北海道胆振大地震(´;ω;`)一つの火力発電所に依存していたせいで……大停電でつらたん……

11 件のコメント :

公開日: 2018年9月9日日曜日 ストーリー漫画 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作漫画 平成の歴史 北海道




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?
西日本豪雨災害で大変な時期
北海道
☚今回の県(´ω`) 東京の記事が一番おおいお

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2018/9/9


ーー
北海道(´●ω●`)なんで全域で、大停電になったんや!
--
(ノ✖ω✖)電力の半分を、一つの火力発電所が担当していたせい
ーー
北海道(´●ω●`)だって、一箇所で発電しまくった方が、コスパがいいんだもん!
安いほうがいいでしょ!
--
(ノ✖ω✖)ですよねー(グローバル経済も、一部の地域が紛争地帯になったら、ひとつの分野が停止しそうな有様だし


(´・ω・`)ソース´・ω・`)

今回の地震で北海道全域で停電が起きた要因について、電力ネットワークに詳しい専門家は、北海道電力が1か所の火力発電所に依存し、リスクへの備えが足りなかったのではないかと指摘しています。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!つまり、どうすればいいんだぁー!
ーー
†(m´・ω・`)ほら、グローバル経済と一緒じゃよ。
コスト削減するために、海外から色んなものを輸入するのと同じで
一か所に纏めた方が安く済んだんじゃよ、たぶん

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、分散したり、設備を増やせばいいんじゃないの?
ーー
†(m´・ω・`)電気代が高くなるぞい?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、一か所に依存すると、こういう災害が発生したら、停電するでしょ?
ーー
†(m´・ω・`)誰がその金をだすの?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)北海道の皆
ーー
†(m´・ω・`)(一つの場所に依存するのは駄目じゃから、やはり分散した方がええ……?)

11 件のコメント :

  1. (´・ω・`)北海道のイメージ。お金がない。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

    返信削除
  2. むしろ 北海道沖縄開発は 地方交付税と別枠で予算がつくから 本州の田舎より条件は良い筈  

    返信削除
    返信
    1. 人口密集地域が固まってるのもこの集中の要因だからしょうがない面もある
      リスク分散のためだけに人の少ない所に建設するというのも厳しい
      個人的にはもうどうせ稼動許可なんておりない泊原発解体して別の大型発電所に改修できないもんかなと思う

      削除
    2. 原発解体なんて技術的に出来ないよ
      停止させててもリスクはほぼ変わらないからとっとと可動させればいいのに

      削除
  3. 一見不合理や古くさく見えても、
    長く続いている制度や習慣は
    経験に裏打ちされた知恵の場合も多い、
    闇雲に廃止したり改めるのは軽率な浅知恵。
    もっとも本当に不合理で単なる惰性の因習
    である場合も多いんだが。
    改める前にもう一度立ち止まって、
    よく考えてみるべきなんだけどねえ。
    極端な成果主義が首を絞める。

    返信削除
  4. 送電網が死んだらどんな発電施設も使用不可
    家で発電しようにも太陽光パネルじゃ壊れる
    災害時でも車なら電気使えるけど、燃料次第で道路壊れりゃ動かせない
    オフグリッド技術がもっと発達して普及すればいいんだけどねぇ
    家電や車が電池挿せば数年動くようになる時代はよ来て

    返信削除
  5. 卵は一つの籠に盛るな至言ですな

    返信削除
  6. 311の時から思ってたけどHONDAって自家発電機も販売してて
    こういう時に使えそうなガソリンタイプじゃないプロパンガス使う奴や、そこらのスーパーで買えるカセットボンベで発電出来る奴売ってるのになんでCM全然打たないのかわからん。売れると思うんだがなぁ

    返信削除
    返信
    1. 電気会社からの圧力じゃねーの?
      311以後は見直されたけど
      以前は太陽光だのガスだのでの自家発電機は電力会社からの安定した外部供給電力がないと動かないようにされてたし

      削除
    2. CMうったところで一般家庭は買わないからだろ。

      削除
  7. 原因ははっきりしている
    泊原発を停止させているしわ寄せ以外の何物でもない

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。