるから、あのくらいやらないと駄目なんかも。
       ワイロよこせ、論文を代筆しろ、データも改竄しておけ、ゴルフの接待しろ、美人の社員いたら夜の相手させろ、とか。
       いざというときにどもったら、別の会社に話が流れますよね。


      削除
    3. 海兵隊じゃあるまいし……
      フルメタもっふのラグビー部再生話を思い返した。

      削除
  2. 帰宅後自殺なら、責任は家庭にあるんじゃ・・・・・・。この程度で死んでた新学校時代に自殺してるだろ。

    こういうタイプのセミナーは適当な嘘をぶっこいてやり過ごすもんだぞ。本気で受けてどうするんだよ。
     家や学校で教えてないのか?

    返信削除
    返信
    1. 教わってない人が多いから宗教にはまる人が出るんだよ・・・

      削除
    2. 教わっても出来ないやつもいるんだよ
      家や学校で教えてないのか?

      削除
    3. 家や学校で教えても、学ばないやつがいるんだよ

      削除
    4. 家はまだしも学校でセミナーの受け方なんて教えるわけがないだろ
      そんなこと覚えて学校で適当な態度取られても困るわ

      削除
  3. この手の事件は会社を殺人罪で起訴するべきなんだよ
    業務上過失致死で甘やかすから企業がつけあがる

    返信削除
    返信
    1. 子供ならともかく20過ぎた大人だぞ。研修を出ていかないとか、会社辞めるとか、選択肢もある筈。精神的に追い詰めてーとかあるけど、いい大人なのに、人生の損切時が解らないからそうなるんだよ。
       

      削除
    2. 会社のやってることが正しいと思ってるのか、すごいなw

      削除
    3. お世辞や回りに合わせた答えを言わないで自説を曲げない、そういうの治すのは普通だろ。
      そりゃ会社が正しいよ。それが苦痛で死にたいとか、幼稚園じゃないんだから。

      削除
    4. 中央労基署の認定によると、労基署が注目したのは、4月10日~12日の3日間、ビジネスグランドワークス社が請け負って実施した「意識行動改革研修」。その中で、Aさんの「吃音」や「過去のいじめ」が話題になった。講師から過去の悩みを吐露するよう強く求められた上で、Aさんはこうした話をさせられていたという。

      Aさんは、研修報告書に、次のように書き残していた。

      「吃音ばかりか、昔にいじめを受けていたことまで悟られていたことを知った時のショックはうまく言葉に表すことができません」

      「しかもそれを一番知られたくなかった同期の人々にまで知られてしまったのですから、ショックは数倍増しでした。頭が真っ白になってその後何をどう返答したのか覚えていません」

      「涙が出そうになりました」

      一方、研修の講師は、Aさんの報告書に赤字で次のようなコメントを残している。

      「何バカな事を考えているの」「いつまで天狗やっている」「目を覚ませ」


      へーすげーなwこれが正しいのかーwへえーw

      削除
    5.  自殺した奴がどういう受け答えしたか、全文書いてないだろ 都合のいい部分だけで判断してる。典型的なマスコミに踊らされる馬鹿だな。

      削除
    6. 一番知られたくなかった同期の人々にまで知られ・・・・ 同期の人達は血も涙も無くてそういう事を嘲笑したりそれを理由に暴力をふるったりしたんだろうか。
       それが事実なら、とんでもない職場環境だよな。
      逆にそんな事は無くて単なる自尊心の問題なら少し考え方が歪すぎると思う。自殺するほどの事じゃないだろ。

       過去学校で自殺してないんだから、家に帰ったら、親に、叱責でもされたんじゃないのか。 で、逃げ場が無くて自殺。

      削除
    7. これ普通にパワハラじゃん、パワハラって言葉を知らないのかな?

