【孫子の兵法】 【銀河英雄伝説】  第六計 声東撃西(フェイントで相手を騙してゆっくりしようね!)

7 件のコメント :

公開日: 2012年7月5日木曜日 銀河英雄伝説 孫子の兵法



(´・ω・`)相手に別の目標を襲うと見せかけて、本来の目標を虐殺蹂躙ヒャッハーした方が楽でいいっていう話だね。

これを銀河英雄伝説で脳内翻訳するとこうなった。



特殊すぎて困る脳内翻訳っ!

自由惑星同盟と銀河帝国を行き来するには、フェザーン回廊と、イゼルローン回廊があるっ!

イゼルローン回廊には、大艦隊で侵攻してもそうやすやすと落とせないイゼルローン要塞と、名将ヤン・ウェンリーがおり、普通に攻略するのは絶望的だ。

しかしっ!フェザーン回廊を襲撃して通れば楽なのであるっ!

新銀河帝国「ゆおおおおっ!!!!イゼルローン要塞を大艦隊で中途半端に攻めて、増援と見せかけて別働隊でフェザーン回廊を制圧だよおおおっ!!!!!」


自由惑星同盟「ぎゃああああああああああああああっ!!!!防げないいいいっ!!!!!!!

圧倒的な大艦隊の通行を許しちゃううううっ!!!!!!!!!

自由惑星同盟の国内が戦場になるなんて酷いよおおおおっ!!!!!!!!!!!」


新銀河帝国「ゆふふふふっ・・・!このままいけばイゼルローン要塞の戦略的な価値もなくなるね!

回廊の両側がこっちの勢力なら、煮るのも焼くのも簡単だよ!


ヤン「ゆっくりせずに要塞を捨てるよおおおおおっ!!!!!!

自由惑星同盟を守るために、この巨大要塞さんをぽいっ!するよ!」


新銀河帝国「やったよおおおっ!!!!イゼルローン要塞を楽勝でゲットしたよおおおおおっ!!!!!!

このまま、この要塞を補給拠点に攻め込む事ができるよおおおっ!!!!!」

(´・ω・`)イゼルローン要塞攻めの増援と見せかけて、フェザーン攻略艦隊だったでござる。

原作だと、このフェイントが第六計 声東撃西に当たると思った。

7 件のコメント :

  1. 聖賢者チルノ2012年7月5日 22:11

    ゾフィー・サバリッシュ率いる『星黎殿』襲撃組の作戦名は「凪」と「交差点」と「引き潮」の3つ。まず各地のレーダー施設にフレイムヘイズを派遣して封絶を張って地球上のレーダー網に広域の空白地帯を作る「凪」。続いて世界各地の空港へと分散していた数人規模のフレイムヘイズが予め用意しておいた飛行機に乗って襲撃地点の近くで数十メートルの高度差を付けて集結させる事で、少数ずつの兵力を一気に集中させ、後は各自が降下する「交差点」。そして、不利になった際に『炎髪灼眼の討ち手』奪還作戦を敢行したヴィルヘルミナ達が所定の位置に放置しておいた『天道宮』で一気に離脱する「引き潮」。これによって『星黎殿』外周部を広域に円状に展開していた守備隊の目を掻い潜って直接決戦場たる『星黎殿』付近に降り立つことで“淼渺吏”デカラビア『外界宿』征討軍総司令官率いる直営軍と交戦しつつ、並行してヴィルヘルミナ達が『炎髪灼眼の討ち手』奪還作戦を行い“嵐蹄”フェコルー要塞司令官を可能であれば討滅し『星黎殿』の操縦機能を使い『星黎殿』を全速力で降下させて真下にある直営軍を踏み潰すという予定だった。実際には復活した“天目一個”がフェコルーを斬るという“徒”とフレイムヘイズ双方にとって想定外すぎて困る結果になったけど。ちなみに『星黎殿』の位置は『神門』創造による巨大な歪みが世界各地に伝播し、それらの伝わる時間差を計算して大よその地点を割り出し、更にはフィレスが広域の気流を操作する事で視覚でも探知でもなく、物理的に『星黎殿』の位置を把握して、それをハワイから電報の形式でアウトローに報告した結果、歪みの発生した地点から『星黎殿』が動いていない事を知り、作戦を決行。ちなみに大量の飛行機を運行する性質上天候の予測が不可欠なので『姿影の派し手』フランソワ・オーリックが天候操作能力を応用する事で、各種データを通じた人間の科学力では不可能なレベルの正確さで天候を予測して出撃しました。リベザル率いる東部方面主力軍とハボリム率いる西部方面主力軍は各地の要塞にこもったフレイムヘイズがフェイントとなり、遠くへと釘付けにしておいたんだ。ちなみにザナドゥ創造が日本で行われると発表された時に徒が船や飛行機で日本に向かうのが大量にいたのでフレイムヘイズは日本の空港や港を徹底的に破壊する事で交通機関の運行を妨害したんだよ。そうなると自力で高速飛行できないとザナドゥ創造までに日本到着が間に合わなくなるから地球の裏側とかにいた徒相手には凄い嫌がらせになるんだ

