オーバーロード「冒険者ギルドなのに冒険を全くしてないぞ!ハンターギルドじゃないか!」

36 件のコメント :

公開日: 2017年8月31日木曜日 オーバーロード ネット小説 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう




ふと、思ったこと。
なろう異世界にほぼ存在する冒険者ギルド。 冒険者の同業組合のはずだが、何のコネもバックもないトリップ系なろ主がギルド会員の紹介も推薦も要らないくらい新規参入に無頓着。
冒険者の会員に対しても融資をしている様子もほとんど無い。 それどころか会員の傷病者に対しての互助機能も無く、死者の遺族に対する補償もない死に損。
 実は冒険者ギルドとは冒険者による同業組合ではなく、日雇い根無し草の冒険者を搾取するための仕事を斡旋差配する口入れ屋や手配師による同業組合ではなかろうか?
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  1. 冒険者=個人事業主みたいなもんだから
    なろうギルド=仲介組合であって互助会とは違うんじゃ…
    定住しない冒険者に融資しても無駄だし

    設定的に冒険者学校出もあればそれが援助の形だろうし
    学校あるなら推薦と非推薦分ける意味でるがそれ以外だと
    なろうあるある「いきなり高ランク」とかなら貴族だの王族だの
    ギルドお偉いさんの鶴の一声で推薦ってのは出そうだが…

    そもそもギルド自体国営ですらない組織だし
    冒険者って形がなければ基本ならず者の集まりじゃん?
    実力あって安定や保証求めるなら国軍行けよって話だし
    自由にやりたい、ハイリスクハイリターン自己責任どんとこい
    なのが冒険者じゃないんか?

    傷病者の保障も場合によるから
    単純にそいつの実力不足なのか、依頼内容と話が違ったのか
    ギルドの説明がなりたいのであればギルド責任になるだろうけど
    基本ギルドは仲介役にしかすぎるんだろ…とくになろうのは
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  2. 「冒険者ギルド」は頻出ワードな割に特に決まった設定は無い。
    作品の数だけ背景や設定が違うのに、独り善がりな持論を押し通してくる毒者が鬱陶しい。
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  3. >6.b
    ギルドというキッチリ定義付けされた単語を使っているのに、その用法が間違ってるよねってツッコミじゃないかなぁ
    ギルドという単語を使っているのにギルドじゃない、冒険者ギルドという単語なのに冒険者のギルドじゃない、とか

    ちょっと極端な例を作ると、剣を振ると書かれているのに、描写は槍を振っていたらやっぱツッコミあるでしょ?

    とはいっても、冒険者ギルドという単語が使われだしてもう結構経つし
    冒険者ギルドという単語を見れば
    顧客と冒険者間の仲介を行ったり、冒険者に対する仕事斡旋をする人材派遣業という使われ方もするって認識でいいと思うけどね。
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  4. >6.c
    それいったらアインズ様も突っ込んでたが
    冒険者が冒険してない…ただのハンターじゃん?
    生息地判明してるモンスターや増えすぎたのを駆除して金もらてる
    未開拓地でせっせとマッピングしたり
    始めてみる魔物をスケッチして「どこどこにこんな奴いたぞ!」とか
    情報交換や情報収集して開拓団最前線って訳でもないし…