      削除
    8. 虐められてた時のトラウマでも刺激されたんじゃないの?
      虐められて吃音になったのか、吃音が原因で虐められてたのか解からんが心的トラブルにとどめさしたって感じ

      削除
    9. この研修がまるで軍隊みたいって言われてるけど、研修って軍隊みたいなものが普通なの?みんなこういう研修受けてきたの?

      削除
    10. 以前、軍隊式みたいな佐川の研修を特集でやってるのを見た先輩が
      「研修の終わりに泣きながら抱き合ってるのをみて怪しい宗教よりもたちが悪そう」って言ってたの覚えてる。
      あと駅のロータリーで大声で文章を読ませるってやつもあったね。
      とはいえ全部がそうってわけじゃないらしいけどね。

      削除
    11. 人の嫌な思い出をほじくり返して責めるのが普通なわけないじゃん。
      仕事と関係ないし、なに人のトラウマをほじってるんだよアホか。
      会社を擁護してるやつは個人よりも会社が大切だと洗脳されてる従順な社畜なんだろうさw

      削除
    12. 社畜ってなんか可哀相、人生を会社に使い潰されて生きてて楽しいのかな?

      削除
    13. 楽しいに決まっているだろう。会社に尽くすのが幸せと調教されているんだから。

      削除
    14. こういうのは心理学の免許無い奴とかには
      させるべきじゃないね
      せめて相談役なりカウンセラー必須にして
      会社に義務付けるようにすべき
      どうせ官僚も天下り先欲してるんだから
      規制に対して喜んで協力するだろw

      削除
  4. 訴訟が怖いから、口だけで絶対に手を出してないんだよな。言われるだけなら無視してれば、研修の評価が下がるだけで平気って人もいる。
     何言われても無視して従わないという評価になると解雇されるかもしれんが、自殺しちゃうよりマシだな。
     

    返信削除
  5. これ研修受けたのがフォーク准将みたいで、相手に全面的なイエスを求めて議論しているのに、相手も同じフォーク准将タイプの返しをされて、過去の失点を嘲笑されて、切れてしまったのかね。
     相手を殺すでなく自分を殺してしまったと。

    返信削除
  6. 中国人研修生が経営者ら8名を殺傷した事件があったので、研修屋に丸投げした方が安全って風潮が強まったみたい。
      殺すなら、そこでやれと。何それ怖い

    返信削除
  7. 社畜のような使える馬鹿は経営者にとって都合がいいんだろうな
    日本じゃなかったら死体がバンバン出てるのに我慢してるんだもん

    返信削除
    返信
    1. 社則じゃなくて、マイルールで仕事したり、一々、突っかかってくる奴なんて いらないだろ。
       

        

      削除
    2. 死ぬのがやられた側だからいつまでたっても改善しないんだろうな
      他ならやった側が死ぬ場合もあるだろう

      削除
  8.  金貰ってるんだから、どの国でも、相手に合わせる 客に要望に応えるって事を基本はやるもんだけど。

     過去のいじめを知ってると自殺しちゃう人間とは取引したくないよな。死ぬ死ぬ詐欺されても面倒だし。本当に死んでも面倒。

     差別ニダーとか言ってるやつらと、社畜乙は、人間的に変わらんだろ。まともに働きたくない、利益が欲しいとか言ってる、甘えなんだから。

    返信削除
    返信
    1. 不当に尊厳を凌辱されるのがまともな仕事であり、職務内容だと思っているというのは想像も出来ない世界だな
      一体どのような賎業についているのか是非知りたいものだ
      奴隷にとって鎖の重さは誇らしい物らしいな

      削除
  9. 社畜乙、外資はそんなことないとかいう奴、外資のバンカーで年収数十万ドルとかそれ以上稼ぐやつは、15時間労働、同僚はクマより共謀とかザラだぞ。 日本の社畜の方がマシだ。
     たまに客には拳銃で撃たれるし。 貴族みたいな生活したければ、地主の家に生まれるしかない。

    返信削除
    返信
    1. 年収数十万ドルも稼げるなら外資は夢があっていいじゃん。
      奉仕の精神で会社に尽くすよう洗脳されてる社畜は人間未満なことわかってる?社畜は夢見れないんだよ?

