「ロボット物のテンプレを教えてくれ!」フルメタ、ガンダム

23 件のコメント :

公開日: 2017年8月9日水曜日 ガンダム ネット小説 フルメタル・パニック 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう



自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート☚まとめページ

往々にしてロボット物の主人公(誰とは言わない)には
「操縦技術が高すぎて機体が先に使い物にならなくなる」
…という弱点があるけれど、彼らは本当に技量が高いのだろうか?

(常人なら失神する)ピーキー過ぎるロボを(主人公だからこそ)華麗に操る展開もすきだけど、
鈍重な機体を俊敏に乗りこなしてなんぼな気がする
返信削除
返信
  1. >(常人なら失神する)ピーキー過ぎるロボを(主人公だからこそ)華麗に操る展開もすきだけど
    ゼロシステム・トールギス等W系あたりか?あとUC
    阿頼耶識もよかったな(ストーリーからは目をそらす

    >鈍重な機体を俊敏に乗りこなしてなんぼな気がする
    フルメタの宗介なんかはサベージでM9とか格上と戦ったり
    AV-98イングラムでグリフォンと戦ったり
    汎用機・量産機で格上食うのが見てて楽しい
    削除
  2. 最初は機体性能に頼り切りで、中盤以降主人公の技量が追いついていくみたいなパターンはないかな?って思ったけど
    リューナイトとエヴァとガンダムXくらいしか思いつかなかった

    リューナイトとガンダムXは乗り換えあったけど
    やっぱ機体乗り換えと相性悪いからそういう展開は少ないのかな?
    削除
  3. >>20.b
    初代ガンダムもそうじゃね?

    初代ガンダム
    *主人公は素人。敵に袋だたきにされるもガンダムの異常な強度と火力、完全素人さえサポートする学習型コンピューターに、常軌を逸した汎用性等々に助けられる=>後半は機体が超常的パイロットになった主人公に追いつけずオーバーヒートさえする有様

    逆にZやZZは、最初に乗った機体が凄くは無かったんだよね。
    フレームテスト機と揶揄されるマークツーに半壊のZだったから。
    削除
  4. 最初は機体性能頼りってのはむしろ黄金パターンのような
    兜甲児だって最初は操縦上手くできずに街壊してたし
    削除
  5. >最初は機体性能頼りってのはむしろ黄金パターンのような
    古い作品と子供向けはこのパターン多いかな?
    00年代以降少しずつ最初っからある程度乗りこなせる主人公が増えてきた気がする
    (設定上はずぶの素人だけど、演出上は普通に乗れてるも含む)

    ここ最近で主人公がズブの素人で、最初はまともに機体を動かすのも怪しいっていう作品は、ブレイクブレイドくらいしか思いつかないかな
    削除
  6. そういやロボットゲームの上級のプレイヤーだから強いって言うのも結構最近かな?
    削除
  7. ゲームセンターが秘密のスカウト機関で、ゲーム上位者である主人公が組織にスカウトされて活躍する
    ってのはSFで昔からの定番だから、ゲームの上級プレイヤーだから強いっていうのは古典的だと思う
    削除
  8. いや、操縦方法が明らかに違ってるのは新しいと思う。
    削除
  9. セーラームーンもゲーセンで知らず知らずに能力の訓練をやっていたって設定だしな(横ACTで何の訓練になるかはともかく)


「ロボット物のテンプレを教えてくれ!」フルメタ、ガンダム 2017
8/7

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ロボット物のテンプレを並べるんだぁー!

†(´・ω・`)こんな感じかのう?

●主人公専用のロボットがある。大抵、事故か何かで、偶然、主人公が乗り込む
●主人公の技量が凄すぎて、ロボットの方がぶっ壊れる
●量産機は雑魚
●パワーアップするために、新しいロボットに乗り込む(ガンダム、フルメタ)
●ライバルが仮面の男(富野作品)
●ロボットは、他の兵器よりすごい
●大抵、一人で操縦できる仕様だ。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ありきたりだな!?

†(´・ω・`)変形合体するスパロボ系もけっこう好きじゃよ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それは古すぎて、人気がでないよ!?

†(´・ω・`)そんな!?


