なのは「インテリジェントデバイスって、具体的にはどれくらいの値段なの?」

19 件のコメント :

公開日: 2016年11月12日土曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは


なのは】☚まとめたページ

昔のことで記憶が曖昧だが、確かオーダーメイドのインテリジェントデバイス(レイハさんやバルディッシュ)って諸々込みこみで家が一軒建つくらいの値段だったはず
なのでほとんどの人は安価なストレージデバイスを買ったり、スバルみたいに自作したりの記憶
つまりあれだ、伝手があるとはいえ、あんなにぽんぽん最新デバイスプレゼントできてる時点でなのはさん家の収入は……
なのは「インテリジェントデバイスって、具体的にはどれくらいの値段なの?」 2016
11/7

Intelligent Device
ミッドチルダ式魔導師の一部が扱う意志を持ったデバイス。
ストレージデバイスは魔法を詰め込んでおく記憶媒体でしかなかったのに対し、インテリジェントデバイスは発動の手助けとなる処理装置、状況判断を行える人工知能も有している。
意志を持つ為、その場の状況判断をして魔法を自動起動させたり、主の性質によって自らを調整したりする。
その上、人工知能を有しているためかインテリジェントデバイスは会話・質疑応答もこなせる。
意思疎通出来れば、魔法の威力や到達距離の強化や同時発動数の増加、無詠唱での発動、魔導師との同時魔法行使など、実用性を超えた高いパフォーマンスが期待できる。 1+1を5にも10にもする可能性を秘めている。(小説)
一方でその扱いは基本的に難しい(公式)。 主の力が弱かったり扱う能力自体がなかったりすると、デバイスに振り回される何とも情けない魔導師となってしまう。
機体が高価なことも相まってさほど一般的ではない。(VFB)



なのは「融合型のインテリジェントデバイスをプレゼントなの。
会話相手になってくれるし、」



ヴィヴィオ「わーい!なのはママ!」


アインハルト「私ももってますよ」



ふーか「格闘ジムに所属したら、ほとんど実績ないのに貰えました!」


★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!幾らだと思いますかー!


●(´・ω・`)……高価で一般的ではない。
その時点で、少なくとも数千万円するじゃろうなぁ……。


★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……でも、値段が高い割に、最近はよく登場しますよね?


●(´・ω・`)時間が経過しとるし。安価で大量生産できるようになったんじゃろう



★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんて夢のないオチ。




なのは】☚まとめたページ

レイジングハート †Raising Heart (CV:Donna Burke)
使用者:高町なのは
『魔導師の杖』。魔法戦闘経験の少ない主なのはの為、砲撃魔法に特化したデバイスとなった(なのはの為に自らを微調整しているという記述は、小説版や公式ページで出ていた)。
元々はユーノが遺跡より発掘し、そのまま所持していたデバイスだが、彼は完全には使いこなせていなかったようである。
1期第1話で、なのはに譲られ、彼女の潜在的な魔力資質を目覚めさせる鍵となった。
レイジングハート自身もなのはのことが気に入っている模様で、1期後半やA'sでは完璧な信頼関係が築かれていた。
起動呪文(正確には、起動用パスワード)は以下の2種類が確認されている。
「我、使命を受けし者なり。契約のもと、その力を解き放て。風は空に、星は天に、そして不屈の魂はこの胸に。この手に魔法を。レイジングハート、セットアップ!」(1期第1話)
「風は空に、星は天に、輝く光はこの腕に、不屈の心はこの胸に! レイジングハート、セットアップ!」(1期第9話)
ただし、なのはは初回以降はほとんどこの起動呪文を省略して起動させている。 これはレイジングハートがなのはをマスターと認めて、本人認証のプロセスを簡略化させたためという仮説がある。
また、「お願い、レイジングハート」や「レイジングハート・セットアップ」でも起動する。
名前の意味は本編中では明言されていないが、起動呪文にもある「不屈の心」というのが、現在のところ一般的な見解である。(英語からの和訳もそのままである事からほぼ合っているものと思われる)
A's第1話で、ヴィータのラケーテンハンマーの直撃を受け、大破しながらも第2話ラストまで戦い抜いた。
なのはを「master」と呼ぶ。
なのは専用に設計されていないにも拘らず最高レベルの使い魔によるコスト度外視で作られた専用機のバルディッシュに勝るとも劣らない異常な性能を持つ。
さらに出自に関しては3シリーズ経過した今でも具体的に語られてはいないなど不明な点も多い。

19 件のコメント :

  1. むしろたった数千万円という気がする
    なのは達が使ったら街とか軽く吹っ飛ばせる兵器なわけだし

    現実のミサイルとか安いのでも一発2000万とかするからな
    それも実戦では一気に数十から数百発撃つヤツでな

    返信削除
    返信
    1. 管理局(´・ω・`)一度、生産すればお金がかからない事を考えると、とっても経済的すぎる?(自己修復機能つき)

