╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

オーストラリア「商品を無料販売するよ!値札もレジもなし!

12 件のコメント :

公開日: 2017年7月9日日曜日 オーストラリア オセアニアの歴史 ニュース 経済 自作2コマ漫画 自作漫画

オーストラリア「商品を無料販売するよ!値札もレジもなし! 2017
7/8


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

無料スーパー(ノ●ω●)大手スーパーから、賞味期限切れ前で処分されちゃう商品を貰って、無料販売するよ!
レジも値札もなし!

(´✖ω✖`)すげぇー!(人件費と店舗代で赤字になるだろ!?)

無料スーパー(ノ●ω●)お客から寄付をもらっているわ!
開店五週間で170万円も集まったよ!

(´✖ω✖`)それで足りるの!?



(´・ω・ `)ソース(-ω-)



●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ぇー!どうなると思いますー!

★ (´・ω・`)貧乏な移民とか、貧困層とか、そういう人たちが集まって、寄付も激減して閉店する。

●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 酷い想像だな!?

★ (´・ω・`)無料販売とか、ただの破滅フラグじゃもん

●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) でも、現実世界で開店した以上、採算は取れているのでは?

★ (´・ω・`)じゃ、こういうのはどうじゃ?


廃棄処分される商品 ⇒ 廃棄コストが浮くんだから、お金頂戴よ!



商品とお金を両方GETして、無料で商品を配る

●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) それで採算が取れるの……?

★ (´・ω・`)どうなんじゃろ?

12 件のコメント :

  1. うーん、昔から賞味期限切れの物をスーパーから寄付してもらって、貧困層に配るっていうNPOが存在知るのは知ってたけど、店舗まで持って行うのは初めてな気がしますね。
    まあ、すぐに立ちいかなくなるんじゃないかなと。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)店舗を持つという事は、初期投資の時点で、結構、コストがかかっているって事じゃしのう……(失敗するリスクが跳ね上がる)

      削除
  2. これが広まると正規の値段で買う人が減って、立ち行かない店が増えて、食品業界や農家が詰むだろうね。
    『奥様は魔法少女』って古いアニメで出版社に入社した主人公が「返本された本は裁断せずに古本屋に売って少しでも赤字を抑えるべきだ」って言ったのに対して「そんなことしたら『どうせあそこの出版社の本はすぐに古本屋に並ぶ』から誰も本屋では買わなくなる」って言われてたのを思い出した。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)でぇじょうぶだ。
      そんな事になる前に、潰れるじゃろ、たぶん……利益でないし……

      削除
  3.  170万集めて、費用を100万に抑えれば、70万円の儲けか……まあ、寄付金が集まらなくなったら止めれば、在る程度は稼げるんじゃない?
     店舗の家賃や輸送費がいくらか分からないけど、別に赤字になるまで続ける義務はないし。

    返信削除
    返信
    1. 家賃や運賃、人件費を考えたらどう見ても赤字です。
      人、一人雇うにも総合的なコストとして会社は時給3000円位は必要な時点でとてもこの程度の費用で家賃から光熱水費や運賃まで賄えるはずがないと思います(´ . .̫ . `)
      一人でここまですべての交渉をやってるとも思えませんし。

      削除
    2. ソース読んでみたら……これ慈善事業ですね。
      で、人員はボランティアだし、家賃や光熱費はオーナーの好意で無料……

      この条件なら、この団体も案外稼げてるかもしれませんよ。

      削除
  4. そもそも、
    ビジネスとしてなら寄付に頼る時点で破綻してるし
    慈善事業なら、肝心のスポンサーのお客様を奪いかねない時点で積んでるよねー。

    返信削除
    返信
    1.  スポンサーは、好意というより、半分強制だと思う。以前から、ヨーロッパでは、「廃棄食品にする前に配れ」って言う強い世論がある。国によっては、供出を義務づける法律がある国もあったはず。
       欧米人の認識は分からないけど、オーストラリアでも、そう言う圧力が企業にあるんじゃないかな。だから、多分、元から嫌々供給してるから、「スポンサーの好意」とかは、あんまり気にしなくても大丈夫なんじゃないかな。

      削除
    2. なるほどー
      じゃあこれは、フードスタンプ的な社会保障の延長線上のものかもね

      削除
  5. ねぇ、素朴な疑問だけど、店舗いらないんじゃ?
    空地の青空でやればいいんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. すぐに捌けるかわからないし、ただですら賞味or消費期限切れ間近だし、生ものだと傷んじゃうからやめた方がいいと思う。主に温度管理や直射日光。それに昆虫や動物も寄ってきそうだしね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。