サクラクエスト「助けて!田舎の町おこしが大変すぎるの!宿も少ない!」

20 件のコメント :

公開日: 2017年7月27日木曜日 管理人の文章 芸術/美術 自作漫画 統治・内政物のテンプレ 彦根市








芸術は地球最強なんだよ】☚まとめたページ



サクラクエスト「助けて!田舎の町おこしが大変すぎるの!宿も少ない!」
2017
7/20
NEW GAME、専用ページはこっち(´●ω●`)



女主人公「皆ぁー!街にきてぇー!田舎だけど良い場所だよー!
超有名バンドを呼んだよー!」

客「宿がないじゃん!」

女主人公「えと、500円の無料券をばら撒くから、商店街で使ってー!」

客「面倒くさっ!さっさと帰ろ!」

女主人公「そんな!?」

★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうやって田舎を発展させればいいんだー!

†(´・ω・`)彦根市を参考にすればワンチャンス?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)彦根には何があるの?

†(´・ω・`)徳川四天王の1人、井伊直政の彦根城がある。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)恵まれすぎだろ!?

†(´・ω・`)ちょっと北にいけば、豊臣秀吉関連で店が豊富な長浜があって最強ぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)真似できないよ!?有名偉人ネタはだめぇ!

†(´・ω・`)長浜に品揃え豊富なフィギュア店があって、彦根とは比べ物にならない規模の巨大な商店街があるぞい!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)故郷をディスるな!?
というか、参考にならないよ!

†(´・ω・`)じゃ、工場を誘致する?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それも、田舎だと難しい!?

†(´・ω・`)琵琶湖がある!釣りをするために県外から人がウジャウジャきとるぞい!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)滋賀県限定の利点さを出すな!

†(´・ω・`)田舎の町おこし面倒いのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)彦根も田舎でしょ!?
もっと、マシな内政チートをしてください!この豚め!




芸術は地球最強なんだよ】☚まとめたページ

20 件のコメント :

  1. 何も無い所で町おこしをしても確実に失敗するんだよね
    田舎特有の閉塞感もあるから、完全な野っ原に新しい町作った方がイージーモード

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)新しい野原……?

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)山だらけの日本だと、すでに現住民がたくさんいそう……

      削除
    2. 北陸新幹線が出来ることで、何も無い場所(を名所にするため?)に新幹線の駅を作って大失敗した上越妙高駅の事だな。
      駅のトイレの数も少ないから、トイレに行列が出来ているらしい。この話にはワロタ

      何も無い場所に新幹線の駅を作ってしまった(観光するには車が必須)から、長期的にはどうなるかは分からないけど、
      駅に作るテナントの8~9割が空いていて、宣伝しても爆死して売れなかった書籍みたいな状態になってるよ。

      削除
  2. 滋賀県といえば一時期ガラガラで話題になった「ピエリ守山」がある県じゃないか。

    ピエリ守山について、パルメさんからも何か一言無い?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)特にない。
      だって、ほとんど知らないもの

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?ライオンネタで、それなりに有名だろ!?

      削除
  3. 田舎を発展させるなら何かしらの第3セクターを作って…。
    赤字垂れ流しの未来しか見えない。

    返信削除
  4. まず特産品を開発する事からはじめようか

    安定した産業がない事には人が定着する事はないからな
    逆に言えば安定した収入源があるなら人は呼べる

    観光業でどうにかしようなんて甘い期待は捨てろ!!
    田舎なんてどこ行っても同じなんだから
    観光で食っていけるくらいの絶景か
    せめて温泉でもなきゃどうしようもないぞ
    どっちもないなら観光業は諦めろ

    返信削除
    返信
    1. 町おこし村おこしっていうとまず真っ先に観光だよな
      気まぐれな観光客なんか当て込んでる時点で終わってるのに

      削除
    2. 俺の出身地の場合。
      特産品:工芸品や高額の商品が2種類あり、非常に有名。
      観光地:有名な景勝地が2ヶ所ある。日本ではここにしかないものもある。
      これだけあっても売り方が下手クソで観光客不足だって嘆いてるぜ。

