俺は星間国家の悪徳領主! ( ゚Д゚)防衛戦争やめーた!~少ない戦力で、覇王国の首都惑星めがけて突撃だ!~

13 件のコメント :

公開日: 2021年10月28日木曜日 セブンス ブラック冒険者作品(´・ω・` 俺は星間国家の悪徳領主! 管理人の文章 小説家になろう

 



●帝国のクレオ皇子(´・ω・`)わい、無能王子。
主人公に支援されたおかげで、帝国の後継者争いに勝利したけど…裏切るわ!
主人公!お前を倒す!

主人公( ゚Д゚)

●帝国のクレオ皇子(´・ω・`)次の戦争、お前の家単独で対処しろよ。
対戦相手は、損害度外視で戦争しまくる覇王国な。
もちろん、ワイらも援軍送るで。
無能貴族艦隊と、旧式艦艇のパトロール艦艇120万隻な。

主人公( ゚Д゚)大軍だけど、役に立たないウンコ艦隊や… ← 60万隻

●帝国のクレオ皇子(´・ω・`)これで、主人公は敗北しても、勝利しても大打撃受けて、人生終了やな。
覇王国とか、キチガイだらけの戦争狂やし…

主人公( ゚Д゚)よし、防衛やーめた!
覇王国の首都惑星目指して、進撃ヨー!

●帝国のクレオ皇子(´・ω・`)防衛戦争やらずに、逆に侵略やと…!?どういう事や…?!
この世界の戦争!燃費の良い長距離ワープができないように、妨害しまくるから…
燃費の悪い短距離ワープばっかりで、戦争している世界観やで!?

主人公( ゚Д゚)防衛戦争でたくさんの拠点を守るために、少ない兵力を分散するくらいなら、相手の首都惑星にいったほうがよくね?



★★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……なんか、世界観的に…途中で、エネルギー切れおこして、艦隊が孤立しそうだな…
-
†(´・ω・`)エネルギーの大量消費が問題なら、途中で、補給できる場所を占領するんじゃないの?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうか、その手があるか…
-
†(´・ω・`)60万隻の艦隊じゃし。その少なさが逆に利点になるじゃろ。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(先生が、このスケールの巨大さに、汚染されてる…60万隻って大艦隊だよ…)
-
†(´・ω・`)(もしかして…覇王国…首都惑星に、全く戦力おいてないとか…そんなオチなのでは…?
最前線に戦力集中しすぎて…)

13 件のコメント :

  1. 銀河英雄伝説でもガバ戦術しまくりだったからね、多少はね?

    今でも鮮明に覚えてるガバ戦術

    文字で説明すんの難しすぎるけど・・・
    ラインハルトが艦隊を薄く配置して
    前衛の一枚をわざと撃破させて
    撃破された前衛は隊列を再編して一番後列へ移動
    それを延々と繰り返させて
    同盟軍艦隊のミサイルやエネルギーを枯渇させてから
    一転攻勢を仕掛けて倒すという謎戦術
    プチ焦土作戦かな?

    いや、薄く配置したのを全部ブチ抜かれて壊走するだけじゃない?
    なんで撃破された艦隊が隊列を再編しながら後方へ帰る時間あんの?
    どう考えても前進する敵艦より後方へ移動する方が時間かかるやろ
    そもそも、鶴翼の陣などで逃げ道を半分塞いで一枚一枚確実に
    殲滅されたら為すすべもなく駆逐されるだけだよね?
    あ、その場合は即座に攻勢に転じてブチ破るんですか?
    ラインハルトならそれが可能なんですね・・・
    んなわけがあるか!!万単位の宇宙戦艦が動いてるんやぞ
    あらかじめ決められたタイミングでやるならともかく
    敵の動きを見てから動いて間に合う訳がないやろ!!
    動いてるのは電子データのユニットやないんやぞ!!
    人間が乗ってる巨大な戦艦なんやぞ!!

    他にもツッコミどころが多すぎてツッコミ切れない謎戦術

    あとラインハルトは絶対に必要ってわけでもないのに焦土作戦するし
    ガバムーブ酷すぎてキルヒアイス死ぬしで
    冷静に振り返ってみると帝国側のガバムーブ酷すぎるなこれ

    まあ、同盟の方も
    みんな大好きアンドリュー・フォーク准将という
    最強のガバ要員が居たり無能将軍多すぎだったりと
    ガバムーブしまくりだけどね・・・

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。なぜか、ヤンが苦戦して、時間を浪費させられたし…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(壁を破れば破るほど、次の艦列が分厚くなる…なら、最初から分厚い壁を用意した方が、被害少ないだろうな…)

      削除
    2. ヤンが苦戦したのは艦隊数が1.5倍多い相手に派遣艦隊が帰ってきたら即負けっていう状況のせいやで
      普通ならヤンでも降伏する状況でそれでも戦いたいラインハルトがわざと敵にワンチャン与えた作戦
      終わってみたら損害がヤンの倍っていう末端の兵士にとってはマジふざけんななやつ

      削除
    3. (´・ω・`)クソゲーじゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ラインハルトがウンコな戦術とらないと…ヤンが戦わずに、戦場にきてくれない可能性あるし…

      削除
    4. 広く薄く展開すると突破はされやすい一方で、全艦が前衛に配置される形になるので、ほぼ全艦が敵に向けて攻撃可能な位置にあるという強みを持つ
      特に海上での艦隊戦と違い、三次元的に展開出来る宇宙空間での艦隊戦では、この強みは絶大な効果を持つ(本来なら、それが出来ない対策を用意するのだろうが、軍事音痴の芳樹の作った世界だから無理)

