レトロゲーム ( ;∀;)ロマシングサガ1,3…序盤ですぐやめちゃった…

15 件のコメント :

公開日: 2020年4月12日日曜日 レトロゲーム 管理人の文章




2020/3/29
レトロゲーム】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する


ゲーム(´・ω・`)ロマサガはな。フリーシナリオなんやで。
自由に旅して、冒険するんやで…

パルメ( ;∀;)ふぇぇぇぇ……つらいよぉ…
自由度が高いってことは、町人の会話って、とんでもなくどうでもいい内容だらけだよう…

ゲーム(´・ω・`)ロマサガ3は、雪だるまとか仲間になるんやで!?

パルメ( ;∀;)なんか、街にいるモブキャラがじゃんじゃん仲間になるけど……こんな奴ら仲間になっても、何の思い入れもないお…

ゲーム(´・ω・`)こら!?フリーッシナリオのすばらしさが分からないのか!?

パルメ( ;∀;)フリーシナリオのせいで、物語がすごく雑になってる印象でつらい…


★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?名作をプレーして0点だと!?
-
†(´・ω・`)じゃって……名作って知らずに、貰ったけど…プレーするとつまらなくてのう…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いい点を思い出すんだ!
-
†(´・ω・`)えと、カタリナって娘をプレーしたら、いきなり城で反乱おきて制圧されて、牢屋いきになったら、一瞬で、反乱は鎮圧されてるのが、序盤だった…
なんか、序盤からして、謎が多くてのう…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?
じゃ、戦闘システムは!?
-
†(´・ω・`)全く思い入れないのう…聖剣伝説3みたいなアクションゲームならワンチャンス?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひ、ひでぇー!?

15 件のコメント :

  1. レベル上げると敵が強くなるゲームだっけ。
    プレイングスキルが下の下だから心折れて辞めた思い出。
    最悪レベル上げまくって解決しないのはやめてくだちい

    返信削除
    返信
    1. レベルは無く、戦闘後に使ったステータスがたまに上がる

      削除
    2. 1はステータスと武器・術レベルが上がる
      2と3は基本ステータスは変わらないが武器レベルと術レベルは上がる
      敵の強さはエンカウントの回数だったかと
      最初はともかく後半になってくると一撃でHP吹き飛ぶなんてこともザラにあったなあ

      削除
    3. 敵の強さは1と2がエンカウントの回数、3は敵を倒して戦闘終了時にカウントだったかな。
      だから3だけは逃げ続ければ敵のランクが上がらない。
      その代わりに倒さないと通れない敵が多いけど。

      削除
    4. ああ、敵が強くなるのはエンカウントの回数でレベル無しだったか。
      やったのがあまりにも昔で忘れてた。
      ただヌルゲーマーの俺には心折れるレベルでキツかったのは覚えてる

      削除
  2. パルメさん実はゲーム大ッ嫌いでしょwww

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)スーファミだと、スターオーシャンとかが好きじゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら待て!?アクションRPGって少ないだろ!?

      削除
  3. ロマンシングサガ1はクッソ分厚い設定資料集が異常なレベルでしたぞ
    ゲーム本編やらなくてもいいから設定資料集だけ眺めてもいいくらい
    まさに、ひとつの世界を作りだそうという熱意が感じられるよ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)遊牧民族?のアイシャちゃん選んでスタートして、すぐやめちゃった記憶があるのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんで貰ったソフトの一つに、ドラクエ3あったから、それに熱中してた記憶がある…

      削除
    2. アイシャが一番開始直後の難易度高かった気がする。
      次点でバーバラかジャミル。

      アイシャは年齢が若い関係で初期ステが低く、装備も貧弱かつ一人旅スタートなのでとにかく開始直後が辛い。そこさえ超えればすぐに強い仲間が増えるから安定し始める。
      バーバラはステが低いし装備も弱いけどマップ持ちなので色んな所に行けるし二人スタートなのですぐに安定する。
      ジャミルは二人スタートだけど二人そろって若いから初期ステが低いのに出てくる敵が異様に強いから序盤で詰みやすい。アイシャ同様に序盤さえ超えればすぐに安定する。

      削除
    3. (´・ω・`)序盤で諦めなければ……ワンチャンスだった…?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、先生、フリーシナリオ形式そのものがあんまり合わないんじゃ…?

      削除
  4. 色々未調整で出した感あって序盤が敵強くてめっちゃキツイ
    最終戦パーティでも雑魚敵の攻撃で死ぬぐらいにはバランスよくなかった
    たぶんFF4~6時代でほぼ同時進行だったからプログラマーやデバッガーのマンパワー足りなかったんだろうなあ・・・

    返信削除
  5. 1はやったことないけど、3ってそこまで難しかったか?
    大人になった今は時間ないからできんけど、子供時代の考える力が足りんころでも
    普通にクリアできたけどなー。

    返信削除
    返信
    1. ロマサガ3程度で投げてるようじゃサガフロ2やったら憤死するわw

      削除
    2. ロマサガ3はシステム熟知してればサガシリーズの中でも屈指のヌルゲーだけど
      普通の人が普通にやったらそれなりの歯応えな感じ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。