    返信削除
  2. (´・ω・`)フェイントっていうより、各地を攻められて大変な状況から戦力を抽出し、そのまま敵拠点への戦力集中による一点賭けだね


    (´・ω・`)・・・フレイムヘイズは戦力が圧倒的に少ないしなぁ。

    孫子の兵法を実戦レベルで理解して、紅世の徒を騙して騙しまくらないと勝利できないけど、それくらいの差は物量容易く覆りますしね。

    返信削除
  3. 聖賢者チルノ2012年7月5日 23:17

    結果論過ぎて困るけど悠二に『贄殿遮那』を取り上げられた直後にシャナが「『贄殿遮那』を返してほしい」と要求したら『贄殿遮那』の仕舞われていた倉庫から“天目一個”が復活して暴れて万が一にも教授や悠二が切られてたら大戦が始まる前の段階で大命の全てが終了してたよね。シャナの手元に戻るまで“天目一個”は鎧武者の方を物理的に破壊しても瞬時に完全回復するからシュドナイでも勝てないね。ちなみにトリニティの宝具は創造神が持つ「造化」と「確定」の権能で通常は破壊不可能だけど『贄殿遮那』は『自在法を含む、刀自体に干渉するあらゆる力を打ち消すから絶対に破壊されない』特性を持っているために、「確定」された宝具でも紙切れの如く一撃で真っ二つにされます。刀に加わる衝撃自体は使い手の腕にも伝わるので一定以上の硬さを持ったモノを斬るには自身の膂力と頑強さの強化も不可欠ですけどいずれにせよ『贄殿遮那』自体が破壊不可能なので“天目一個”の無限再生は止められないし、いつかはシュドナイも力尽きる。

    返信削除
  4. 聖賢者チルノ2012年7月5日 23:26

    追記するとシュドナイもヘカテーが生きてる限り無限に復活するので双方の“存在の力”が完全に尽き果てるまで不毛な再生を繰り返した戦いが展開されるよね。とりあえず蛇の保有する存在の力は莫大でしかも『零時迷子』の力で午前零時毎に全快するけど“天目一個”はシュドナイを倒した時にその“存在の力”を吸収するから良く考えたら双方無限に力が尽きないね。

    返信削除
  5. 聖賢者チルノ2012年7月6日 3:11

    あれ、
    >追記するとシュドナイもヘカテーが生きてる
    の前の投稿が反映されてない。エラーか何かで投稿できなかったかな?

    返信削除
  6. >の前の投稿が反映されてない。エラーか何かで投稿できなかったかな?

    (´・ω・`)頻繁にスパム認定されて別の場所に送られているから、パルメがいつも解除しているんだ。

    返信削除
  7. >『零時迷子』の力で午前零時毎に全快するけど“天目一個”はシュドナイを倒した時にその“存在の力”を吸収するから良く考えたら双方無限に力が尽きないね。

    (´・ω・`)殺され続けるという拷問行為を延々とやられたら精神が磨耗するし、天目一個さんが勝つと思う。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。