米・ヒラリー派「総得票数はトランプよりも200万票多いわ!だから、大統領選挙のシステムを見直して!」

20 件のコメント :

公開日: 2016年11月19日土曜日 アメリカ合衆国の歴史 ニュース 政治






アメリカの歴史】☚まとめ
米・ヒラリー派「総得票数はトランプよりも200万票多いわ!だから、大統領選挙のシステムを見直して!」
2016
11/17
「トランプが大統領になったけど……公約どうなるの?」  
(´・ω・`)二言解説(ノ゜ω゜)  



(´・ω・`)アメリカは、538人の選挙人が投票して、過半数を獲得した奴が大統領になるシステムだお。だからトランプが大統領なんだお。


 
民主党(ノ゜ω゜)総得票数ではヒラリーが200万票多いわ!システムを見直して!


(´・ω・`)(´・ω・`)そーす
敗者が100万票以上リード=民主に制度見直し論-米大統領選
【ワシントン時事】米インターネットメディア「クック・ポリティカル・リポート」によると、8日に行われた米大統領選の開票で、民主党候補だったクリントン前国務長官の得票数でのリードが15日、100万票を超えた。

民主党内では、選挙結果は民意を反映していないと批判し、大統領選挙人制度の見直しを求める声が出ている。

米大統領選は全米50州と首都ワシントンに割り当てられた計538人の選挙人のうち、過半数の270人を獲得した候補が当選する仕組み。ただ、選挙人の割当数は完全には人口に比例しておらず、2州を除いて、得票1位の候補がその地区の選挙人を総取りするため、得票数と獲得選挙人数の逆転が起きることがある。

同リポートの集計では、クリントン氏は15日夜の時点で6231万8079票を獲得している。これに対し、共和党候補だったトランプ次期大統領の得票数は6116万6063票。しかし、獲得選挙人数ではトランプ氏が290人で、232人のクリントン氏を上回っている。

米メディアによると、得票数と獲得選挙人数の勝者が食い違ったのは史上5例目。開票作業はまだ続いており、クリントン氏のリードは最終的に200万票を超えるとの推計もある。

民主党のボクサー上院議員は15日、声明を発表し、「選挙人制度は時代遅れで、非民主的だ」と強調。

選挙人制度を廃止し、得票数で勝者を決められるようにする憲法改正案を上院に提出した。ただ、共和党内で賛同する声は出ておらず、成立の可能性は極めて低い。



●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!つまりどういう事なんですかー!?


★(´・ω・`)……アメリカって多数の国があるのと似たような状況じゃろ?多数決で何でもかんでも決めてしまうと、人口が少ない地域が不利になるから、建国当初から議論しまくって、めっちゃ妥協しとるんじゃ。


●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、システムが見直しされる可能性は……?


★(´・ω・`)共和党がそのシステムで勝利したし、しばらくはないじゃろう。
人気投票で全てが決する仕様になったら、人口が少ない地域は冷遇されて涙目じゃし



【アメリカ合衆国+北アメリカニュース】☚全て纏めたページ

20 件のコメント :

  1. 日本を併合してたら 選挙人は何人になったんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)最大規模の影響力を持つ州の誕生はno(´・ω・`)

      削除
    2. もし仮にあったとすれば、やっぱ分割するんでしょ。
      北海道・九州・四国・沖縄、本州も最低でも二つに分割するよな。

      削除
    3. アメリカは厳密に州ではないワシントンを含めると7州が人口100万人を切ってるから、日本の都道府県全部が州になってもおかしくないが、沢山の州に分割するほど旧日本の選挙人数が増える事になるから、あまり分割はしないと思う。
      むしろ日本を一つの州にした方が発言力は抑え込めるよ。

      削除
    4. そうはいっても丸々一つ日本州じゃ、
      選挙人相取り方式の場合影響が大きすぎるな。
      特にカリフォルニアやニューヨークを押さえている民主党が
      日本州を1票差でもとれば、それでほぼ大勢が決してしまう。
      異質な人種にキャスティングボードは嫌じゃないかな?
      穏当なところで案分方式かねえ?
      その方が日本人の考え方からも穏当だろう。
      まあ、どうせほぼあり得ない仮定の話だけどね。

      削除
  2. 言ってることの正否はともかく、
    結果が出てからルールがおかしいとか言うな。

    返信削除
    返信
    1. 選挙前に言えやってな

      削除
    2. 化けの皮が剥がれてきたってこと

      削除
    3. 得票数で負けて大統領になったのはトランプで5人目じゃろ
      何を今更って感じじゃな

      削除
    4. 5例目だから今更だし、言うなら選挙前に言えよって話だな
      負けてから言ってもね……負け犬の遠吠えにしか聞こえない

      削除
    5. この問題、過去に何度か議論になってそのたびに
      州の、延いては合衆国の再編にも発展しかねない問題だが、そこまで突っ込む覚悟はあるのか? とか言われてその都度立ち消えになるよね。

      削除
  3. 州自体が一国家規模だからこの選挙制度なのに
    負けたら理不尽だとか何処の国でもリベラルはゴミだな
    州における規模の違いで人数も変えてるだろうに
    それじゃなく全州の合計票数で物考えだしたら
    人口集中してる地域の意見が通り易くなって
    公平性欠けるようになるだろうに
    実際今回の選挙も人数だけで考えるなら都市部で稼いでるからな

    返信削除
  4. 各州がそれぞれ統一した見解を出すための選挙人制度なんだろうけど、
    それを否定したら連邦制の否定になるんじゃない?
    そもそも、アメリカ上院(元老院)は人口のよらず各州2人ずつだし

    返信削除
  5. もし選挙制度が変えられずに次の大統領選挙を行い、民主党の候補が勝った場合
    民主党は「時代遅れで非民主的な制度だから無効」と言ってくれるのだろうか
    どっかの記者が質問しててもよさそうなんだけどね

    返信削除
    返信
    1. ていうか、もしもこれで制度変えたら「大統領選をやり直すべき」って言うのかな?

      削除
  6. 権力欲しさに「合衆国」を否定するとか
    リベラル様は流石やでぇ

    返信削除
    返信
    1. まぁ、共産主義も新自由主義もカテゴリーは同じ左らしいからね。
      そんなモンでしょう。

      削除
  7. と、いうかヒラリー陣営もそれを解かった上で選挙戦略立てて居るんだからトランプ側がヒラリーより戦略で勝った。って言うだけだろ。
    上回ればそれ以上は死票になるんだから、勝つなら接戦。負けは大差でも構わないんだから。

    返信削除
  8. むしろこれはトランプ氏が指摘する「不正投票」を、クリントン陣営と「自称エリート」の米メディアが11月10日以降に実施した可能性が高い。
    大統領がトランプ氏に決まってからのクリントン氏の票の伸びが不自然すぎんだろw

    返信削除
    返信
    1. そもそも仮にも先進国でさあ、
      なんで未だに開票してるの?
      どれだけ不合理なシステムなのよ?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。