    そもそも
    推薦無しとか新参参入とかが問題になったり
    互助機能だの傷病者保証だの技術継承が求められるのって
    利権や販路、客の奪い合いになるから「生産系」だろ
    ギルドって言葉自体元はそっちから来てるんだから
    それを定義から外れたもんにあてはめてる時点でゴタゴタいっても…
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  5. 冒険者は冒険しないし、ギルドはギルドじゃない
    もう分かんねぇなぁコレ
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  6. そう言えばなろう冒険者ギルドは、依頼の斡旋(討伐、捕獲、採取系)、貢献度に応じてのランク付け、超国家組織であるってのはモンスターハンターのハンターズギルドに似ているな。
    冒険者=ハンター説も頷けるな。
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  7. 言葉の意味がずれてきて、極端な場合真逆になるとか、
    組織のやってることが変わってきて、名将と実体が乖離するとか、
    良くある話。
    外来語とか誤解もあるし。
    組織の場合、欺瞞のために敢えてずれてる名前の場合も。
    まあ大概の作者さんは意味を正確には理解してないんだろう。
    なんとなくニュアンスで使ってるだけかな?
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  8. 実態はともかく、多数の冒険者が傘下にいるから、その見た目から冒険者ギルドって付けたのかな?
    人材派遣会社みたいな組織だけど。
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  9. 一部の上級冒険者が楽してもうけるために設立したか、パーティーがでかくなりすぎてギルドになったとか・・・
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  10. まぁ細かいこといったら
    ギルドは事業者による組合であって事業者じゃないから
    ギルドで仕事を受けられるのはおかしい、仕事を受けられるのはギルドに所属している事業者からだろとなって、街にひとつしか冒険者ギルドがないんだったらそもそもギルド組む意味も必要もないよねとか色々飛躍しちゃう
    なのでふんわりと「そういう組織」って考えていいんじゃないかなぁ
    もちろん十分に設定の練られた作品があるととてもうれしいけど。

    ちなみに現代日本でも同職組合がベースになった組織はあり
    歌舞伎座のように加盟員共有の箱として機能してたものが、劇場運営の株式会社に変化したものもあるし
    声優事務所の俳協みたいに個人事業主の加盟員に仕事と利益を割り振る機関として存在してる組織もある。
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  11. ネトゲーではギルドだったり、クランだったり、カンパニーだったりするし、今更感が否めない。
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  12. ネトゲのギルドなりクランは本来?用途にまだ近いんだよな
    身内(リアル知り合い)だったり
    目的・職業が同じで素材融通や手助けって互助効果見込めるし

    まあ昔からラノベやゲーム等で
    イメージし易さで付けられた名称だし今更その辺ゴチャゴチャいう意味ないし…

    不満あるなら自分が書いた作品内工夫してくれとしか
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  13. ランクが高いと冒険やめたら高位のギルド職員にジョブチェンジするようになってて、依頼の請負はなったばかりの冒険者の業務に過ぎない可能性
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  14. つまり、なろう主の才能を皆の前で叫んで驚く鈍臭く見える受付嬢も実は酸いも甘いも嚙み分けたベテラン高位冒険者であり、才能ブッパする事でなろう主の退路を塞ぎ囲い込み、その上ハニートラップ要員でもある鬼畜生の可能性も。
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  15. 金は自前でどうにかなるから
    自分好みの男を受け付け女って建前で物色する
    元ベテラン高位女冒険者だって!?
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  16. さすがに事務員の一部は一般公募だろうけど、そっちのが面白いかもw
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  17. 支部長とかが元高ランクのおっちゃんとかはよくあるし
    受け付けでグダグダ文句言うやつや
    喧嘩の仲裁とか実力行使できる女性職員いても違和感ないしなw
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  18. 窓口が女性職員・・“男性は女性の声に反応しやすいから。”

    ��S.Hayashi��ナゴモに行こうさんのツイート:
    “ホーネットの音声警告システムの人。言うなれば、F/A-18の声優さん。 なぜ女性なのかというのにもちゃんと意味があって、男性は女性の声に反応しやすいから。確かにおっさんの声など誰も聞かない。




オーバーロード「冒険者ギルドなのに冒険を全くしてないぞ!ハンターギルドじゃないか!」 2017
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!冒険している冒険者がいる作品も、きっとあるはずだぞー!

†(´・ω・`)迷宮探索メインの作品なら……一応、未知の場所へと向けて、頑張っている訳じゃし。
冒険者に当てはまるかのう?

