オーバーロード (´・ω・`)実際のところ…フィリップ式の内政チートをしたら……どうなるんや?。

22 件のコメント :

公開日: 2020年7月3日金曜日 オーバーロード 管理人の文章 自作漫画 小説家になろう






オーバーロード】←まとめたページ
日付順に記事を表示する?
フィリップ( ゚Д゚)ワイは王国の男爵!モモンガが兄を殺してくれたおかげで、爵位継げた!三男だから碌な教育を受けてないけど、ワイは天才やで!
高く売れる作物だけ栽培すればいいやんけ!
食料は商人から全部買えばいいし!

父親( ;∀;)駄目だ!やめろ!

フィリップ( ゚Д゚)なぜだ!?最大限の利益を求めるなら、高い作物だけ作ればいいじゃないか!
全く!誰も俺の内政チートを理解してくれない!
こうなったら、魔導国の馬車を襲撃して、食料品の価格を高騰させてやる!




アルベド「お前の領民全員を生きたままくし刺しの刑ぃぃぃぃ!
王国民800万人を虐殺ぅー!」

★★★





★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)この方法で内政したら…どうなるんだ?
--
†(´・ω・`)農民が飢えて逃げ出す確立が高いんじゃ…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、モモンガさんが大量の食料を生産して、流通させているから安いですよ?
--
†(´・ω・`)買う金……農村にあるの…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)高い作物を作って売れば、金は用意できますよ?
--
†(´・ω・`)都市一個しかない魔導国の食料生産力 = 広大な王国と同じ量らしいし。
高い作物なんて、存在できるの…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(普通に魔導国で、片っ端から高い作物を大量生産して、価格破壊おきてるよな…常識的に考えて…)
--

22 件のコメント :

  1. 魔導国がある前提だと何やっても無理。
    相手は質が上で値段は下で流せるから産業は全て崩壊する。ぶっちゃけ、人間を使ってる時点で勝ち目がない。

    魔導国以前だとリスクが高い賭けになる。
    値段が高いには高いなりの理由があるから、需要の急増による一時的な高騰なら後で続く奴らのせいで値段が暴落するし、難易度が高いなら予定数量を生産できるか謎。
    よほどしっかり検討しないとこの手のチャレンジは損害を被るだけだよ。
    となりの中国でマスクバブルに飛びついた企業が値段の下落と規制で大量に倒産してるらしいし。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そもそも王国の農民がやる時点で、難易度高いじゃろうしな…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)魔導国は天候すら操作して農業できるし…

      削除
  2. >食料は商人から買う
    この時点で余計な出費が発生するから、売り上げが目減りするんだけどな。
    教育を受けてなくから計算は苦手なのか。
    自転車操業に陥ってなぜそうなるのか理解できないオチじゃないかね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うむ、モンスターがいる世界だから、輸送費+護衛で、すごい値段かもしれんのう

      削除
  3. 高い作物は栽培が難しく大量生産に向かないはず
    麻薬類も栽培ノウハウがなきゃ効率的に育てられないし
    他国に流通させようとすると高度な販売ノウハウも必要
    麻薬類は自国内で消費するとただの自殺のうえに金にもならん

    メロンなどの高級作物は無教養な農民が育てる事不可能だし
    貧弱な中世レベルの流通網しか持たないオーバーロード世界だと
    そもそも他国まで運ぶ事が出来ないから金にできない
    少量なら特別な方法使えば運べないこともないが大量には無理

    そもそも穀物などの食糧を商人から買うと言うが
    国単位で消費する食糧を一介の商人が供給できるわきゃねぇしな
    複数人から買うにしても結局隣国から輸送する訳で
    つまり隣の国に胃袋抑えられることになる
    そして胃袋抑えられたという事は中世では戦争に負けたに等しい

    自らの胃袋を満たすだけの食糧を生産した上で
    高級作物を育てる方針ならいいが
    胃袋を満たす分のリソースまで割いてまでやる事じゃねぇ
    という結論に至るわな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そういえば、昔の野菜とかは、遠くまで運べないから、近いところで消費しないとダメなんだっけ…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)に、日本みたいに、海に面している土地が大量にあるなら、水上輸送でワンチャンス…(王国は無理だろうけど

      削除
  4. 食料を商人が売ってくれなきゃ餓死するしな。
    天災による食料不足、戦争や交渉などによる出し渋りなどを考えると自国の食料自給率は大事。低すぎるのは不味い。

    返信削除
    返信
    1. 競合する小売りを資金力で潰して徐々に値段を上げるのは日本だとちょっと前までデフォだしな
      なお現在は通販に叩き潰された模様

