【百錬の覇王と聖約の戦乙女】(´・ω・`)無駄なところを省いて、いきなり部族のリーダーに成り上がってスタートだぜぇ

9 件のコメント :

公開日: 2018年7月20日金曜日 管理人の文章 自作漫画 小説家になろう 百錬の覇王と聖約の戦乙女




2018/7/20

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
百錬の覇王と聖約の戦乙女】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?

なまこ
https://www.amazon.co.jp/百錬の覇王と聖約の戦乙女-HJ文庫-鷹山-誠一/dp/4798606545
2年前にコミカライズを読んだが、色々と酷すぎたので放置していた作品。
アニメ化決定ということで原作を読んでみる気力が湧きました。

1巻を読んでみた結果、細かい設定が気にならない人はある程度面白く感じるんじゃ無いかなって思いました。
16巻まで出ているってことは支持している層がいる訳だし。

しかし、自分は以下の点が気になったのでつまらないと感じてしまいました。

・異世界転移後いきなり2年経過し、ただの一般人である主人公が部族のリーダーに至るまでの経緯が描写されずに物語が始まる
・ヒロインとどのような信頼関係を築いて今の好感度高めの状態に至ったのかが描写されていないので薄ら寒く感じてしまう
・転移前はただの一般人だった主人公が学術書を読んだだけで戦術等をすぐに活用できてしまう点
・主人公は未来知識を使うごとに口癖のごとく「チート」とほざくのがイラっとくる点
・スマホを異世界でも使えること

これらの要素、もっと何とかできたんじゃないだろうかと思う。
物語の導入形式が読者を置いてきぼりにしてる感がするので、世界観の把握、各登場人物に感情移入できないままに話が進むから稚拙に感じてしまう。

余所者の主人公が異世界転移後からどのようにして成り上がったのか?という過程が全くわからない為に感情移入できない。
話が進むほど「なぜこの現地人達はただの日本のクソガキに従っているの?」と疑問に思ってしまう。

やはり物語の進行上に於いて、
強引なこじつけでも良いから納得できる要素が描写されているのと、されてないのでは大きな違いがあるなと思わされました。

★★★


--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!感想欄が炎上しているぞー!

--
†(´・ω・`)でぇじょうぶだ!アニメ化するくらい売れているから、問題ないべ!
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうか!
--
†(´・ω・`)2年間の成り上がり過程を省いて、いきなり無双したりするんじゃろ?
なら、ストレスフリー展開で最強じゃな?
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生!アニメ見ろ!
--
†(´・ω・`)他と放送時間かぶって、ややこしいから見ない
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな!?
--

9 件のコメント :

  1. 異世界転移して2年後から始まるからなあこれ。
    2年も経ってるからか異世界ヒロイン2人とも好感度マックス。
    正直意味解らんかった。
    原作は2年後からスタートしたけどアニメは転移してすぐ始めた方が良かったと思うんだが。
    高橋ナツコにそんなことを求める方が無理難題か。

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)でぇじょうぶだ。
      あとで解説すればいいべ(キャラの掘り下げもできるし

      削除
  2. その辺は後の刊で描写されてるぞ。
    というか転移直後は腹壊して一月寝込んだり色々酷い目にあってたから、転移直後から書いてたら絶対ここまでこれなかったと思う。

    返信削除
    返信
    1. これ
      気に入らないからイチャモンつけてるだけ
      物語の開始設定に文句言うのはキン肉マンやドラゴンボールで地球に捨てられたところから連載初めろって言ってるようなもの

      削除
    2. せやかて工藤、最近の客はこんなん好きなんやろ?って狙ってる感が見え見えやからこまい部分が目に付くんやで

      削除
    3. なんだちゃんとあとから説明されてるのか
      それなら何も問題ない気がするな
      キャッチーな部分を最初に持ってくるのは別に悪くないし

      削除
    4. 今コミカライズがその辺やってるけど
      くっそ気分悪い展開だし普通につまらんぞ

      削除
  3. 打ち切りもある書き下ろし作品だから、下積みをすっ飛ばすのは手法としては悪くない。
    実際なろう作品でも書籍化する際、下積みの終わった無双部分をちょろっと見せてから本編開始ってパターンいくつかあるしな

    返信削除
    返信
    1. そうだね
      テンプレのチートサクセス展開! という作者が自慰全開で楽しんで、そこが終わったらエタると言う危険海域を、最初から割愛するのは賢い選択だと思う
      読んだってどうせ似た様な展開で新鮮味も無い
      勝負は作者の力量が問われるテンプレの向こう側。そこで独自の展開が出来るかだろう
      読むどころか存在さえも知らなかった作品だけど、そのスタンスは支持し、遠くから応援しているよ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。