【内政チート】「攻城戦は難易度が高すぎるからこそ、盛り上がるのだ!」

17 件のコメント :

公開日: 2016年6月6日月曜日 銀河英雄伝説 統治・内政物のテンプレ






内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

2016
6/3


 

ユリアン(´・ω・ `)難攻不落の要塞を陥落させるのって、ロマンがありますよね……



ヤン (´・ω・`)イゼルローン要塞を攻略した、私なんてきっと伝説の軍師さ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!敵の都市を包囲しました!
さっさと攻撃しましょうよー!
長期戦は大嫌いですっー!


(´・ω・`)駄目じゃ。
攻城戦は、大昔から下策中の下策なんじゃよ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだってぇー!?



(´・ω・`)孫子の時代辺りじゃとな?
攻城兵器を作るのに、三か月くらいかかるんじゃよ。
巨大兵器だから、本国から運搬できないし、現地で生産しないといけないから、とっても手間暇がかかるんじゃ。
もしも、軍を指揮する将軍が、攻城兵器が完成する前に、しびれを切らして攻城戦やったら、どうなると思う?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ま、負けます!
高い城壁から、一方的に弓矢とか投石攻撃されて死にます!


(´・ω・`)だからこそ、攻城戦はやってはダメなんじゃ。
基本的に昔の軍隊は、補給システムが脆弱だしのう。
大軍で都市を包囲するという事そのものが、破滅フラグなんじゃよ?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、攻撃しないと勝てませんよ?
こうやって、包囲網を長時間、続けるお金がありません!
下手したら疫病が流行して、勝手に自滅しますよ!


(´・ω・`)こういう時は、都市側に内通者を作って、内部から要塞を切り崩すのがテンプレなんじゃよ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しゅげぇぇぇぇぇ!!
簡単に俺たちの問いに答えてくれる!
先生まじやべぇぇぇぇぇ!!


(´・ω・`) (な、内通者って、どうやれば作れるんじゃろ……?
やっぱり人類最大のチート能力は、コネクションじゃな……)

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どれだけ能力があっても、コミュ能力ないと組織で埋没して意味がないだって!?
--------------------------------------------------------------------------------
 


攻城戦パート②
(´・ω・`)そうじゃ、大砲を作ればええんじゃ。
大砲の砲弾なら、昔の城壁なんて簡単に粉砕できるんじゃよ。
運搬しやすいナポレオン砲や、軽量で山岳地帯でも運用できるパラシュート砲を作れば最強じゃな?
それらを作るのが駄目なら、量産しやすくて超軽い迫撃砲でもええんじゃぞ?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)近代国家並の工業力がないと無理ですよ!?それ!

--------------------------------------------------------------------------------
モンゴル帝国(´・ω・`)攻城戦?
征服した国の攻城兵器を量産すれば、楽勝やろ?

ローマ(´・ω・`)遠征したら、現地に要塞を作ればいいじゃない。
これで防御は完璧だぜ?

羽柴秀吉(´・ω・`)堤防作って、水攻めすればいいじゃない。
もしくは敵を味方にすればいいんじゃよ。
  
  
  メルカッツ(´・ω・`) (そうだ、三つのブラックホールを背後に置いた要塞とかどうだろうか?
攻撃が、正面だけに限定されて最強だと思う……)




ユリアン(´・ω・ `)それ、隕石を要塞にぶつけて、軌道を少しずらすだけで、ブラックホールに落ちる欠陥があるんでしょう?


メルカッツ(´・ω・`) また……心を読まれた……

17 件のコメント :

  1. メルカッツ
    「ユリアン少年に心を読まれた上に」
    「戦術までも論破されている……ちょっと死にたい」

    シュナイダー
    「て、提督は艦隊戦のお人ですから!」

    返信削除
    返信
    1. メルカッツ(´・ω・`) (心を読めるストーカーが、二人増えた……)

      シュナイダー「」

      削除
    2. メルカッツ(´・ω・`)

      イゼルローン要塞陥落の真相は?
      ローゼンリッターを突入させるだけでは、
      不確定要素が多すぎるように思われるが…

      ヤン(´・ω・`)

      では提督にヒントを差し上げましょう。
      第七次イゼルローン要塞攻略戦が始まる一か月前、
      カストロプ動乱が起こりましたよね。
      動乱は、キルヒアイス提督の指揮により鎮圧されたのですが、
      その結果、カストロプ派の貴族は、動乱に関わっていなくても、
      処刑されたり、流刑になったり、
      自死を強要されたりと、酷い目にあって、
      大勢のカストロプ派貴族が同盟に亡命してきたのです。
      ところで提督は、当時のイゼルローン要塞司令官、
      トーマ・フォン・シュトックハウゼン大将が。
      どの派閥に属していたのか、ご存じか?