★★★
セブンス「え?配当が良い仕事がしたい?それなら、信用を得るために雑用クエストやらなきゃ!
迷宮へ入る資格は、ベテランじゃないとダメだよ!」

その無限の先へ「2000階層にいる唯一の悪意をぶっ殺す!惑星破壊級が途中にウジャウジャいるだろうけど頑張るぜ」

★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!?……って!すごい迷宮がある作品じゃないと、冒険できませんよ!?

†(´・ω・`)うむ、攻略したものが誰もいない。そんな迷宮があれば最強じゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……オーバーロードのなざりっく大墳墓の攻略を、先生に命じます!

†(´・ω・`)ちょおま!?あんなひどすぎる異次元世界を幾つも抱えたダンジョンへ挑めとか……ひどすぎるぞい!?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その無限の先への、無限回廊に比べれば、赤ん坊の手のひらを抓るようなもんでしょ!?

†(´・ω・`)無限回廊なんか、200階層の管理者という雑魚が、世界滅亡級な時点で、難易度を無限に上げすぎてやばいじゃろ!?




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36 件のコメント :

  1. 基本的に冒険者ギルドが直接に互助してるのは
    冒険者じゃなくてギルド職員な件

    農協に例えると分かりやすいかな
    農協は農家にいろいろ便宜をはかる事で
    農家から金銭を得てるだろ?
    それに構図が似てる事が多い

    実際の農業は最終的には農家任せで利益が出ればよし
    利益を出せず負債が膨らんだとしても
    潰れるのは農家の方で農協はゆるがない

    あれ? 考えれば考える程
    農協のシステムってファンタジー作品の
    冒険者ギルドシステムに似てる気がしてきた

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    1. 派遣会社(´;ω;`)人材を派遣する俺とも、似ているよね

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  2. 中世の封建制世界観なら仕事するのにギルドに所属しないと駄目なのは正しい
    ただギルドのあり方がおかしいんだな
    傭兵ギルドを参考にすればリアルな冒険者ギルドが出来るんじゃないだろうか
    ところで冒険者ギルドとか最初に言い出したのはいつ頃の話なんだろう

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    1. 冒険者ギルドという単語の初出は分からないけど、多分なろうが初出ではなく何かのゲームだと思う
      よくいわれるソードワールド(ロードス島戦記)は確か冒険者の店や宿で、単に冒険者のたまり場でルイーダの酒場やギルガメッシュの酒場のようなもので
      店主から依頼を受けることはあれどもそこへ行けば仕事が貰えるという場所ではなかった。

      そこへ行けば仕事が貰える、登録制派遣業者みたいな組織としての初出はおそらくフォーチュンクエストの「冒険者支援グループ」
      冒険者免許証を発行してて、レベルアップすると光る「れべるあっぷー おめでとう~♪ 」

      現在なろうで流行っているスタイルの冒険者ギルドの原型は引用元のコメでも挙げられてるようにモンハンだと思う。

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    2. 「冒険者支援グループ」って、そこに入らず勝手に仕事するのは許さへんで、というんじゃなくて、モンスターと戦う連中がいなくなったら困る、死滅しない程度に配慮・保護せねば、という発想から作られてるよなあれ。
      いわゆる冒険者ギルドも機能的にはこちらに近い場合が多いので、別の作家が名前だけすり替えて借用したのかもしれない

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  3.  薬草採取とか素人が採取したら、危なくて仕方ないのと、手間暇が増えるし、時間も余計にかかると思う。
    プロが採取する護衛とかの方がわかるんだけど。
     そうなると、冒険者というより、傭兵ギルドに近い気がする。ダンジョンも考古学者や地質学者の護衛とかならわかりやすい。

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    1. プロじゃないけど筍取りに山へ行くよ~
      熊に喰われた人いるけど護衛なんて雇わないよ~
      冒険者じゃないけど冒険するぜ!!