自作漫画】 ☚ネタを漫画化
小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

23 件のコメント :

  1. トランスフォーマーやサンライズ系の
    ロボット自体が意思を持ってる系も
    忘れないであげてください・・・

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ロボットが最終話あたりで、死んでしまう時に便利な設定じゃな。うむ


      主人公「うわぁぁぁぁぁぁ!ろぼっとぉぉぉぉ!」

      削除
  2. まぁとりあえず同人誌に必ずなるところかな(´・ω・`)

    時々すごい♂のがあるけど、思い出しただけで日本の腐女子はすごいなーとおもう(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ロボット同士でエッチィことをするんじゃな?
      わしにはわかってるんじゃよ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こんな推理ができる時点で変態だぁー!?

      削除
    2. ロボットならまだいいよなぁ(´・ω・`)

      攻めが人で受けがロボとか逆もあるけど、中にいるであろうCPUに逝っちゃてたりとか、登場する人間以外のマスコットキャラにまで悪手をのばしたりもうわけわかめ(´・ω・`)

      削除
  3.  ロボットが意思持ってる系は、主人公以外が高度な芝居をしてて、バレると、リセットするというエロゲームがあったなあ。
     ネタばれすると、ママさんが家族を皆殺し(ぶっ壊す)にする。

    返信削除
  4. >●主人公の技量が凄すぎて、ロボットの方がぶっ壊れる
    強敵にボロ負けしてロボットが壊されるってパターンも忘れちゃならんぜ!

    返信削除
  5. >大抵、一人で操縦できる仕様だ。
    これが通常兵器とロボットと大きな違いなんだよな・・・

    返信削除
    返信
    1. 戦車(´;ω;`)シンプル構造な俺ですら3人くらい必要だもんな……

      削除
    2. なんで割と戦闘機に近い乗り物な気がするw
      ドライバーじゃなくパイロットだしw

      削除
    3. どうやって手足を動かすの?

      削除
    4. ロボットゲームだとコントローラーでロボット動かすじゃろ?
      それがちょっと複雑になっただけじゃね?

      削除
    5. パイロットはどっちの方向に動くかの指示くらいで、周りの状況を判断して実際にどう手足を動かすかはロボットのコンピューターが判断するんだろうな
      これで射撃戦ならまだしも格闘戦をやろうなんて狂気の沙汰だな

      削除
    6. (´;ω;`)フルメタ辺りじゃと、指の少しの動きを感知して、ロボットが大きく動いとるぞい。
      色んな状況に備えて、モードを複数設定して、それを使い分けておった。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、慣れないと、ロボットごと大回転しかねないって事だよね!?

      削除
    7. 『鉄騎』のプレイヤーならロボット操縦ぐらい余裕だろww

      削除
    8. ロボット[´・ω・`]このパイロットって部品は反応遅いしいらんな

      削除
    9. 人間「お前らは目的を設定できないだろ。
      戦闘の勝利という目的を達成したら、人間がいないと朽ちるだけだぞ。」

      削除
  6. 単座戦闘機やパワードスーツ(なぜか巨大)だと思えば一人乗りでもいけるのだろうか。
    AIBOの葬式とか、実験中の荷役ロボに対して愛着が湧き…殉職(壊すのもテストに必要)して悲しむとか現実の方が進んでてヤバイ。

    魂が宿っているとは思ってないが「共同生活を通じて機械に心が宿ってるように感じる」のも確からしい。

    返信削除
    返信
    1. 普通に人型ロボットにアレしろこれしろと指示が出せる人間と気後れしてしまう人間が出たりする。
      ロボが作業中の工事現場で崩落事故が起こったとして、土砂に押しつぶされてるのが「只の無人ユンボ」と「人の形をしたロボット」だと見た人間の受ける印象が全然違う。
      人型でロボット作る一つの弊害でもあるんだよな。どうしてもロボットの奥に「人間」を見てしまって使う人間の心に負担がかかる。

      削除
  7. ロボット物のテンプレといったらスパロボに出演することだろう。

    返信削除
  8. そらもう、本編より先にCMで新機体のネタバレよ。

    返信削除
    返信
    1. OPEDでのネタバレだろ

      削除
    2. 児童雑誌「オレを忘れて貰っちゃ困るぜ」

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。