【内政チート】「偽装退却で敵軍を誘導して、包囲殲滅チートする!」  モンゴル帝国

21 件のコメント :

公開日: 2016年6月12日日曜日 モンゴルの歴史/ 統治・内政物のテンプレ





内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

2016
6/8


 

ユリアン(´・ω・ `)包囲殲滅って憧れませんか?


ヤン (´・ω・`) ……兵力少ないと難しいもんね。包囲殲滅戦。
でも、敵が大軍でも、包囲すれば各個撃破して殲滅できるし、主人公陣営向けな気がするよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
モンゴル帝国を参考にして、偽装退却して敵軍を包囲殲滅して、軍事チートしたいです!
これなら、兵力差があっても、敵軍を各個撃破できますよね!
包囲された敵軍なんて楽勝ですよ!


(´・ω・`)いや……偽装退却は大変なんじゃよ?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?なんで?


(´・ω・`)兵士達は、基本的に使い捨ての消耗品じゃろ?軍隊そのものがブラック企業じゃろ?
そんな職場環境で偽装退却したら、指揮官の意図が分からずに『あ、負け戦だ!』って、兵士達が思い込む可能性が高いんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、なんでモンゴル帝国はこの戦術を何度も使ったんですか?

(´・ω・`)モンゴルは、遊牧民族じゃから、部族単位で構成された部隊じゃろ?
指揮官が族長じゃから、作戦の意図が伝わりやすいんじゃよ。
それに、馬の機動力があるから、余裕をもって偽装退却できるしのう。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……あの、今思ったんですけど

(´・ω・`)なんじゃ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)モンゴル帝国って、何度も何度も偽装退却して、包囲殲滅するのがテンプレになってますけど、相手ってバカなんですか?
同じ手にひっかかりすぎですよ……

(´・ω・`)おぬしらは分かっておらんなぁ

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ムカッ!

(´・ω・`)世界最強のモンゴル帝国じゃぞ?略奪が主産業の草原の民じゃぞ?
そんな奴らに包囲殲滅されたら、一方的に虐殺されて人生終了じゃよ?
同じ戦術使っても、他国に伝わる訳ないじゃろ?
戦術を理解できる連中は、ほとんどあの世に行く訳じゃしな。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇオチだ。

--------------------------------------------------------------------------------

モンゴル帝国(´・ω・`)俺は対戦相手をぼこぼこにしてチートする!

歩兵(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)機動力に差がありすぎて、逃げられないよぉー!

モンゴル帝国(´・ω・`)とっても厳しい自然環境で訓練しているからっ!
砂漠だろうがっ!ロシアだろうがっ!蹂躙する事ができるのだ!
--------------------------------------------------------------------------------
  
  メルカッツ(´・ω・`) (特に釣り野伏せは、奇襲+一気に兵力を叩きつける+各個撃破の要素があるから、成功したら強烈すぎるな……)


ユリアン(´・ω・ `)

21 件のコメント :

  1. 他の国がタイガー戦車を貴族様の分しか持っていないのに対して。
    こっちはT54が人数分あるみたいな感じだもんな。

    返信削除
    返信
    1. 馬(´・ω・`)最新兵器ブヒヒィーン

      相手国(´・ω・`)一撃離脱戦法には叶わないよぉ……!

      削除
  2. 戦術を敵に漏らさないように逃さず全滅させるってのはすごい事だよなぁ。
    普通に1・2人位は逃走&情報持ち帰りを許しそうなものだが・・・

    返信削除
    返信
    1. 別に1、2人生き残ったところでそいつが情報持ち帰ろうと考えるかという問題が。
      ついでになんで負けたか理解できない可能性も。

      削除
    2. まあ、モンゴル軍に負けたら軍隊だけじゃけじゃなく、周辺の町や村も都市も虐殺されてるからどこ行くんだっつう話だよね。
      移動スピードもモンゴル軍の方が上だから、危機を伝えるの間に合わないし。

      削除
  3. >モンゴル帝国って、何度も何度も偽装退却して、包囲殲滅するのがテンプレになってますけど、相手ってバカなんですか?
    同じ手にひっかかりすぎですよ……

    でも、有効な対策がないんじゃよ。
    追っても、相手のほうが早くてパルティアンショットで攻撃されるから距離を詰め難いし
    追わなければ包囲されないけど、一方的に騎射で削られ続けて、士気がやばい。
    しかも相手のほうが機動力が高いから逃げられない。