      削除
    2. ただし、大前提として高ランクの魔導師じゃないと使いこなせない上、相性まであるという。
      基本的にワンオフ品みたいだし、メンテだって必要だろうから、経済的すぎるというにはどうかな……。

      削除
    3. 高ランクの魔導師じゃなくても使えるし
      魔力さえ供給できればディバイス単体で魔法発動可能だからね
      ディバイスだけで浮いてアーすラの中を移動したりしてるから

      削除
  2. >コスト度外視で作られた専用機のバルディッシュ
    たんにレイハとか一部が高いだけで性能でピンキリなんじゃ

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ、会話や自己判断出来るような高度なAI詰まなくても、
      ショトカ設定でマクロを実行する的な処理ができるとか、オート実行ができる程度でも十分だし、
      それならストレージからそこまで値段かけ離れないんじゃね?って思わないでもない

      削除
  3. ぴんきりでしょうね。
    車でも安い車は、タタ・ナノで28万円ほど*08年当時
    逆に高い車は8億の車もあるとか。*オークションだと56億円ほど。

    値段って量産性や需要などで決まるので考えるだけ無駄でしょうね。
    AIロボットが資材の調達から出荷まですべてカバーできるならかなり安価に出来るけど、発掘品で調達不可能になったら言い値になるし。

    返信削除
  4. (ノ゜ω゜)クロノ「インテリジェンス?AI分の容量を処理速度に回した方がいいよ。魔法の発動とかそう言うのは自分でやればいいし」
    (ノ゜ω゜)ユーノ「デバイス?演算処理遅いし使わない方が速くて確実だからいらないよ」
    (´・ω・`)なのは「バランスブレイカー過ぎて本編出禁になった二人と一緒にしないで欲しいの」

    返信削除
    返信
    1. インテリジェンスの人工知能は
      ・自己判断での魔法使用
      ・魔法術式記録(ストレージは基本これのみ)
      ・魔法制御補助
      ・魔力運用の効率化
      ・使用者のメンタルケア
      ・軽微の自己修復
      これやって魔導師の実力を本来以上に引き出す
      ちなみにクロノのデュランダルは凍結魔法の制御補助と効率化に特化しながらもストレージデバイスとしても最高峰の性能で処理速度は闇の書以上なチート

      削除
  5. レイジングハートてユーノが遺跡で発見した出所不明のディバイスだったよね

    返信削除
  6. 遺跡から発掘って時点でレイハ自体ロスロギなんじゃ?
    バルディッシュ も闇落ちプレシアさんが予算度外視でつくってるし
    ロステクふんだんに使ってそうだが…

    そもそも闇の書等ロスロギ相手にできる時点で
    同質レベルの物でないと、数でも質でも負けてるとか勝負にならんし
    なのは・フェイトの資質が高くても
    制御・処理装置であるデバイスがネックとかになりかねんし

    返信削除
  7. パルメ(´・ω・`)さんの杖 パルメBANハート(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 管理局「パルメ(´・ω・`)さんの垢はロストロギアなので封印(BAN)します」

      削除
    2. ぱのは(´・ω・`)大変なの……
      フェイトちゃんを追いかけたら、警察に逮捕されたの……

      警察「魔法少女のコスプレをしている不審者を逮捕しました」

      削除
    3. 魔法抜きで3m跳躍出来るフェイトちゃんを追いかけられるパルメ(´・ω・`)は(SL)BANしないと危険だってハッキリしてんね

      削除
  8. デバイスなしで自己制御、魔法発動できる魔導士はどれくらいいるのだろう。
    デバイスをクラックされたり、作動停止、制御不能するウィルスやらジャマー、暴走させる対抗手段が開発されたらけっこうやばくない?
    さすおにネタではないけれど。

    返信削除
    返信
    1. 簡単な魔法ならなのはがデバイス無しでもやってる
      デバイス持ちと同じレベルなのは使い魔と守護獣
      主要キャラには大きく劣ってたけど初期覇王も
      高ランク複数同時行使とかしてるのはユーノだけ

      削除
  9. 半ば科学よりの魔導技術なのでデバイス停止されると戦力ガタ落ちになる?

    返信削除
    返信
    1. 暗算は誰でも出来るけど、複雑な計算を即座にこなそうとすると電卓やパソコンがいるじゃろ?
      デバイス≒計算機と考えると、デバイス抜きでは戦力ガタ落ちじゃろうなあ……。
      ちなみにそこでフラッシュ暗算が出来ちゃうのがユーノじゃ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。