╰( ^o^)╮フルカラー絵★†気に入った絵(m´・ω・`)m

周´ω`)70万の殷軍相手に、5万の軍勢で戦って勝利するで!←(;゚Д゚)紀元前11世紀の中国

14 件のコメント :

公開日: 2019年6月24日月曜日 管理人の文章 紀元前 自作2コマ漫画 自作漫画 中国 統治・内政物のテンプレ 歴史






(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2019/6/25
内政チート】☚まとめたページ


殷(´・_・`)古代中国の王朝やで。主君が暴君で、重税で人民を苦しめて、忠言してくる臣下を殺しまくりやで。
先祖のために、大勢の人間を生贄に捧げるわ!
周の君主は、冤罪で奴隷するわwww
ほら!長男を屠殺して、スープにしたでwww
食えwwwうわwww長男食ってるwww
ーー
周(´・ω・`)許せねぇ!俺はお前を倒す!
^ーー
殷(´・_・`)戦争しまくりの王朝やで!70万の軍勢動員やで!
ーー
周(´・ω・`)5万の軍勢!(wikiだと40万)
^ーー
殷(´・_・`)俺の勝ちやな!……あれ?なんで、俺の軍から、裏切り者が続出するんや……?
もう、俺に従えない?そんなぁぁぁぁぁ!


周が勝利したのだった.。600年続いた王朝は終わった

★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、どういう事だ?!
ーー
†(m´・ω・`)3000年以上前の事なんて、誰も知らん!知るか!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?
ーー
†(m´・ω・`)誰にも真実はわからん!
とりあえず70万の軍勢は完全に嘘じゃな。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(維持できずに壊滅するだろうしなぁ……分散進撃でもしない限り……)
ーー

14 件のコメント :

  1. >誰にも真実はわからん!
    とりあえず70万の軍勢は完全に嘘じゃな

    当時の人口推計と比率で、兵員の推測が出るんじゃなw
    逸れによると、大体実数は50分の一ぐらいなんじゃな
    時代が新しくなるに従って、10分の一ぐらいの話しに落着くのが中国の歴代戦国史
    三国志の赤壁なんて、北魏100万が、実数10万足らずだった話しは有名じゃな

    返信削除
    返信
    1. 戦闘員の数でありそれを支えるサポート要員込みなら二、三倍はあるぞ
      誇張も多いが古代中国は軍の燃料補給のため近くの森消したりとかするチートなのは変わらない

      削除
    2. 自然環境(´;ω;`)そんなー

      削除
    3. 紀元前1000年の殷周革命の頃の世界人口は五千万程度
      人口分布ではアジアが六割、欧州が二割、アフリカが一割で、その他が残り一割
      つまりアジア全体の総人口が三千万程度であり、中国全体で見ると二千万程度だろう
      その半分は女性で除外され、残りの一千万の内、半分が年齢で除外されると残るのは五百万人が戦争に参加出来る人の数となる
      しかし三千年も前の時代だから大量の兵士を素早く移動させるのは無理なので
      農閑期のみの徴兵で戦うとすると、ギリギリ70万人を集められそうだが
      農閑期と言えども働き手を根こそぎ集めたら、もう反乱だなw

      削除
    4. 名探偵(´・_・`)無理して70万集めたせいで、そのまま反乱軍になったんだよ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんだってー!?

      削除
    5. その時代、鉄の大量生産すぐ技術がないから、武器も農具も青銅とか銅です、食料生産も当然に低いです。
      そのあとの紀元前7世紀頃から、鉄器が生まれ始めて孔子が出てくるレベル。それに合わせて食料生産が増えてきた。

       70万人動員したら、呼びに行った奴が殺されると思います。

      削除
    6. 隋の煬帝も、土木工事で酷使して、何度も無駄な遠征繰り返したら、配下の軍勢がそっくり反乱軍になってぶっ殺されたよな。

      削除
    7. あの時代に、10万の軍を動員して戦争できたという時点で十分中国の異常な発展具合がわかるけどな。
      それいじょうのを作ったチンギスハンよ
      やはり、大陸は人口が多いから飛び抜けたのが出るよね

      削除
  2. あと、現在だと東に注意を向けていてその隙に西から攻めて滅ぼした説が有力視されているらしい。
    周が東の部族と連携を申し込んだ記述が発掘されたとか。

    返信削除
    返信
    1. そもそも中国の歴史の領域は周まで、殷は神話の領域だからその辺の話はお察しレベル
      中国も韓国に負けじと最近は中国八千年の歴史とか馬鹿な事を言ってるけど
      数十年前までは普通に中国三千年の歴史と言ってたんだよ

      削除
    2. まあ中華人民共和国の歴史じゃないけどな。

      削除
  3. 敵より多い兵力集める、は確かに基本中の基本だが、
    集めた大兵力を指揮統率し運用できるシステムがなければ、
    無用の長物、過ぎ足は及ばざるが如し。

    返信削除
  4. 20世紀初頭まで殷王朝って史跡が無かったから、伝説で存在も疑問視されてたんですよ。

    だから、史記も含めて言い伝えも、かなりいい加減で、江戸時代の軍紀ものを史実にしてるくらいいい加減なシロモノです。

     極端な話すると、戦国ラノベを史実ですというようなもん。

    返信削除
  5. 今だと夏王朝の実在もほぼ確実ですよ。
    殷も字が発明された途中からはほぼ史実が判明しています。
    殷周革命の記述も、春秋時代と大差ないでしょう。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。