      削除
    2. リアルでそんな戦略で滅んだ所があるからな。
      とある軍事強国に隣国が食料を安く売って、換金作物を高く買ってくれました。それを数年続いた結果多くの農民は食料生産をやめて換金作物を作るようになりました。

      で、隣国が食料を売るのをやめて攻めてきたときは兵糧の調達が難しくて戦力を有効活用できずに滅びましたとさ。

      削除
  5. もしフィリップが悪人だったら、ヒルマがあっち方面の人だと気づけたら、
    ヒルマの協力を仰いでハイリスクながらも高収入は不可能ではなかったかも。
    青の薔薇さんたちが畑焼き払ったあの作物とか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)麻薬栽培じゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……フィリップがナザリック送りになる理由が、増えちゃう…

      削除
  6. 作品中の状況が分からないが貨幣経済が国民全体に浸透しているならともかく
    自給自足+交換がメインの農村部では、普通に食べる食物の栽培を禁止したら即、沢村一揆

    返信削除
  7. ふむ・・・作物を飛竜やグリフォンに空輸するというのはどうだろうか?(なろう主人公っぽい言い方)

    オバロの世界に空を飛ぶ大型生物っていたかな?板としてもたぶん無理ゲっぽいけど。

    返信削除
    返信
    1. すまんが何を言いたいのかさっぱりわからんぞ
      空を飛ぶ大型生物?ドラゴン

      削除
    2. ドラゴンは魔法的な力による高い飛行能力と
      荷物を気遣える知能を持ってて
      ドラゴン空輸は正にナザリックがやっとるけど…

      人並の知能と並外れた高いプライドのあるドラゴンに
      上位者からタスク割り振られ顎で使われる
      ドライバーのようなポジションを納得させ従事させられる
      暴力ありきのプランだからね

      多分ソレ出来るのは王国じゃ
      パワースーツ着用時のラキュースの叔父くらいなんじゃね

      削除
    3. アニメ視聴組かな?
      その情報範囲なら例えばモモンも乗っていたフローティングボードとか思いついて欲しかった。
      まあコストがかかりすぎて採算に合わないけど。

      削除
    4. フローティングボードはそもそもどこかの地の文で直々に
      大量輸送に向かないような事書かれてた気がする

      まあそこをクリアしたとして
      空輸にはフライとか使える人材が必要な訳で
      現地基準では何処に出しても恥ずかしくない
      引く手あまただろう高位のマジックキャスターを
      輸送事業にガッツリ拘束するって時点で
      ドラゴンよりは実現性でマシなものの
      不可能に近い話だよな

      削除
    5. アルシェがやってたように空を飛ぶ魔法があるので人間でも空輸は可能
      ナザリックのドラゴン輸送にはかなわないが
      アニメⅣでそろそろフィリップくんが見られる頃だな

      削除
  8. そもそも王国農民の若くて健康なのが10万ほど死んで生き残りは精神おかしくなってる、王国全体の穀物生産量が向こう10年ぐらい1割は減るんだよな
    そんな中麦畑潰して、何つくるかは決めてないけど高そうな特産物経済しようとか言いだせば、止めろバカと言われるよね
    特産物だって金持ってる貴族に高く買ってもらえること前提なんだから、特にコネもないのに今年からいきなり作り始めたうちの領の特産品です高く買っていってね!
    とか言われても買わねーでしょ

    返信削除
  9. ナーロッパみたいな世界だったらフィリップの思い付きは成功する
    オバロの異世界は現代人とは違う思想や価値観で動いてるから、フィリップが高価な作物食って売って、食料を他所から買うって発想は最初の間は通用する
    フィリップが登場した時の話も父親が別の領地毎に違う作物作ってお互い商売するって事言ってたので、あの世界でならフィリップの発想は上手く行くが暫くすれば他が真似してどこかでバランス取れて通用しなくなる
    最初のスタートダッシュで金稼いで、その金使って別の産業起こせば他の領地リード出来てた可能性ある
    まあナザリックが無限の金無限の軍事力無限の労働力ってインチキ使ってる時点で現地が何やっても無理ゲーなんだけどな
    逆に言えばナザリックはインチキ使う事でしか優位に立てない無能な国だ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うむ、存在そのものがズルじゃな

      (´・ω・`)ナザリックで快適ライフしたいのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?あんた絶対、増長して暴君になるぞ!

      削除
    2. トップのすぐ下が頭脳チートのアルベドとデミウルゴスな時点で国家として無能とか有り得ないと思うけど、それはそれとして手元に便利過ぎるインチキがあったら、その時点で有能だろうが何だろうが他と対等に勝負しようなんて思わないよな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。