      なろうの人気作品も有名人の心にヒットすれば、ポイントが増えるから、
      いかに有名人に好かれて宣伝されたかがポイントの1つになってる。

      だから急に観光客が増えて、一気に減るのも繰り返されてるね。

      削除
    3. 特産品の開発って、要は新規事業ってことじゃん?そらぁ、誰も簡単に冒険に金出すなんてしねーべ。失敗すれば破滅もあるだろし。
      それに比べて観光業ってのは、地元で商売してる人間にそのまま我田引水させるよーなもんだから。

      理屈としては特産品の開発の方が正しいとは思うけど、大半の人は金を出さずに金儲けしたい、なんだよねぇ。

      削除
    4. 彦根(´;ω;`)わしのところの特産品じゃと……
      歴史ネタのキャラグッズと、ひこにゃんと、鮒寿司とかかのう……
      高くてもじゃんじゃん売れるぞい

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)彦根城があるおかげだろ!?

      削除
    5. B級グルメや食材祭り、湖や川下りや山登り等なら
      少ないが意外と固定した人数が呼べる

      ただ常時、ある程度の人数を呼びたいとなると、
      「❍❍のファン・信者」ってタイプの人を呼べる何かが必要だと思う
      歴史とか有名文学とか妖怪とかアニメ聖地とか宗教とか・・・

      削除
  5. メルカッツ
    「村おこしに繋がるかは分からぬが……」
    「個人的には、将棋や囲碁などで交流ができる」
    「冷暖房完備の集会所の様なものがあると嬉しいな」

    シュナイダー
    「囲碁将棋だけでなく」
    「子供も楽しめるボードゲーム等もできると」
    「良さそうですね」

    返信削除
    返信
    1. 今だったらドローンのレース場でも作って大会でも開けば人呼べるかも
      教習所とか専門店なんかも誘致してドローンのメッカみたいな感じで

      削除
  6. 中国深センからちょっと怪しいパーツやまスィンを入荷してますよ街でも作れば結構人来そう

    アキバ何て古い古い、全てのパーツはここにある
    情報端末の開発メッカ!
    みたいなの港のある田舎に作ろう

    返信削除
  7. 地方自治体レベルの努力ではどうにもならん。
    マジでしたいなら東京一極集中をまず改める必要があるから、それこそ国全体で取り組む政策レベル。

    返信削除
  8. ふるさと納税でええんちゃう?

    返信削除
  9. 大洗とかガルパンはきっかけになっただけで普通に旅行して楽しめるものが元々あるもんなぁ。
    グルメでもなんでも来たくなるような何かがないと。

    返信削除
  10. 日本は人口減だから、ある程度の集約は必要だよ。
    限界集落は自然に戻す。
    農業も、人が少ない方が農地が集約できて生産性も上がりますね。

    えっ?
    伝統ある文化が消える?
    あんなの、地方創生利権がほしい田舎政治家と土建屋の嘘ですよ。
    明治時代初期の人口三千~四千万人。
    今、一億二千万人超え。
    半分になっても、本当に貴重な文化財や伝統は消えません。
    今の日本列島は過密すぎ。
    明治政府の政策で人口が増えたのはいいけど、結局生活できなくて南北アメリカ、ハワイなどに移住した。
    戦前の満蒙開拓団とかもそう。
    あの当時、日本の人口は七千万人ほど。
    それでも日本列島は過密だった。
    限界集落だって、本来人が住めないような場所を無理やり拓いている。
    こんなところを都会並みにインフラ整備するなんて無理ゲー。

    『地方消滅 東京一極集中が招く人口急減』という本を出して日本人を騙した増田はは、安倍ちゃんに地方創生利権を作らせた功績で都知事選に出られた。
    小池に負けたのは予想外だったんだろうけどw

    返信削除
  11. 原発誘致とか、米軍基地誘致とか、工場誘致とかで人口が増えないとどーにもならないな。 風評被害で買いたたかれる農家が嫌がるから無理なんだろうが。
     結論、農家がある場所では、農業以外は無理。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。