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    2. >冒険者じゃないけど冒険するぜ

      おう、それは冒険じゃなくて窃盗とか不法侵入やで、人ん家の山に無断で侵入した挙句、栽培している農作物を自生していたって偽って持って行くジジババが多いぞ
      栗や梅、北側斜面の竹林の筍、林道が都合よく整備されているのに自生収穫物はないだろう

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    3. 山菜取りが趣味だった者です。
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338407878

      熊ฅ(•̀㉨•́ )ฅ不法侵入者はスタッフが責任持って美味しく頂きました。

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  4. なろうでよくある冒険者ギルドって実質的にはオバロの「ワーカー」の方が名称的にはしっくりくるね。
    作品にもよるけれど雑用クエスト込みの斡旋所だとハンターというのも何か違いますし?

    まぁ深い設定があるわけじゃないだろうけれど、正規の軍人にも傭兵にも慣れないコミュ障やアウトローに片足突っ込んでる連中をモンスターとかあふれて危険が多すぎる世界で安く有効活用するために最低限管理仲介する業者という事だろうし。
    ギルド(組合)という名称も職員が冒険者OBや事務特化の冒険者だと考えるなら組合の名称もそれほどずれてないと無理に納得できるか?
    冒険者の部分は将来不明瞭な自営という冒険をしてるのだよwww

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    1. あんな世界じゃ生きていくだけでも冒険している様なもんだよな。町中ですら安全とは言い難いし⋯⋯⋯

      つまりアフリカの住民は皆冒険者だったんだよ!?

      『あっやせいのランドクルーザーがあらわれた、コマンド?』
      ➡にげる
       にげる
       にげる

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    2. 「RPG」は(株)バンダイの登録商標です。

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    3. >つまりアフリカの住民は皆冒険者

      (´;ω;`)大丈夫!グンマーの住民もモンハンのハンターみたいなものだから

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  5. 冒険者ギルドという名前はともかくきちんと考えてる作者はなるほどと思える設定になってるけどね

    定職に就けずぶらぶらしてるならず者をとりあえず管理するための所だから、支援も斡旋も最低限で職員の対応もひどいし、むしろ冒険者が適度に死んでくれた方がありがたいとか
    国が支援してるからギルドも国ごとに分かれていて、隣国のギルドとは仲がよろしくないとか(国際的な権力持ってるギルドって何だよって話になるわな)

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    1. 国際的な権力持ってるギルド、
      中世の教会とか?

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    2. フリーメイソンとか。

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    3. 登録とかやたら高い技術つかった冒険者カードはならずものの管理につかえるし、携帯必須にしてれば探知魔法で居場所も把握できるとかいくらでも後付けできる余地がある

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    4. >定職に就けずぶらぶらしてるならず者をとりあえず管理するための所だから、支援も斡旋も最低限で職員の対応もひどいし、むしろ冒険者が適度に死んでくれた方がありがたいとか

      某やる夫作品の冒険者シリーズも似たような扱いだったな。
      あれなんかは逆にモンスターの狩猟による間引きと素材確保が開拓都市の存在意義のはずなのに冒険者の扱いが悪過ぎて不自然だった。
      即興で始めた設定だとどうしても矛盾が出てくるんだよなあ。
      まあ、面白くはあったけど。

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    5. あの人の作品は冒険者も男友達もなんか設定おかしいんだけど何故か面白いんだよな
      ただスレの空気は異質だった、気分を損ねたら続きを書くのをやめるとの強硬手段(実際にはただエタったのを人のせいにしてるだけかも)をとってヨイショする信者だらけの場所になってた
      時々引き締めのために特定の書き込みに対して罪を論ってみんなでイジメみたいなこともしてた

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    6. 事あるたびに掘られるパルメさんとは真逆だなw

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  6. 冒険者を「冒険する人」とするならば
    クエスト内容の大半(採取、狩猟)は冒険中必要な技能のはず
    ならばクエスト報酬こそが融資なんじゃないの?