      メルカッツ(´・ω・`)

      あっ…(察し)

      ヤン(´・ω・`)

      そういうわけです。提督。

      削除
    3. ユリアン(´・ω・`)

      つまり、イゼルローン要塞の陥落は、
      ヤン提督と、カストロプ派貴族との
      共同作品というわけですか。
      ぜひともそのお話しをSSか何かで語ってほしいです。

      削除
    4. カストロプ派貴族  (´・ω・`)助けて!

      ヤン提督(´・ω・`)じゃ、イゼルローン要塞を一緒に落とそう。
      そうしたら、いい待遇で亡命させてやろうじゃないか

      カストロプ派貴族  (´・ω・`)やったー!
      じゃ、要塞の弱点教えますね!

      ヤン提督(´・ω・`)ぐへへへへへへ!

      削除
    5. ヤンとシュトックハウゼンの間に密約成立

      シュトックハウゼンは、要塞司令官の職権を乱用して、
      カストロプ派貴族やその家族、関係者を次々に要塞に送り込み、
      代わりに、他の派閥の軍人、軍属を要塞から追い出す。

      オーベルシュタインは、シュトックハウゼンの動きが
      怪しいことに気がつき、上司のゼークトに警告するが、
      一介の参謀には、それ以上のことはできない。

      そして、第七次イゼルローン攻略戦

      シュトックハウゼン(´・ω・`)
      お待ちしていました。
      これが、要塞を無力化するための暗号キー、
      それと、トゥルーハンマーの起動キーです。

      要塞内部は、同盟への亡命希望者ばっかりだったので、
      ほとんど無抵抗で陥落。

      匿名氏(´・ω・`)
      同盟に亡命したカストロプ派貴族が
      その後どうなったかというと、
      ヤン艦隊にそのまま組み込まれて、
      ヤンの「私兵集団」の一部になっちゃうわけですね。

      削除
  2. 信長が尾張統一戦を戦ってたときから、少数だけど常備軍である事を利して、
    相手の動員が不完全な時に攻める、城を囲む、城を囲むように竹などで城側が出られなくする設備を作る。
    少数で放置して締め上げ降伏させる。
    ってのをやってたよな。

    返信削除
  3. 補給が脆弱な時代は兵の動員制度自体も脆弱だしな
    常備兵が無い→年中戦うと農地放棄により収入が途絶える

    最終的に戦争なんて如何に経済基盤潰して相手を干上がらせるか
    フランスのベルトラン・デュ・ゲクランなんかも
    水利の水門落として補給断って大軍擁する要塞?落としてるしな
    三国志なんかだと兵の道は水の道と馬良も言ってるし

    そうやって色々補給を細らせた後
    相手国にいる商人などのコネクション使って
    内側から内通者募って崩壊させるのが本当の攻城戦のテンプレ

    返信削除
  4. そういや三角形つくる陣取りゲーム昔あったけど
    アレって中国秦の時代の宰相が范雎の頃
    范雎ノ基本戦略だったんだよな
    そんで面での防衛考えて相手の補給を城塞を使い断って行くみたいな
    それを利用して白起が相手国の真正面に
    城を築いて補給断つってのは既にやってたから
    ローマが城塞立てて補給断つってのは最初ってわけでも無いかもね

    返信削除
  5. 大気とかの天然のバリアがないんだし隕石の早期発見と迎撃くらいらくらくやってのけれるくらいじゃないと本格的な宇宙進出とか無理そうだけどな、銀英伝の世界だと無理そうだけど

    返信削除
  6. >大砲を作ればええんじゃ

    漫画の将国のアルタイルではこれやってた。
    主人公の国が大砲という存在を初めて新開発して不落の要塞の壁をぶち抜いた。
    他にもこの作品では敵国は工兵専門部隊を組織して行軍を効率化したりしてる。

    返信削除
  7. 適当な人数が配置されている設備が揃った要塞ってのはそこに存在するだけで脅威だからなあ。
    いざ落そうとなれば、圧倒的な兵力差でごり押しして押し切るか、時間をかけて少しずつ要塞の防御力と兵員と食料を削り取って競り勝つか、
    毛利元就とか豊臣秀吉みたいに周辺住民を要塞に追い込んで水と食料を浪費させるか、
    いずれにせよ手間隙がかかる上に出費もすさまじいからな・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 逆に言えば秀吉は金と時間あれば確実に城落とせるんだよな
      そして金を集める手段も持ってた
      そら天下統一しますわ

      削除
  8. 砲がないなら、パイルバンカーで貫けばいいじゃない

    返信削除
  9. みんな、丸太は持ったな!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)「持ったぞ! パルメのケツに突き刺す用意は万全だ」

      「くらえ! 渾身の丸太! パルメバンカー!」 (´・ω・`)

      ズブッ!

      削除
    2. 核爆弾でも壊れないと言いつつ
      水をかけただけで吹き飛ぶ移動要塞を設置しておきますね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。