どっちが面白いの(´・ω・`)「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」と「百錬の覇王と聖約の戦乙女」

48 件のコメント :

公開日: 2018年7月19日木曜日 管理人の文章 自作漫画 小説家になろう 百錬の覇王と聖約の戦乙女





「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」と「百錬の覇王と聖約の戦乙女」はいわゆるなろう系だけどどっちもそれなりの経歴があるプロが書いたはずなのにどうして差がついたのか

まぁ後者は一番まともになるはずのOPの作画が崩れてたり脚本家がナツコだったりとアニメ制作体制のやばさもあるけど
原作既読組の声を聞くにそこまで酷くないように見えるからやっぱりアニメ制作陣の差かね?
返信削除
返信
  1. (´・ω・`)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術は漫画の方が売れてるしのう……(出版社の期待値が違う
    削除
  2. 両方原作読んでたけど知識チート好きな自分でも百練は異世界ファンタジーっぽいのに信長が出てきたとか、辺りでギブアップ。
    魔王の方はまだ読んでるけど、
    主人公の謎の火薬使用躊躇とか、なんというか英雄譚書きたいのは分かるけど、それが知識チートとあってない感じ
    削除
  3. 個性もなく、語呂が良いわけでもなく、ストーリーの方向性もわからない題名ってなんで付けるんじゃろうな
    ワシ、このタイトルを見ただけでは全く読みたいと思わんのじゃよ
    削除
  4. >主人公の謎の火薬使用躊躇
    火薬ひいては銃や大砲の使用によって戦争が大規模化していくことへの忌避ってのは、なろうに限らずよく見られるけどそういうことではなく?
    削除
  5. いや、知識チートで国運営するならそこは突き抜けるべきじゃね?
    運用する金がないとか重騎兵主体だから普及されたら優位が死ぬって言うのなら分かるけど、
    しかも、信長が先に鉄砲投入して因縁のあって何度か煮え汁飲まされた敵が死亡、それで今まで使わなかった事後悔するという。最初から使えよってムーブしてる。
    多分ストーリー上、常に対等な敵が欲しいからやってるんだろうけど、もろに都合悪い主義が出てて・・・


2018/7/20

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
百錬の覇王と聖約の戦乙女】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どっちが面白いの?
--
†(´・ω・`)オーバーロード
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?片方を選べよ!
--
†(´・ω・`)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術しか見てない。
百鍊の覇王は見る時間ないから、0話打ち切りだお
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)失礼だな!?
--
†(´・ω・`)他と視聴時間被りまくりな時点で、見てない視聴者多いと思うぞい……

48 件のコメント :

  1. 主人公、1つの町を皆殺しにしておいて、今更、火薬を忌避するとか。
     

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)物騒な異世界じゃな

      削除
    2. あれプロパガンダで、実際は移住(拉致)させただけだぞ。

      それはとにかく、権力者として知識チート使うならそこまで吹っ切れよという気はする。

      削除
    3. そういえば スターリンも反対派農民をシベリアに移住(拉致)してましたね(白目)

      削除
    4. アニメでもその辺(皆殺しってのは噂であって実態ではない)ってのは触れられてるのでそれすら理解しないで批判するのはやめておけって
      そう言う設定の出し方や使い方が下手くそなのがアニメが批判される理由ではあるのだが

      削除
    5. ユダヤ人だって現地の人間皆殺しとかしょっちゅうしてるのにいろんなものを忌避してるよ。

      削除
    6. 作中の火薬が黒色火薬だとして、黒色火薬の作り方は糞尿とかを使うわけだから作る段階で忌避したくなるのもわかると思う。
      甘えだと思うなら実際に検索して作ってみればいい。

      削除
    7. >黒色火薬
      いや、もう完成品があって工房すらある状態。

      削除
    8. じゃあ命中率によるけど、暗殺防止か実戦では当たらないからかな。マスケットは命中率がクソだったらしいからね。逆に命中率が高いなら誰にでも持たせといたら気に食わねーって理由で引き金引くだけで暗殺出来る代物だし、選ばれた者だけが持てるのだとしたらその威力を十二分に発揮できない。

      削除
    9. 転移してきた信長が鉄砲隊作って、かなり強い主人公にとっての因縁の敵を一斉掃射で殺してたぞ。

      削除
    10. (´ω`)戦国時代、火縄銃の一石二鳥な訓練方法に、野生動物を狩って美味しくいただくという内容が有名で不思議だったんじゃが……

      (´;ω;`)銃の命中率糞でも、工夫すれば、なんとかなるってことかもしれない……

      削除
    11. というか元々猟銃として普及したんじゃね?
      という学説も・・・

      削除
    12. (´ω`)よく考えたら……

      (´ω`)散弾銃みたいに、小さな石とか、大量にこめて撃てば……
      命中力を補えたりして……(怪我を負わせたあとは、犬に追撃させればいいし

      削除
    13. 実際一部の戦場跡では散弾としか思えない小さな弾が発掘されてたり、

      削除
    14. 火薬はな・・・ノーベルさんもダイナマイトがめっちゃ人殺したから、罪の意識に苦しんだらしいし、未来にも難百年もずっと人を殺し続ける発明のきっかけだからな
      普通の一般人なろう主がそのストレスに耐えられるとは思えないよな
      まおゆうの魔王は火薬チートを盗まれて自軍を鉄砲無双で壊滅させられたけど、
      たぶんあの世界で今後一番効率よく人を殺すことのきっかけをつくってるよな。
      異界の図書館から精製法発掘してきてるからマジ戦犯