      ヤン艦隊の視点で見ると、短時間でラインハルトの首を取るしか同盟を救う方法がないヤンに採れる策は速やかな敵陣突破になるので、ある程度密集した状態で進軍する事になるのだが、互いに攻撃が可能な距離に入った瞬間、前衛部隊は敵艦隊の全力射撃に晒されることになる。そして、いきなり全力で引っぱたかれた前衛部隊の足は止り、前が詰まる事で全艦隊の進軍の足が鈍ってしまう
      更に嫌な事に帝国艦隊が広く壁の様に展開しているので、どの場所から突破しようとしても、撃破した敵艦の残骸が飛び散って邪魔になるので、速度を落とすか迂回ぜざるを得なくなってしまう

      そして十分な遅滞作戦を果たした帝国艦隊の残存艦は後方に下がり、何重もの陣の後ろで再編されるので、次の戦闘までの時間は十分に残される
      ならば一枚一枚丁寧に潰していく方法は時間的余裕がヤンには無いというジレンマ

      本来の銀英伝世界ではヤンやラインハルトが「各個撃破だ」と言った時戦いは既に勝利しているはずなのだが、流石に主人公同士では、その方法は取れなかったのだろう

      削除
    5. 島津「隊列で捨てがまりするとはあっぱれ」

      削除
    6. 1.d
      それだとヤンに逆転の目は無く何枚か破った時点で力尽きる流れになる。ラインハルトの作戦に付いて来れないぐらい長期の戦争で人類が疲弊していたで説明出来る。疲弊の極みに有った同盟滅亡後の流れだと星系国家で残る勢力が有れば幸いかも。
      戦争で文明に止めを刺した人物と原作終了後に文明の再興が有れば後の時代の発掘調査で推測されそう。

      削除
    7. >1.f
      全然、説明出来てない
      そもそも人類の疲弊と戦場での兵の疲弊は関係ない。話の流れ的に態々「人類」を持ち出すまともな理由などない

      そして長期の戦争で疲れ果てているのは同盟も同じ、むしろラインハルトを挑発するために、帝国軍に抑えられた同盟領内の多数の軍事拠点を短期間に叩いて回ったヤン艦隊の方が疲弊が蓄積している
      更に言えば、長きに渡る同盟との戦争を勝利を終わらせるのを目前にし帝国兵の士気は高かったと判断するしかない
      以上の事から、長期の戦争で人類が疲弊していた云々を持ち出した理由は無用な論点ずらしだと判断する

      しかも論点をずらした先がお粗末
      あの時点で帝国と同盟の戦いが終結した(その後の戦いは、同盟ではなくヤン艦隊と帝国の戦い)事は、人類文明の存続の面では間違いなく良かったはず
      あの時点で決着がつかないでズルズルとまた百年間も戦争を続けることになれば、文明以前に人類自体が滅亡を心配することなる
      毎年帝国同盟の双方で、それぞれ百万人単位の若くて健康な人々が死んでいく。結婚して家庭を作り子供を産み育てる、国家を社会を回していくエンジンとなる年齢層の人間が、何ら生産性の無い戦争によって死んでいく
      それは戦死者の数の数倍のペースで人類の総人口を削っていく状況に他ならない

      後ね、あの状況では戦う以前に戦略的段階でヤンというか同盟はラインハルトに敗れている
      ヤンとしては戦争キチガイのラインハルトが自分の挑発に乗って一対一で戦ってくれるという期待に縋るしかなかった状況だと思う(実際の作中の描写と関係なく、状況からはそう判断する)
      しかし結果は、一対一で戦う事を選択してはくれたが、正面からの殴り合いではなく遅滞作戦というヤンとしてはがっかりな結果
      俺個人としても、その展開には「だったら一対一じゃなく、全艦隊でボコ殴りで良いだろ。こいつの妙な拘りで死ぬ兵達は無駄死にだな」と思うし
      ヤンもラインハルトが遅滞作戦を選択した段階で降伏するべきだったと思う
      首飾りが無いハイネセンには、ラインハルト麾下の提督が率いる一個艦隊ですら防ぐ戦力は無い(数だけなら、ヤン艦隊の他に一個艦隊規模を超える艦艇があったはずだが、ビュコックが軍を去り、他の名将良将も既になく、三国志シリーズでいうと平均能力値30前後の指揮官しか残ってない状態では、ラインハルト麾下の最低でも平均70超えの提督達の相手は無理だろう)のに、降伏を選べなかったヤンも何だかんだ言いながら戦争が好きなのだろう

      削除
    8. >1.f
      流石に文明は停滞が続く程度では?
      戦争終わったら同盟のマンパワーとかソフトパワーとかでラインハルト亡くした帝国を内部から崩して混沌化するかもしれんけど・・・・田中の御大は考えてないと思うが。

      削除
  2. 皇帝の首取ったからワイが次の皇帝な、が成立しそうな国なんだよな
    首都強襲は割と最適解では

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そうか。戦力も激増するんだ…これで帝国も潰せる…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)脳みそ筋肉!?

      削除
    2. 主人公を追って戻ってきた遠征軍も一騎打ちでもして皇女を倒せば無傷で吸収できそうな国なんだよなぁ……
      帝国相手に戦争するから俺についてこいと煽ればさらによし。

      削除
    3. 敵がガトランティス方式(主星が白色彗星&巨大戦艦で常に前線)の戦闘国家だったらどうするのだろう。正面から撃破する以外に攻略法が無いぞ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。