    篭城は普通なら相手のほうが先に根を上げるけど、部族(家畜含む)ごと移動してくるから相手の持久力もすごくてその上攻城兵器も再利用してくる。

    相手の手がわかっていても勝てないんだよ。
    真面目にどうすればいいんだろ。

    返信削除
    返信
    1. 機動力と射程の両方が、相手を上回っているのなら
      そりゃやりたい放題できるよねっていう
      相手の射程外から攻撃し続けて
      相手が距離をつめようとしてきたら逃げながら攻撃し続けて
      相手が逃げたら追いかけて攻撃し続ける簡単なお仕事です
      罠とか伏兵をうまく隠すくらいしか対抗策思いつかんな

      削除
  4. 昔、ユニバーサルセンチュリーガンダムオンラインで嫌と言うほど体験したわ。
    機動力は悪魔。

    連邦有利だったのに、圧倒的な機動力と火力を誇るドムが現れ始めたら世界は一変。

    守りを選ぶと、簡単に包囲されて機動力を駆使した撃ち逃げを四方八方からやられ、迎撃すると引かれて追いつけない。そして簡単に後ろに回れて撃ち逃げされまくり。
    バグかと皆で文句言ってたらサービス終了しちゃった。

    返信削除
  5. 「ダーウィンが来た」で、サボってところのライオンが
    同じことやってた。
    偽装退却でバッファローを誘い込んで包囲殲滅。
    狡猾さや戦術の巧みさはモンゴル人並なのか?

    返信削除
  6. 追撃ってのは軍隊の本能だから、それを統制できるくらい中央集権化された軍隊でもないかぎり防ぐことは出来ないんだね。

    返信削除
  7. 薩摩の釣り野伏せもチートだな。
    後世の歴史家から見るとそんな手に何度も引っかかるなよと思うが。

    返信削除
    返信
    1. そらおめー。
      敵が本当に負けて撤退しているのか、負けたふりして移動してるだけなのか、みんな興奮してる現場の戦場で区別付くわけないじゃん。
      ましてや自分らが優勢で気分がハイになってるんだから、兵士なんて止まらん。

      削除
  8. 騎馬民族は指導者が強いとべらぼうに強くなるらしく
    諸葛亮や曹操もまともに戦うのは下策だから防衛体制作ってしのぐしかないって
    結論になったな

    返信削除
  9. 機動力がある=戦いの主導権を握りやすいだからな
    特に連射性が高くて射程距離の長い飛び道具がないと平地では勝負にならない
    対抗するには
    前衛が槍ぶすまを並べて馬の足を止めている隙に後衛が弓や弩で仕留める布陣しか
    相手以上の機動力を用意する
    相手に略奪させて戦意や行軍速度が落ちたところを襲うぐらいしかないような

    返信削除
  10. まずは敵軍より機動力で有利。
    わざと負けて劣勢を演出するも尚且つ敗走しない武力と志気、そして演技を相手に気づかせず尚且つ軍として行動できる統率力。
    普通に戦っても強い軍隊じゃないとできないってことです。
    間違っても弱者の策ではないな。

    返信削除
  11. 相手の方が機動力があって射程があって練度が上とか、戦術じゃ勝てないやん。
    そりゃ、中国の英傑達を習って、ワザと深入りさせて後方を遮断するしかないわな。

    なお、その手段で撃退してたら連中は断末魔の叫びとして、畑に塩をまき始めた模様。

    返信削除
  12. でも、モンゴル帝国の進軍スタイル見習ってツエエエ!する小説をまず見たことがないよな。
    やっぱ再現のハードル高すぎるんか。
    それか虐殺と略奪の連打をやっぱ主人公サイドがするのに問題あるのか。

    返信削除
    返信
    1. なろうの、短編の一発ギャグ物で読んだ事があるかな。

      金に転生した転生者が、対モンゴル騎馬用の作戦を考案して練兵して、万全の体制で待ち構えてたら、モンゴル帝国にチート付きで転生した転生者が、馬の頭が付いたバイクの集団で襲いかかってきて負ける話。

      蒙古長槍騎兵の死の特攻とか言いながらランスチャージしたり、部隊長クラスはショットガン撃って無双してた。
      バイクや火器チートをモンゴル帝国の進軍スタイルと言えるかどうかに議論の余地があるだろうがw

      削除
    2. 厳密にはちがうけど
      軍事チートは風林火山! 騎兵で鉄砲隊を薙ぎ倒せ!
      が騎兵TUEEEEEEしてていいぞ

      削除
    3. 歴史モノとか戦記モノだと、寡兵で大軍を破るとか一発逆転系の人気が根強いから
      作者サイドとしては、どう考えても強い、っていうのはあんまり人気出ないかも知れないって考えるんじゃないだろうか

      削除
    4. なろうって、少数を免罪符に大多数をチートで蹂躙して正義面するのが殆どやからね。

      少数な真面目戦記物だと、主人公陣営は少数で普通に大苦戦して、地の利を生かしたような機転で被害を出しながらも辛勝したりするが人気が出ない模様。

      もふもふ帝国犬国紀とか面白かったなぁ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。