      削除
    15. でも思うんだ。
      それだけが要因ではないにしろ、火薬兵器の拡散の結果として生れたこの現代文明は否定されるべきものか?って、

      主人公の思い描く将来の文明像は現代文明より素晴らしく実現できるものなのかって、
      現代知識チート使う以上、現代文明は一つの到達点で、
      現代文明の基盤となる特定の技術を拒むなら、将来のその世界の文明はどうなってほしいのか、それは現代文明より良いのか?って、
      まあ、王という立場のキャラだから強く思うんだけどね・・・

      削除
    16. シュタゲみたいに分岐点で歴史改変した結果にっちもさっちも行かなくなったみたいなことがあるから、その前に近代ヨーロッパと同じ条件を揃えないとアフリカみたいになると思う。それこそ魔女狩りも含めて同じ条件にね。

      削除
    17. 例えばで考えて欲しいんだけど、第二次世界大戦の初期に原子爆弾が開発されてたとしたらどうなっただろうか?
      あるいは、大戦後に開発されたとしたら?
      本当に人類は持ち前の知的推論の素晴らしさとメンタルで大戦、また核戦争を回避出来たか?

      削除
    18. 欧州以外でも火薬兵器の普及で中東でも日本でも中央集権型社会が出現したから、アフリカ化は、むしろ、火薬兵器の製造能力が低くて、よそから奴隷と交換してたから起こったんじゃ?
      中華は大して変わらなかったけど、

      削除
    19. 例えば、技術とかって均一に発展すると思う?
      地域差とかあるのが普通じゃない?
      資源も当然均一には存在しないし。
      技術が均一でないなら得意な人に任せるのが普通じゃない?
      では、もし主人公陣営が技術を独占したのだとしたらヨーロッパ対アフリカみたいになるし、突き詰めるとラストエグサイルみたいになる。
      技術を均一に発展させようとすると、ロードス島の灰色の魔女になる。
      とどのつまりは悪役だな。

      削除
    20. 自分のいるところがアフリカになるよりマシじゃねw?

      削除
    21. では、我々は搾取するモンスターになろうか。
      いずれは神だか運命だか勇者だかによって滅ぼされるのだろうが。

      削除
    22. そういうのが涌かないように、取引という表面は平等な形を維持しながら、搾取しつつ、有り余る生産力の産物をある程度与えようが現代文明の答えじゃね?

      削除
  2. 百錬の覇王はとにかく主人公に魅力がまったくない
    ただのイキリ学生
    異世界魔王の方はディアブロさんがヒロイン差し置いて一番かわいいという

    返信削除
    返信
    1. かといって投影できるほど空っぽでもなくて、変に拗らせてるという・・・

      削除
  3. パルメさんが正解
    オーバーロードの方が圧倒的に面白いから

    奴隷魔術は・・・まあ見たら解るだろうけど
    オーバーロードのモモンパートとやってる事ほぼ一緒
    あえて違うところを挙げるならば安易なエロ描写があるところか?

    百錬の覇王のほうは今見てなくて見る気もないなら
    別に見るべきところもないので放置安定

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)オーバーロードは最高じゃのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)おバロはヒドインだらけだったような……

      削除
  4. 火薬や鉄砲はそれ自体がチートと言うよりは
    それを大量に用意できることがチートだから
    考えなしに作り方広めたら自分がやられるよ

    返信削除
    返信
    1. いや、そういう合理的な判断じゃなくて研究した上で、意味もなく封印してたから・・・

      削除
  5. しかし火薬兵器に対する忌諱感ってどこから来るんだろうか、
    知識チートもので主人公がこの手の忌諱感発揮すると何言ってんのって気持ちになる。

    返信削除
    返信
    1. 他作品で理由があって忌避してるのを形だけ真似した結果やろなあ

      削除
    2. どうだろ?古くは理想郷時代から他作品でもこの手の火薬兵器に対する意味不明の忌諱感は結構見かけるし、
      それどころか、現地人が作った火薬兵器ですら叩く事もあるし

      削除
    3. タイムスリップ系の主人公が知識を持ってるからって歴史改変をしていいかの派生形じゃないかな

      銃や火薬だけじゃなくて内政やる作品でも、技術革新に始まってその後の既存体制の破壊がわかるから、社会を混乱させるような種を蒔くことに悩む主人公もいる

      作品の書き方にもよるが、逆に何も考えずに知識チートぽんぽん出すのもその後のことを考えてないってことで、それはそれでどうなのかって思う

      削除
    4. 日本の教育では特に明確な理由もなく銃は悪と教わるからね
      それを考察もなにもせずに鵜呑みにした結果じゃね?

