織田信長の有名な「三段撃ち」はなかった【2chスレ】

0 件のコメント :

公開日: 2012年7月26日木曜日


織田信長の有名な「三段撃ち」はなかった2chスレ】 AAA 2chスレ】 2012/05/18
(´・ω・`)信長とか、歴史の教科書で有名な三段撃ちの議論スレだね。


51: 大マゼラン雲(宮城県):2012/05/16(水) 22:47:57.41 ID:91YfmmsH0
三段構えって、確か空堀、馬防柵、土塁の事で
 鉄砲は役割分担で、掃除弾こめ、受け渡し、射撃手が決まってた
 いちいち人が動くよりその方が効率的だから


(´・ω・`)防御陣地に守られながらの攻撃だと考えると、銃じゃなくて弓矢でも凄く効力があるなーと思った。

でも、単純に音が滅茶苦茶大きいと思うから、相手の士気を挫いて追撃戦とかやりやすそうだね。



58: セドナ(WiMAX):2012/05/16(水) 22:52:10.57 ID:jTGijjn70
織田の凄いところは経済力にある。
 他の大名だと鉄砲は配下の武将が調達運用する。
 禄高に応じた軍役として、槍やら弓と同じ扱い。

 だがこれだと鉄砲隊の組織は不可能。
 鉄砲隊は装備も運用コストも高すぎるからだれもそんなこと
 したがる武将はいない。
 軍役=税金だから余計な費用までは出せない出したくない。

 鉄砲隊が組織できるのは大名自ら鉄砲を保有し直轄で運用する場合のみ。
 あの時点でそれが可能だったのは織田だけ。

(´・ω・`)戦争は数だよ数っていう言葉通り、数を揃えるための戦略と経済力を持っている織田が根本的に強いんだと思った。
確か、当時は尾張も美濃も日本の中心に近くて豊かな土地だったから、収益が良かったはず。



367: オールトの雲(やわらか銀行):2012/05/18(金) 19:42:42.55 ID:Yc0fwIoSP
 外国ではどうだったの?
 昔は三段撃ちとかやってたんじゃないの?
 なら信長が学んでもおかしくない。


 368: ソンブレロ銀河(家):2012/05/19(土) 00:30:54.25 ID:n0HlzJJE0
>>367
 縦列待機して命中率が最大になる距離まで我慢して一斉射撃
 ↓
 銃捨てて銭湯


 城や砦、塹壕にこもって戦うならまだしも原野で戦う場合は再装填なんかしてたら首が飛ぶ
 後込め式が発明されて高速リロードが出来た南北戦争でも土嚢が無いとリロードなんかできなかったんだから、原野でノーガードで先込め式リロードとか完全にファンタジー


(´・ω・`)とりあえず防御陣地の役割が凄くて、相手の二倍の兵力を揃えられる織田がチートだってのはわかった。

0 件のコメント :

コメントを投稿

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。