      外資でバリバリ稼いでる超エリートと人間未満の社畜と比べるとか頭悪いな

      削除
  10. 自殺して可哀想だけど、上げ膳据え膳で研修して、いきなり医薬品業界のキチガイが跋扈してる荒波に放り投げる方も酷いと思う。

    ようするに会社が悪い、人事が面接でハネておけと。自社の取引先レベルの圧迫面接でも何でもやっとけ。 嫌なら入らないだろうから。

    返信削除
  11. こういうの見ると死ぬぐらいなら殺せばとか思っちゃうのって異端かな。
    死ぬって怖いし、そうするぐらいなら復讐しようぜってなる。

    返信削除
    返信
    1. 実際そういう立場になると死ぬ方が楽な気持ちになると思うぞ

      削除
    2. 「死ぬぐらいなら殺せば」とか「復讐しようぜ」なんて思考になるのはある程度気力が残っている証拠でもあるんだよな
      ほんとに意気消沈してたらそんなことする気力なんて湧かん

      削除
    3. 人間性の違いやな。
      攻撃性の強い奴は、途中で弾けて攻撃する。
      薄い奴は、外に反発力が生まれずに中に中にためて自殺する。

      削除
  12. ドМのパルメさんなら悦びそう

    返信削除
  13. そんな研修してる暇があったらコンプライアンスやセキュリティ教育に時間かけるわ。

    返信削除
    返信
    1. 変な研修に金かけるくらいなら資格講座で資格取るまで帰ってくるなの方がよくね?資格試験の時期を考えなければだけど

      削除
    2. 俺も(今回の件のように外部企業が請け負う形の)新入社員研修受けたけど、正直なんの意味も無かったで
      個人的にはただ(企業が)無駄金使っただけにしか思えなかったが、企業としては「新入社員研修を受けさせた」という形が欲しかったんだろうなぁ……

      削除
  14. うーん、考え方とか業界による部分もあるんだろうけど今時の教育方針とは合って無い感じだよね
    新人教育のプログラムに現場の人間として参加したことあるけど人事は相当気を使ってたけどなぁ
    いかにストレスを感じさせずに学生から社会人へと意識をシフトしていくかが最大の課題だったと記憶している
    あくまでSEはって話だけど負のイメージが強いし実際締め切りの関係でプロジェクトによってはドブラックな訳だけど会社的にはなんとか鬱病や退職者を減らそうと頑張ってるんやで
    PMとかも若い子の負担になるから飲み会減らしたり君・さん付けで呼んで威圧感与えない様にしてたりするらしい
    イメージにあるような高圧的で嫌味な上司なんて今の情報化社会では居場所は無くなってると感じる

    ブラックといえばSE・PGみたいなイメージあるけど意外とオープンなんやで!
    逆にコミュ力無いオタクには向かない職業なぐらいだし
    医療・教育・流通・販売なんかよりもずっとホワイトだから君もSEになろうよ!人足りなくてやばいから即採用だ!

    返信削除
    返信
    1. ところがどっこい、PG・SE周りは未だに

      ・「新人/社内教育やってる余裕ないから入社1日目から現場でOJT」

      ・「残業が世間的に厳しいから、時間書かずにサビ残でやって」

      ・「育児パワハラ扱いは困るから、育児中の彼女の作業は同僚の君が全部やってね」

      ・「裁量労働制だから、ここまで終わらせるのが君がしなくちゃいけない作業だよ?
       この作業量だと1日20時間作業が必要?じゃあ倍の速度で働いてね」

      というのが蔓延してるという
      (中小でも大手でも派遣でも似たような感じ。例外はよほど上流ぐらい)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。