      しかし漫画だといきなり火縄銃から始まる事多いけど
      火縄銃って銃としてかなり完成形に近いんだよなぁ

      銃という概念すらなかった世界にいきなり火縄銃・・・
      銃は量産体制ないとクソ兵器だし金もかかり過ぎるから
      まともに運用しようとすると銃工場を建てて
      多額の予算をぶっこみまくって
      ようやくといったところなのに
      たいていの作品はその辺はスルー

      ま、細けぇこたぁいいんだよ精神ないと尺足りないからね
      仕方ないね

      削除
    5. それは日本の歴史のせいだと思う。

      日本は、ある程度発達した火縄銃が突然入ってきた上に、江戸時代に大規模な戦争がほとんど無かった。
      銃と刃物が併存していた時期の戦争をほとんど経験しないまま銃の時代へ移行してしまった。

      そのため、日本人の多くは、銃は近代的な強武器でファンタジーじゃないという固定観念を持っていて、銃器黎明期の戦闘を想像できない。

      削除
    6. いにしえの古文書に
      「フラクタルのヤマカンと言う人物が火薬兵器を使用して大爆死したとある。それはもう目も当てられない被害を出したそうな。
      一方、魔法を使った女の子が世界を救って今も恩恵をもたらしている。」
      と書いてあったそうな。

      削除
    7. おお、かぶった

      削除
    8. 真面目に補給の話書こうと思ったら延々列車とか船とかトラックとかに荷物積んだり取り出したり倉庫に入れたりと荷運びする話になるからね。しかもトラブルとか起きる時点で補給とか上手くいってないってことだから。
      つまりは、ハルヒのエンドレスエイトの方がまだ面白い話に見える作品が出来上がる。

      削除
    9. 現代知識で銃器再現しましたTueeeはバリエーション無さすぎて冷めるのは判る

      削除
    10. 銃器系は召喚系で出しましたーってのは多いけど、現在知識で現地で作りましたーってのは意外と少なかったり、

      削除
    11. ざっくりな流れだけど銃は訓練が割と簡単なのに高威力で、一般市民の戦力化に役立った
      すると相対的にそれまで戦争の担い手だった領主などの貴族階級が没落していって、最終的には国民国家の形成そして総力戦につながっていく

      極端に言えば自分のもたらした知識が世界大戦につながりかねないので、それを伝える覚悟があるかって話
      そう言う覚悟もないのに知識を垂れ流ししているのは、物語が薄っぺらくなってくるって話

      削除
    12. むしろ先人達がそういうこと考えず、目先のことだけで突っ走った結果が現代社会だから、
      現代社会を否定する様な動機持ってなきゃ、別に垂れ流してもいいかなって気もする。

      削除
    13. 民主主義が成立するまであまりに多くの血の生け贄を必要としたものな。
      また、権力者として転生したならその地位を失う覚悟を必要とする。
      生け贄と没落を対価にしてまで欲しいのか?と主人公は自分に問う必要があるだろうね。

      削除
    14. でもそうしないと、そこまで考えず先に自国強化した近くの国に殺されかねないし・・・
      それをやるための基礎技術があるならなおさら、

      削除
    15. エヴァとか言う自分たちを滅ぼす存在の力を借りなきゃ使徒から身を守れないエヴァンゲリヲン、あるいは、キュゥべぇと契約しないと魔女を倒せないまどかマギカみたいな話だ。
      いずれは発展させた技術の故に自分自身が滅ぼされるのだ。
      やってることは単なる延命手術に過ぎない。

      削除
    16. 延命手術しなきゃすぐ死ぬだけだしw

      削除
    17. 火薬火薬と言うが、農業革命だって大勢殺す要因だぞ。
      大量の兵士が気軽に遠征できるようになったのは、農業生産性が上がって食料の調達が容易になったせいだし、市民が力を持つようになった主因も、農業革命で余力が増し、農民以外が激増したせいだ。
      肥料チートのハーバー・ボッシュ法も火薬大量生産に活用されるから、肥料の概念を教えるのも危険だ。火薬を気にするなら農業チートもしちゃいかんだろう。

      削除
    18. なろう系主人公
      「…私ね、未来から来たんだよ。何度も何度もあなたと出会って、それと同じ回数だけ、あなたが死ぬところを見てきたの」
      「どうすればあなたが助かるのか、どうすれば運命を変えられるのか、その答えだけを探して、何度も始めからやり直して」

      「どうして?…どうしてなの?何度やっても、アイツに勝てないッ」
      「繰り返せば…それだけ因果が増える。私のやってきたこと、結局…」

      神の子「もういい。もういいんだよ」
      「ほむらちゃん、ごめんね」

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。