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    1. 「冒険(危険を代わりに冒す)者」っていみなら
      代理採取、狩猟も冒険者と言えるかもしれんな

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  7. 匿名達は、ギルドパルメのメンバー。

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    1. (´・ω・`)パルメさんの尻を狙うんですね

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    2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)汚いギルド……

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  8. 派遣会社が一番近いかな
    冒険者が登録型派遣社員で依頼する側が人手欲しい人(組織)
    冒険したい奴は派遣会社(ギルド)に行って、冒険者(派遣)登録して冒険者の称号手に入れたけど自分に合う仕事は派遣会社が張り出してる仕事から選ぶなり、派遣会社の受付とか事務の人から初心者でもできそうな仕事割り振られていざ仕事開始
    仕事でミスしたら依頼をこなせなかったとして評価(ランク)下がって次から仕事回されなくなる

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  9. モンスター討伐を主にする冒険者ギルドの規模がでかいだけでその作品世界はかなりやばいと察せるよな
    数多い冒険者たちを食わせていけるってことはそれだけ世界のいたるところに討伐対象であるモンスターが溢れかえっているってことでどうやって人間は発展したんだろうと首をかしげる

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    1. 中学時代初めてD&Dしたときには、世界観付いてなかったから遺体を回収してゾンビにし、都市城壁外で農作業させることにしてたな。外に出ると5%の確率でドラゴンに出会うから、どう考えても生きた人間は都市集住するしかないだろってなって。
      プレイヤーキャラの遺体も売り飛ばしてたわ懐かしい

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    2. >世界観付いてなかったから遺体を回収してゾンビにし、都市城壁外で農作業させることにしてたな

      (´;ω;`)ひでぇ……

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  10. なんていうか登録簡単な職業あっせん所になってるよね冒険者ギルド

    ギルドという言葉を使うなら職能互助組合であるべきであって
    徒弟から始まる技術の伝授、年功序列型の組織、仕事の斡旋と利益の分配、権力からの利権の保護がギルドの主要目的
    新人冒険者パーティなど許されるはずもなく、最初の数年はベテランに付いて延々と下働きしながら技術を盗み
    そこで挫折しなければようやく下働きを脱した同期とチームを組んでさらにそこから数年活動
    仕事内容は過酷な肉体労働系だから生き残っても30代後半くらいには確実に限界が来る(実際はそれよりも早い可能性が高い)
    若手のうちは上納金に、中堅になると組織内政治に振り回され
    潜り抜けてきた一部が、有能無能かかわらず年功序列によりそれなりの地位を与えられ、安泰した老後を確保できる

    これ昭和のリーマンでは?

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    1. 魔法だのスキルだの加護だのがない世界なら
      積み重ね、繋がり重視されるかもしれんが

      それによって成長速度が違うなら尚更…

      安定的に生きたいやつもいれば、生活そこそこでいいから
      自由にやりたいって奴は向かないし

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  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  12. オバロ世界は人間が雑魚過ぎて冒険するって余裕がないからなあ
    王国は仲間内以外への回復呪文の使用はご法度、神官がいないパーティや死んだパーティは神殿に大金払ってかけてもらう形にしてるからリスクを負いたがらないようにできている。
    ポーションは高く、蘇生呪文も使い手が少なく触媒に金を大量に必要とする
    飯の種であるモンスターの情報は秘匿してしまう方向性だから新人の死亡率は減らすように努力してない
    人間が生存できるのは最初の町ぐらいにモンスターが弱いところしかダメなのだ
    そういうのがないとなろう作家は展開に困るからとりあえず有ること!と、そうしてるけど、逆に存在しないから冒険しにくいと自分でギルド作る話もあったな・・・

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  13. 未知を既知にってのは探検で冒険ではない。
    冒険=険しきを冒す 探検=探し検(しら)べる
    既知の山である富士山でも真冬に登れば冒険になるしエベレストなら最も安全なシーズンに最も安全なコースで登っても充分に冒険呼ばわりになる。
    なんなら高層ビルからビルに綱渡りでも冒険と呼べる

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  14. 現実の中世の職人ギルドも互助会なんてのは綺麗事で実際は既存の親方が新規参入者から利権を守る組織だったろ。若者を徒弟として安くこき使って実力ついても親方になれず安く使われるなんて普通にあったから。

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マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。